「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【実体験】マルチグリドルだけで作る「暗殺者のパスタ」レシピ!ワンパンパスタを作ってみた

【実体験】マルチグリドルだけで作る「暗殺者のパスタ」レシピ!ワンパンパスタを作ってみた

マルチグリドルだけで作る「暗殺者パスタ」のレシピを紹介します。ファミキャンなどで大人数のパスタを作ると、道具も必要で手間がかかりますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、マルチグリドル!ワンパンパスタを実現する、レシピやコツなど参考にしてみてくださいね。


ライター紹介:ハイタイ!2018年に東京から沖縄へ移住し、すっかり沖縄の自然に魅了されています。2024年をやんばるの山奥で迎え「今年はさらに沖縄の自然を楽しむ!」と決意を新たにし、キャンプも月に1度のペースで楽しみます!夫と3歳になる息子、そして時々お友達とのファミリーキャンプorグループキャンプをしています。

マルチグリドルでワンパンパスタ!「暗殺者のパスタ」を作ってみた

パスタ

3歳の息子も大好物の「暗殺者のパスタ」は、トマトの美味しさをぎゅっと凝縮させた濃厚な味で、今や我が家の定番メニューです。

キャンプでも麺類を食べたいと思うのですが、たっぷりのお湯を沸かして、たくさんの麺を茹でる工程はキャンプではなかなか難しいですよね。少量ならまだしも、我が家には麺類大好きな夫がいるので、3人家族でも4人分が必要。

そこで見つけたのがマルチグリドルだけでパスタを作る方法です。調理器具がマルチグリドルのみのワンパンパスタなら、洗い物が少なく済み一石二鳥。友人家族も大絶賛の自慢のレシピを紹介します。

家族4人で食べる「暗殺者のパスタ」簡単レシピ

家族4人で食べる「暗殺者パスタ」の簡単レシピを紹介します。「暗殺者のパスタ」とは、イタリアでは昔からある調理法で、名前の由来は諸説あるようです。(暗殺レベルに美味しい?トマトが真っ赤で血のようだから?唐辛子が暗殺レベルに辛いなど…。)

我が家では小さい子どもも食べられるように唐辛子なしで作っていますので、お子さんがいる方は、ぜひ参考にしてください。

マルチグリドルだけでパスタができる?!

マルチグリドルとパスタ

マルチグリドルだけでパスタが作れるのかと、不思議に思った方もいるのではないのでしょうか。これは、「暗殺者のパスタ」の調理法に合っているため実現できる方法です。

「暗殺者のパスタ」は麺を茹でずに焦がす調理方法であるため、全体に火が通りやすいマルチグリドルは最適の調理器具となります。我が家で愛用しているマルチグリドルは、CAINZの34cmサイズ。

軽量で焦げ付かないだけでなく、ケアも簡単です。この1枚で、炒める・焼く・煮る・煮込むなど…様々なことが出来ます。そして、まさかパスタ調理にまで活躍してくれるとは!今回はこの34cmサイズを使って調理しました。

CAINZ マルチグリドル34cm

あわせて読みたい関連記事

人気レシピをマルチグリドルで作ってみよう!おすすめキャンプ飯を紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1599

万能で便利なマルチグリドルを使ったおすすめレシピを紹介します。お手入れが簡単で焦げ付きにくいなど、メリットがたくさんあるマルチグリドルは、キャンパーさんたちに大人気です。マルチグリドルで作れるおすすめのレシピをまとめてみました。

材料と必要な道具

食材

我が家は3人家族ですが、夫も息子もパスタが大好きなので4人分の材料を用意しています。


材料分量
乾燥パスタ400g
オリーブオイル70g
にんにく4片が適正(今回やや多めに入れました)
フレッシュバジル葉10枚程度
トマトピューレ200g
トマトペースト大さじ3
パルメザンチーズお好みで
食塩お好みで
仕上げ用オリーブオイルお好みで

約800mL

道具

マルチグリドル(直径34cmサイズを使用)

※ガスコンロで調理する場合、マルチグリドルを安定させるため、五徳の使用をお勧めします!

作り方

まな板と葉っぱ

にんにくとフレッシュバジルを刻んでから調理開始です!

