「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

薪の組み方を覚えれば焚き火が充実!組み方とおすすめギアも紹介!

薪の組み方を覚えれば焚き火が充実!組み方とおすすめギアも紹介!

焚き火を充実させる、薪の組み方を解説します!並列型や井桁型、合掌型など全4種の組み方と着火方法や火の持たせ方、火の後始末など焚き火のコツも説明。さらに、焚き火台や椅子、薪バッグなどの焚き火を充実させるおすすめギアも紹介します。


焚き火が充実する薪の組み方を紹介!

キャンプを彩るものはたくさんあります。四季によって変化する豊かな自然、各々の工夫を凝らした美味しいバーベキュー、そしてなんといっても焚き火。夜はキャンプファイヤーも楽しめますし、暖炉とするにも調理をするにも焚き火は必須です。
ですが、焚き火は薪の組み方によって長持ちするかどうかが変わります。充実したキャンプとするためにも、焚き火が充実する薪の組み方を紹介します。

覚えておきたい焚き火の為の薪の組み方4つ

焚き火の為の薪の組み方は状況によって使い分けることができます。ここでは主に覚えておきたい4種類の組み方を紹介します。

薪の組み方①並列型

まずは並列型という組み方です。火力をコントロールしやすく、最もスタンダードな組み方です。調理やバーベキュー、暖炉にも向いています。
組み方を説明しましょう。一番下に薪を一本横に置きます。これを枕木と呼びます。続いて、枕木の上に並列もしくは放射状に薪を重ねていき、完成です。
枕木の近くだと高火力となり、枕木から離すと火力を落とせます。薪を足しやすいので、火力UPもしやすいです。

薪の組み方②井桁型

次に井桁型という組み方について紹介します。文字の通り薪を”井”の字に積み上げます。キャンプファイヤーでお馴染みの組み方ですね。ログキャビン型とも呼ばれています。
井桁型の特徴は中央の四角い枠から大きな火柱が立ち上ることです。これは中央の四角い枠が煙突の役割を担い、熱された空気が上昇気流となって立ち上るために起こります。火力が非常に強いので、暖炉に最適ですし、キャンプファイヤーの写真映えもバッチリです。
ただし、燃焼効率が良すぎるので、長持ちしません。火力コントロールがしにくいので、この組み方は調理やバーベキューに向かないでしょう。

薪の組み方③合掌型・開き傘

続いて、合掌型という組み方ですが、2種類あります。まずは開き傘という組み方です。傘を開いた際の骨組みのように配置します。中央には燃えやすい枝などを置きましょう
開き傘は中央から外側にじっくりと燃え広がっていくので、弱火で燃焼時間が長持ちします。また、高さが出ないので、安定感もあります。煮込み料理やバーベキューで活躍します。
ただし、放置していると重心が徐々に外へ移動していくので、薪が焚き火台から落ちてしまいます。目を離しすぎないように注意しましょう。

薪の組み方④合掌型・閉じ傘

最後に、もう一つの合掌型を紹介します。閉じ傘という組み方です。薪を円錐状に組み合わせますので、高さが出ます。傘を閉じた際の骨組みに似ています。焚き火台の底から火が燃え移り、最終的にてっぺんで燃焼します。
この組み方は井桁型同様、上昇気流によって火力が強く、大きな炎になります。火起こしに時間もかかるので、キャンプファイヤーを楽しみたい方にオススメです。燃え進むにつれて薪が崩れやすいので、注意しましょう。
また、水平に組みなおすことで開き傘になり、火力を弱められることから調理や暖炉にも向いています。

薪の組み方と合わせて知りたい焚き火のコツ

薪を組むのは火をつける前に

まずは焚き火台に着火剤を置きます。直火OKなサイトであれば焚き火台は必須ではありません。火事にならないよう、石を円形に並べ、アルミホイルを敷き、かまどをつくりましょう
続いて、燃えやすい紙と割り箸大の木(割り箸でもOK)を上に置きます。紙の種類は、新聞紙や雑誌の紙くずなどでOKです。空気が入りやすいようにくしゃくしゃに丸めましょう。続いて、前述の組み方を参考に、薪を組んでいきましょう。

