「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


PVC製の防水シューズとはどのような靴なの?

PVC製の防水シューズはレインブーツとスニーカーを合わせたような見た目で、雨天時に活躍するシューズです。

おしゃれでカジュアルなデザインなので、普段使いはもちろん、キャンプや釣りの時にも最適!雨や水しぶきから足元を守ってくれますよ。

また、同じようなPVC防水シューズはAmazonでも購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

PVC防水シューズをおすすめする5つの魅力

PVC防水シューズは高い防水性能とコスパ、手入れのしやすさ、快適な履き心地、タウンユースなデザインという5つの魅力があります。詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

防水性能が高い

PVC防水シューズは全面がゴム製なので、雨や水しぶきが靴の中に浸み込むのを防いでくれます。靴底から7cmまで長ぐつのように繋がっているので、浅い水辺なら靴の中が濡れる心配はありません。

普段使いもできるので、急な雨にも対応できますよ。

コスパ

PVC防水シューズはワークマンで販売されており、税込1900円というお求め易い価格が魅力的です。低価格なのに耐久性があるので、長く使用することができます。また、防水シューズの内側は水洗いできないので、中敷を敷く方もいるようです。

シューズが低価格なので、少しお高めの中敷を買ってもお財布の負担にはなりませんね。

手入れのしやすさ

PVC防水シューズは耐久性が高く、汚れが落ち易いのが魅力的です。汚れたときは水で洗い流して、タオルで拭き取ればシューズはきれいになります。それでも汚れが気になる時は、中性洗剤を使うことをおすすめします。

スポンジなどで軽くこすれば大抵の汚れは大丈夫です。お手入れが簡単なので、メンテナンスが苦手な人でも安心して使用できます。

履き心地が快適

PVC防水シューズは柔らかい素材でできているので、足が痛くなりにくく快適に使用できます。柔らかい素材でできているので履き心地は快適ですが、ハイカットスニーカーのようなデザインであるため、人によっては皮膚がこすれる可能性もあります。

気になる方は厚手の長い靴下と合わせて履くことをおすすめします。

タウンユースなデザイン

PVC防水シューズは、タウンユースなデザインでもあります。そのハイカットスニーカーのようなカジュアルな見た目は、通勤時や通学時などにも活躍しそうです。多様なコーディネートが楽しめそうですね。

ワークマンではブラックとカーキの2種類のカラーがあり、どちらも使い勝手のいいカラーですね。見た目が可愛いレディース限定もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

雨キャンプはタープ選びが肝心!安全な張り方や設営の注意点も紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1669

雨キャンプでのタープの張り方について、徹底解説します。また、雨よけのために気をつけなければならない、タープの設営方法をわかりやすく説明しました。さらに、雨キャンプにおすすめのタープをいくつか紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

どんな時に履く?PVC防水シューズ活用シーン

PVC防水シューズは釣りやキャンプ、ツーリングなどさまざまなシーンに活躍するシューズです。おすすめの利用シーンを紹介します。

釣り

PVC防水シューズは普段から釣りを楽しんでいる人にはもちろん、低価格でお求め易いので、これから釣りを始めてみようと思っている人にもおすすめです。

足場の悪い岩場などでも安心して使用できますし、防水性能が高いので、水辺で思いがけず足が浸かっても濡れる心配や水しぶきで靴の中が濡れる心配はありません。

キャンプやツーリング

PVC防水シューズはシンプルでカジュアルなデザインなので、キャンプウェアやツーリングウェアと合わせてもおしゃれにコーディネートできます。ハイカットスニーカーで耐久性があるので、思わぬケガからも守ってくれます。

急な雨でも水が浸水してこないので、おすすめです。雨天時は防水性の高いズボンと一緒に使用することでより水の浸水を防いでくれます。ワークマン以外にAmazonなどでもサファリシューズを購入することができるので、ぜひチェックしてください。

スタートレーディング 防水シューズ

ワークマン以外でPVC防水シューズを購入したい方はAmazonのスタートレーディング防水シューズをチェックされてください。スタートレーディングはスポーツシューズ、作業靴、長くつ、サンダルなどを製造・流通している企業です。

ワークマンのPVC防水シューズのように防水性能が高くカジュアルな服装に合わせやすいデザインなので、比較検討されても良いですね。

PVC防水シューズはこんなことに注意!

PVC防水シューズは釣りやキャンプ、ツーリングなどさまざまなシーンに活躍するシューズですが、注意点もあります。PVC防水シューズの注意点について紹介致します。

軽いとは言えない

PVC防水シューズは決してスニーカーのように軽いとは言えませんが、片足500Gで普段使用していて重さが気になるわけでもありません。

実際に使用している方の中には重さが気になるという感想をお持ちの方もいるので、気になる方は実際にショップで着用して使用感を確認するのがおすすめです。

防水の高さは7㎝まで

PVC防水シューズの防水の高さは7㎝までです。一見スニーカーのようですが、靴底から7㎝の高さまでは長くつのようにつながっているため、浸水しても水が靴の中に入ってきません。

履き口からの浸水は許してしまいます。足を伝って水が入るような土砂降りの日は、防水性能があるズボンと合わせて使用すると効果的ですよ。

あわせて読みたい関連記事

雨キャンプの楽しみ方&対策法18選!設営のポイント・持ち物は?

https://news-magazine-campers.com/articles/7

雨キャンプの楽しみ方から対策法まで紹介していきます。雨キャンプのテントやタープの設営ポイントはどのような点にあるのか?また、必需品とされる持ち物までまとめています。撤収についても解説しているので、ぜひ参考にして雨キャンプを目いっぱい楽しんでください。

コスパ抜群のPVC防水シューズで雨の日を快適にしよう!

ここまでPVC防水シューズについて詳しく説明しました。さまざまなシーンで活躍するうえ、機能的で、耐久性が高く、コスパも良い防水シューズでしたね

釣りやキャンプ、ツーリングなどで快適に使用できるPVC防水シューズはワークマン以外でも購入できるので、価格など比較しながら購入を検討されてください。

使用時の注意事項として、濡れた路面、マンホールの蓋の上などでは滑って転倒する恐れもありますので、十分注意してください。この記事が購入を考えている方の参考になると嬉しいです。

この記事のライター

焚き火を見ながらお酒を飲むのが至福のひとときのamanoです。
男の子を3人子育中で、自然の中で子供たちとの絆を深めたいと思い、キャンプを始めました。
キャンプ経験はまだ4回ですが、普段はゲームばかりしている子供たちが自然の中でヘトヘトになるまで遊んだのちに爆睡する姿が本当に愛おしく、キャンプが大好きになりました!
これからも子供たちとの思い出を増やすために家族でキャンプに行くつもりです♪
その中で感じたことや役に立つことを紹介していきたいです。

関連する投稿


冬キャンプの防寒は足元から!ノースフェイスなどおすすめの「靴」12選

冬キャンプの防寒は足元から!ノースフェイスなどおすすめの「靴」12選

冬キャンプにうってつけな、防寒靴をわかりやすく解説します。また、防寒靴を選ぶ際のポイントを、深く掘り下げました。さらに、おすすめの防寒靴のスペックなどもまとめて掲載しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。


ダイソーのレッグウォーマーが人気!冬キャンプにもおすすめ!

ダイソーのレッグウォーマーが人気!冬キャンプにもおすすめ!

ダイソーで人気のレッグウォーマーについて紹介します。300円のダイソーレッグウォーマーの特徴や、注意点、口コミなどをまとめました。寒い季節に大活躍すること間違いなしの、ダイソーのレッグウォーマーの魅力を詳しく解説しますので、ぜひチェックしてみてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。