「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スウェーデントーチの作り方や販売店は?おしゃれキャンプを楽しもう

スウェーデントーチの作り方や販売店は?おしゃれキャンプを楽しもう

キャンプで人気のスウェーデントーチを解説します。正しい使い方や消し方・販売店などを、詳しく説明します。スウェーデントーチを自作する時に必要な装備や手順なども合わせて紹介しますので、自作を考えている方はぜひ参考にしてみてください。


ゆるキャンで話題のスウェーデントーチを紹介!

スウェーデントーチとは、一本の太い丸太に切り込みを入れて作られた焚き火台のことです。料理に使うのはもちろん「映える焚き火台」としても、SNSでスウェーデントーチはたくさん紹介されています。
人気アニメゆるキャンにも登場し話題を集めました。今や、ゆるキャンファンのみならず、幅広いキャンパーからも人気のスウェーデントーチの魅力を紹介します。

スウェーデントーチの魅力

とにかくおしゃれ

スウェーデントーチの人気の大部分を占めるのが、フォトジェニックな見た目のオシャレさです。アニメゆるキャンでも紹介されましたが、切り込み部分から炎が燃え上がる様子がとてもキレイです。
スウェーデントーチを使用した、キャンプの写真などが続々とSNSに投稿されています。置いておくだけで、ワンランク上のキャンプを演出することができます。

料理に使える

スウェーデントーチは、薪・火台・五徳といった三役を一台でこなすことができます。調理器具として料理だけでなく、様々な使い方ができる便利なアイテムです。
火のついた丸太の上に直接フライパンを置いて調理をすることができ、ワイルドなアウトドア料理をするにはとてもオススメです。

焚き火も楽しめる

スウェーデントーチはとても燃焼効率が良く、上部の火力はかなりのものです。そのため料理にも使えますが、寒い日の暖を取る焚き火にも十分使えます。アニメゆるキャンでも焚き火シーンで登場し話題になりました。
特に暗くなってからの焚き火は、炎が際立ちより一層フォトジェニックさが増します。燃焼時間も長いためコスパも良く、コンパクトなので持ち運びにも便利です。

スウェーデントーチの使い方と消し方・後始末

スウェーデントーチの使い方①焚き火台に設置

焚き火台の中にスウェーデントーチを縦に設置します。倒れやすい太さの場合は、周りに薪を置くと安定しやすくなります。
切込みの下部に厚みがあれば燃え残る構造なので、直火OKの場所では焚き火台を使わなくても使用することができます。ですが、燃焼途中で崩れてしまう可能性もあるので延焼予防の対策は必須となります。

スウェーデントーチの使い方②火をつける

切込みに小枝や新聞紙を入れて火を付けます。ここで、火がつきにくい場合は着火剤などを使用すると良いです。
中央から炎が出るため、中央内部に着火しなければいけないと思われがちです。キャンドルと同じように火が下へ下へと燃え広がるので、切込み上部に火を付ければOK。

スウェーデントーチの消し方・後始末

消し方は、コップで水を回しかけて消化します。あまり水をかけ過ぎると持ち運びにくくなるのと、サイトを汚してしまう可能性があるので注意が必要。
スウェーデントーチの燃え残った部分は、薪と同じなのでしっかり消化したのを確認し、可燃ごみor所定の廃棄場所で処分します。消し方などのマナーはしっかり守りましょう。よく乾燥させれば、薪として焚き火などで再利用することができます。

スウェーデントーチの作り方

スウェーデントーチに適した木の種類

木材は様々な種類がありますが、基本的によく乾燥させた丸太であれば作れます。その中でも適した木材の種類は針葉樹のスギです。柔らかいので簡単に加工ができ、油分も多いため燃えやすいので、とても適した木材とされています。
コナラなどの広葉樹は、硬くて火が付きにくい性質があります。ですが、一度火を付けると燃焼時間が長いため、長時間使用できます。様々な木材の種類を理解した上で、素材を選ぶと失敗がありません。

スウェーデントーチを作る時の装備

チェーンソー使用時に起こる事故のほとんどが、脚部の損傷とされています。そのため脚を守るための次の装備は必ず必要です。

  • チャップス(脚用の防護衣)
  • 安全靴

その他必要な物

  • 防塵眼鏡
  • イヤーマフ
  • グローブ
  • ヘルメット
  • 防護ジャケット

スウェーデントーチの作り方①丸太を固定する

見た目のバランスや火の持ちなどを考えて、木材は直径30cm、長さ50cmが適しています。チェーンソーの衝撃で木材が動いてしまうと、大きなケガにつながりますのでしっかり固定することが重要です。
専用の機材などがない場合には、スコップを使って地面に20cmほど丸太を埋め込んで固定するようにしてください。

