「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を徹底解説‼ 12月22日待望の新シーズン公開

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を徹底解説‼ 12月22日待望の新シーズン公開

話題のYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を監督インタビューを含めて徹底解説します。まだ「おやじキャンプ飯」を観たことがない方にも、続編が気になるファンの方にも、わかりやすく詳細をまとめてみたのでぜひチェックしてみてください。


YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」とは

事前告知は一切なく、2020年10月に配信されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」をご存じですか。口コミやSNSで話題となり、京都編に続き2021年12月には和歌山編が公開されました。2023年11月にはついに総再生回数が1,000万回を突破‼

現在では、チャンネル登録者数も16万人を超えています。そして、2023年12月22日、ファン待望の新シーズンがいよいよ公開されます‼

ここでは話題の「おやじキャンプ飯」の魅力について徹底解説‼最後は馬杉監督へのインタビューにて、作品についての新たな想いをお伺いしました。

作品の紹介

コロナによって中華料理店を廃業した主人公の「坂本明夫」。店や住居も失い、店名の入った軽自動車とテント、僅かなキャンプ道具だけを携えキャンプ場を転々とする生活をしています。

時折現れる個性的な訪問客との出会い。無口で不器用ながらも手早く振る舞う明夫の中華料理にいつしか心を通わせ・・・。自然の中でゆったりと流れる時間と焚き火が沁み入るドラマです。坂本明夫を演じるのは名バイプレーヤーとして知られる近藤芳正さんです。

作品が生まれたきっかけ

2020年、コロナの影響で世界が変わり皆が下を向いていた頃。これまでも仕事や人生に一生懸命生きてきた大人達は常に下を向いているのではないかと気付いたそうです。そんな毎日にふと上を向き安らぐ時間があれば。

ほんの僅かな出会いであっても、人との関わりによって心が豊かになり、約30分間の癒しの時間を過ごしてもらえたら。そんな想いからこのドラマが生まれました。

京都編~和歌山編のあらすじ

京都編~全6話

京都のとあるキャンプ場が舞台。離婚の際に離ればなれとなった娘の「千秋」(長沢裕さん)は日本人で最年少の女性宇宙飛行士。仕事や住む場所も失い、キャンプ場暮らしの父は宇宙ステーション(ISS)にいる娘を想う時だけは空を見上げて・・・。

和歌山編~全6話

京都のキャンプ場を追い出された明夫が辿り着いた地は、海と山のある和歌山。癖のある登場人物に心穏やかではいられない明夫。ゲストの角野卓造さんや温水洋一さんのイメージを覆す演出に引き込まれます。そして、元妻「千歳」(井上薫さん)とも再会して・・・。

新シーズン~滋賀編~全6話の見どころ

舞台は滋賀県

前作の和歌山から時を経て舞台は滋賀へ。琵琶湖を中心に湖北~湖東~湖南~湖西と違った表情が四季折々に楽しめる豊かな地に辿り着きます。

気になるストーリー

前作での元妻千歳とのわだかまりが解けた明夫に新たな恋の予感が・・・?

豪華な出演陣

キャンプ場管理人のヒロインには中山忍さん。ゲストには実写ドラマ版「ゆるキャン△」で大垣千明役を演じた田辺桃子さん、「カメラを止めるな!」で名演技を見せたしゅはまはるみさんも出演。娘・千秋役の長沢裕さんとの関係は?豪華出演陣とともに気になるポイントです。

胸に沁みる主題歌

「おやじキャンプ飯」の世界観を更に深めるのは、谷澤ウッドストックさんの弾き語り滋賀編のために書き下ろした新曲の「運河」も気になりますね。谷澤さんのドラマ初出演もお楽しみに。

食欲をそそる中華料理

ドラマを支えるキャンプ飯の監修は岡山恒太郎さん中華鍋からカンカンと響く心地よい音と鮮やかな食材!ドラマを観ながら、匂いまで伝わるような臨場感に酔いしれてみてはどうでしょうか。

YouTubeプレミア公開スケジュール

初回配信だけの特別企画。全国のファンとリアルタイムに書き込めるチャットは見逃せません‼

「おやじキャンプ飯」を観るのが初めての方もぜひ、カウントダウンから始まる初回配信のプレミア公開をご覧ください‼


第1話 2023年12月22日(金)21時
第2話 2023年12月29日(金)21時
第3話 2024年1月5日(金)21時
第4話 2024年1月12日(金)21時
第5話 2024年1月19日(金)21時
第6話 2024年1月26日(金)21時

応援サポーターの皆さまの熱意により完成

Makuake応援プロジェクト

新シーズン制作のために立ち上げられた応援プロジェクトは、多くのファンや企業・地域の皆さまに支えられ応援購入額は400万円を達成‼「おやじキャンプ飯」は皆さまと一緒に創り上げている作品なのです。

