「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


キャンプ歴は四年。お酒が大好きな25歳のキャンパーです。始めたきっかけはコロナ禍で居酒屋に行けなくなり、友人とキャンプなら外だからいいだろうという安直な考えから始めました。(笑) 大自然に囲まれながら美味しいご飯を食べお酒を飲む。酒飲みにとっては最高な時間です。 この良さに気づいてから居酒屋よりキャンプに行きたいと思うようになり、8週連続キャンプに行ったこともあるくらいキャンプ沼にはまっています。

キャンプで簡単!「ガーリックシュリンプ・ライス」にチャレンジ

ガーリックライス

簡単でやみつきになる「ガーリックシュリンプ・ライス」にチャレンジしました。「ガーリックシュリンプ・ライス」とは、エビを使ったガーリックテイストのライス料理です。ハワイ名物、ガーリックシュリンプの炒めご飯といったイメージとなります。

元々筆者は、にんにくが大好き!ガーリックシュリンプも、ガーリックライスも単品でよく作っていました。そこで、今回、二つの大好物を一緒に食べられたらいいなという発想から思いついたのが「ガーリックシュリンプ・ライス」です。

ガーリックフリークにはたまらない「ガーリックシュリンプ・ライス」のレシピを紹介していきます。

中華鍋で作る「ガーリックシュリンプ・ライス」レシピ

「ガーリックシュリンプ・ライス」は中華鍋を使うことがポイントです。また、作り方にも筆者のこだわりが詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください。

炒め料理は鉄製の中華鍋が最適

中華鍋

今回は鉄製の中華鍋を使用しました。鉄製の中華鍋は高火力で火の通りがとても良く、水分をしっかり飛ばしてくれるため料理がおいしく仕上がります。このメリットを最大限、活かすことができるのが炒め物です。

強火で素早く炒め、材料の水分を一気に飛ばすことで、ご飯がパラッとした仕上がりになります。また、中華鍋は耐久性があり、面積が広いことから効率のよい熱伝導率もメリットです。

Rakuten市場「陳建一 北京鍋 28cm」

材料と必要な道具

料理の材料

今回筆者は2人分の材料で調理しています。

材料と調味料

分量

むきエビ

150g

にんにく(固形)4片(縦薄切り)
1.5合
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
レモン1/5個
ガーリックシュリンプの素1つ
パセリ少々
バター大さじ1
片栗粉適量
ほりにし(アウトドアスパイス)少々

道具

・中華鍋

・飯盒

・ポリ袋orジップロック

・平目なお皿

作り方

  1. 炊飯とエビに味付けと片栗粉をつける
  2. 中華鍋にスライスにんにくを入れ香りづけする
  3. エビを高火力で一気に仕上げる
  4. 玉ねぎとニンニクを炒めバターを絡める
  5. ライスを入れてガーリックライスを作る

 ニンニク(縦薄切り)玉ねぎ(みじん切り)にカットをしておきましょう。

ライスにエビの旨味を凝縮させるために、ガーリックシュリンプを先に作り、そのままガーリックライスを作る手順となります。

手順1:炊飯とエビに味付けと片栗粉をつける

エビの下味

ポリ袋にエビを入れ、ガーリックシュリンプの素を入れて全体に素が絡むように揉みこみ、5分放置します。5分後、片栗粉をまぶせばエビの下準備は完了です。片栗粉を使用することで、カリッと中はジューシーな仕上がりになります。


炊飯

メスティンとフライパン

下準備を終えたら、炊飯も同時に行います。炊飯時のポイントとして、水の量を少し少なめにすること。調理時によりパラッとした仕上がりになります。炊飯時に蒸気で蓋が外れるのでフライパンを重しに使いました。

※通常は米一合に対して水は200mmですが今回は180mmで炊飯しました。

あわせて読みたい関連記事

山クッカーで炊飯する方法は?2合炊きのやり方や炊けるまでの時間は?

https://news-magazine-campers.com/articles/670

山クッカーで炊飯する方法を解説!山クッカーを使っ他炊飯方法を、水加減・浸水時間・調理時間に分けて解説しています。山クッカー角型3の鍋と固形燃料を使い、2合を炊飯する方法を紹介します。山クッカーで炊飯するときのQ&Aもあって、炊飯方法がバッチリわかります。

手順2:中華鍋にスライスにんにくを入れて香りづけ

ガーリック

次に火をつけて、中華鍋にオリーブオイルを引いてしっかり熱します。この作業を怠ると焦げの原因となるので気をつけましょう。

中華鍋にしっかりと火が通ったらカットしたニンニクを入れて黄金色になるまで炒めます。こうすることで油にニンニクの香りと旨味を凝縮させることができます。

※ニンニクが黄金色になったら焦げないように鍋からどけましょう。

手順3:エビを高火力で一気に仕上げる

中華鍋とガーリックシュリンプ

ニンニクの抽出が完了したら 強火にしてエビを炒めていきます。エビの表面に付いた片栗粉がカリッとして、焼き目がついたら、先ほど鍋からよけたニンニクを再投入してください。

そして、アウトドアスパイス(ほりにし)をかけてサッと炒めたらガーリックシュリンプの完成です。

手順4:玉ねぎとニンニクを炒めバターを絡める

ガーリックライス

ガーリックシュリンプを鍋からお皿などに一旦移しておきます。次に、玉ねぎとニンニクを中華鍋で炒めていきます。先ほどの油と旨味を使って炒めるので、追加で油を入れる必要はありません。

玉ねぎが黄金色になったら、火を止めてバターをおおよそ大さじ一杯入れて味付けをします。

※バターが焦げないように火を止めることがポイント。鍋の余熱でサッと絡めましょう。

手順5:炊いたお米を入れてガーリックライスを作る

ガーリックライス

手順4で作ったガーリックライスの具に、炊いたお米を投入します。このとき、強火で仕上げることがポイントです。味を馴染ませるために、お米を具材にしっかりと混ぜるようにしましょう。効率よく混ぜるコツは、中華鍋をふりながらお玉でかき混ぜること。

中華鍋は底が深く、鍋を振っても具材がはみ出しにくい形状になっているので、コツさえ掴めばラクに振ることができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

「ガーリックシュリンプ・ライス」の完成!

