「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【静岡】静岡の奥座敷「オクシズ」と呼ばれる温泉地「梅ケ島キャンプ場」を徹底レビュー!

【静岡】静岡の奥座敷「オクシズ」と呼ばれる温泉地「梅ケ島キャンプ場」を徹底レビュー!

静岡市葵区のオクシズと呼ばれる地域にある静岡の奥座敷・梅ヶ島。その梅ヶ島にある「梅ケ島キャンプ場」は、自然豊かな公営キャンプ場です。今回はリーズナブルな料金で利用できる約5万平方メートルの広大な敷地で手軽にキャンプを楽しんできました。


ライター紹介:緩く楽しむ無骨系ソロキャンパー。頑張りすぎないブッシュクラフト、コテコテの野営ではなく野営感たっぷりの少し安心出来るキャンプを好みます。

静岡市の温泉地。手軽に楽しめる「梅ケ島キャンプ場」を徹底レビュー!

キャンプ場案内

「梅ケ島キャンプ場」は静岡市を流れる安倍川上流部にあるキャンプ場。豊かな自然に囲まれたキャンプ場の魅力を徹底レビュー。キャンプシーズンが始まる前に是非チェックしてみてください。

「梅ケ島キャンプ場」の魅力を紹介

木々に囲まれた「梅ケ島キャンプ場」はマイナスイオンたっぷりの林間キャンプ場です。その魅力や詳細をお伝え致します。

「梅ケ島キャンプ場」とは

テントの風景

静岡市葵区にある「梅ケ島キャンプ場」は約5万平方メートルの広大なキャンプ場で、古くからキャンパーの憩いの場として通年営業(年末年始を除く)市営のキャンプ場です。

市民の体育の向上とレクリエーションを図ることを目的とした野外活動用のキャンプ場で、広大なフリーサイトがソロキャンパーからファミリーキャンパーまで魅了しています。

【梅ケ島キャンプ場】公式HP

「梅ケ島キャンプ場」の住所やアクセス方法

キャンプ風景

「梅ケ島キャンプ場」は静岡駅から約40kmほど北上した地域にあります。市街地から山間部へと入ると道幅が狭いところもあり、工事用車両とすれ違うこともあります。

住所やアクセス方法

キャンプ風景

住所静岡県静岡市葵区梅ヶ島3198番地地先
営業期間通年営業
お車でお越しの場合市街地から約80分、新東名高速道路[新静岡IC]から約55分
バスでお越しの場合JR静岡駅より約100分

アクセス案内

アクセス案内

「梅ケ島キャンプ場」に向かう県道は、2022年9月の台風15号による被害の復旧工事などが各所で続いています。片側交互通行や工事車両とのすれ違いもありますので、十分注意した走行が必要です。また地元車両優先にもご協力ください。

「梅ケ島キャンプ場」のサイトのご紹介

「梅ケ島キャンプ場」にはテントサイトとバンガローサイトがあります。それぞれのサイトを紹介していきます。

テントサイト

第1広場

砂利と地面

こちらは第1広場です。受付のある管理棟から一番近く利便性の良いサイトになっており、車の乗り入れは不可となります。

第2広場

キャンプサイト

第3広場

こちらは第2広場です。比較的広めにサイトの確保が出来ると感じました。車の乗り入れは不可となります。

山と空

こちらは第3広場です。受付のある管理棟からは遠くなりますが、木々も多く自然を感じることができるサイトでした。こちらも車の乗り入れは不可となります。

バンガローサイト

バンガロー

バンガローサイトは5棟から成ります。一棟約10畳の広さで床はフローリング。照明はありますが、コンセントや空調設備はありません。室内での火気の使用は禁止となっているのでご注意ください。

また、バンガローサイトは車の乗り入れができるので荷物の運搬は楽になりますね。

あわせて読みたい関連記事

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

https://news-magazine-campers.com/articles/1891

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。

「梅ケ島キャンプ場」の設備のご案内

「梅ケ島キャンプ場」は市営のキャンプ場の為、民間のキャンプ場のような充実した設備はありません。しかし、キャンプを楽しむには十分な設備が整っていると感じました。

受付

キャンプ受付

キャンプ場に到着すると左手に駐車場。そして、その先の右手に管理棟がありそこで受付をします。管理人さんは17時までいらっしゃいます。

炊事場

炊事場

炊事場は各サイト各広場に4棟ありますお湯は出ません。また、水道は飲用不可で調理にも使えません。飲用調理用の水は持参する必要があります。

トイレ

トイレ

男女別で和式・洋式の水洗トイレです。ウォシュレットは付いてませんが便座ヒーターは付いています。手入れが行き届き綺麗に保たれているトイレは好感が持てます。

販売

薪

販売されているのは針葉樹の薪のみです。価格は400円。薪以外で必要なものは事前に準備し、忘れ物のないようご注意ください。

注意事項

リヤカー

・場所取りやリヤカーの利用は受付後に

・直火は禁止

・ペットを連れての入場不可

・川は流れが速いので入らない

・ゴミは持ち帰り(灰は指定の場所へ)

