「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スノーピーク「IGTテーブル」はレイアウトが楽しい!魅力やカスタム方法をレビュー

スノーピーク「IGTテーブル」はレイアウトが楽しい!魅力やカスタム方法をレビュー

自由自在のカスタムが楽しい!スノーピーク「IGTテーブル」の実体験レビューを紹介します。「IGTテーブル」は空間をうまく使いあらゆるものを拡張、収納ができ、ソロからグループまで幅広いキャンパーに対応する優れものです。カスタム方法など、ぜひ参考にしてくださいね。


自由自在のカスタムが楽しい!スノーピーク「IGTテーブル」

そもそも「IGT」って何?と疑問に思う方もいますよね。「IGT」とはアイアングリルテーブルの略で自分の好みに合わして自由にダイニングキッチンやリビングを実現できるテーブルです。

キャンプでも家でも通常はキッチンとリビングは別として考えられてきましたが、この発想を覆すスタイルをスノーピークが作り上げました。

そのために沢山のカスタムギアが販売されており、自分のキャンプスタイルに合わせてカスタムを楽しむことができます。

「IGTテーブル」の良さはカスタムを楽しみながらギアの可能性を広げていき、ギアと共にキャンパーとしてのセンスを磨いていくこともできます。

更にスノーピークは初心者から上級者まで幅広いキャンパーに支持されている国内でも有数のアウトドアブランドなので品質やデザイン性も素晴らしいものになっています。

自己紹介

キャンプ歴は四年。お酒が大好きな25歳のキャンパーです。始めたきっかけはコロナ禍で居酒屋に行けなくなり、友人とキャンプなら外だからいいだろうという安直な考えから始めました。(笑) 大自然に囲まれながら美味しいご飯を食べお酒を飲む。酒飲みにとっては最高な時間です。 この良さに気づいてから居酒屋よりキャンプに行きたいと思うようになり、8週連続キャンプに行ったこともあるくらいキャンプ沼にはまっています。

あわせて読みたい関連記事

アウトドアに最適なコンパクトサイズの折りたたみテーブル13選!選び方なども紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1708

キャンプや登山、様々なアウトドアに最適なコンパクトサイズの折りたたみテーブルを紹介します。「使いやすいコンパクトテーブルが欲しいけど、種類が多すぎて・・・」と悩んでいる方は、コンパクトテーブルの選び方やおすすめの商品も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スノーピーク「IGTテーブル」はスタイルに合わせたカスタムが魅力

スノーピーク「IGTテーブル」のカスタム方法を伝授します!キャンプがより便利で楽しくなる筆者のカスタム方法です。

IGT王道カスタム 「フラットバーナー」

最初のおすすめカスタムギアは「フラットバーナー」です。基本的なバーナーはテーブル上に置くと凹凸ができ、スペースを潰してしまいませんか。

スノーピークのフラットバーナーは名前の通りセット時にテーブルに対してフラットになります。そのため、調理をしない時もスペースを生かすことができ、テーブルがまとまります。テーブルの上で調理できるので、とても快適です!

更に、パーツがシンプルに設計されているため簡単に組み立てや分解ができるため、手入れが楽です。分解すればパーツを水洗いすることもでき、綺麗に長く使用ができます。 この時、着火パーツだけは水洗いは避けましょう。
面倒なことはなるべく避けるのもキャンプを楽しむためには重要ですよ!

肉料理の革命を起こす 「グリルバーナー 雪峰苑」

キャンプに欠かせないお肉料理を美味しく食べられる本格的な焼肉グリルです。プレート全体に熱が均等に伝わるので簡単にお肉料理が楽しめます。

よくあるBBQは炭火や焚火でやりますが、「雪峰苑」をテーブルにカスタムすればわざわざ火起こしをする必要がなく手軽に卓上でお肉が焼けます。前述したフラットバーナと併用すれば大人数にも対応することができます。

レギュレーターが搭載されており、低温時の調理も全く問題がない所もおすすめポイントです。

収納上手なキャンパーになるために!「ステンボックス ハーフユニット」

テーブル周りの収納力を格段に上げるアイテムです。テーブル上にある余計な調味料、食器類やキッチンツール、更に食材など様々なものを収納することができます。

蓋は外してしまえばテーブルの天板として使用することもできるので一石二鳥です。個人的にはテーブルのサイドにセットし、蓋は天板として使用する形をお勧めします。

サイドにセットするには別売りの「ステンボックスハンガー ハーフユニット」の購入が必要ですが買うだけの価値は十二分にありますよ!

