「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【実体験】ビールが止まらない!ダッチオーブンで「スペアリブのビール煮」を作ってみた

【実体験】ビールが止まらない!ダッチオーブンで「スペアリブのビール煮」を作ってみた

ビールにぴったり合う「スペアリブのビール煮」のレシピを紹介します。スペアリブはさまざまな調理方法があり、キャンプ飯でもよく使われる食材です。キャンプでビールが思わず進んでしまうレシピなので、お酒好きキャンパーさんは必見です。


キャンプ歴は四年。お酒が大好きな25歳のキャンパーです。始めたきっかけはコロナ禍で居酒屋に行けなくなり、友人とキャンプなら外だからいいだろうという安直な考えから始めました。(笑) 大自然に囲まれながら美味しいご飯を食べお酒を飲む。酒飲みにとっては最高な時間です。 この良さに気づいてから居酒屋よりキャンプに行きたいと思うようになり、8週連続キャンプに行ったこともあるくらいキャンプ沼にはまっています。

ビールによく合う「スペアリブのビール煮」にチャレンジ

ビール

今回はビールとの相性が最高な「スペアリブのビール煮」のレシピにチャレンジしました。 スペアリブとは肋骨の周りの骨がついた部位になります。 この骨周りの肉は旨味が凝縮されているので 、煮込むと更に旨味を発揮します。

また、骨付きのお肉なので見た目も豪華!キャンプらしい食材ですよね。しかし、なぜビールで煮込むのか疑問に思った方もいると思いますので簡単に説明します。スペアリブが固いという印象をお持ちの方いませんか。

お肉が固くなる原因は、加熱したときにタンパク質が固まる性質があります。そこで柔らかく仕上げるために、ビールを使います。ビールの炭酸にはタンパク質を分解する働きがあるため、お肉がとても柔らかく仕上がるんです。

さらに、ビールには旨味成分でもあるアミノ酸が豊富に含まれているため、お肉と煮込むことでより深い味わいを出すことができます。

ダッチオーブンで作る「スペアリブのビール煮」レシピ

「スペアリブのビール煮」のレシピを紹介します。レシピをチェックする中で、2つのポイントを押さえて読み進めてください。

・ダッチオーブンで煮込む

・隠し味ではちみつを入れる

煮込む時間が長いほどお肉が柔らかくなります。仕込みさえ済ませれば後は放置するだけで完成して手間もかからないので安心してください。

煮込み料理にはダッチオーブンがおすすめ

ダッチオーブンと焚き火台

ダッチオーブンは煮る・焼く・炒める・揚げる・燻す・蒸すなど多様な調理が可能な万能アイテムで、筆者は 特に煮込み料理 で重宝しています。

ダッチオーブン蓋の重量によって、 煮込んでいるときに発生する水蒸気を逃さず、圧力をかけることができます。 そのため、煮込み時間の短縮や、旨味を凝縮することが可能です。

さらに、ダッチオーブンは保温性と蓄熱性に優れているので料理が冷めにくいメリットもあります。

あわせて読みたい関連記事

おしゃれジブリ風キャンプ飯に挑戦!大人もテンションが上がる朝ごはん体験レポート

https://news-magazine-campers.com/articles/1769

キャンプでの朝ごはんはいつもより豪華で華やかなものにしたいですよね。そこで今回は、キャンプの朝ごはんを楽しみたい人に向けて「おしゃれジブリ風キャンプ飯」に挑戦した感想をレポート。「切って焼くだけ」の誰にでも作れるレシピも合わせて紹介します!

