「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

大阪府枚方市にある山田池公園。広大な敷地の中には、無料のバーベキュー施設があり、子連れデイキャンプに最高の場所です!バーベキューはもちろんめいっぱい遊ぶことができる山田池公園に行ってきました。デイキャンプ体験レビューを紹介します。


      
      
ライター紹介:秋キャンプ大好きファミリーキャンパーのnatsuです!もともと旅行好きでしたがコロナ禍よりキャンプ開始!そこからキャンプにどハマりしました。 わんこがいるので関西から日帰りでいける日帰りデイキャンプに突然出かけることも!ファミリーキャンプに役立ちそうな情報を紹介してます。

広大な公園で遊びも充実「山田池公園」でバーベキュー

子連れデイキャンプにぴったりの山田池公園!無料でバーベキューができる上に遊具や散歩コースなど、お子さん連れには嬉しい環境が整っています。そんな山田池公園のデイキャンプの様子をレポートしていきます。

「山田池公園」とは

青空と小屋

山田池公園は、大阪府枚方市にある広大な敷地に広がる大規模公園。自然豊かな場所にあり、バーベキューを楽しむだけではなく、遊具で遊んだりお散歩したりといろんな楽しみ方ができます!

子連れで行くと、へとへとになるまで楽しむことができますよ。コンビニやスーパーも近いため現地での買い出しも可能。また、公共交通機関を利用できるアクセスの良さも魅力のひとつです。

「山田池公園」の住所やアクセス方法

木のある公園

住所

枚方市山田池公園1−1
電話番号072-851-4761

【公共交通機関でのアクセス】

京阪本線「枚方市」駅より京阪バスで約20分

JR学研都市線「藤阪駅」より徒歩10分

【車でのアクセス】

阪神高速守口線終点から京都方面に約10km

国道1号線「国道田口南」から東へ1.5km

第2駐車場がバーベキュー広場に近くておすすめです!

山田池公園

無料のバーベキュー場

バーベキュー場

無料バーベキューエリアは第2駐車場の奥にあり、9時〜17時まで利用可能です。区画は特になく場所取りは早いもの勝ち。土日祝日は朝イチ行くのがおすすめ!草木がある広いエリアのためのびのび過ごすことができますよ。

また、有料バーベキューエリアもあります。こちらは火起こしから片付けまで、スタッフがサポートしてくれる手ぶらバーベキュープランが便利!こちらは、すべてテント付のため、天候に左右されずにバーベキューを楽しむことができます。

バーベキュー広場!我が家のおすすめ区画

バーベキュー広場

我が家の無料バーベキューエリアおすすめ区画を教えちゃいます。お子さんを遊具で遊ばせたいと思っている方には芝生の丘エリアが近くておすすめ。

無料バーベキューエリアは、第2駐車場の臨時駐車場に沿った長細いエリアと芝生の丘の下部にあり、トイレも近くにあります。

広い公園!子どももペットも遊びを満喫

青空と芝生

山田池公園内には、公園の名前にも入っている「山田池」があり、釣りを楽しむことができます。釣り以外でも、ペットや子供とのお散歩も気持ちいいのでおすすめです。

そして、バーベキュー広場の近くには「芝生の丘」があり360度見渡すことができる芝生が広がっています。お子さんとキャッチボールなどを楽しむことも可能です。

また、バーベキュー広場から見える場所には、滑り台やアスレチックの遊具があります。バーベキューの準備中でも、目が届く場所で子供を遊ばせることができるので助かりました。

設備の様子

公園のトイレ

無料のバーベキュー広場ですが、炊事場・トイレ・炭捨て場といった基本的な設備は整っています。バーベキュー広場両側に、トイレが設置されているのでとても便利ですよ。

あわせて読みたい関連記事

【2023年版】大阪キャンプ場おすすめ23選!人気コテージや穴場スポットを紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1737

大阪のおすすめキャンプ場を紹介します。コテージ泊や、無料のキャンプ場、穴場のキャンプ場など特色ごとに人気のキャンプ場を厳選!都会のイメージがある大阪ですが、意外にも身近にキャンプ場が多くありましたので、おすすめをピックアップしてまとめてみました。

気になったポイント

子供連れでも十分に楽しめる山田池公園ですが、使用する際に少し気になったポイントもあります。事前に知っておくことで、スムーズなバーベキューにつながるので、チェックしてみてくださいね。

駐車場が場所によっては遠い

芝生のサイト

無料バーベキューエリアからは、第2駐車場が最寄りとなりますが、バーベキュー場までが少し離れています。そのため、荷物の運搬が大変なことも。

ただし、臨時駐車場が開いてるタイミングなら、ほぼ横付け可能です。開いていない場合は、早めに行って場所を確保してから移動することをおすすめします。

ゴミ捨て場はない

公園の水飲み場

無料バーベキューエリアにゴミ捨て場はありません。無料で使用できるので当たり前かもしれませんが、ゴミは全て持ち帰る必要があります。車の中でゴミ袋が破れないように二重にしておくことをおすすめします。

思ったよりもゴミが出ることがあるため多めにゴミ袋を持っていきましょう。

休日は混雑を覚悟

曇り空

無料で使用できる人気のバーベキュー場のため、利用者が多く、特に休日は混雑していることも。そのため、静かなキャンプに慣れている方にとっては、賑やかに感じるかもしれません。

また、週末などは、朝のうちに人気エリアが埋まってしまうので早めに到着するようにしましょう。

気になる料金や予約法は?