スウェーデントーチの作り方②丸太に切り込みを入れる

作り方は簡単です。チェーンソーにエンジンをかけ、木口からまっすぐ下に向かって切り込みを入れていきます。切り込みは20cmほど入れ、全部で2~4本くらいにすると良いです。
切り込みの本数が少ないと、空気の流入量が少なくなるので燃えにくですが、小さな火で長く使用することができます。逆に切り込みの数が多いと、着火性が上がり大きな炎を楽しむことができます。

スウェーデントーチの販売店

玉穂木材工業株式会社

玉穂木材工業株式会社では、スギとヒノキのスウェーデントーチが販売されています。サイズが直径15cm~22cm、高さ35cm~38cm。お値段は一本2000円です。 

住所

静岡県御殿場市ぐみ沢1359

電話番号

0550ー82ー2131

公式サイト

「玉穂木材工業株式会社」公式サイト

大西林業

大西林業では、カラマツのスウェーデントーチが販売されています。サイズはS~Lより選べるようになっており、お値段が一本1000円~2000円です。

住所

北海道白老郡白老町字北吉原589-1

電話番号

0144ー83ー6226

公式サイト

「大西林業」公式サイト

通販サイトでも購入可能

スウェーデントーチを販売しているお店が見つからない時は、インターネットの通販サイトから購入することができます。
重い丸太を家まで運ぶ必要も無く、必要な時にいつでも気軽に購入することが出来て、とても便利です。
実際に手に取って購入するわけでは無いので、サイズや使われている木材の種類などしっかり確認し購入しましょう。
また、配送の際に湿気などで湿っている場合があります。天日干しをしてから使用すると、火を付けた時に煙たくなる心配がありません。
「楽天市場」公式サイト

スウェーデントーチでキャンプを満喫しよう!

アニメゆるキャンで話題の、スウェーデントーチの魅力を紹介しました。スウェーデントーチは、一台三役のとても便利でオシャレなキャンプアイテムです。
チェーンソーなどが無い方でも、適当な長さの角材を針金で束ねるだけで、簡単に作ることが出来ます。とても人気なスウェーデントーチを使って、ワンランク上のオシャレキャンプを楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


焚き火

関連する投稿


YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を徹底解説‼ 12月22日待望の新シーズン公開

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を徹底解説‼ 12月22日待望の新シーズン公開

話題のYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」の魅力を監督インタビューを含めて徹底解説します。まだ「おやじキャンプ飯」を観たことがない方にも、続編が気になるファンの方にも、わかりやすく詳細をまとめてみたのでぜひチェックしてみてください。


キャンプでも簡単に蒸し料理を楽しもう!おすすめの蒸し器10選

キャンプでも簡単に蒸し料理を楽しもう!おすすめの蒸し器10選

キャンプにおすすめの「蒸し器」を紹介します。蒸し料理は、材料をいれてあたためるだけなので、時間を有効活用することも可能です。家族とゆっくり蒸し器を使った料理で、ポカポカのキャンプを楽しんでみませんか。おすすめの蒸し器をチェックしてみましょう。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


土台作りで絶対に失敗しない焚き火!火起こし大好きなキャンパーが伝授する実体験レポート

土台作りで絶対に失敗しない焚き火!火起こし大好きなキャンパーが伝授する実体験レポート

キャンプの醍醐味の1つとして、焚き火があります。ただ眺めたり料理をしたりと、その楽しみ方も様々。しかし、特にキャンプを始めたばかりの初心者の方は火起こしでつまづくことが多いのも事実です。本記事では、焚き火をより楽しむためにも、失敗しない火起こしの方法をお伝えします。


【最新版】焚き火が出来るタープのおすすめ16選!選び方や注意点も紹介

【最新版】焚き火が出来るタープのおすすめ16選!選び方や注意点も紹介

焚き火の近くで設営できるタープをまとめています。安いのにコスパ抜群と評判の焚き火タープや、人気のヘキサタイプの軽量タープなど、おすすめアイテムをコンパクト・ラージのサイズ別に徹底調査!安全に焚き火を楽しむための注意点なども紹介しています。


最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 東京 車中泊 キャンプ料理 レシピ アクセサリー