「スペアリブのビール煮」の材料と必要な道具

スペアリブ

今回筆者は、ソロキャンプでしたので、 1人前の材料で調理しています。そして、ダッチオーブンのサイズは10インチを使用しました。

材料

分量

スペアリブ300g
玉ねぎ

一玉

ビール350ml
はちみつ大さじ3
塩コショウ少量
にんにくチューブ一絞り
しょうがチューブ一絞り
みりん小さじ1
醤油

大さじ3

道具

ダッチオーブン

「スペアリブのビール煮」の作り方

鍋と玉ねぎ

1.ジップロックにスペアリブを入れタレに漬け込む

2.玉ねぎと肉を炒める

3.ビールで煮込む

4.蓋を外して水分を飛ばす

特に注意する点は煮る前に肉に焼き目をつける工程です。肉の表面に焼き目をつけることで肉の旨味が逃げずに閉じ込めることができます。

手順1:ジップロックにスペアリブを入れタレを漬け込む

ジップロックに入った肉

・ジップロックにスペアリブを入れる

・ニンニク、しょうが、醤油、塩コショウ、はちみつ、みりんを入れる

・たれがしっかり混ざるように揉みこんで 30分漬け置きする

※漬け置きするときにお肉全体にたれが漬かるようにしてください

手順2:玉ねぎと肉を炒める

肉と玉ねぎ

・ダッチオーブンにオリーブオイルをひき玉ねぎを炒める

・玉ねぎに色が付いたらスペアリブを入れて 表面に焼き目 をつける

※表面を焼くときはタレはジップロックに残しておく

※焼き目はしっかりとつけるようにしてください。

手順3:ビールで煮込む

ビールと鍋

・ジップロックに残っているタレを入れる。追加ではちみつを入れるのもおすすめ

・350mlの缶ビールを全てダッジオーブンに入れる

・1時間 弱火で煮込む

※弱火でじわじわ煮込むことで肉の繊維が溶けてホロホロになるので必ず弱火で煮込んでください。

手順4:蓋を外して水分を飛ばす

肉が入ったダッチオーブン

・蓋を開けて水分を飛ばして味を凝縮させる

※この時は放置厳禁!しっかり見ていないと焦げてしまうので気をつけましょう

スペアリブのビール煮完成!

スペアリブの煮込み

「スペアリブのビール煮」が完成。今回は約一時間半という長い時間をかけて調理しました。その結果お肉がホロホロ になり、時間はかかりましたが味も柔らかさも抜群でビールが止まらなくなりました。

この溶けそうなくらいホロホロになったのもビールとはちみつが勝因肉のたんぱく質が固まることを二重で防ぎ、ダッチオーブンでじわじわ煮込んだおかげです。更にはちみつの甘さとビールの苦みがマッチして子供でも食べられる味付けになりました。

ダッチオーブンはこんなレシピもおすすめ

ビビンバ

筆者がおすすめするダッチオーブンのレシピは「ビビンバ」です。お米をダッジオーブンで炊いてその上に調理した具材を乗せるだけなので、 とても簡単で写真映えもします。

特に、ダッチオーブンで炊くお米は艶があり、ふっくらした出来上がりになるので絶品です。 普通に炊くより手間はありますが、その面倒さを楽しむのもキャンプの醍醐味であると思います。

あわせて読みたい関連記事

ダッチオーブンで炊飯する方法は?美味しい炊き込みご飯レシピも

https://news-magazine-campers.com/articles/1182

ダッチオーブンで炊飯する方法やおすすめのレシピを紹介します。炭火の上でも使える金属製のダッチオーブンは、キャンプ料理に役立つアイテムです。さまざまな調理ができるので、持っていると便利です。この記事では、ダッチオーブンで炊飯するやり方やレシピがわかります。

まとめ

肉を食べる男性

ダッチオーブンで作る「スペアリブのビール煮」のレシピを紹介しました。今回はビール煮でしたが、赤ワイン、コーラなどで煮込んだり、炭火で焼いたりと調理方法は幅広くあります。

また、 ダッチオーブンさえあればいろいろな調理ができてしまう のでキャンプの調理器具として揃えておくと便利なのでおすすめです。ぜひ、ホロホロのスペアリブに挑戦してみてください。

この記事のライター

皆様こんにちは!
簡単に自己紹介をさせて頂きます。
キャンプ歴は4年で、頻度は月に2〜3回です。8週連続行ったこともあります。
ソロ、デュオ、グループと全てのキャンプスタイルを経験していますので色々な方のお役に立てるかなと思っています。
楽しく有益な記事を書いて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

関連する投稿


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

キャンプで簡単に作ることができるピザのレシピを紹介します。ピザと言えばピザ窯に入れて焼くイメージが強いと思いますが、ピザ窯を用意するのは難しいですよね。そこで今回は、マルチグリドルを使って作る、簡単にできるピザにチャレンジしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。


【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

アメリカのキャンプファイアーの定番は「焼きマシュマロ」で作る甘いお菓子「スモア」です。日本でも焼きマシュマロは定番のようですが、そのまま食べるだけではもったいない!スモアの作り方、そして余ってしまったマシュマロの活用法も紹介します!


【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

キャンプで燻製を楽しむ人であればきっと憧れる本格ベーコン作り。でも、下ごしらえや道具のことを考えるとなかなか挑戦できず…しかし!下ごしらえも簡単+道具は100均アイテムで本格的な極旨ベーコンが作れるのです!その作り方をご紹介します。


寒いキャンプのキャンプ飯も温かい!保温性の高い「マグカップ・食器」12選

寒いキャンプのキャンプ飯も温かい!保温性の高い「マグカップ・食器」12選

肌寒いキャンプで温かい食事を満喫するための、おすすめ「マグカップ・食器」を紹介します。寒い時期のキャンプに使うマグカップや、食器を選ぶ際のポイントを詳しく説明しました。おすすめのマグカップ・食器を、それぞれピックアップしましたので参考にしてみてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。