IGTテーブル完全キッチン化計画!「Naturehike ステンレスシンク」

IGTにシンクをセットし、水道完備のテーブルに仕上げていくカスタムです。ステンレス製なので、錆に強く、排水口の蓋も付いているので水を溜めることもできます。

水道に行かなくても簡単な洗い物ができ、手が汚れても洗えるので衛生面を気にする方にもお勧めです。 別途必要なものは給水、排水タンクと給水タンク用の台が必要ですが安価に揃えることが可能です。

カスタム例です。排水タンクは折りたたみバケツ、台はミニ脚立で代用すると荷物もコンパクトにでき、お勧めです。給水タンクの大きさは10ℓが丁度良い大きさだと私は思います。

デザイン性の魅力も「IGTテーブル」の特徴

カスタムがとても楽しい「IGTテーブル」ですが、筆者が心を惹かれたのは、デザイン性の素晴らしさにもあります。アルミ製でシンプルかつ洗練されたデザインが特徴の「IGTテーブル」。

テーブルはどのアウトドアブランドも出していますが、シルバー基調の物はあまり見かけません。定番の木目調のデザインも自然に合ってとても魅力ですが、定番だけあって他のサイトのキャンパーと被ってしまいそこが私にとってはネックでした。

そんなとき、スノーピークの「IGT」と出会いシルバー特有の光沢と高級感にとても惹かれました。実際、サイトにテーブルを置いたときに、神々しい感じが良いアクセントになり、かっこいいサイトが作りたい方にはこれ以上ないデザイン性だと私は思います。

スノーピークは壊れても永久保証のサービスがある

あわせて読みたい関連記事

スノーピークの人気テント17選!ソロ、デュオ、ファミリー別におすすめを紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1723

スノーピークが手掛ける人気テントを18種類紹介します。「スノーピークのテントがおすすめって聞いたから欲しいけど、種類が多くて選べない」という方のために、本記事ではソロ、デュオ、ファミリーキャンプ別におすすめテントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スノーピークの「IGTテーブル」を選んでよかったという点は、永久保証サービスがあることです。スノーピーク製品は無料会員になるだけで無料、有償で修理が可能になります。

そこには壊れたら買い替えるのではなくできる限り修理をして、愛着を持って長く使ってもらいたいというスノーピークの願いが込められています。また、自社の品質に責任を持つのは当たり前という理念もスノーピークのマインドにあることも。

消費者としては、せっかく買ったお気に入りアイテムは長く使いたいと思うのは当然ですよね。こういうサービスがあると安心して購入できます。会員登録も簡単ですしポイントが付くのでスノーピーク製品を買う際には是非登録をおすすめします。

スノーピーク「IGTテーブル」のここが気になる!

実際に筆者が使用して2つ気になるポイントがありましたので、気になるポイントについて解説します。

価格が高め

一般的なテーブルと比べると価格の高さは気になるところではあります。とりあえず安く済ませたい方にはあまり向いてないと言えるでしょう。しかし、価格の高さは品質の高さに比例します。

家具、家電など何でもそうですが安ければ良いということではありません。「IGTテーブル」は耐久性が高く、私は3年使用していますが壊れる気配もありません。更に、前述したとおり、永久保証サービスがあるので安心です。

他のブランドでも保証サービスはありますが、永久というのはなかなかありませんので一生分の買い物をしたと思えば安いと私は思います。

カスタムとなると荷物が増える

カスタムをできるのが魅力な「IGTテーブル」ですが、全て持っていくと荷物の量が多くなってしまいます。そこであまり荷物を持っていけないキャンパーの方にもカスタムを楽しんでもらえるよう収納例を紹介します。

