「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【兵庫】淡路島の高規格キャンプ場!「ウェルネスパーク五色キャンプ場」をレビュー

【兵庫】淡路島の高規格キャンプ場!「ウェルネスパーク五色キャンプ場」をレビュー

淡路島にある「ウェルネスパーク五色」は予約困難な人気の高規格キャンプ場です。キャンプサイトも綺麗ですが充実の設備が人気の理由!そんな「ウェルネスパーク五色」でどんな体験をしてきたのか、実際に泊まったレビューをお届けします。


      
      
ライター紹介:秋キャンプ大好きファミリーキャンパーのnatsuです!もともと旅行好きでしたがコロナ禍よりキャンプ開始!そこからキャンプにどハマりしました。 わんこがいるので関西から日帰りでいける日帰りデイキャンプに突然出かけることも!ファミリーキャンプに役立ちそうな情報を紹介してます。

淡路島の高規格キャンプ場!「ウェルネスパーク五色キャンプ場」

山と区画サイト

「ウェルネスパーク五色キャンプ場」は兵庫県洲本市にあるキャンプ場です。広くて綺麗なサイトも魅力的ですが、人気である一番の理由は設備が充実していること。初心者からファミリーキャンパーまで幅広い方でも安心してキャンプを楽しむことができますよ!

「ウェルネスパーク五色キャンプ場」の魅力をご紹介

初心者もファミリーも楽しめる「ウェルネスパーク五色キャンプ場」の魅力を紹介します。キャンプ場の魅力は、水道とAC電源付のオートキャンプ場であること、芝生広場や遊具、温泉などの施設の充実度。サイトの様子や設備など、チェックしていきましょう。

「ウェルネスパーク五色キャンプ場」とは

青空と天井

関西エリア、兵庫県淡路島にある「ウェルネスパーク五色」は、五色町の先駆者である「高田屋嘉兵衛(たかたやかへえ)」の功績などを語り継ぐために作られた広大な公園です。

キャンプ場だけでなく、ログハウスなどの宿泊施設やレストラン、温泉などがある複合型の公園となっています。キャンプ場は、オートキャンプサイトが40区画、フリーサイトが3区画の構成。

おすすめはオートキャンプ場で、しっかりとした柵で仕切られており、大きなツ2ルームテントも余裕で張ることができる広さとなっています。また、海水浴場へも車で5分、夏キャンプも楽しめること間違いなしの公園です。

「ウェルネスパーク五色キャンプ場」の住所やアクセス方法

子供と広場


住所兵庫県洲本市五色町都志1087
電話番号0799-33-1600

【車でのアクセス】

大阪方面から:神戸淡路自動車道 北淡ICより25分

徳島方面から:神戸淡路自動車道 西淡三原ICより20分


【公共交通機関でのアクセス】

神戸三宮より直行便 高速バス神姫・淡交で85分

高速舞子より直行便 高速バス神姫・淡交で55分


「ウェルネスパーク五色」公式サイト

あわせて読みたい関連記事

淡路島のグランピング施設が大人気!話題の「るりいろヒルズ淡路」もチェックしよう

https://news-magazine-campers.com/articles/1627

兵庫県のリゾート地「淡路島」のグランピング施設を紹介します。2023年春にオープンした「るりいろヒルズ淡路」も話題となっていますよね。淡路島のグランピングが人気なのか、グランピング施設と併せてまとめてみました。淡路島が気になっている方は参考にしてください。

広くて綺麗な高規格オートキャンプ場

「ウェルネスパーク五色」のオートキャンプ場は、高規格でワクワクする最高のサイトです。おすすめしたいポイントがいくつもあります!そんな魅力的なオートキャンプ場を紹介します。

広々としたサイト

広い区画サイト

オートキャンプ場のサイトは、砂地で90〜100平米の広さがあり、大型の2ルームテントも余裕で設営できる広さでした。

サイトとサイトは柵や木で仕切られているので、どこまでが自分のサイトか分かりやすく、お隣とのトラブルを防ぐことができます。お子さんがいるファミリーにとっては、安心できるポイントではないでしょうか。

電源ボックス

各区画サイト内に、水道とAC電源が設置されています。これは、とっても嬉しいポイントですよね。

チェックイン時に渡される鍵で使用できるようになっています。キャンプ中に紛失しないように保管しておきましょう。

フリーサイトもあり

キャンプ場案内

フリーサイトは、3区画でオートサイトより少し高台の位置にあります。こちらも、砂地の平面で十分な広さがあるため、グループキャンプや家族でのキャンプにおすすめ。近くには炊事場やトイレもあるので快適な環境です!