次に、料金や予約方法をみていきましょう。利用する場所によって、料金が異なるため事前のチェックが必要です。

料金

川沿いのサイト


無料バーベキューエリア無料

【有料エリア】手ぶらプランオリジナルBBQセット

3,500円/人

【有料エリア】手ぶらスタンダードBBQセット

2,980円/人

【有料エリア】場所貸しBBQプラン

(テント、炭、BBQセット付 食材は別途必要)

1,800円/大人

600円/こども

※手ぶらプランの場合、人数分の食材・ドリンクの注文が必要

※有料エリアは、利用時間3時間制

予約方法

広告の旗

無料エリアは予約不要!有料エリアは大阪の手ぶらバーベキューで有名な、GOOD BBQより予約が可能です。

ネット予約は2日前までの予約が必要ですが、電話予約であれば当日の12時が最終受付のため突然のデイキャンプでも対応可能となっています。

「山田池公園」の周辺情報

公園マップ

山田池公園の近くには、ドンキホーテや業務用スーパー、ホームセンターと便利な施設がたくさんあるのでとても便利です。足りないものがあってもすぐに買い出しに行けますよ!

また、コストコ京都八幡倉庫店へも4.3㎞と車で10分ほどの距離にあります。そのため、買い出ししてからバーベキューも可能!コストコの大きなお肉を、外で豪快に焼いて食べるのもおすすめです。

あわせて読みたい関連記事

【関西】デイキャンプで川遊びできるキャンプ場8選!ファミリーも大人も楽しもう

https://news-magazine-campers.com/articles/1647

関西の日帰りで川遊びができるキャンプ場を紹介します。夏休みなどは川遊びを楽しみにしている方も多いですよね。関西エリアにあるデイキャンプ可能な川遊びできるキャンプ場をまとめてみました。ファミリーでも大人同士でも川遊びを満喫できるキャンプ場です。

まとめ

青空の広場

子供も大人も楽しめる「山田池公園」を紹介しました。広大な敷地を走り回ることができたり、遊具で遊べたりと楽しめるスポットが多いため、子連れにはとっておきの場所です!

無料バーベキューエリアで自由に楽しむこともできますが、初心者の方は有料バーベキューエリアでお試しデイキャンプをすることもおすすめ

春はお花見も楽しめる山田池公園で、ぜひデイキャンプを楽しんでください。

この記事のライター

秋冬キャンプか大好きなファミリーキャンパーnatsuです。虫嫌いインドアな私でもコロナ禍からキャンプにどハマり!わんこ連れキャンプもしてます。

関連する投稿


【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

今、話題の極厚鉄板!その焼き上がり具合はどうなのか?ZEOORの極厚バーベキュー鉄板を実際にキャンプで使って究極の焼き上がりを体感してみました。果たして結果は?美味しく焼けたのか?ぜひ最後までご覧になりチェックしてみてください。


【静岡】市営唯一の無料キャンプ場!ファミリーに人気の「黒川キャンプ場」を徹底レビュー!

【静岡】市営唯一の無料キャンプ場!ファミリーに人気の「黒川キャンプ場」を徹底レビュー!

GWにまだ間に合う!静岡市には無料でキャンプできる場所が何か所かありますが、市がしっかりと管理しているキャンプ場で無料なのは「黒川キャンプ場」のみです。今回は予約システムから管理棟まである市営唯一の無料キャンプ場でソロキャンプを楽しんできました。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

【実体験】マルチグリドルで「ハーフ&ハーフピザ」!一度に2つのピザを作ってみた

キャンプで簡単に作ることができるピザのレシピを紹介します。ピザと言えばピザ窯に入れて焼くイメージが強いと思いますが、ピザ窯を用意するのは難しいですよね。そこで今回は、マルチグリドルを使って作る、簡単にできるピザにチャレンジしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。


【神奈川】無料キャンプ場!河川敷で焚き火ができる「愛川橋河川敷」をレビュー

【神奈川】無料キャンプ場!河川敷で焚き火ができる「愛川橋河川敷」をレビュー

神奈川県愛甲郡愛川町にある「愛川橋河川敷」でデイキャンプをしてきました。都心からもアクセスが良く、無料なのでコスパよくキャンプを楽しむことができます。今回も、叔母が作ってくれるキャンプ飯とともに体験レビューをお伝えしていきます。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。