着火は前後左右まんべんなく

着火の際の工夫です。最初に置いた燃えやすい紙に火をつけると着火剤にも火がつき、大きくなっていきます。この時、前後左右まんべんなく火をつけていくとが重要です。火起こしがしやすいライターを持っていくと便利です。

火が付いたら薪をいじらない

ひととおり火が点いたら、薪に燃え移るまでじっと待ちましょう。この時やってしまいがちなミスが、火のあたっていないところに火を回そうとして薪をいじることです。これは逆効果で、火勢が弱まってしまいますので注意しましょう。

熾火を作ろう

焚き火が育ってきて炎が舞い上がるようになってきたら熾火(おきび)をつくりましょう。
薪には2種類が展開されており、針葉樹(マツやスギなど)と広葉樹(ブナやナラなど)です。針葉樹は燃えやすく、炎が高くあがります。広葉樹は太く、火が点きにくいのですが、火が点くと長く燃え続けます。
広葉樹を燃やし続けると、炭のように黒くなって燃え続けます。これを熾火と呼びます。火力が安定するので、小雨が降っても消えてしまうことがありません
熾火までつくれれば、焚き火は成功です。やさしい火を見ながらゆっくり焚き火を楽しみましょう。

薪が燃え尽きるまで見届ける

それでは、焚き火の終わり方です。当然、火が燃え上がっている状態で放置してはいけません。火事にならない為にも焚き火が燃え尽きるまで見届けましょう。熾火が風に吹かれて飛んで行ってしまうこともあるので、目を離さないように注意しましょう。
熾火は1時間以上は燃え続けますので、焚き火の終了時間を計算しておくといいです。

焚き火のためのおすすめギア

焚き火台

焚火台Mスターターセット

¥21780

スノーピークの焚き火台は頑丈なつくりで、多くの焚き火愛好家が使用しています。様々な組み方に対応できますので、調理、暖炉、キャンプファイヤー、いずれのシーンでも活躍できます。コンパクトに持ち運びができ、開いておくだけの簡単設営が可能です。専用収納ケースも付いています。

50代男性
50代男性

スノーピークの焚き火台は鉄板!

評価:

昔はキャンプ場でも地面に直火が当たり前。前の人の跡が汚くてイヤな思いをしたこともありました。そんなときに、スノーピークから出たのがこの焚き火台。頑丈なつくりで気に入っています!

かまどを作るのが面倒であったり、直火NGのキャンプ場で焚き火をする場合に必要となります。最近は多くのキャンプ場が直火NGですし、直火は片付けも大変なので、様々な種類の組み方に対応できる焚き火台は必需品になりつつあります。

椅子

アウトドアチェア

¥4232

コンパクトチェア22万脚超えのベストセラー「PONCOTAN」2020モデル。シートが厚手で滑りにくく丈夫。更に、フレームも頑丈です。脚部のキャップがぬかるみで沈みにくい仕様になっているのも特徴です。
とにかく軽量&コンパクト収納&簡単組み立てなので、ソロキャンプでも複数人でのBBQなどでも活躍できます。

女性
女性

持ち運びが女性でもできる!

評価:

とにかく軽くて、コンパクトに収納できるので、女性でも持ち運びが苦じゃなかったです!組み立ても簡単にできるところも気に入っています。

焚き火をする際、火加減の調整などで中腰になる場面が多くなります。焚き火台の高さに合わせた椅子を用意していくと楽チンです。バーベキューでも必需品と言えるでしょう。美味しい料理を食べながら椅子に座って、お酒片手に焚き火を眺める・・・最高ですね!

薪バッグ

薪を売ってくれるキャンプ場もありますが、事前に用意していく場合などは持ち運びが大変です。そんな時に便利なのが薪バッグ。最近はデザインがオシャレな種類も多く、その他の用途に使えるものも多いのでオススメです。

薪の組み方のQ&A

焚き火をする時になかなか火が点かなかったり、すぐ消えてしまいます。薪の組み方が悪いのでしょうか?

