「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【神奈川】無料キャンプ場!河川敷で焚き火ができる「愛川橋河川敷」をレビュー

【神奈川】無料キャンプ場!河川敷で焚き火ができる「愛川橋河川敷」をレビュー

神奈川県愛甲郡愛川町にある「愛川橋河川敷」でデイキャンプをしてきました。都心からもアクセスが良く、無料なのでコスパよくキャンプを楽しむことができます。今回も、叔母が作ってくれるキャンプ飯とともに体験レビューをお伝えしていきます。


ライター紹介:静岡県西伊豆町出身。海と山に囲まれた自然豊かな場所で生まれ育った影響から、ダイビングインストラクターや操舵手といった海にかかわる仕事に携わってきました。年齢を重ねるうちに日本の自然は海だけでないことに気づき、山にも目を向けるように。そんな時にソロキャンプにハマった叔母に誘われ、今年念願のキャンプデビュー。月に1回、神奈川から伊豆近辺のキャンプ場で叔母と一緒に特訓しています。

無料キャンプ場「愛川橋河川敷」とは

女性とテント

神奈川県愛甲郡愛川町にある「愛川橋河川敷」でデイキャンプをしてきました。都心からアクセスが良く、使用料無料なのでコスパ良くキャンプを楽しむことができます。そんな「愛川橋河川敷」の体験レビューをまとめてみました。

中津川沿いの「愛川橋河川敷」とは

橋と川

「愛川橋河川敷」は、中津川沿いの愛川橋のたもとにある無料キャンプ場です。周囲は山で囲まれていて、静かな雰囲気です。中津川は透明度が高く、時には釣りをして遊ぶ人もいます。

駐車場でテント設営することができるので、実質オートキャンプスタイルに近い状態が可能。車を駐車して、少し離れた場所にテントを設営している人もいました。

「愛川橋河川敷」の近くには無料のキャンプスポットである「田代運動公園河川敷」もあるため、こちらは比較的空いている印象でした。

「愛川橋河川敷」の住所やアクセス方法

道路とバス停


住所〒243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原
アクセス

厚木ICから車で30分。
本厚木駅からバスで約40分。徒歩1分。(神奈川中央交通・厚2・半原行)

管理棟はなく、設備はトイレのみです。
公式サイトもないので、事前に雰囲気が知りたい方は、本記事のほかにGoogleマップの写真を参考にされると良いと思います。

サイトについて

テント設営する女性

区画が決まっていないので、どれだけの場所を使うのか、どこにテントを設立するのかは自由です。当日の込み具合によって配慮するのが良いと思います。車を河川敷に駐車して、相川橋の下にテントを設立している方やバイカーも何人か訪れていました。

設備

綺麗なトイレ

設備はトイレのみです。炊事場や販売店はありませんので、必要なアイテムは必ずご自身で用意しましょう。

トイレの便器

トイレは男女別で、女性用は洋式でした。虫などもいなく清潔感があります。

トイレの水道

手を洗う場所もあり、鏡がついていました

注意点

注意の看板

上述のとおり、トイレはありますが水場はありません。また、焚き火は可能ですが、直火は禁止されています。ゴミ捨て場や回収してくれる人もいないので、自身できちんと持ち帰りましょう

「愛川橋河川敷」でデイキャンプ

叔母と2人、「愛川橋河川敷」でデイキャンプをした様子をお届けします。

「愛川橋河川敷」でデイキャンプしてみた

車と川

私たちが「愛川橋河川敷」に到着したのは午前11時半ごろ。すでに2〜3組到着していました。サイトは、気にならない程度の距離を確保できる広さがあり、いい感じです。

積み上げられた石

前の人が作成したと思われる石の火除けがあったので、この火除けに合わせてテントを設立することにしました。テントの中から川と橋も見えるので、ちょうど良かったです。

地面にペグダウン

ペグが打ちづらい場所があるので、テントを設立する時は、ペグがきちんと打てるかを確認することをおすすめします。

キャンプ飯を作ってみた

おいしそうなご飯

今回のキャンプ飯は、シチューサツマイモごはん、デザートはアップルパイでした。シチューは冷凍食品で、サツマイモごはんは飯盒で炊きました。アップルパイは叔母が事前に自宅で作ってきてくれたので、当日は温めるだけでした。

ハンゴウの料理

炊き立てのサツマイモごはん。おこげも上手にできました。今回は、水場がないので水は持参して、無洗米で炊きました。

テーブルの上にアップルパイ

キャンプ場で一から作るのも良いのですが、デイキャンプではなかなか難しいものです。自宅で、しっかり作ったデザートを自然の中でおいしく食べることはデイキャンプの醍醐味ではないでしょうか。

「愛川橋河川敷」の気になったポイント

「愛川橋河川敷」の気になったポイントを紹介します。「愛川橋河川敷」を利用される際は、ぜひ参考にしてください。

地面が硬い

橋と川

草が生えていない部分は地面が硬いのでペグがほとんど入りませんでした。男性の力であれば、ペグを打てる可能性もありますが、女性2人の私たちには難しかったです。強い鍛造ペグを使用するなど、工夫が必要だと言えます。

