「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

アメリカのキャンプファイアーの定番は「焼きマシュマロ」で作る甘いお菓子「スモア」です。日本でも焼きマシュマロは定番のようですが、そのまま食べるだけではもったいない!スモアの作り方、そして余ってしまったマシュマロの活用法も紹介します!


ライター紹介:ハイタイ!2018年に東京から沖縄へ移住し、すっかり沖縄の自然に魅了されています。2024年をやんばるの山奥で迎え「今年はさらに沖縄の自然を楽しむ!」と決意を新たにし、キャンプも月に1度のペースで楽しみます!夫と3歳になる息子、そして時々お友達とのファミリーキャンプorグループキャンプをしています。

焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を楽しもう

焚き火とマシュマロ

みなさんは焚き火で何を焼いて食べますか?やはり定番は「マシュマロ」ですよね。そのまま食べるのとは違い、トロッとした食感がたまらない「焼きマシュマロ」が大好きな人も多いと思います。

筆者の住んでいたアメリカでもキャンプファイアーの定番は焼きマシュマロでしたが、そのまま食べるのではなく「スモア」にして食べることがほとんどでした。

甘~い(甘すぎる?)「スモア」を日本でも食べたい!と思い、作ってみました。皆さんもぜひキャンプの夜を焚き火とスモアで楽しんでみてください。

「焼きマシュマロ」の「スモア」とは?

アメリカのキャンプファイアーで定番の「焼きマシュマロ」で作る甘いおやつ「スモア」とは一体どんなお菓子なのか?をご紹介します。

「スモア」とは?

スモア

スモアとは、焼いたマシュマロとチョコレートを2枚のクラッカーで挟んだお菓子です。英語では「S’more」と表記しますが、語源は「Some more!(もっとちょうだい!)」から来ているそうです。

もっと食べたくなるほど美味しいお菓子ということで、アメリカのキャンプでは友人たちが2個も3個も食べていました。

正直、日本人の私には甘すぎて1個で十分…Some more!と言うことは出来ませんでしたが、それでも焚き火を見たらスモアの甘さが恋しくなる。そんなキャンプファイアー定番のお菓子なのです。

「スモア」の発祥

キャンプファイアーとマシュマロ

スモアの発祥はやはりアメリカだと考えられており、古いレシピがガールスカウトの文献にも見つかっているそうです。

夏のキャンプシーズンになると、地元のスーパーには材料となる「マシュマロ」「板チョコ」「グラハムクラッカー」がセットになって大量に陳列されるほど、アメリカ人が大好きなキャンプの味なのです。

ちなみに毎年8月10日は「国際スモアの日」だそうです!

マシュマロをどうやって焼く?

串に刺したマシュマロ

皆さんはマシュマロをどうやって焼きますか?スキレットでマシュマロを一気に焼いてとろけさせるレシピもありますが、やはり「串で刺したマシュマロを炎で炙る!」この面白さがスモアの魅力だと思います!
焦げたマシュマロ

アメリカでもみんなで「誰が一番いい具合でローストできるか?」を競うのが定番。ちょっと焦げたのが好きな人や、白いままで中がとろけるのが好きな人…好みは様々ですが、筆者は「周りがきつね色、中がトロッとした状態」がお勧めです。

マシュマロに炎がついて真っ黒こげで大笑い!そんな小事件もキャンプならではの楽しみです。

おススメの道具

マシュマロスティック

さすがダイソー!こんなニッチな商品が…その名も「伸縮マシュマロ串」は伸ばすと約80cmの長さに。火に近づくのが怖い小さい子どもにもおススメのアイテムです。
枝とナイフ

アメリカではキャンプファイアーをする午後、みんなで藪の中に行き「マイ・マシュマロスティック」となる枝を探しに行くのが定番でした。

自分好みの長さと強度の枝を探し、先端にマシュマロを刺して炙ります。刺しにくい時にはナイフで先端を少し尖らせて刺します。

藪に入る時には虫やヘビなどに注意。キャンプ場によっては良い枝が見つからない場合もあるので、あくまでも見つかる場所でのお楽しみです!)