ガーリックシュリンプ・ライス

ライスにパセリを振りかけたら「ガーリックシュリンプ・ライス」の完成です。ライスは、シェラカップによそってから、お皿に乗せるとカフェ飯のような綺麗な形に盛り付けすることができます。

実際に一緒に味わってみるとエビのスパイシーさとガーリックライスのバターの香りが絶妙にマッチしていました。エビはお好みでレモンをかけてもOKです。サッパリとした味を楽しめます。

中華鍋で作るおすすめレシピ

今回紹介した中華鍋は、他の料理でも活用できます。ちょっと意外かもしれませんが、筆者は「すき焼き」にチャレンジしてみました。キャンプで簡単に作れる「すき焼き」を紹介します。

キャンプで簡単に作る「すき焼き」

中華鍋おすすめレシピ

すき焼きの作り方と材料は以下の通りです。材料は4人分(大人男性) です。

材料

牛肉

300g
豚肉300g
白菜1/2個
ネギ2本
焼き豆腐

1パック

えのき1袋
かまぼこ1板
糸こんにゃく1袋
すき焼きのタレ1本

作り方

  1. 野菜をカットする
  2. 鍋にカットした具材とすき焼きのたれを入れる
  3. アルミホイルを上に被せて煮込む
  4. 具材に火が通り柔らかくなったらすきやきの完成

中華鍋は熱伝導率が良いので具材に火が通りやすく、煮る時間を短縮することができ、煮物にも適しています。

また、すき焼きは具材を鍋に入れて煮込むだけなのでとても簡単です。特に寒い時期のキャンプでは、身体も温まるのでおすすめです。

あわせて読みたい関連記事

【実体験】ビールが止まらない!ダッチオーブンで「スペアリブのビール煮」を作ってみた

https://news-magazine-campers.com/articles/1857

ビールにぴったり合う「スペアリブのビール煮」のレシピを紹介します。スペアリブはさまざまな調理方法があり、キャンプ飯でもよく使われる食材です。キャンプでビールが思わず進んでしまうレシピなので、お酒好きキャンパーさんは必見です。

まとめ

ガーリックシュリンプ・ライス

中華鍋で作る「ガーリックシュリンプ・ライス」を紹介しました。味はもちろん、ちょっとおしゃれなキャンプ飯に仕上がり、満足でした。今回、大活躍してくれた中華鍋ですが、改めて筆者の中では キャンプに必須アイテムだと感じました。

無骨な感じがキャンプの雰囲気に合いますし、実用性も高くさまざまなキャンプ飯にチャレンジできそうなので楽しみです。

ぜひ、キャンパーの皆さんも記事を参考に、中華鍋を使った「ガーリックシュリンプ・ライス」お試しください。

この記事のライター

皆様こんにちは!
簡単に自己紹介をさせて頂きます。
キャンプ歴は4年で、頻度は月に2〜3回です。8週連続行ったこともあります。
ソロ、デュオ、グループと全てのキャンプスタイルを経験していますので色々な方のお役に立てるかなと思っています。
楽しく有益な記事を書いて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

関連する投稿


【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

キャンプで簡単に作ることができるピザのレシピを紹介します。ピザと言えばピザ窯に入れて焼くイメージが強いと思いますが、ピザ窯を用意するのは難しいですよね。そこで今回は、マルチグリドルを使って作る、簡単にできるピザにチャレンジしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。


【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

アメリカのキャンプファイアーの定番は「焼きマシュマロ」で作る甘いお菓子「スモア」です。日本でも焼きマシュマロは定番のようですが、そのまま食べるだけではもったいない!スモアの作り方、そして余ってしまったマシュマロの活用法も紹介します!


【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

キャンプで燻製を楽しむ人であればきっと憧れる本格ベーコン作り。でも、下ごしらえや道具のことを考えるとなかなか挑戦できず…しかし!下ごしらえも簡単+道具は100均アイテムで本格的な極旨ベーコンが作れるのです!その作り方をご紹介します。


寒いキャンプのキャンプ飯も温かい!保温性の高い「マグカップ・食器」12選

寒いキャンプのキャンプ飯も温かい!保温性の高い「マグカップ・食器」12選

肌寒いキャンプで温かい食事を満喫するための、おすすめ「マグカップ・食器」を紹介します。寒い時期のキャンプに使うマグカップや、食器を選ぶ際のポイントを詳しく説明しました。おすすめのマグカップ・食器を、それぞれピックアップしましたので参考にしてみてください。


【実体験】シェラカップで簡単おつまみ !「ふわふわとろろ明太焼き」を作ってみた

【実体験】シェラカップで簡単おつまみ !「ふわふわとろろ明太焼き」を作ってみた

シェラカップで簡単に作ることができるキャンプのおつまみ「フワフワとろろ明太焼き」に挑戦しました。表面はカリカリ、中はフワフワな食感が楽しめます。キャンプおつまみのバリエーションにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。