設備

ウェルネスパーク五色キャンプ場には、高規格と言われて納得の設備が揃っています!キャンプ場にいながら超快適に過ごせる施設をみていきましょう。

管理棟・売店・レストラン

建物の入り口

管理棟は、レストランの「浜千鳥」にあり、24時間管理で売店なども併設されています。女性やファミリーキャンパーは何かあってもすぐに相談できる場所があることは安心できますね。

チェックイン最終時間は18時となっていて、その後ゲート施錠があるので外出などは注意しましょう。

トイレ・共同炊事場・ゴミ置き場・コインランドリー

キャンプ場マップ

キャンプ場中央部、芝生広場近くに共同炊事場があります。屋根付きの炊事場なので、全天候対応であることが特徴です。そして、炊事棟裏にはゴミ捨て場、炊事棟にはコインランドリーが併設されています。

雨キャンプだと濡れたり汚れたりしてうっかり着替えが足りなくなることも。乾燥付きのコインランドリーがあると心配無用!気にせず楽しめますね。トイレはオートキャンプ場の中に4ヶ所あります。ウォシュレット付きの綺麗なトイレでした。

販売・レンタル・自販機

建物に向かう階段

自販機は共同炊事場近くや温泉施設、浜千鳥下にある駐車場と至るところに設置されています。そのため、夏場など急に冷たい飲み物が飲みたくなってもすぐに購入することができる便利さが嬉しいポイント。

また、バーベキューコンロやテーブル、イスなどレンタルすることも可能です。カセットボンベや炭などを購入することもできます。管理棟横の売店で取り扱っているので必要な方は覗いてみてください。

温泉施設が併設

夕暮れと湖

ウェルネスパーク五色オートキャンプ場内にはゆ〜ゆ〜ファイブという温泉施設があります。露天風呂やジェットバスなど様々な浴槽があり、キャンプで疲れた体を癒せること間違いなし。是非利用してくださいね。



大人(中学生以上

シルバー(65歳以上

小人(3歳以上小学生まで

入浴料700円600円400円

※営業時間:10:30~21:30(最終受付21:00)

芝生広場や遊具も

遊具と子供

ウェルネスパーク五色キャンプ場」は、お子さんが遊べる施設や遊具が充実しています。共同炊事場の前には広大な芝生広場が広がっており、遊具もあります。

滑り台、アスレチック等大きなものもあるため、幼児から小学生くらいまでなら十分楽しむことができるでしょう。芝生広場もとても広いのでキャッチボールやサッカー、フリスビーなど場所を広く使う遊びがおすすめです。

夢工房

マンホール

体験施設として楽しむことができる「夢工房」。うどん打ち、蕎麦打ち体験、陶芸体験、紙すき体験や染色体験ができます。キャンプの空き時間に大人も子供も楽しめる体験ばかりなので一緒参加してみてくださいね!

※体験には別途料金、予約が必要です。

夢工房

注意事項

ウェルネスパークにはたくさんの施設があります。キャンプ場だけではないため、さまざまな目的のために多くの人が訪れる場所です。そのため、各施設を利用する際は、マナーを守って利用するように注意しましょう。

気になったポイント

便利な施設も多く、オートサイトも綺麗なキャンプ場ですが少し気になったポイントがあります。事前に知っておくと問題ないレベルなのでチェックしておいてくださいね!

売店が小さい

夜のライト

管理棟に売店がありますが、取扱品はさほど多くありません。売り切れになることもあるので、必要な物はなるべく事前に準備をしてキャンプ場に向かうようにしましょう。

気になる料金や予約方法

予約方法や、料金がどのくらいになるのか気になってきましたか?では、「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場」の料金や予約方法をみていきましょう!

料金

高台のキャンプ場


サイト平日特定日(※1)

オートキャンプ

(14:00~翌11:00)

4,950円

5,500円

デイキャンプ

(14:00~21:00)

4,950円

5,500円

アーリーイン1(12:00〜

レイトアウト(〜13:00)

1,100円1,100円

※1 GW(4/28~5/5)、7月、8月、年末年始(12/29~1/5)1、土日祝

予約方法

区画サイト

予約方法は、ウェルネスパーク五色のホームページからネット予約が可能です。レンタルも予約時に入力となっているため必要な方は選択をし忘れないように!

すでに5ヶ月先の予約枠がとれるようになっています。連休や夏休みなど人気の日は早めの予約がおすすめです。

ウェルネスパーク五色キャンプ場 予約サイト

「ウェルネスパーク五色」の周辺情報

ウェルネスパーク五色に行くなら知っておきたい周辺の情報も紹介します。買い出し箇所や観光スポットなどチェックしておきましょう!

