「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


グランピングとは「グラマラス・キャンピング」の略

グランピングとは、英語の「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉。 「Glamorous(グラマラス)」とは、「魅力的な、華やかな」という意味です。そのため、グランピングは、魅力的なキャンプという意味をもつ言葉になります。

2005年頃から、欧米を中心にグランピングスタイルが人気となり、さらに、富裕層をターゲットとした高級アウトドアリゾートなども誕生していきました。日本では、2015年頃からメディアを通してグランピングが広がり、さまざまなスタイルの施設が登場しています。

グランピングとキャンプの違い

グランピングとキャンプの相違点は、準備にあります。キャンプでは当たり前のテント設営や道具の準備ですが、グランピングでは自分で準備することは、ほとんどありません。テントは設置され、寝具などの道具は既に準備されていることがほとんど。

また、食事についてもオーダー式が多く、バーベキューであってもスタッフがサポートしてくれることが多いです。そのため、ホテルステイ同様の滞在が可能。アウトドアを体験しながら、快適なステイという点がキャンプとの違いだと言えます。

あわせて読みたい関連記事

【山梨】露天風呂にサウナも!「マウントフジキャンプリゾート」のグランピング施設をレビュー

https://news-magazine-campers.com/articles/1812

山梨にある圧倒的開放感が魅力の「マウントフジキャンプリゾート」には、1万坪の敷地内に2棟のグランピング施設があるのをご存じでしょうか。完全なるプライベート空間を堪能できる、充実施設を現地の写真とともに詳しく紹介します。

グランピングの魅力やメリット

キャンプと違いはあるものの、グランピングにもアウトドアとしての魅力があります。グランピングの魅力やメリットについて紹介していきます。

手ぶらも可能!設営や道具が要らない

テントなどの設営や道具の準備、撤収作業が必要ないことがメリットです。基本的に、道具や食材など施設で用意してあり、片付けなどはスタッフが行います。アウトドアに必要な道具を準備する必要がないため、旅行程度の荷物で済みます。

もし、料理は自分で行いたいなど希望があれば、自分たちで料理するプランを選べばOK。さまざまなプランがあるので、ご自身に合うプランを選ぶことで、最高のグランピングを体験できるでしょう。

天候に左右されない

グランピングは、室内が充実しているので、万が一雨が降ってしまっても室内や施設で楽しむことができます。居住性が高い室内なので、ゆったりリラックスすることも可能。

また、施設内に雨天時でも楽しめるアクティビティなどを用意しているところも多いので、施設内で楽しむのもおすすめです。

快適な環境で過ごせる

グランピング宿泊施設は、設備が充実していることが魅力です。電気やトイレなどはもちろん、冷暖房完備、キッチンなどが揃っているところもあります。中には、露天風呂やサウナなどホテル以上のクオリティのところも。

まるでホテルや別荘に宿泊するような快適さがありながら、アウトドア感も感じられることがメリットと言えるでしょう。

ホテル滞在よりも安く済む

グランピングのメリットは、リゾートホテル滞在と比較して安く宿泊することができる点です。もちろん、グランピング施設によって価格は異なりますが、そこそこのリゾートホテルや旅館よりも安いプランを探すことができます。

キャンプと比較してしまうと、当然価格は高くなりますが、設備やサービスが違うので当然のことですよね。ホテル並みのサービスを受けられるグランピングであれば、費用のお得感を感じる施設をみつけることができるでしょう。

アクティビティなど体験に時間を使える

グランピングはキャンプと違い、設営や調理の準備などがない分、アクティビティなどに時間を費やすことができます。

グランピング施設によってさまざまですが、カヌーやトレッキングなどのアウトドアアクティビティから、ピザ窯体験やパン作りなどの体験プランを設けているところがあります。

キャンプの場合、中々アクティビティまで時間が取れないことが多いですが、グランピングは時間の余裕があるので、アクティビティ三昧できることが魅力です。

グランピングの楽しみ方

グランピングの楽しみ方について紹介します。快適な環境で過ごしながら、アウトドアを楽しめることがグランピングの醍醐味です。グランピングを満喫するための過ごし方をみていきましょう。

ゆったり自然を満喫

グランピングの楽しみ方のひとつは、自然を満喫することです。山や川、海などの自然の中でゆったりと過ごせば、非日常を味わうことができます。何もしなくても、自然の中で過ごすだけで、いつもとは違うゆったりした時間を楽しめるでしょう。

施設の設備を楽しむ

グランピング内にある設備や施設を満喫することも楽しみのひとつです。温泉やサウナや、遊具などのレジャー施設などさまざまな施設が併設されているところもあります。

また、時期によっては、お子さんから大人まで体験可能なイベントが開かれることもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

地産の食材を堪能する

キャンプと違い、グランピングでは料理付き、もしくはバーベキュープランが用意されていることが多いです。土地の地産料理を堪能できることは、グランピングの楽しみだと言えますよね。

普段のキャンプでは味わうことができない、贅沢な料理を満喫できることがグランピングの魅力です。

あわせて読みたい関連記事

【関東・関西】カップルおすすめのグランピング7選!2023年オープンの憧れ施設も紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1731

カップルで過ごしたいおすすめのグランピング施設を紹介します。カップルだけでなく、たまには夫婦2人だけで贅沢したい方にもおすすめです。関東・関西エリアにあるカップル利用にぴったりのグランピング施設を厳選してまとめてみました。

グランピングに関する疑問点

グランピングが気になる方のために、よくある質問をピックアップしました。グランピングデビューしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

グランピング施設にかかる費用の目安は?

