「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

愛犬がキャンプの虜になるレシピを紹介!犬専用キャンプ飯をレポート

愛犬がキャンプの虜になるレシピを紹介!犬専用キャンプ飯をレポート

愛犬とのキャンプでは、飼い主だけでなく愛犬にもキャンプを楽しでほしいですよね。今回は愛犬が喜ぶ犬専用キャンプ飯をご紹介したいと思います。簡単な材料でアレンジしていく3食メニューをどうぞご覧ください!


ライター紹介:おうち大好き超インドア派の女子が主婦になったのをきっかけに家族キャンプに行くようになり、今ではすっかり犬連れキャンパーに。マルチーズ×ヨーキーの〝アスロ〟と、白黒ポメラニアンの〝ジェスロ〟と共に夫婦で月一程度、関東近郊のキャンプ場に出かけアウトドアライフを楽しんでいます。

ペットキャンパーおすすめのワンコ用キャンプ飯!

ライター撮影

キャンプに行ったら焚き火を囲んでBBQなどキャンプ飯が楽しみの一つですよね。飼い主が普段と違うキャンプ飯を楽しむのなら、愛犬にもキャンプ飯を作ってみるのはいかがでしょうか。

特別な準備も材料も必要ない、簡単愛犬専用キャンプ飯を3つご紹介したいと思います。いつものドッグフードと混ぜてあげるだけで愛犬が大喜びしてくれますよ。分量は小型犬2匹分となっています。愛犬に合わせた分量でぜひお試しください!

あわせて読みたい関連記事

【山梨】ペット同伴可!川遊びもできる「ウエストリバーオートキャンプ場」をレビュー

https://news-magazine-campers.com/articles/1792

山梨県南アルプス市にある「ウエストリバーオートキャンプ場」をペットキャンパーが体験レポート!釣りも川遊びも楽しめて、ファミリーキャンプに大人気!高規格だから初心者も女性も大満足です。ドッグランサイトなどキャンプ場の魅力を紹介していきます。

ワンコ用キャンプ飯!同じ食材で3つのレシピを作ろう

今回のメニューに必要な材料は全部で4つ。ニンジン、ジャガイモ、大根、牛乳です。ちなみに大根は、家に余っていたものを使用したのでなくても大丈夫です。

使用する調理ギアはアルミホイル、ナイフ、小さい鍋、バーナーです。

基本の材料

ライター撮影


ニンジン細め2本
ジャガイモ小ぶり3つ
大根5センチ幅に切ったもの
牛乳少々

レシピ1:焚き火に放り込むだけ!根菜のホイル焼き

ライター撮影


ニンジン細め1本
ジャガイモ小ぶり1つ


1.ニンジン、ジャガイモはよく洗い、濡れたままアルミホイルで包みます。
2.焚き火の中に放り込みます。

3.30分経って箸が刺されば出来上がり。食べやすい大きさにカットしてください。

ホイル焼きは食材の旨みが凝縮された料理です。ニンジン本来の甘味と、ジャガイモのホクホク感を愛犬にも楽しんでもらえればと思います。

愛犬に与える際には、冷ました状態で普段のドッグフードに混ぜて与えることをおすすめします。もしも、焦げてしまった場合は表面だけを切り取れば、中身は美味しく食べられますよ。

※焚き火は風や火の強さ、炭の量などによって食材への火の入り方が違うので、時々様子を見てください。

※焦げ付きが気になる方は、濡れた新聞紙に包んでからアルミホイルで包んでください。

あわせて読みたい関連記事

愛犬と冬キャンプ!寒さ対策も揃うドッグファーストのキャンプ場を体験レポート

https://news-magazine-campers.com/articles/1765

オープン以来、高評価な口コミが多い愛犬家のためのキャンプ場「DOG DEPT GARDEN CAMP 安房白浜」にて冬キャンプ体験をしてきました。冬でも暖かい南房総のキャンプ風景をペットキャンパー目線でレポートします!

レシピ2:クッカーの一番小さい鍋でOK!素材の味を活かした野菜のポトフ

ライター撮影


ニンジン細め1本
ジャガイモ小ぶり1個
大根5センチ幅
材料がかぶる程度

※その他、カボチャやサツマイモの根菜類を入れても美味く召し上がれます。


1.材料をよく洗います。
2.野菜の皮は剥かずに1センチ角にカットします。
3.かぶる程度の水を加え野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
ポイント:煮汁が少なくなったら、その都度で水を足してください。

こちらの料理も、食材の旨みを楽しむ一品となっています。冬キャンプだったので愛犬にも温かみのあるスープ系のキャンプ飯をと思い作ってみました。

愛犬に与える際は、冷ました状態で普段のドッグフードに野菜とスープを混ぜて与えることをおすすめします。野菜の旨みたっぷりのスープでふやけたドッグフードがとても美味しそうでした!

※調味料は不要です。味気ないかな?と思っても、ドッグフードに適量の塩分が含まれているので追加のお塩は入れてはいけません。

レシピ3:ポトフからのアレンジ!ワンコの野菜シチュー

ライター撮影


レシピ2で作ったポトフ全部
牛乳ポトフの水分の半部程度

レシピ2のアレンジ愛犬専用キャンプ飯です。余らせたポトフに牛乳を足して、煮詰めるだけで完成!