マシュマロといろいろな組み合わせを試してみた

アメリカでは焼きマシュマロと板チョコを「グラハムクラッカー」で挟みますが、日本ではこの「グラハムクラッカー」が簡単には入手できません

では、何で挟むのが美味しいのか?いろいろな組み合わせを試してみました。

本場のレシピ

全粒粉仕立てのビスケットを含む材料

本場アメリカの「グラハムクラッカー」に筆者が一番近いと思っているのが「全粒粉仕立てのビスケット(森永)」です。このビスケットの程良い甘さと全粒粉の風味がスモアにバッチリです。

チョコレートはアメリカの定番「ハーシーズ」です。アメリカのチョコレートの甘味って独特ですよね?こちらはドンキホーテで購入!

本場に近いスモア

焼きマシュマロとハーシーズの板チョコを「全粒粉仕立てのビスケット」で挟みます。この甘さ!懐かしのアメリカの味です。本場の味を楽しみたい方にお勧めです。

アレンジレシピ①

小麦胚芽クラッカーとチョコ

次にお勧めは「小麦胚芽クラッカー(森永)」で挟むレシピです。マシュマロとチョコレートだけでも十分に甘いのに、甘いビスケットで挟むなんて無理~!という方はこちらがお勧めです。
小麦胚芽クラッカースモア

「小麦胚芽クラッカー」でマシュマロとチョコレートを挟んで完成!胚芽の香ばしさがスモアを風味良く仕上げてくれます。甘さも抑えめなのでこれなら「Some more!(もっとちょうだい!)」できるかも?

アレンジレシピ②

ハーベストとマシュマロ

色々なビスケットで挟んでみたくなった筆者…定番「ハーベスト」シリーズから「ハーベスト香ばしセサミ(東ハト)」をチョイス!
ハーベストで作るスモア

ゴマの風味を味わいたいので、チョコレートは挟まずに焼きマシュマロだけを挟みました。

うん!美味しい!私の中でのナンバーワンはこちらでした。ビスケットも薄くて軽いため、何個か食べられそうな美味しさです。日本人好みな味かもしれません!

アレンジレシピ③

ココナッツサブレとマシュマロ

そしてこちらもお菓子の定番「ココナッツサブレ(日清)」。普通に食べても美味しいので、マシュマロを挟んでも絶対に美味しいはず!
ココナッツサブレで作るスモア

ココナッツの風味を味わうために、チョコレートは無しで焼きマシュマロだけを挟みました。こちらは子どもから好評でしたよ!砂糖コーティングのサクサク感とマシュマロのとろける感じがマッチしてとても美味しいです。

美味しくなるポイント

スモア試食中

日本にはグラハムクラッカーは無くても美味しい色々な定番ビスケットがある!ということで試してみましたが、どの組み合わせのスモアもとても美味しくて、日本人好みの優しい甘味で頂くことが出来ました。日本のビスケット、万歳!
きつね色のマシュマロ

美味しくなるポイントはやはりマシュマロの焼き加減です。炎の少し外側、もしくは炭火の少し上でじっくりローストしましょう。

きつね色になったら、やけどに気を付けて触ってみて、ふわっとして中がとろけているようならバッチリ!素早くチョコレートと一緒にお好みのビスケットやクラッカーで挟みましょう。

あわせて読みたい関連記事

コストコの「ポップコーン」はキャンプにおすすめ!美味しく作るコツとは

https://news-magazine-campers.com/articles/1473

コストコの「ポップコーン」は、簡単に楽しく作れるのでキャンプにもおすすめです。人気のコストコ「ポップコーン」の調理方法や作るときのポイントを詳しく解説。チョコレートやキャラメルなど簡単に美味しくできるアレンジ方法も紹介します。

余ったマシュマロでキャンプデザート

スモアや焼きマシュマロを楽しむといっても、甘いのでなかなか1袋を食べきるのは難しい…。そんな時にお勧めの簡単キャンプデザートレシピを紹介します。

いちごババロア

いちごババロア材料

材料

材料

分量2~3人分
牛乳200ml
いちごジャムお好みで
マシュマロシェラカップ1杯分

マシュマロに含まれる砂糖とゼラチンのおかげで材料はたったこれだけです!

作り方

マシュマロを入れて加熱

①牛乳をメスティンに入れて加熱し、温まったところにお好みの量のいちごジャムを加えて溶かす。

②マシュマロを加えて溶かし、全体をよくかき混ぜる。←ポイント!

