「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

大阪府枚方市にある山田池公園。広大な敷地の中には、無料のバーベキュー施設があり、子連れデイキャンプに最高の場所です!バーベキューはもちろんめいっぱい遊ぶことができる山田池公園に行ってきました。デイキャンプ体験レビューを紹介します。


      
      
ライター紹介:秋キャンプ大好きファミリーキャンパーのnatsuです!もともと旅行好きでしたがコロナ禍よりキャンプ開始!そこからキャンプにどハマりしました。 わんこがいるので関西から日帰りでいける日帰りデイキャンプに突然出かけることも!ファミリーキャンプに役立ちそうな情報を紹介してます。

広大な公園で遊びも充実「山田池公園」でバーベキュー

子連れデイキャンプにぴったりの山田池公園!無料でバーベキューができる上に遊具や散歩コースなど、お子さん連れには嬉しい環境が整っています。そんな山田池公園のデイキャンプの様子をレポートしていきます。

「山田池公園」とは

山田池公園は、大阪府枚方市にある広大な敷地に広がる大規模公園。自然豊かな場所にあり、バーベキューを楽しむだけではなく、遊具で遊んだりお散歩したりといろんな楽しみ方ができます!

子連れで行くと、へとへとになるまで楽しむことができますよ。コンビニやスーパーも近いため現地での買い出しも可能。また、公共交通機関を利用できるアクセスの良さも魅力のひとつです。

「山田池公園」の住所やアクセス方法

住所

枚方市山田池公園1−1
電話番号072-851-4761

【公共交通機関でのアクセス】

京阪本線「枚方市」駅より京阪バスで約20分

JR学研都市線「藤阪駅」より徒歩10分

【車でのアクセス】

阪神高速守口線終点から京都方面に約10km

国道1号線「国道田口南」から東へ1.5km

第2駐車場がバーベキュー広場に近くておすすめです!

山田池公園

無料のバーベキュー場

無料バーベキューエリアは第2駐車場の奥にあり、9時〜17時まで利用可能です。区画は特になく場所取りは早いもの勝ち。土日祝日は朝イチ行くのがおすすめ!草木がある広いエリアのためのびのび過ごすことができますよ。

また、有料バーベキューエリアもあります。こちらは火起こしから片付けまで、スタッフがサポートしてくれる手ぶらバーベキュープランが便利!こちらは、すべてテント付のため、天候に左右されずにバーベキューを楽しむことができます。

バーベキュー広場!我が家のおすすめ区画

我が家の無料バーベキューエリアおすすめ区画を教えちゃいます。お子さんを遊具で遊ばせたいと思っている方には芝生の丘エリアが近くておすすめ。

無料バーベキューエリアは、第2駐車場の臨時駐車場に沿った長細いエリアと芝生の丘の下部にあり、トイレも近くにあります。

広い公園!子どももペットも遊びを満喫

山田池公園内には、公園の名前にも入っている「山田池」があり、釣りを楽しむことができます。釣り以外でも、ペットや子供とのお散歩も気持ちいいのでおすすめです。

そして、バーベキュー広場の近くには「芝生の丘」があり360度見渡すことができる芝生が広がっています。お子さんとキャッチボールなどを楽しむことも可能です。

また、バーベキュー広場から見える場所には、滑り台やアスレチックの遊具があります。バーベキューの準備中でも、目が届く場所で子供を遊ばせることができるので助かりました。

設備の様子

無料のバーベキュー広場ですが、炊事場・トイレ・炭捨て場といった基本的な設備は整っています。バーベキュー広場両側に、トイレが設置されているのでとても便利ですよ。

あわせて読みたい関連記事

【2023年版】大阪キャンプ場おすすめ23選!人気コテージや穴場スポットを紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1737

大阪のおすすめキャンプ場を紹介します。コテージ泊や、無料のキャンプ場、穴場のキャンプ場など特色ごとに人気のキャンプ場を厳選!都会のイメージがある大阪ですが、意外にも身近にキャンプ場が多くありましたので、おすすめをピックアップしてまとめてみました。

気になったポイント

子供連れでも十分に楽しめる山田池公園ですが、使用する際に少し気になったポイントもあります。事前に知っておくことで、スムーズなバーベキューにつながるので、チェックしてみてくださいね。

駐車場が場所によっては遠い

無料バーベキューエリアからは、第2駐車場が最寄りとなりますが、バーベキュー場までが少し離れています。そのため、荷物の運搬が大変なことも。

ただし、臨時駐車場が開いてるタイミングなら、ほぼ横付け可能です。開いていない場合は、早めに行って場所を確保してから移動することをおすすめします。

ゴミ捨て場はない

無料バーベキューエリアにゴミ捨て場はありません。無料で使用できるので当たり前かもしれませんが、ゴミは全て持ち帰る必要があります。車の中でゴミ袋が破れないように二重にしておくことをおすすめします。

思ったよりもゴミが出ることがあるため多めにゴミ袋を持っていきましょう。

休日は混雑を覚悟

無料で使用できる人気のバーベキュー場のため、利用者が多く、特に休日は混雑していることも。そのため、静かなキャンプに慣れている方にとっては、賑やかに感じるかもしれません。

また、週末などは、朝のうちに人気エリアが埋まってしまうので早めに到着するようにしましょう。

気になる料金や予約法は?