火が燃えるメカニズムは燃料・酸素・熱の3要素です。これらを計算して、火が点きやすくしたり、火を長持ちさせるのが薪の組み方です。火が点きにくいのであれば燃焼効率が良い組み方にしたり、火が長持ちしないのであれば、薪を広げて火力を弱くするなど組み方を工夫してみましょう。

キャンプやバーベキューの為に、焚き火台の購入を検討しています。購入するにあたって、高さが調節できるなどオススメの機能はありますか?

焚き火台を選ぶ際は、どんな薪の組み方をすることが多いかを考えるのがいいでしょう。使用用途によって、高さ調節が必要かどうかなどは変わります。主に高さの調節を必要とするのはバーベキューの時で、立食と座食、両方の場面で活用したい方向けの機能です。
前述しましたが、火加減の調整は薪の組み方などで対応できるので、高さの調節は必須ではありません。

薪割りをしないでも使える焚き火台なども売っていますが、薪を割らなくても問題ないのでしょうか?

薪を割る目的としては、火が点きやすいようにする為です。ただし、薪を割ることで燃え尽きる迄の時間が短くなるので、薪が長持ちしなくなります。薪を長持ちさせたければそのまま使用し、火が点きにくいようであれば薪を細く割るといいでしょう。

薪の組み方をマスターして焚き火を充実させよう

薪の組み方を4種類、紹介しました。キャンプファイヤーをしたい、暖炉にしたい、調理をしたい、薪が長持ちするようにしたいなどの目的によって、オススメの組み方が変わります。
最初は調理をする為に並列型で。寒くなってきたので暖炉とする為に、網を外して次の組み方は井桁型で。キャンプファイヤーを派手に楽しみたいから閉じ傘で。など、その時の状況に合わせて薪の組み方の種類を変えられると焚き火が充実します。ぜひ試してみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


焚き火

関連する投稿


YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を徹底解説‼ 12月22日待望の新シーズン公開

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を徹底解説‼ 12月22日待望の新シーズン公開

話題のYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を監督インタビューを含めて徹底解説します。まだ「おやじキャンプ飯」を観たことがない方にも、続編が気になるファンの方にも、わかりやすく詳細をまとめてみたのでぜひチェックしてみてください。


キャンプでも簡単に蒸し料理を楽しもう!おすすめの蒸し器10選

キャンプでも簡単に蒸し料理を楽しもう!おすすめの蒸し器10選

キャンプにおすすめの「蒸し器」を紹介します。蒸し料理は、材料をいれてあたためるだけなので、時間を有効活用することも可能です。家族とゆっくり蒸し器を使った料理で、ポカポカのキャンプを楽しんでみませんか。おすすめの蒸し器をチェックしてみましょう。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


土台作りで絶対に失敗しない焚き火!火起こし大好きなキャンパーが伝授する実体験レポート

土台作りで絶対に失敗しない焚き火!火起こし大好きなキャンパーが伝授する実体験レポート

キャンプの醍醐味の1つとして、焚き火があります。ただ眺めたり料理をしたりと、その楽しみ方も様々。しかし、特にキャンプを始めたばかりの初心者の方は火起こしでつまづくことが多いのも事実です。本記事では、焚き火をより楽しむためにも、失敗しない火起こしの方法をお伝えします。


【最新版】焚き火が出来るタープのおすすめ16選!選び方や注意点も紹介

【最新版】焚き火が出来るタープのおすすめ16選!選び方や注意点も紹介

焚き火の近くで設営できるタープをまとめています。安いのにコスパ抜群と評判の焚き火タープや、人気のヘキサタイプの軽量タープなど、おすすめアイテムをコンパクト・ラージのサイズ別に徹底調査!安全に焚き火を楽しむための注意点なども紹介しています。


最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。