③火からおろして蓋をして氷や保冷バッグの中で冷やす。


いちごババロア完成

トロリとした感じのババロアの完成です。イチゴの季節だったので、少し飾って出来上がり!息子も待ちきれない様子です。

もう少ししっかり固めたい人は牛乳の分量を減らしてもいいかもしれません。

クリスピーライストリーツ

クリスピーライストリーツ材料

材料

アメリカで子どもに大人気のクリスピーライストリーツ(Crispy Rice Treats)。日本の「雷おこし」みたいな感じのお菓子です!

材料2~3人分
ポン菓子※駄菓子屋さんで「にんじん」という名前で売られているお菓子(適量)
マシュマロシェラカップ1杯
バター約8g
チョコレート お好みでm&m'sのようなカラフルなチョコレート(適量)

作り方

溶かしたマシュマロとポン菓子

①メスティンでバターを加熱し、溶かす。

②マシュマロを加えて加熱し、溶かす。

③溶けたバターとマシュマロの中にポン菓子を加え、すべての粒に絡まるようにかき混ぜる。

※メスティン折りのクッキングシートを入れて調理すると後片付けが楽になります!(今回は忘れて後悔しました…)

ライスクリスピートリーツをまとめる

④マシュマロの絡まったポン菓子を耐熱のポリ袋に入れ、形を整える。お好みでm&m'sを入れると可愛いです!
ライスクリスピートリーツ完成

食べやすい大きさに切り分けたら完成です!子どもが大好きな可愛いお菓子になりました。

あわせて読みたい関連記事

キャンプでコーヒーを味わおう!淹れ方のコツや必要な道具を紹介!

https://news-magazine-campers.com/articles/429

キャンプで美味しいコーヒーを味わうためのコーヒーの淹れ方、コツを徹底解説します。コーヒーキットやケトル、マグなどの道具もピックアップして紹介します。キャンプで焙煎する方法もまとめたので、美味しいコーヒーを淹れてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

焚き火を囲む家族

アメリカ生活の思い出の味、スモアを日本風に楽しんでみました。家族や仲間と焚き火を囲みながらマシュマロを焼いて、甘~いスモアを食べる夜は最高のひと時になるはずです。

皆さんも好みのマシュマロの焼き加減や、好みのビスケットやチョコレートの組み合わせを探して楽しいスモアタイムをお過ごしくださいね!

この記事のライター

沖縄在住。夫と3歳の息子と月に1度のファミリーキャンプ&仲間とのグループキャンプを楽しんでいます。フルタイムで働く中での束の間のリフレッシュ!ラクして楽しめるようにプランニングしています。沖縄の自然を楽しみながらのんびり焚き火を囲んだり美味しいものを食べる贅沢なひと時は最高です♪

関連する投稿


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

キャンプで簡単に作ることができるピザのレシピを紹介します。ピザと言えばピザ窯に入れて焼くイメージが強いと思いますが、ピザ窯を用意するのは難しいですよね。そこで今回は、マルチグリドルを使って作る、簡単にできるピザにチャレンジしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。


【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

キャンプで燻製を楽しむ人であればきっと憧れる本格ベーコン作り。でも、下ごしらえや道具のことを考えるとなかなか挑戦できず…しかし!下ごしらえも簡単+道具は100均アイテムで本格的な極旨ベーコンが作れるのです!その作り方をご紹介します。


焚き火ソロキャンパーにおすすめ!テンマクデザインの「陣幕ミニTC」とは

焚き火ソロキャンパーにおすすめ!テンマクデザインの「陣幕ミニTC」とは

焚き火ソロキャンパーにおすすめのテンマクデザイン「陣幕ミニTC」についてご紹介します。ソロキャンパーにぴったりの特徴や魅力を詳しく解説しました。とても便利で設営や撤収も簡単なアイテムなので、ソロキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


寒いキャンプのキャンプ飯も温かい!保温性の高い「マグカップ・食器」12選

寒いキャンプのキャンプ飯も温かい!保温性の高い「マグカップ・食器」12選

肌寒いキャンプで温かい食事を満喫するための、おすすめ「マグカップ・食器」を紹介します。寒い時期のキャンプに使うマグカップや、食器を選ぶ際のポイントを詳しく説明しました。おすすめのマグカップ・食器を、それぞれピックアップしましたので参考にしてみてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。