「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

プリムスのオンジャをレビュー!人気ツーバーナーの使い方・口コミは?

プリムスのオンジャをレビュー!人気ツーバーナーの使い方・口コミは?

スウェーデン製のプリムスのオンジャについて徹底レビュー。一見コンロに見えない斬新な形状と、おしゃれに持ち運べることで人気のプリムスのオンジャの特徴や、使い方について解説します。また、Q&Aや、口コミについてもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。


プリムスのオンジャのレビューを紹介!

一度見たら忘れられない、斬新フォルムのプリムスのオンジャ。おしゃれだけど、実際のキャンプで実用的なのか分からない、という方も多いのではないでしょうか?
この記事では、プリムスのオンジャの特徴や、使い方について詳細にレビューします。また、購入前に確認しておきたいQ&Aや、実際にプリムスのオンジャを使用したキャンパーの口コミについても紹介します。

プリムスのオンジャの商品情報とレビュー

おしゃれなツーバーナーとして口コミで話題の、プリムスのオンジャの商品情報と、レビューを紹介します。
見た目のインパクトから、外観に注目されがちなプリムスのオンジャですが、キャンプで使うツーバーナーコンロとして、外せない便利機能が満載です!反面、少し気になる口コミもありましたので、合わせて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

商品情報

PRIMUS/プリムス オンジャ P-COJ

¥23100

プリムスのオンジャは、アウトドア用ツーバーナータイプのガスコンロです。
使用しない時は、スリムにたたむことができるため、ショルダーベルトで肩から下げて、持ち運ぶことができます。
また、プリムスのオンジャ専用OD缶を採用することで、最大火力3500kcal/hを実現。アウトドアにいながら、ダッチオーブンなどの、本格料理も手軽に楽しめる、ハイスペックコンロです。

ゴトクサイズ約43.0×14.0×30.0cm
本体重量約3.0kg(+ウッドボード490g)
出力4.1kW/3,500kcal/h×2(500Tガス使用時)
機能圧電点火装置は付属しておりません。 ガスカートリッジは別売です。
付属品ウッドボード
男性/30代
男性/30代

デザイン、機能共に優秀!

評価:

炊飯も、湯沸しも、ダッチオーブン料理も、難なくこなしてくれます。キッチンスタンドを使わないキャンパーさんに、オススメです!

レビュー①外観がシンプルでおしゃれ

プリムスのオンジャといえば、白黒のツートーンカラーと木目のウッドボードが印象的なコンロです。シンプルながらもおしゃれなフォルムは、他のギアとの相性もよく、SNSでもその写真映えが話題を呼んでいます。
また、たたむとツーバーナーコンロとは思えない、スタイリッシュなボディに変身します。オンジャを肩からさげて歩く姿が雑誌でも取り上げられ、衝動買いしてしまったキャンパーも多いです。
男性/20代
男性/20代

おしゃれ過ぎる実力派!

評価:

友達とのディキャンプ用に購入!想像以上におしゃれで、ビックリしました。

レビュー②コンパクトに収納・持ち運びできる

プリムスのオンジャはツーバーナーコンロでありながら、収納すると厚みは約14cmと非常にコンパクト。 その上、肩かけできるショルダーベルトがついているため、さっと持ち運ぶことができます。
また、プリムスのオンジャ専用ケースを追加すれば、OD缶(ガスカートリッジ)も2個収納することができて、とても便利です。移動中は両手が空くため、荷物の運び出しもラクラクです。
男性/30代
男性/30代

トートバックみたい

評価:

プリムスのオンジャは、肩かけすると、トートバックのように見えるところが気に入っています!とてもおしゃれで、次はどこに連れて行こうかと楽しみです。

レビュー③鍋敷きにできるウッドボード付き

プリムスのオンジャを、おしゃれに印象づけているのが、フタカバーとなっているウッドボードです。白いボディに、木目のフタがあることで、北欧テイストの柔かな印象を与えています。
また、ウッドボードは、オンジャのアクセントになるだけではありません。ダッチオーブンや、ポットを沸かしたあとの鍋敷きにも利用できるため、かなり重宝します。ボードの端には、ワンポイントとして「PRIMUS」のロゴが、刻印されています。
女性/30代
女性/30代

ウッドボードが便利!

評価:

オンジャのウッドボードが、本当に便利です。スキレットもそのまま置けるし、パンや、チーズのサービングトレイとしても使ってまいす。

レビュー④セッティングが簡単

プリムスのオンジャは、車から降ろしてすぐに使えるところも、魅力の一つです。ウッドボードのフタを外し、本体をX型に開いたら、ガスカートリッジを取り付けてセッティング完了です。
工具など不要で、2,3分もあれば設置できるため、おうちキャンプで頻繁にオンジャを楽しむキャンパーもいます。 
男性/40代
男性/40代

ついに買いました!

評価:

プリムスのオンジャ届きました。設置道具や、コツや、力も不要なので、初心者キャンパーさんにオススメです。

レビュー⑤安定感がある五徳

プリムスのオンジャの五徳サイズは、「410x140mm」と横にゆったりとしたサイズです。また、五徳がビスで固定されているため、2箇所同時に調理しても、ぐらつく心配はありません。
ツーバーナーで、火力も家庭用コンロ並みにあるため、お湯を沸かしながら、隣でダッチオーブン料理も手軽に楽しむことができます。
男性/20代
男性/20代

安定感も問題なし!