一つ目はコンテナボックスです。こちらは無印良品で50ℓの大きさが2500円で安価に購入できます。コンテナにまとめる事で荷物の嵩張りを防ぐことができます。

二つ目はフィールドラック用の収納袋です。こちらも2000円前後で購入できます。コンテナにバーナーなど大きめの物を収納し、小物や天板を収納袋にいれると上手に収納ができます。

キャンプの事前に使わないものを厳選しておくのもお勧めです。毎回全て持っていく必要はないですからね!

あわせて読みたい関連記事

コンパクトで収納上手に!キャンプにぴったりなカセットコンロ10選

https://news-magazine-campers.com/articles/1791

キャンプにおすすめのカセットコンロを紹介します。キャンプ以外でも家や災害時にも重宝するカセットコンロですが、使用する場面を想定して選ぶことが大切。コンパクトなカセットコンロを厳選して解説しましたので、ご自身に合った商品を見つけて、キャンプご飯を楽しみましょう。

まとめ

今回は「IGTテーブル」の魅力を語らせていただきましたが、紹介できたのはほんの一部です。記事を見て気になった方はショップに足を運んで実際に実物を見ると更に魅力が伝わると思います。

分からないことや疑問に思った事は店員の方に聞けば詳しいことを教えてもらえるのでそれを加味して考えてください。今回紹介したカスタムは例なので、自分なりのカスタムを見つけて楽しんでください。

私ももっと研究して皆様により良い情報を提供できるよう精進します。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事のライター

皆様こんにちは!
簡単に自己紹介をさせて頂きます。
キャンプ歴は4年で、頻度は月に2〜3回です。8週連続行ったこともあります。
ソロ、デュオ、グループと全てのキャンプスタイルを経験していますので色々な方のお役に立てるかなと思っています。
楽しく有益な記事を書いて行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

関連する投稿


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


【大阪】大阪市内から約60分!関西のおしゃれキャンプ場「ゴリラフィールドとよの」レビュー

【大阪】大阪市内から約60分!関西のおしゃれキャンプ場「ゴリラフィールドとよの」レビュー

京阪神からのアクセスが良い、豊能にある個性的なキャンプ場「ゴリラフィールド」を紹介します。名前の通り、ゴリラがコンセプトなフィールドですが、おしゃれな雰囲気と、快適なサイトが魅力的です。今回は、そんな大阪の注目キャンプ場、ゴリラフィールドを紹介します。


【2023】おすすめの2ルームテント21選をメーカー別に紹介!おしゃれでコスパも抜群

【2023】おすすめの2ルームテント21選をメーカー別に紹介!おしゃれでコスパも抜群

2ルームテントは便利で広いのでファミリーに人気のテントになっています。今回は、おすすめの2ルームテントをメーカー別に21選紹介します。2ルームテントはおしゃれでコスパも抜群です。そんな2ルームテントの詳しい特徴も一緒に解説しますので参考にしてください。


シンプルなデザインがキャンプに映える!「ゴードンミラー」のおすすめアイテム14選

シンプルなデザインがキャンプに映える!「ゴードンミラー」のおすすめアイテム14選

ゴードンミラーについて、余すことなく紹介します。ゴードンミラーのおしゃれで使いやすいキャンプギアをピックアップし、わかりやすく解説しました。便利な収納ボックスやベンチなど、詳しく説明しているので参考にしてみてください。


おしゃれなデザインが映えるおすすめの「大型テント」21選!選び方や注意点も

おしゃれなデザインが映えるおすすめの「大型テント」21選!選び方や注意点も

デザインを重視したいキャンパーさんにおすすめの「大型テント」を紹介します。おしゃれなテントを選べば、キャンプでの居心地や気分も変わりますよね。おしゃれな大型テントを探している方は、おすすめや選び方など、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。