ポスター応援隊

滋賀編のポスターを貼って宣伝していただける応援隊を募集。4種類のポスターが全国200ヵ所以上に掲示されています。あなたの町やキャンプ場で「おやじキャンプ飯」ポスターを探してみてください。

馬杉監督へインタビュー

「おやじキャンプ飯」の監督、馬杉雅喜(ますぎまさよし)さんへインタビュー。公開直前の想いをお伺いしました。

続編を制作した本当の理由

※和歌山編制作スタッフ

2020年10月公開の京都編、2021年12月公開の和歌山編から今回の滋賀編まで2年のブランクがありました。その間にキャンプブームが落ち着いてきたこと、前作の娘と元奥さんとのやり取りで家族の関係を描き切ったこと。


それから、しんどい時に30分の癒しをというコンセプトで制作したドラマでしたが、コロナがひと段落してきた事もありもう創る意義がないかなと考えていた。


そんな中、よく行くキャンプ用品店の店長さんから「最近は物が全然売れなくこれから辛い時代が来る、お店やキャンプ場が潰れていく所もあるんじゃないか」と聞きました。


僕たちはキャンプブームのおかげで沢山の方にドラマを観てもらえたのに、キャンプ業界に何も恩返しが出来ていないと気付きました。そして、ドラマを続けていくうちにいつかちょっとは業界に役立てるコンテンツになるんじゃないかと思った事。


続編を望む声が沢山届いている事もあり、しっかりと向き合えるようになりました。そして30分間の癒し、悪い人はいない、大きなアップダウンもない、ながら見できるような緩やかなドラマ。

そんなテイストは変えずに、新しいシーズンを創る気持ちになったことが続編へと繋がったというわけです。

長く色褪せない作品を

今の子供達が大きくなった頃、またキャンプブームが来ると確信し、その時まで続けていけるような色褪せにくい作品をと考えました。


映画やテレビスペシャルとして放映された「男はつらいよ」はだいたい50作品を世に残して47都道府県を巡ってきました。僕たちもYouTubeだけにとらわれず色々な媒体でやっていけるような、ずっと続く大きな目標を掲げてスタートしたといった感じです。

ご当地を盛り上げたい

劇中では地元の名物料理を扱ったり、アウトドアブランドとのキャンペーンやコラボをしたりしています。スタンプラリーやファンミーティング、ユーチューバーさんや役者さんが登場したりなど、よりご当地色を出して地域にも貢献が出来たらと思っています。

YouTubeプレミア公開

プレミアのライブチャットを行っているドラマは他にはなく唯一の楽しみ方だと思います。創り込んで完成している作品でチャットを使うのはとても怖いですが、併せてどんな反応があるのかすごく楽しみにしています。


ドラマはどこからでも楽しめるように制作しているので、初めて知った方も滋賀編から観てもらえたらと思ってます。プレミア公開を見逃すのは勿体ないし、公開時しか味わえないライブ感を楽しんでもらいたい。

そこからまた京都編や和歌山編も知ってもらえたら嬉しいです。

おわりに

制作チームと応援するファンや企業・地域の方々の熱い想いによって完成した「おやじキャンプ飯」~滋賀編~。
明夫と一緒に全国を旅する日を心待ちに、皆さんと育てていきたい作品をぜひご覧ください。

公式Twitterはこちら

https://twitter.com/Official_Oyaji

公式Instagramはこちら

https://www.instagram.com/official_oyaji/

この記事のライター

ファミキャンから10年のブランクを経てソロキャンを始めました。
年齢や経験に関係なく日常で楽しめるそとあそびを発信しています。
そとあそび女子のチャレンジを応援する「mi-yo(ミーヨ)」の運営メンバー。
ゆるく集まるキャンプコミュニティ「ゆるソロキャン」の管理人です。

関連する投稿


【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

今、話題の極厚鉄板!その焼き上がり具合はどうなのか?ZEOORの極厚バーベキュー鉄板を実際にキャンプで使って究極の焼き上がりを体感してみました。果たして結果は?美味しく焼けたのか?ぜひ最後までご覧になりチェックしてみてください。


【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

アウトドアが好きになる多種多様なキャンプギアを揃えた「モンターナ」。多彩なアイテムの中から数点をピックアップして、お得にソロキャンプしてきました。ビギナーから中級者向けのアイテム展開のモンターナ。ぜひチェックしてみてください。


ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプに便利なタープをわかりやすく解説します。タープの活用例や選ぶ際のポイントを詳しくまとめました。また、ソロキャンプにおすすめのタープを取りあげ、それぞれスペックや特徴を深掘りしたので、ぜひ参考にしてみてください。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

いよいよ桜のシーズンが到来します!2024年の春をお花見キャンプで楽しんでみませんか。桜の名所からあまり知られていない場所まで、関西エリアの桜が楽しめるキャンプ場11選をご紹介します。春のスタートはお花見キャンプから!急いでチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。