「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

固形燃料の自作方法は?キャンプ時のコンロやストーブに欠かせない!

固形燃料の自作方法は?キャンプ時のコンロやストーブに欠かせない!

固形燃料を自作する方法について、詳しく解説していきます。固形燃料の材料や作り方を始め、固形燃料を使用したストーブの自作方法もまとめました。固形燃料を自作する際の注意点なども紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。


固形燃料の自作方法を紹介!

キャンプ時のコンロやストーブに欠かせない固形燃料の自作方法をまとめました。固形燃料は、キャンプに欠かせないアイテムの一つです。この記事では、固形燃料を簡単に自作する方法を解説していきます。
また、固形燃料を使った自作ストーブの作り方も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください

固形燃料の自作方法

用意する材料

  • 洗濯石鹸 20g
  • メタノール 200ml
用意する材料は、洗濯石鹸とメタノールの2点のみです。メタノールは、アルコールランプや工業薬品として幅広い分野でよく用いられます。メタノールは激物に指定されており、毒性の強いものになります。
そのため、使用時には使用上の注意をよく確認して、メガネやマスク等を装備し使用してください。また、食器や調理器具は固形燃料専用のものを別途用意しましょう。

固形燃料の自作手順

  • 洗濯石鹸を細かく刻む。
  • 耐熱容器に洗濯石鹸とメタノールを入れて湯煎する。
  • 割り箸で混ぜ、混ぜた物をアルミカップなどの容器に入れる。
  • 冷蔵庫で固まるまで冷やして完成。
材料を湯煎して混ぜるだけなので、非常に簡単に作ることができます。しかし、メタノールは非常に燃えやすいため、決してコンロで直火にかけないように気を付けてください。
固形燃料を入れる容器は、市販のアルミカップや空き缶をカットしたものを使用すると便利です。冷蔵庫で冷やし固める際には、食品に燃料の液体が付着しないようにしましょう。
また、野外で使用する際は火力が安定しないこともあるので、風防や五徳を活用して安定した環境づくりを心掛けてください。

固形燃料ストーブの自作

  • 携帯灰皿
  • 自作した固形燃料
  • アルミみそこし
  • 携帯灰皿の蓋を取り外し、固形燃料をセットする。
  • セットした固形燃料に着火し、アルミみそこしをかぶせて完成。
携帯灰皿が無い場合は、アルミ缶をカットしたものでも問題ありません。火力を安定させるために、風防を活用するのがおすすめです。また、アルミみそこしを外して五徳を置けば、簡易的なコンロになります。

固形燃料の自作方法Q&A

自作の固形燃料の燃焼時間はどのくらいですか?

固形燃料の燃焼時間は、表面の大きさによって異なります。平たい小判上のものよりは、細長い筒状の固形燃料の方が燃焼時間は長くなります。
しかし、火力の強さと燃焼時間は反比例するので、自身の目的に合わせて大きさやサイズを調整してください。

風防や五徳はどうしても必要ですか?

風防は外からの風を防いで、火力を安定させる働きがあります。そのため、風のない室内などでは必要ありませんが、野外では必須のアイテムです。
五徳は調理の際に鍋やクッカーを固定するのに必要なアイテムです。五徳も風防も、100均なのでコンパクトなものが販売されていますので、固形燃料と一緒に持っておきましょう。

固形燃料を固める容器はどのようなものがいいですか?

固形燃料を入れる容器は、アルミカップや缶などの金属性のものを使用しましょう。紙やシリコンなどはそのまま燃えてしまう恐れがあるので使用しないでください。
また、ガラスも固形燃料が燃焼する熱で割れる恐れもあります。場合によっては爆発して、その破片でケガをする恐れがあるので、ガラスは決して使用しないでください。

固形燃料の自作方法まとめ

固形燃料や固形燃料を使用したストーブの自作方法を紹介しました。固形燃料は材料さえあれば、すぐに自作が可能です。また、作り方がわかっていれば、いざという時にも役に立つことでしょう。
自作の固形燃料を使って、手作り感あふれるキャンプを楽しむのもおすすめです。この記事を参考に、固形燃料やストーブを自作してみましょう!

固形燃料コンロを自作してみよう!キャンプや登山にもおすすめ!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/grill/%e5%9b%ba%e5%bd%a2%e7%87%83%e6%96%99%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%82%92%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%82%84%e7%99%bb/

固形燃料コンロを自作する方法を紹介します。キャンプや登山の時などアウトドアにおすすめの固形燃料コンロの自作する方法には、どのようなものがあるのかまとめてみました。簡単で軽くて安い固形燃料コンロの作り方を解説していきます!

固形燃料を使って炊飯しよう!おすすめアイテム11選も紹介!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/fire_starter/%e5%9b%ba%e5%bd%a2%e7%87%83%e6%96%99%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%82%8a%e9%a3%af%e3%81%97%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a011/

固形燃料を使って炊飯する方法を紹介します。固形燃料の保存方法や鍋や焼肉、着火など用途に合わせた固形燃料の選び方などをジャンル毎に詳しく説明しました。また、ダイソーをはじめとしたおすすめの固形燃料についてもまとめたので、ぜひチェックしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


自作・DIY

関連する投稿


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ランプシェードを手作りしよう!100均アイテムを使った9種類の作り方を素材別に紹介!

ランプシェードを手作りしよう!100均アイテムを使った9種類の作り方を素材別に紹介!

100均アイテムを活用した手作りランプシェードの作り方を解説!ランプシェードに使われている素材の特徴や、ランプシェードを手作りする際のポイントなどをまとめました。ランプシェードを手作りしようと考えている人はぜひ、参考にしてみてください。


OD缶カバーを自作しよう!100均アイテムでおしゃれに変身!

OD缶カバーを自作しよう!100均アイテムでおしゃれに変身!

OD缶カバーの自作方法を紹介します。自作となると少々難しいと感じる方もいるかもしれませんが、100均で手に入るアイテム(レザー、クラフトバンド、型紙、布など)で簡単におしゃれなOD缶カバーが自作できちゃいますので是非試してみて下さい!


テラリウムの作り方を紹介!小さなガラス容器の中に自分だけの世界を

テラリウムの作り方を紹介!小さなガラス容器の中に自分だけの世界を

テラリウムの作り方を解説します。テラリウムの魅力や注意点、人気の理由を詳しく説明!初心者でも簡単にできるおすすめのテラリウムキットやさまざまな種類のテラリウムの作り方を紹介します。参考にして自分好みのテラリウムを部屋に置いて、癒し空間を作ってください。


えっ焚き火台って自作できるの?100均やホームセンターのアイテムで作る焚き火台5選を紹介!

えっ焚き火台って自作できるの?100均やホームセンターのアイテムで作る焚き火台5選を紹介!

焚き火台の自作方法について解説します。えっ!焚き火台って自作できるの?と疑問をお持ちの方も多いはず。実は、初心者でも100均やホームセンターで売られている材料で、手軽に自作できます。馴染みのある5種類のメインアイテムを使った焚き火台の作り方を紹介します。


最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。