グランピングに掛かる費用は、一般的にだいたい2万円ほどと言われています。ただし、これはあくまで目安です。なぜなら、グランピングと言ってもスタイルや設備はピンキリであるため。

テント常設で、基本的な設備はキャンプと変わらないスタイルもあれば、コテージのようなラグジュアリーなテントで、サウナやキッチンなどが完備されている高規格なグランピング施設もあります。

そのため、1万円以下のグランピング施設から5万円以上するホテル以上の価格帯のグランピング施設も。ランクによりますが、ホテル滞在と同等程度のイメージです。キャンプより高くなるのは当然ですが、荷物などの準備を考えると意外と変わらないなんてこともあるでしょう。

どんな宿泊施設がある?

宿泊施設のスタイルは、テントやパオタイプ、コテージタイプ、トレーラーハウス、ツリーハウスなど幅広いことが特徴です。この点が、グランピング体験の醍醐味だと言えます。普段、キャンプメインの方でも、いつもと異なる宿泊施設を楽しむことが可能に。

また、キャンプは苦手だけど、アウトドアも感じたいという方にとっても、宿泊施設を選ぶことでお好みの滞在を楽しむことができます。テント泊のキャンプだけでなく、気軽にアウトドアを楽しめることは、幅広い層におすすめできるポイントです。

食事は?バーベキューはできる?

食事のスタイルもさまざまあるので、グランピング施設のプランを確認しておきましょう。バーベキュープランを用意されているところが多いのですが、食材や道具などは施設側で用意されているケースがほとんどです。手ぶらバーベキューといった感じとなります。

また、グランピング施設内にレストランがあるケースや、料理人が目の前で調理してくれるプランなども。キッチン付きの場合は、自分たちで料理することもできますし、食材をオーダーすることができる場合もあります。

予約前に、食事のプランやスタイルをしっかりチェックしておくことが大事ですね。

あわせて読みたい関連記事

【関西】安い料金が魅力のグランピング施設8選!リーズナブルに楽しむコツも紹介

https://news-magazine-campers.com/articles/1616

関西の安い料金が魅力のグランピング施設を紹介します。グランピングはコストがかかると思っていませんか。実はリーズナブルに過ごせる施設もあります。関西の手頃なグランピング施設やリーズナブルに楽しむコツについてまとめてみました。GWなどのプランの参考にしてください。

贅沢なアウトドア体験!グランピングにチャレンジしてみよう

グランピングの意味がわからないという方が持つ疑問について解説しました。テント泊のキャンプよりも、幅広い選択肢があるグランピングは、いろいろな層の方におすすめです。お子さんのいるファミリーや、本格キャンプは苦手な女性などにぴったり。

グランピングが定着する中で、さらにいろいろな新しいタイプの宿泊施設も増えています。快適な環境でアウトドアを楽しみたい方は、ぜひグランピングにチャレンジしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


【最強】キャンプの虫除けおすすめグッズを紹介!刺されないための服装対策も解説】

【最強】キャンプの虫除けおすすめグッズを紹介!刺されないための服装対策も解説】

キャンプで使う、蚊などの虫除けおすすめグッズを紹介します。キャンプなどのアウトドアで必要な虫除け対策について詳しく解説。また、シーン別の虫よけ対策についても触れていますので、ぜひキャンプに出掛ける際の参考にしてください。


「サーモスのアウトドアシリーズ」の違いは?アイテムの特徴などを紹介

「サーモスのアウトドアシリーズ」の違いは?アイテムの特徴などを紹介

2019年より展開されている「サーモスのアウトドアシリーズ」。キャンプなどの野外活動にはサーモスのステンレス商品が重宝します。本記事では、サーモスのイチ押し商品とそれぞれの違いについてわかりやすく紹介します。新商品の保冷炭酸飲料ボトルや缶ホルダーも必見です。


焚き火ソロキャンパーにおすすめ!テンマクデザインの「陣幕ミニTC」とは

焚き火ソロキャンパーにおすすめ!テンマクデザインの「陣幕ミニTC」とは

焚き火ソロキャンパーにおすすめのテンマクデザイン「陣幕ミニTC」についてご紹介します。ソロキャンパーにぴったりの特徴や魅力を詳しく解説しました。とても便利で設営や撤収も簡単なアイテムなので、ソロキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。