評価:

雑誌で見て、衝動買いしてしまいました!10インチのダッチオーブンと、19cmのスキレットを、並列で置くことができ便利です。購入して良かったです。

レビュー⑥風防の機能はイマイチ

デザインも機能も抜群のプリムスのオンジャですが、風防が低く、風よけ対策は十分とは言えないようです。一方で、風防がないからこその、シンプルなデザイン性や、高火力調理を、ストレスなく作れる利点もあります。
口コミでは、キャンパーそれぞれが工夫をこらし、自作で風防を制作したり、他メーカーの風防を代用して楽しんでいます。好みのスタイルに合わせて風防を用意し、オンジャを快適に使いこなしましょう。
女性/30代
女性/30代

初火入れ

評価:

火力も強く、コンパクトで大満足。ただ、風防が低くて、あまり風よけ効果はなさそうです。

レビュー⑦点火装置が付いていない

シンプルデザインのプリムスのオンジャには、点火装置が付いていません。そのため、点火の際は、ツマミを少し回してから、チャッカマンなどで火をつけます。家のガスコンロに慣れている女性キャンパーは、慣れるまでコツが必要です。
しかしながら、点火装置は壊れやすいため、あえてこのタイプで良かった、というキャンパーの声も多いです。
男性/40代
男性/40代

キレイな青い炎

評価:

設置から調理に手間がかからない、と口コミで話題になっていたので、購入を決意しました。点火装置がないため、ライターを使って点火する必要がありますが、自ら点火するのもなかなか面白い。

レビュー⑧掃除が複雑

プリムスのオンジャは、五徳がビスで固定されたいるため、普段は五徳を外して掃除することができません。
ただし、五徳と台座の間は、男性の手が入る程の高さはあるため、通常はウェットティッシュ等で汚れを拭き取り、お手入れをします。ビスを取れば、五徳は取り外し可能なため、半年に1度は五徳を外して掃除することをオススメします。
男性/30代
男性/30代

掃除が…

評価:

プリムスのオンジャは、ゴトクが外せないので、掃除がちょっと大変かも?手は入るので、ウェットティッシュで、拭いています。

プリムスのオンジャの使い方

プリムスのオンジャについて、セッティングや、点火の仕方、お手入れ方法まで使い方を解説します。簡単なので、ぜひチェックしてみてください。

使い方①セッティング

  • ウッドボードを外す
  • ショルダーベルトと下部の脚固定用のベルトを外す
  • 脚をX型に広げる
  • ガス缶を本体の真下から差し込んで回して留める
  • 完了

プリムスのオンジャのセッティングは、とても簡単です。特別な工具も必要なく、2.3分あれば、すぐに設置完了です。直置きするのか、ローテーブルに置くのかを、決めてから設置するとスムーズです。

使い方②点火

  • ツマミを起こして「+」の方向にひねる
  • チャッカマンなどで火をつける
  • ツマミで好みの火力に調整する
オンジャには、点火装置がついていないため、別途チャッカマンや、ライターなどの着火ツールが必要になります。
しかしながら、左右のツーバーナーは、共に3500kcal/hの高火力です。ご飯を炊きながら、隣でダッチオーブンで本格料理と、同時進行で使えるところも大変便利です。

使い方③手入れ方法

プリムスのオンジャは、簡単に五徳を取り外すことができません。そのため、お手入れは五徳の隙間から手を入れ、ウェットティッシュなどで拭き取ります。
ただし、半年に一度は、五徳のビスを外して、オンジャの大掃除をしてあげましょう。長くキレイに使い続けることができます。

プリムスのオンジャに関するQ&A

保証はありますか?

1年保証などの保証はついていません。
保証書に販売店印、購入日が記入されていれば、イワタニのアフターフォローで、修理などの対応は可能です。

CB缶は使用できますか?

CB缶は使用できません。必ず、専用のOD缶ガスカートリッジ「PRIMUS/プリムス ハイパワーガス(大) IP-500T  」を使用してください。

他のメーカーのOD缶を使用しても良いですか?

プリムスのオンジャに、他社のガスカートリッジは、絶対に接続しないでください。プリムスの器具は、プリムスのガスカートリッジと合わせて使うことで、初めて安全に機能します。そのためオンジャに、他社のガスカートリッジをセットすると、仕様が合わず火災の危険性があります。

プリムスのオンジャは初心者や女性におすすめ!

プリムスのオンジャについて紹介しました。料理時間は、キャンプでの大切な楽しみの一つです。SNSで見かけるような、焚き火でダッチオーブン料理は、火起こしから火加減、炭の始末など、初心者や女性キャンパーには少しハードルが上がってしまいます。
まずは、おしゃれで手軽に持ち運べ、簡単に設置、撤収できるオンジャで、簡単、楽しいキャンプ料理に挑戦してみましょう。

ツーバーナーコンロおすすめ20選!キャンプ料理のレパートリーが広がる

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/grill/%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%8120%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e6%96%99%e7%90%86%e3%81%ae/

ツーバーナーコンロの選び方とおすすめ商品を調査しました。手に入れやすいCB缶が使えるものから、おしゃれなデザイン仕様のものなど紹介します。またおすすめツーバーナーコンロを20商品厳選し、比較表で自分に合ったコンロを探せます。

ワンバーナーレシピのおすすめまとめ!ソロキャンで作りたい簡単料理

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%82%ad%e3%83%a3/

ワンバーナーを使って手軽に作れるソロキャン向けレシピ集です。缶詰を使った簡単なレシピから本格的な料理まで、ワンバーナーを使った作り方のコツや簡単に作れるポイントを紹介。ソロキャンプでの料理をもっと楽しめるおすすめレシピを集めました。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価・使い方まとめ!

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価・使い方まとめ!

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価や使い方を徹底解説します!キャンプ好きの方なら多くの方が知っているマイクロレギュレーターストーブは、キャンプの時に持って行くと大活躍間違いなしのシングルバーナーです。購入しようか迷っていた方は必見です!


最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。