ペグと地面

草の生えた部分であれば、深くペグを打つことができると思います。

あわせて読みたい関連記事

ペグの打ち方の基本をマスターしよう!安全に正しくペグダウンする方法

https://news-magazine-campers.com/articles/1688

今さら聞けないペグについて、正しく安全なペグダウンについて説明します。登山やキャンプでのテント設営時に使用するペグ。その種類や用途については知らない人も多いはず。本記事では、そんな「ペグ」についての説明と、基本から応用までのペグダウンを紹介します。

直火禁止

アウトドア料理

焚き火は可能ですが、直火は禁止されています。私たちが訪れた時は、直火で焚き火をした後が別の場所に残っていました。大きく直火禁止の看板が立っていますので、ルールは必ず守って利用するようにしましょう。

気になる利用方法は?

「愛川橋河川敷」の利用方法や値段について紹介します。

値段

テントと車

値段は無料です。

予約方法

テントの中の女性

予約は必要ありません。そのため、スペースが確保できるか不安な方もいるかと思いますが、私が利用した2月中旬ごろは5組くらいのキャンパーがいて、スペースは十分に余っていました。

あたたかくなるとキャンプ人口が増えるとことが予想されますので、早めに現地に向かうことがおすすめです。

「愛川橋河川敷」の周辺情報

温泉の建物

車で5分圏内には「戸倉屋商店」や「ローソン」、「セブンイレブン」があります。「戸倉屋商店」では、キャンプやバーベキュー、釣りをする方が立ち寄るお店です。

コンビニも近くにあるので、「愛川橋河川敷」に販売店がなくても問題なさそうですね。車を20分走らせると「天然温泉 湯花楽」があります。キャンプ後の温泉は最高なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい関連記事

【神奈川】緑に囲まれ川に癒される!東京から90分で行ける「マウントブリッジキャンプ場」をレビュー

https://news-magazine-campers.com/articles/1803

神奈川県の西丹沢湖を北上した先にある「マウントブリッジキャンプ場」で、デイキャンプをしてきました。東京から90分ほどで訪れることができるので関東のキャンプ場の中でも好条件。そんな「マウントブリッジキャンプ場」の体験レビューをまとめてみました。

まとめ

アップルパイとコンロ

河川敷で焚き火ができる「愛川橋河川敷」をレビューしました。トイレのみの無料キャンプ場は、よりサバイバル感が味わえるので、キャンプに慣れてきた方にはおすすめです。

ビギナーは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、近くに商店やコンビニがありますし、挑戦してみるのも良いでしょう。ハイジーズンに向かう前に、のどか静かな雰囲気を堪能したい方は、早めに足を運んでみてくださいね。

この記事のライター

静岡県西伊豆町出身。ダイビングやドルフィンスイム、ディキャンプなど地球で遊ぶのがだいすき!

関連する投稿


【静岡】市営唯一の無料キャンプ場!ファミリーに人気の「黒川キャンプ場」を徹底レビュー!

【静岡】市営唯一の無料キャンプ場!ファミリーに人気の「黒川キャンプ場」を徹底レビュー!

GWにまだ間に合う!静岡市には無料でキャンプできる場所が何か所かありますが、市がしっかりと管理しているキャンプ場で無料なのは「黒川キャンプ場」のみです。今回は予約システムから管理棟まである市営唯一の無料キャンプ場でソロキャンプを楽しんできました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


【神奈川】都心から約1時間!自然の中で本気で遊べる「表丹沢野外活動センター」をレビュー

【神奈川】都心から約1時間!自然の中で本気で遊べる「表丹沢野外活動センター」をレビュー

神奈川県・秦野市にある「 表丹沢野外活動センター」でデイキャンプをしてきました。東京から約1時間とアクセスが良く、手軽に自然で遊べる場所です。施設の設備も充実しているので初心者の方にもおすすめ。「 表丹沢野外活動センター」の体験レビューをまとめてみました。


【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

大阪府枚方市にある山田池公園。広大な敷地の中には、無料のバーベキュー施設があり、子連れデイキャンプに最高の場所です!バーベキューはもちろんめいっぱい遊ぶことができる山田池公園に行ってきました。デイキャンプ体験レビューを紹介します。


【愛媛】無料キャンプ場!遊具が豊富で子供も楽しめる「かすみの森公園」デイキャンプレビュー

【愛媛】無料キャンプ場!遊具が豊富で子供も楽しめる「かすみの森公園」デイキャンプレビュー

松山市内から約30分ほどで行ける重信川沿いの公園「かすみの森公園」で友達ファミリーとデイキャンプをしました。木々に囲まれた広々とした公園でおいしいご飯を食べて飲んで騒いで楽しみました。遊具もたくさんあり子ども連れにはうれしい公園です。ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。