犬はミルク風味が大好きです。薄めた牛乳は良質なタンパク源となり、水分補給、食欲アップなどのメリットがあります。人間から見れば、水っぽく味気ないように感じるかもしれませんが、犬にとってはご馳走です。

注意点:牛乳をあまり多く入れてしまうと、消化不良や下痢の原因となることがあります。ポトフに煮汁で薄めて与えてください。

※普段から牛乳を飲み慣れていない愛犬には、市販のペット専用ミルクの使用をおすすめします。

※牛乳ではなく、豆乳でも美味しく出来ます。

ワンコのキャンプ飯で注意していること

ライター撮影

我が家では、手作りごはんはキャンプの時のみです。普段から食べ慣れているドッグフードに混ぜることによって、帰宅後のご飯もきちんと食べてくれます。気を付けていることは、犬に与えてはいけない食材です。

タマネギ、ネギ、ニラなどのネギ類、チョコレート、カフェインを含む飲み物、アルコール、アボカド、生卵、ナッツ類、キノコ類、生魚、揚げ物が代表的です。

ちなみに今回のレシピで使用したニンジンは、犬の体内でビタミンAに変換され、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、視細胞の働きを助け、視力の維持にも効果があるビタミンです。さらに、抗酸化作用もあるため免疫力向上や老化防止に役立ちます。

食物繊維も豊富なので、腸の働きを整え、便通の改善が期待できますよ。根菜は体を温めてくれる効果があるので、代謝や免疫力アップも期待できる食材です。

キャンプは、人も犬も普段と違う環境になるので、愛犬の体調に注意を払いアウトドアを楽しんでくださいね。環境省自然環境局HPは、ペットの食事などに関する場合に参考にしています。気になる方は、チェックしてみるとよいでしょう。

あわせて読みたい関連記事

ペットとキャンプ!栃木「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」でドッグキャンプサイト体験

https://news-magazine-campers.com/articles/1764

愛犬家におすすめ那須高原の「キャンプ・アンド・キャビンズ」で憧れのドッグランサイトに宿泊しました。ペット歓迎の充実施設を犬連れキャンパー目線で紹介していきます。ワンちゃんとキャンプしたい方は、ぜひ体験レポートをチェックしてみてくださいね。

まとめ

ライター撮影

ペットと楽しむ愛犬用キャンプ飯を紹介しました。愛犬専用キャンプ飯は、とても簡単ですが、飼い主が愛犬のために愛情込めて作るごはんなので、愛犬の食欲が増すメリットがあります。

また、愛犬専用キャンプ飯を作ることで、飼い主と愛犬の時間が深まりますね。ペットとキャンプに出掛けた際は、愛犬用キャンプ飯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

Ash

おうち大好き超インドア派の女子が主婦になったのをきっかけに家族キャンプに行くようになり、今ではすっかり犬連れキャンパーに。
愛犬たちと月一程度で関東近郊のキャンプ場に出かけアウトドアライフを楽しんでいます。

関連する投稿


【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

キャンプ飯でスパイス配合といえば、定番は「カレー」ですがメキシカン料理「チリコンカン」もスパイス配合を楽しめるレシピです。今回はマルチグリドルを使って、簡単で美味しく作れるチリコンカンレシピを紹介します。ぜひ皆さんも自分好みに仕上げてみてくださいね!


【実体験】マルチグリドルだけで作る「暗殺者のパスタ」レシピ!ワンパンパスタを作ってみた

【実体験】マルチグリドルだけで作る「暗殺者のパスタ」レシピ!ワンパンパスタを作ってみた

マルチグリドルだけで作る「暗殺者パスタ」のレシピを紹介します。ファミキャンなどで大人数のパスタを作ると、道具も必要で手間がかかりますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、マルチグリドル!ワンパンパスタを実現する、レシピやコツなど参考にしてみてくださいね。


【実体験】ビールが止まらない!ダッチオーブンで「スペアリブのビール煮」を作ってみた

【実体験】ビールが止まらない!ダッチオーブンで「スペアリブのビール煮」を作ってみた

ビールにぴったり合う「スペアリブのビール煮」のレシピを紹介します。スペアリブはさまざまな調理方法があり、キャンプ飯でもよく使われる食材です。キャンプでビールが思わず進んでしまうレシピなので、お酒好きキャンパーさんは必見です。


【千葉】ビーチの側で愛犬とキャンプ!南国ムードが魅力の「RECAMP館山」をレビュー

【千葉】ビーチの側で愛犬とキャンプ!南国ムードが魅力の「RECAMP館山」をレビュー

2023年の締めキャンプは冬でも温暖な気候の千葉県館山へ。高規格なRECAMP館山で地産グルメを満喫しながらワンコ連れキャンプしてきました。キャンプ場の施設紹介はもちろん、目の前の平砂浦海岸の散歩や周辺施設を詳しく紹介します。


【実体験】冬キャンプで美味しく温まろう!「シュクメルリ」をマルチグリドルで作ってみた

【実体験】冬キャンプで美味しく温まろう!「シュクメルリ」をマルチグリドルで作ってみた

キャンパーたちの強い味方マルチグリドルで今回は何を作ろう?寒い冬のキャンプには煮込み料理「シュクメルリ」がおすすめです。体をぽかぽか温めてくれるにんにくをたっぷり、牛乳とチーズで煮込んだ優しい味わいの鶏肉料理。白ワインと一緒に食べて、心から温まりましょう。


最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 東京 車中泊 キャンプ料理 レシピ アクセサリー