次に、料金や予約方法をみていきましょう。利用する場所によって、料金が異なるため事前のチェックが必要です。

料金


無料バーベキューエリア無料

【有料エリア】手ぶらプランオリジナルBBQセット

3,500円/人

【有料エリア】手ぶらスタンダードBBQセット

2,980円/人

【有料エリア】場所貸しBBQプラン

(テント、炭、BBQセット付 食材は別途必要)

1,800円/大人

600円/こども

※手ぶらプランの場合、人数分の食材・ドリンクの注文が必要

※有料エリアは、利用時間3時間制

予約方法

無料エリアは予約不要!有料エリアは大阪の手ぶらバーベキューで有名な、GOOD BBQより予約が可能です。

ネット予約は2日前までの予約が必要ですが、電話予約であれば当日の12時が最終受付のため突然のデイキャンプでも対応可能となっています。

「山田池公園」の周辺情報

山田池公園の近くには、ドンキホーテや業務用スーパー、ホームセンターと便利な施設がたくさんあるのでとても便利です。足りないものがあってもすぐに買い出しに行けますよ!

また、コストコ京都八幡倉庫店へも4.3㎞と車で10分ほどの距離にあります。そのため、買い出ししてからバーベキューも可能!コストコの大きなお肉を、外で豪快に焼いて食べるのもおすすめです。

あわせて読みたい関連記事

【関西】デイキャンプで川遊びできるキャンプ場8選!ファミリーも大人も楽しもう

https://news-magazine-campers.com/articles/1647

関西の日帰りで川遊びができるキャンプ場を紹介します。夏休みなどは川遊びを楽しみにしている方も多いですよね。関西エリアにあるデイキャンプ可能な川遊びできるキャンプ場をまとめてみました。ファミリーでも大人同士でも川遊びを満喫できるキャンプ場です。

まとめ

子供も大人も楽しめる「山田池公園」を紹介しました。広大な敷地を走り回ることができたり、遊具で遊べたりと楽しめるスポットが多いため、子連れにはとっておきの場所です!

無料バーベキューエリアで自由に楽しむこともできますが、初心者の方は有料バーベキューエリアでお試しデイキャンプをすることもおすすめ

春はお花見も楽しめる山田池公園で、ぜひデイキャンプを楽しんでください。

この記事のライター

秋冬キャンプか大好きなファミリーキャンパーnatsuです。虫嫌いインドアな私でもコロナ禍からキャンプにどハマり!わんこ連れキャンプもしてます。

関連する投稿


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

キャンプ飯でスパイス配合といえば、定番は「カレー」ですがメキシカン料理「チリコンカン」もスパイス配合を楽しめるレシピです。今回はマルチグリドルを使って、簡単で美味しく作れるチリコンカンレシピを紹介します。ぜひ皆さんも自分好みに仕上げてみてくださいね!


【実体験】軍幕キャンプ!ポーランド軍のポンチョテントで無骨キャンプを楽しんでみた

【実体験】軍幕キャンプ!ポーランド軍のポンチョテントで無骨キャンプを楽しんでみた

ポーランド軍のポンチョテントは、人気上昇中の軍幕の中でも比較的安価で手に入りやすいことが特徴。ポーランド軍幕の魅力を入手方法から使い方まで、これまでのキャンプ画像と共にお伝えしていきます。ぜひ最後まで読んでポーランド軍幕の魅力に触れてみて下さい。


【神奈川】都心から約1時間!自然の中で本気で遊べる「表丹沢野外活動センター」をレビュー

【神奈川】都心から約1時間!自然の中で本気で遊べる「表丹沢野外活動センター」をレビュー

神奈川県・秦野市にある「 表丹沢野外活動センター」でデイキャンプをしてきました。東京から約1時間とアクセスが良く、手軽に自然で遊べる場所です。施設の設備も充実しているので初心者の方にもおすすめ。「 表丹沢野外活動センター」の体験レビューをまとめてみました。


【実体験】マルチグリドルだけで作る「暗殺者のパスタ」レシピ!ワンパンパスタを作ってみた

【実体験】マルチグリドルだけで作る「暗殺者のパスタ」レシピ!ワンパンパスタを作ってみた

マルチグリドルだけで作る「暗殺者パスタ」のレシピを紹介します。ファミキャンなどで大人数のパスタを作ると、道具も必要で手間がかかりますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、マルチグリドル!ワンパンパスタを実現する、レシピやコツなど参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。