「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

登山シーズンはいつがベスト?おすすめの季節・時期をチェック

登山シーズンはいつがベスト?おすすめの季節・時期をチェック

登山シーズンはいつがベストなのか、徹底調査しました。おすすめの季節や時期も説明します。ベストシーズンに登山する際に注意しておきたいポイントも、あわせて解説します!春から冬までの登山シーズンの特徴も説明しているので、登山する際の参考にしてください。


おすすめの登山シーズンを紹介!

登山の醍醐味といえば、四季折々の自然を味わえることです。同じ山でも季節によって、周囲の木々の様子や雰囲気が異なります。毎回、違う発見があることも登山の楽しみのひとつです。
本記事では、おすすめの登山シーズンを紹介します。季節ごとの登山の特徴や、ベストシーズンに登山をする際の注意点も解説します。

季節ごとの登山シーズン

春の登山の特徴

春の山は雪が溶け、生命の躍動感に満ち溢れています。登山道の脇には、春の草花が顔を出し始めます。しかし、春といっても標高の高い山は、まだまだ寒いです。
そのため、春に登山する場合は低山がおすすめです。夏の登山に向けて、低山で経験を積んでも良いでしょう。登山初心者の方は、ハイキングから始めることをおすすめします。

夏の登山の特徴

長い梅雨が明けると、登山のベストシーズンが到来します。夏は高気圧に覆われて気候も安定するので、登山にはおすすめのシーズンです。
夏山は木々が青々とし、自然も満喫できるでしょう。また、気温が高く蒸し暑い夏も、登山では木々の木陰に入れることもあり、涼しく快適に過ごせます。

秋の登山の特徴

秋は過ごしやすい気候で、空気も乾燥するため登山しやすいシーズンです。空気も澄んでいるので、山頂から見る景色は絶景です。また、秋といえば紅葉のシーズンです。
紅葉は、10月中旬にピークを向かる場所が多いです。紅葉シーズンは多くの登山客が訪れます。秋の登山は、山々の紅葉も楽しめることが醍醐味です

冬の登山の特徴

冬のシーズンになると、標高の高い山には雪が積もり始めます。雪山は登山初心者にはとても危険なので、登山上級者以外は入らないようにしましょう。
一気に気温の差がる冬は、防寒対策グッズなどの装備も増えるため、荷物も重くなります。軽量で防寒性に優れたアイテムを持っておくと安心です。

ベストシーズンに登山する時の注意点

春登山の注意点

春になると気温も上がり、穏やかな気候が続くため、気が緩む登山者も少なくありません。春は遭難事故が多発するシーズンでもあります。春でも5月頃までは、標高の高い山は雪が降っています。
春に標高の高い山に登山する場合は、十分な装備・知識・技術を持っている必要があります。

夏登山の注意点

夏は気温が高いため、軽装になります。登山に気候の変化はつきものです。そのため、雨が降ることも考えられます。夏に長時間雨にあたると、体温が低下し低体温症になる恐れもあります。
夏の登山の場合も、雨具や防寒対策グッズを用意しておきましょう。また、梅雨の時期は雨が降りやすいので、いつでも登山を中断できるようなコースを確認しておきましょう。
夏は日差しが強いので、日よけ対策もしっかりと行う必要があります。

秋登山の注意点

秋の天候は不安定です。また、梅雨前線による長雨や台風も多く発生するため、登山には不向きなシーズンでもあります。
秋は日の入りが早くなることも頭に入れておきましょう。また、朝晩の気温の変化があるため、防寒グッズは用意しておきましょう。

冬登山の注意点

冬は登山初心者には不向きなシーズンです。特に雪の積もっている山は注意が必要です。雪山は遭難事故が起こりやすく、初心者には危険です。
また冬登山は気温が低いこともあり、不十分な装備で雪山に入ると、遭難の危険と隣り合わせです。そのため、しっかりと装備をする必要があります。

登山のベストシーズンを知っておこう!

登山は時期によって、さまざまな景色を楽しめます。登山におすすめの季節は夏ですが、その他の季節もそれぞれの魅力があります。登山のベストシーズンや注意点をマスターし、登山を楽しみましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。