「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

朱鞠内湖畔キャンプ場のサイト情報まとめ!魅力や場所選びのポイント

朱鞠内湖畔キャンプ場のサイト情報まとめ!魅力や場所選びのポイント

北海道にある朱鞠内湖畔キャンプ場について紹介します。朱鞠内湖畔キャンプ場の施設情報や特徴、注意点まで詳しく解説。さらに、朱鞠内湖畔キャンプ場にある魅力的な周辺施設もまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてください。


人気の朱鞠内湖畔キャンプ場を紹介!

この記事では、朱鞠内湖畔キャンプ場の魅力やログキャビンをはじめとする施設の情報、キャンプサイトの情報などを詳しく紹介していきます。

朱鞠内湖畔キャンプ場の基本情報と魅力

朱鞠内湖畔キャンプ場の基本情報

朱鞠内湖畔キャンプ場は北海道雨竜郡幌加内町にあり、テントサイトは5月上旬から10月下旬まで利用可能です。

ただし、テントサイトのオープン時期に関しては雪解けの状況によって変わってくるため、オープンの時期が遅くなることもあります。公共交通機関でアクセスは不便なため、利用するには車かバイクが必要です。

住所

北海道雨竜郡幌加内町字朱鞠内

電話番号

0165-38-2101

営業期間

通年(テントサイトは5月上旬~10月下旬のみ)

料金

利用料:大人850円/1泊 小人400円/1泊 電気使用料:200円/1泊

アクセス

旭川空港から車で約2時間

公式ホームページ

朱鞠内湖畔キャンプ場公式サイト

魅力①美しい湖の景色

雨竜第一ダムの建設によってできた朱鞠内湖ですが、雰囲気は北欧の湖畔のような感じでここでしか味わえない景色です。

魅力②星空を堪能できる

そのため、空気が澄んでいるのはもちろんのこと、人工的な光が非常に少ないです。よって天体観測にぴったりな環境が整っており、天気がいい日の夜には満点の星空が広がります。

魅力③焚き火が可能

ただし、直火での焚き火は禁止されているため、焚き火台の準備は必要です。また、朱鞠内湖畔キャンプ場の管理棟では薪の販売も行っており、1束600円で購入できます。炊事場に灰捨て場があるので、焚き火が終わったあとの後始末にも困りません。

魅力④長く滞在できる

また、チェックアウト時間は15時と他のキャンプ場と比べても遅い時間に設定されています。そのため、1泊すると最大で37時間滞在可能です。

魅力⑤予約なしでOK

また、キャンプサイトについては予約不要ですが、ログキャビンを利用する際は予約が必要です。

魅力⑥釣りや遊覧船が楽しめる

また、朱鞠内湖畔キャンプ場の近くから朱鞠内湖を35分かけて巡る遊覧船が出ており、船から朱鞠内湖の美しい景色を楽しめます。

魅力⑦レンタルボートがある

また、釣り人向けにもボートの貸し出しを行っており、釣りをする場合は半日2,500円でレンタル可能です。

朱鞠内湖畔キャンプ場の施設情報

施設情報①管理棟・駐車場

また、駐車場に関しては管理棟のすぐそばの他に、各サイトの近くに点在しているのが特徴です。ただし、サイト近くに停められるのはキャンプ利用の受付を済ました人だけなので、釣りなどを目的に利用する人は管理棟近くの駐車場に停めることになります。

施設情報②ログキャビン

ログキャビンの利用料金は1棟1泊あたり7,500円~9,500円で、混雑状況などによって変わってきます。混雑する時期は早くに予約が埋まってしまうため、混雑が予想される日は早めの予約をおすすめします。

施設情報③炊事場・トイレ

トイレは各テントサイト近くに最低1つずつあり、合計4か所にトイレは設置されています。また、ログキャビン内にはトイレがあるため、トイレの心配は必要ありません。

施設情報④コインシャワー・コインランドリー

また、しっかりと温まりたい場合は車で約30分のところにせいわ温泉ルオンという温泉施設があるので、その温泉施設を利用するのをおすすめします。

朱鞠内湖畔キャンプ場の各キャンプサイトの特徴

第1キャンプ場

混雑状況は日々変わりますが、混雑するような時期でも第1キャンプ場は比較的余裕があることが多いです。

第2キャンプ場

また、ログキャビンがあるのは第2キャンプ場のすぐそばです。また、第2キャンプ場は一番混雑しやすいため、お盆前後やゴールデンウィーク周辺など混雑する時期は早く行かないと場所がないということもあります。

第3キャンプ場

そのため、第3キャンプ場は混雑するような時期でも一番すいていることが多いです。電源と炊事場、トイレが1つずつ設置されています。

朱鞠内湖畔キャンプ場の注意点

注意点①音楽禁止

そのため、朱鞠内湖畔キャンプ場はペグを打ち込む音や薪を割る音などが他のキャンプ場と比べてもよく聞こえます。

注意点②夜間の騒音

夜間はできるだけ静かに過ごしましょう。また、もし夜間に騒いでいる利用者がいる場合は、管理棟に書かれている緊急連絡先に連絡すれば管理人の人が注意してくれます。

注意点③ドローンでの撮影禁止

詳しいことは管理棟にある掲示板に記載されているので、しっかりと確認しておくようにしましょう。

注意点④条件付きで花火が使用できる

それ以降の遅い時間や朱鞠内湖畔キャンプ場の前浜以外での花火は禁止されているので注意してください。

注意点⑤ゴミの放置は厳禁

自分自身も含め、多くのキャンパーが気分良くキャンプ場を利用できるよう利用する前よりもきれいにして帰ることを心がけましょう。

朱鞠内湖畔キャンプ場の周辺情報

周辺情報①レークハウスしゅまりない

温泉ではありませんがお大きい風呂があり、ゆったりとお湯につかれるのも魅力です。また、併設されているレストランでは幌加内町産のそば粉を100%使った10割蕎麦を楽しめます。

周辺情報②せいわ温泉ルオント

せいわ温泉ルオンに使われている温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性などに効果があります。またせいわ温泉ルオンの温泉は湯上り後しっとりとした肌になるため美人の仕上げ湯とも呼ばれており、女性におすすめです。

周辺情報③霧立亭

また、霧立亭では幌加内産の蕎麦も販売しているため、お土産として購入する人も多いです。霧立亭はメニューが豊富で、冷たいメニューと温かいメニュー合わせて20以上の蕎麦のメニューがあります。

周辺情報④八ヱ衛門

八ヱ衛門は幌加内町役場のすぐ近くにあり毎日多くの人賑わっていますが、過去にミシュランガイドでビブグルマンを獲得したほど評価の高いお店です。早い時間に閉まってしまうことも多いので、お昼前ぐらいに行くことをおすすめします。

周辺情報⑤Aコープ 幌加内店

そのため、朱鞠内湖畔キャンプ場から食材の買い出しに行くのは大変なので、向かう途中でAコープ幌加内店をはじめスーパーで調達するのをおすすめします。

朱鞠内湖畔キャンプ場に行ってみよう!

他にも、普通のキャンプサイトだけではなく、ログキャビンもあるため、ファミリーキャンプにもおすすめです。マナーを守って朱鞠内湖畔キャンプ場でのキャンプを楽しんでいきましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。