・シャワー設備利用不可

・消灯22時

・近隣にスーパーやコンビニはなし

・電波状況は各社良好

テントサイトに一泊してみた

今回「梅ケ島キャンプ場」に来たのは小学校5年生の時以来。実に半世紀ぶりに訪れました 。ここ最近のキャンプでは、一番ワクワクが止まらなかったかもしれません。

選んだサイトの情報

リヤカーと地面

選んだサイトは第1広場。駐車場からサイトまではリヤカーを引いて150mほど。一番の川寄りで景色も最高!ペグは刺しやすく、傾斜もないサイトを選びました。

木々に囲まれながらも空は開けているので、陽射しの降り注ぐ理想的なサイトを選ぶことができました。

テントを設営してみた

テント

今回もポーランド軍幕にルーマニア軍幕の組み合わせ。歴史のあるキャンプ場に歴史を重ねた幕。年を重ねた筆者。すべてがノスタルジック。

飯盒

野外活動で初めてキャンプした小学5年生。その時に親に買ってもらった飯盒を持ってきました。裕福ではなかった子供時代。飯盒ひとつ買うのも負担だったろうなと想いを馳せます。飯盒も半世紀ぶりに思い出の地に帰ってきました。

テントサイトの感想

夜のキャンプ

テントサイトは街灯も多く、キャンプ慣れしていない人でも不安はありません。広大なサイトに雄大な自然。そして静かさ。地元静岡にある素晴らしいキャンプ場を再認識しました。

ゆえに繁忙期には多くの人で賑わうんだろうなと思います。

気になる料金や予約方法は?

リーズナブルで手軽に利用できる「梅ケ島キャンプ場」の気になる料金や予約方法をチェックしてみましょう。

各サイト利用料

キャンプ場マップ

種類単位一般学校70歳以上
持込テント1張1泊 670円   無料 340円
貸出テント1張1泊
1,180円 220円 590円
常設テント1張1泊
2,340円 450円1,170円
バンガロー1棟1泊
8,800円 1,650円4,400円

予約方法

利用の1週間前までに、オクシズ予約システム「オクシズばった」で予約します。チェックインは12時~17時まで、チェックアウトは10時までとなります。

オクシズ予約システム【オクシズばった】

「梅ケ島キャンプ場」周辺情報

黄金の湯

温泉

日帰り温泉やおみやげもある市営の施設となります。キャンプ場からは車で10分ほど。キャンプができる施設も併設しています。2024年3月下旬まで工事の為、現在は休館中でした。

【黄金の湯】HP

湯元屋

日帰り温泉

立ち寄り温泉やおみやげ、食堂のある施設です。キャンプ場からは車で15分ほど。静岡おでんやジビエ料理がおすすめ。

【湯元屋】HP

赤水の滝

滝

県道29号線沿いの展望台から望むことのできる落差50mの滝があります。キャンプ場からは車で8分ほど。迫力のある景観がおすすめです。

【赤水の滝】公式サイト

あわせて読みたい関連記事

【愛知】新規オープン!ソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」をレビュー!

https://news-magazine-campers.com/articles/1882

新規オープンのソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」をレビューします!2024年2月16日、愛知県新城市にソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」がオープンしました。ソロキャンプの様子や、サイト情報まで徹底解説します。

まとめ

ソロキャンプ

今回、半世紀ぶりに「梅ケ島キャンプ場」を訪れてみました。子供の頃の記憶ではもっと森の中のイメージだったのですが、それは季節が夏だった為に緑が多かったせいかもしれません。

広大な敷地に広がるフリーサイト。思い思いの場所で、一人でも仲間とでも家族とでもリーズナブルでお手軽なキャンプを楽しむことのできるキャンプ場だと思いました。

これからキャンプに最適なシーズンに、ぜひ訪れてみてください。

この記事のライター

ただひたすらに、ただただボケーっと楽しむ無骨系ソロキャンパー⛺
コテコテではない緩く楽しむ無骨系
頑張りすぎないブッシュクラフト。
コスパ重視の軍幕キャンパー。
人の集まるハイシーズンより静かなオフシーズンの方を好み、春夏秋冬オールシーズン、就寝直前までテントに篭らない人。
静岡の穴場的なキャンプ場を中心に紹介していきます!

関連する投稿


【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

今、話題の極厚鉄板!その焼き上がり具合はどうなのか?ZEOORの極厚バーベキュー鉄板を実際にキャンプで使って究極の焼き上がりを体感してみました。果たして結果は?美味しく焼けたのか?ぜひ最後までご覧になりチェックしてみてください。


【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

アウトドアが好きになる多種多様なキャンプギアを揃えた「モンターナ」。多彩なアイテムの中から数点をピックアップして、お得にソロキャンプしてきました。ビギナーから中級者向けのアイテム展開のモンターナ。ぜひチェックしてみてください。


ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプに便利なタープをわかりやすく解説します。タープの活用例や選ぶ際のポイントを詳しくまとめました。また、ソロキャンプにおすすめのタープを取りあげ、それぞれスペックや特徴を深掘りしたので、ぜひ参考にしてみてください。


【ソロキャンプにおすすめ】便利なカトラリー5選!選び方も解説

【ソロキャンプにおすすめ】便利なカトラリー5選!選び方も解説

ソロキャンプではどんなカトラリーを使いたいでしょうか?カトラリーにはさまざまな種類があり、どれを選んだら良いのか迷いますよね!そんなカトラリーの選び方を詳しく説明します。さらにソロキャンプにおすすめのカトラリー5選をご紹介しますので、ぜひ参考ください。


【愛知】プレオープン中!プライベート感溢れる「the veg out」をいち早く徹底レビュー!

【愛知】プレオープン中!プライベート感溢れる「the veg out」をいち早く徹底レビュー!

愛知県新城市作手は平均標高550mの高原地域です。その作手にある「the veg out」は自然の森の中でリラックスした時間を過ごせるキャンプ場です。今回はプレオープン中の「the veg out」でリラックスしたキャンプを楽しんできました。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。