1.オリーブオイルにニンニクとバジルで香りづけ

2.オリーブオイルにパスタを投入

3.トマトピューレと少量の水を入れパスタを炒める

4.水を加えてパスタを柔らかくする

5.トマトペーストを加える

6.お好みでチーズとオリーブオイルを加える

ポイントはパスタを炒める際にわざと焦げ目をつけることと、パスタにトマトをたっぷり吸収させることです。

手順1:オリーブオイルにニンニクとバジルで香りづけ

マルチグリドルとにんにく

たっぷりのオリーブオイル(今回は一瓶70gすべてを使用)を加熱し、ニンニクを加えます。写真のようにニンニクから泡が出る程度まで加熱します。

ハーブとにんにく

バジルも加え、オリーブオイルに香りを付けます。バジルが焦げる前に、加えたバジルとニンンクは皿に取り分けておきます。

手順2:オリーブオイルにパスタを投入

マルチグリドルとパスタ

香りを付けたオリーブオイルに400gのパスタを投入します。

手順3:トマトピューレと少量の水を入れパスタを炒める

パスタとソース

続けて加熱しながらトマトピューレを加えます
トマトピューレ

瓶の内側に残っているトマトピューレを余すことなく使うため、瓶に少量の水を入れてよく振り、その水もパスタに加えて、よく炒めます。
炒めたパスタ

全体にトマトが行き渡るように炒めていくと、少しずつパスタが柔らかくなり、茶色い焦げ目がついてきます。

手順4:水を加えてパスタを柔らかくする

茹でるパスタ

パスタに焦げ目がついたら、パスタ全体が浸る程度に水を加え、パスタを柔らかくします。

※今回はこの後、柔らかさを調整するために加えた水も併せて、分量記載の約800mLを使用しました。

手順5:トマトペーストを加える

パスタを茹でる女性

水を加えたのちに、濃厚なトマトの風味をさらに深めるため、トマトペーストを加えます。全体をよくかき混ぜながら、好みの柔らかさになるまでパスタを炒め続けます。(水が足りなくなった場合は少量ずつ加えます。)
トマトパスタ

パスタがお好みの硬さになったところで、取り分けておいたニンニクとバジルを加えます。

手順6:お好みでチーズとオリーブオイルを加える

パスタとチーズ

火を消した後、お好みでパルメザンチーズオリーブオイルを加えてよくかき混ぜます。

暗殺者のパスタ完成!

子供とパスタ

パスタを皿に取り分けたのち、残っていたフレッシュバジルを飾って完成です!分量やパスタの標準茹で時間によって調理時間は異なりますが、ここまでの調理時間は約30分でした。使った調理器具はマルチグリドルだけ!ワンパンパスタの出来上がりです。

マルチグリドルはこんなレシピもおすすめ

そばとマルチグリドル

今回私たちはもう1つの麺料理にもチャレンジしました。私たちの住む沖縄には茹でずに食べられるそばがある!それは「沖縄そば」です。沖縄そばは「湯通し」するだけで食べられます。その程度の湯量であればマルチグリドルも対応可能です!

沖縄そば

あらかじめ沸かしておいた湯でスープを作っておき、マルチグリドルでさっと湯通しした沖縄そばを加えて出来上がりです。マルチグリドルはお湯が沸くのも早くて助かります。

トッピングは三枚肉と青ネギで完成! 沖縄のスーパーに行けばどこでも手に入る沖縄そば。麺の種類も豊富なので、沖縄でキャンプをする際は、ぜひお好みの麺を選んで沖縄そばを楽しんでくださいね。

あわせて読みたい関連記事

【沖縄】やんばるの自然で遊び尽くす!東京ドーム5個の広さ「つつじエコパーク」をレビュー

https://news-magazine-campers.com/articles/1861

沖縄本島の北部、東村にある「つつじエコパーク」に行ってきました。バンガローやキャンプ場などの宿泊施設があり、アスレチックやカヌー体験など、やんばるの自然を思いっきり味わうアクティビティも豊富です。初心者でも楽しめる最高のアウトドア体験施設を体験レビューします!

まとめ

パスタとラフテー

マルチグリドルで作る「暗殺者のパスタ」を紹介しました。ワンパンで4人分のパスタを作ることができるので、ファミリーキャンプにはありがたいメニューです!

トマトの濃厚さとパスタの焦げた風味が、白ワインと相性がばっちり。大人だけで食べる場合は、オリーブオイルに鷹の爪の香りもつけると良いでしょう。

大きな鍋とフライパンの大荷物じゃなくても、パスタは簡単に楽しめます。パスタ好きの皆さん、ぜひお試しあれ!

この記事のライター

沖縄在住。夫と3歳の息子と月に1度のファミリーキャンプ&仲間とのグループキャンプを楽しんでいます。フルタイムで働く中での束の間のリフレッシュ!ラクして楽しめるようにプランニングしています。沖縄の自然を楽しみながらのんびり焚き火を囲んだり美味しいものを食べる贅沢なひと時は最高です♪

関連する投稿


ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプに便利なタープをわかりやすく解説します。タープの活用例や選ぶ際のポイントを詳しくまとめました。また、ソロキャンプにおすすめのタープを取りあげ、それぞれスペックや特徴を深掘りしたので、ぜひ参考にしてみてください。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

キャンプで簡単に作ることができるピザのレシピを紹介します。ピザと言えばピザ窯に入れて焼くイメージが強いと思いますが、ピザ窯を用意するのは難しいですよね。そこで今回は、マルチグリドルを使って作る、簡単にできるピザにチャレンジしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。


【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

【実体験】焚き火の定番「焼きマシュマロ」で「スモア」を作ってみた

アメリカのキャンプファイアーの定番は「焼きマシュマロ」で作る甘いお菓子「スモア」です。日本でも焼きマシュマロは定番のようですが、そのまま食べるだけではもったいない!スモアの作り方、そして余ってしまったマシュマロの活用法も紹介します!


【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

【実体験】100均Can☆Doアイテムで簡単!本格ベーコンを作ってみた

キャンプで燻製を楽しむ人であればきっと憧れる本格ベーコン作り。でも、下ごしらえや道具のことを考えるとなかなか挑戦できず…しかし!下ごしらえも簡単+道具は100均アイテムで本格的な極旨ベーコンが作れるのです!その作り方をご紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。