明石海峡大橋

海と橋

関西方面からアクセスする時に必ず通る橋が明石海峡大橋。世界最長の吊り橋で、高さ300m、全長約4キロもあります。夜になるとライトアップされ、海に浮かぶような姿は絶景です。

橋を渡っている最中もですが、淡路SAからも少し眺めることができるので、ぜひ見てみてくださいね!

道の駅あわじ・淡路SA

看板

道の駅あわじは淡路ICを降りてすぐのところにあります。明石海峡大橋を下から眺めることができて、お土産や海鮮を食べることができます。

淡路SAは上り下り両方とも利用することができる、高速道路上にあるサービスエリアです。展望台から見る明石海峡大橋は綺麗で圧巻されるほど。休憩がてら立ち寄ってみてくださいね!

新都志海水浴場

新都志海水浴場は、ウェルネスパーク五色キャンプ場から車で4分のところにあります。風力発電の風車が印象的な海水浴場で、夏には親子連れに人気。夏のキャンプでは海に入ってから温泉に入って焚き火、なんてコースも叶いますよ!

コンビニ・スーパー

道路沿いのコンビニ

キャンプ場から一番近い買い出しスポットは、車で2分のファミリーマート都志店。キャンプ場の入り口にあるため、すぐに買い出しに行くことができます。

また、その通りの少し先にマイマート五色都志店もあります。小さなスーパーですが野菜や飲み物等が調達できるので安心です。

あわせて読みたい関連記事

兵庫おすすめのキャンプ場!人気話題の2023年オープンのスポットも

https://news-magazine-campers.com/articles/1670

兵庫県おすすめのキャンプ場を紹介します。バリエーション豊かなキャンプ場がある兵庫は、関西エリアの中でも人気です。予約困難な人気のキャンプ場から、2023年オープンの新しいキャンプ場までさまざまあります。その中から厳選したおすすめをまとめてみました。

まとめ

夕焼けとテント

ウェルネスパーク五色キャンプ場はいかがでしたでしょうか。施設が充実しているので、幅広いキャンパーが利用しやすい印象でした。特に初心者や子連れキャンパーには安心して過ごせる最高な場所です。

淡路島キャンプ未体験の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事のライター

秋冬キャンプか大好きなファミリーキャンパーnatsuです。虫嫌いインドアな私でもコロナ禍からキャンプにどハマり!わんこ連れキャンプもしてます。

関連する投稿


【静岡】静岡の奥座敷「オクシズ」と呼ばれる温泉地「梅ケ島キャンプ場」を徹底レビュー!

【静岡】静岡の奥座敷「オクシズ」と呼ばれる温泉地「梅ケ島キャンプ場」を徹底レビュー!

静岡市葵区のオクシズと呼ばれる地域にある静岡の奥座敷・梅ヶ島。その梅ヶ島にある「梅ケ島キャンプ場」は、自然豊かな公営キャンプ場です。今回はリーズナブルな料金で利用できる約5万平方メートルの広大な敷地で手軽にキャンプを楽しんできました。


【静岡】温泉王国伊豆の国でほっこり癒される「高原キャンプ場 樹庭夢」を徹底レビュー!

【静岡】温泉王国伊豆の国でほっこり癒される「高原キャンプ場 樹庭夢」を徹底レビュー!

温泉王国伊豆の国市・旧韮山町にある「高原キャンプ場 樹庭夢」。標高400mにある自然豊かでとても静かなキャンプ場で身も心も安らぐほっこりキャンプを楽しんできました。ソロからグループ、そしてファミリーまで楽しめるキャンプ場を徹底解説します!


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

【大阪】バーベキュー場は無料!子連れデイキャンプにおすすめの「山田池公園」をレビュー

大阪府枚方市にある山田池公園。広大な敷地の中には、無料のバーベキュー施設があり、子連れデイキャンプに最高の場所です!バーベキューはもちろんめいっぱい遊ぶことができる山田池公園に行ってきました。デイキャンプ体験レビューを紹介します。


【和歌山】学校でキャンプ!ノスタルジック体験ができる「SHINODA BASE」をレビュー

【和歌山】学校でキャンプ!ノスタルジック体験ができる「SHINODA BASE」をレビュー

シノダベースは、学校でキャンプとノスタルジックな体験ができるユニークなキャンプ場です。校庭がキャンプサイトになっていることが特徴で、校舎の中には休憩所や、遊べるスペースがあります。特別な時間を過ごせた素敵なシノダベースを体験レビューします。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。