「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スキレットの取っ手が熱い!100均アイテムを使った持ち手カバー自作法も

スキレットの取っ手が熱い!100均アイテムを使った持ち手カバー自作法も

スキレットの取っ手が熱くなるという難点の解決法を解説していきます。また、100均で購入できるスキレットの取っ手の持ち手カバーになるアイテムを紹介します。持ち手カバーの自作法も紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。


スキレットの取っ手の難点を解決する方法を紹介!

スキレットは取っ手が鋳鉄でできているので、取っ手が取れるスキレット以外のスキレットで加熱する時は、取っ手がとても熱くなり素手で触るとやけどをしてしまいます。せっかくのキャンプもやけどをしては台無しです。
しかし、料理中はスキレットの取っ手を触りたくなることがあります。また、できた料理を運ぶ時も、取っ手が取れるスキレットでないと取っ手がとても熱くて運ぶことができません。
そんな時にやけどをしないで、スキレットの取っ手を触ることができる方法を紹介します。ダイソーやセリアなどの100均で購入できるので、ぜひ参考にしてください。

スキレットの難点

加熱すると取っ手が熱い

スキレットは取っ手も含め全体が鋳鉄でできており、鋳鉄は熱の伝導性にすぐれているため、加熱中はとても熱くなります。かなりの高温のため、取っ手を素手で触ることができないのですが、料理中などにうっかり触ってしまいやけどをする危険があります。
せっかくのキャンプでやけどをしては台無しですよね。そのため、取っ手が取れるスキレット以外のスキレットでの調理時には、取っ手を触るとき、ミトンやタオルを使用するか持ち手カバーをしておく必要があります。

すぐに冷えない

スキレットは一般的なフライパンに比べて厚みがあり、蓄熱性があるので、すぐに冷えずに、熱い状態が続きます。
そのため、出来上がった料理をテーブルに運ぶ際も、取っ手を素手で触れる温度になるまでに時間がかかるため、ミトンやタオル、持ち手カバーなどが必要となります。

スキレットの持ち手の自作法

熱くなった持ち手を触るには、ミトンやタオルで代用することもできますが、面倒だったり、うっかり素手で触ってしまうことがあります。
そんな時、スキレットに持ち手カバーをはめていればやけどの心配はなく便利です。そこで、便利な持ち手カバーを紹介します。

ダイソーのライターケースを使って作る

ダイソーの本革のライターケースがスキレットの持ち手カバーの代用になります。色の種類が豊富で、定番の黒の他に茶、赤、ピンクなどがあり、選ぶ楽しさがあります。
ニトリの19cmのスキレットの持ち手にピッタリのサイズとなってます。簡単に抜けにくくて、動かないので使い勝手が良いです。

セリアのスキレットカバーを使って作る

セリアにシリコン製のスキレットカバーがあります。柔軟性があり、カットできるので、色んなサイズのスキレットに使うことができます。
6.5インチのロッジのスキレットには持ち手よりカバーが長いので、カッターでカットして使うことができます。

皮革でカバーを作る

自分の好きな革の種類や色で、世界に一つだけのスキレットカバーを作ることができます。購入するよりは手間がかかりますが、使うたびに革がなじんできますので、愛着がわきます。
お使いのスキレットの持ち手に市販の持ち手カバーが合わない時も、この方法ならピッタリサイズの持ち手カバーを作ることができます。

ロッジのシリコンカバーもおすすめ

ロッジのシリコーンホットハンドルホルダーとミニシリコーンホットハンドルホルダーもおすすめです。色は黒と赤から選べてオシャレなデザインとなってます。
この2つはサイズが違っていて、シリコーンホットハンドルホルダーは長さ13.03×幅5.08×厚み21cm、ミニシリコーンホットハンドルホルダーは長さ10.95×幅4.14×厚み1.75cmです。
シリコーン製なので高温に強く、汚れたら洗うことができて清潔に使い続けることができます。

スキレットの取っ手の難点を解決しよう

スキレットは加熱すると取っ手がとても熱くなり、素手で触れなくなるという難点がありました。でも、持ち手カバーを使えば、うっかりやけどをするという危険も少なくなります。
次にキャンプに行くときは、お気に入りの持ち手カバーをスキレットにつけて、料理をしてみてはどうでしょうか。きっと、

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。