「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

泳がせ釣りにシーバスロッドがおすすめ!仕掛けや釣り方のコツも

泳がせ釣りにシーバスロッドがおすすめ!仕掛けや釣り方のコツも

泳がせ釣りにおすすめなシーバスロッドについて紹介します。また、シーバスロッドで泳がせ釣りを行う際におすすめの仕掛けや釣り方のコツについても詳しく説明。餌の選び方や、魚が餌に食いついた場合の対応についてもまとめていますので、チェックしてみてください。


泳がせ釣りにシーバスロッドで挑戦してみたい!

泳がせ釣りとは、生きたままの小魚などを餌にして、より大きな魚を釣る手法です。泳がせ釣りを行うためのタックルとしては、シーバスロッドがおすすめ!シーバスロッドとは、まさにシーバス、つまりスズキを主に釣るための釣り竿です。
スズキを釣るには、擬似餌、つまりルアー釣りもよく知られていますが、実は泳がせ釣りにも適しているのです。

泳がせ釣りをシーバスロッドでする時におすすめの仕掛け

泳がせ釣りをするためのタックルは様々にありますが、仕掛けはとても重要です。ここではおすすめの3つの仕掛けを紹介します。おもりやハリスの使い方、あるいは餌の使い方により、ぶっこみ仕掛け、エレベーター仕掛け、サビキ泳がせ、といった仕掛けがあります。

おすすめ仕掛け①ぶっこみ仕掛け

ぶっかけ仕掛けとは、おもりと釣り針だけの組み合わせだけの、とてもシンプルな仕掛けなので、仕掛け作りもとても簡単です。おもりを「ぶっこむ」ことが名前の由来のようですが、確かに仕掛けをぶっこんで待つだけなので、初心者の方でも手軽に行えそうですね。

おすすめ仕掛け②エレベーター仕掛け

エレベーター仕掛けとは、道糸に「捨て糸」としておもりを付け、捨て糸の根元にあるストッパー(しもり玉など)と道糸の間に、スナップサルカンなどで自由に動かせるハリスを繋ぐことです。
これにより、餌が自由に深さを行き来できる仕掛けになります。餌がよく動けるため、置き竿にも有効な仕掛けでもあります。

おすすめ仕掛け③サビキ泳がせ(飲ませサビキ)

サビキ泳がせとは、サビキ釣り用の仕掛けに食いついた魚をそのまま泳がせながら、さらに大きな魚を狙う仕掛けです。食いついた小魚を釣り上げずにそのまま泳がせておく方法なので、とても手軽な釣り方で、またタックルとしても、とてもシンプルなものと言えるでしょう。

泳がせ釣りを行う際のコツ

泳がせ釣りはとても簡単に取り組める釣り方ですが、上手に釣るにはやはりコツがあります。ここでは、泳がせ釣りを行う際のコツについて紹介します。

元気な生き餌を使う

大きな魚を狙い際は、なるべく元気な生き餌を使うことがコツです。魚は、活発に動く小魚などを狙うため、元気のない生き餌を使っても、食いつきが良くありません。
同じ生き餌を繰り返し使っていて、弱ってきているようであれば、餌の交換が必要となります。なお、生き餌としておすすめなのは、アジやイワシ、サバ、スズメダイなどが挙げられます。

生き餌を弱らせないためのエアレーション

生き餌を水槽やクーラーボックスで生かしておく場合、時間が経つと酸欠となり生き餌が弱まってしまう心配があります。生き餌を使う場合は、ぜひエアレーションを行いましょう。
手軽な方法としては、充電式のエアーポンプを使う方法などがおすすめです。水中の酸素量を確保するためにも、エアレーションは大切ですね。

e‐AIR 1000SB

¥686

密閉構造により動作音を静かにしています。水中の酸素量をしっかりと確保するために必携のエアーポンプです。

40代/男性
40代/男性

確かな性能!

評価:

音はうるさくなく気にならない程度で、しっかりと酸素を送り込んでいます。性能は十分にありますね。

食いついてもすぐにアワセない

泳がせ釣りは生き餌を使うため、獲物の魚が餌に食いついても、釣針にかかっていない場合があります。そのため、アタリ、つまり魚か食いついても、すぐにはアワセないことが大切です。
アタリから待つ時間は魚種によって様々のようですが、魚が生き餌をしっかりと飲み込むまで待ちましょう

泳がせ釣りにシーバスロッドを使って大物を釣ろう!

シーバスロッドを使って泳がせ釣りを行う方法について紹介しました。仕掛けにも種類があるので、色々と試してみるといいでしょう。
また、生き餌を使うコツも両型の魚を狙うためには大切なことですので、ぜひ今回の記事を参考にして、シーバスロッドでの泳がせ釣りを楽しみましょう。

シーバスロッドで青物は釣れる!おすすめアイテムと釣り方のコツ!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%a7%e9%9d%92%e7%89%a9%e3%81%af%e9%87%a3%e3%82%8c%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86/

「シーバスロッドで青物は釣れる!」と題して、この記事では青物を釣るのに適したシーバスロッドの選び方から、おすすめのアイテムを紹介しています。また、青物狙いのシーバスロッドを使ったおすすめの釣り方も解説。ぜひチェックしてみてください。

鮭釣りの基本知識と魅力!必要な道具と釣れる仕掛けの作り方は?

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e9%ae%ad%e9%87%a3%e3%82%8a%e3%81%ae%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e7%9f%a5%e8%ad%98%e3%81%a8%e9%ad%85%e5%8a%9b%ef%bc%81%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e9%81%93%e5%85%b7%e3%81%a8%e9%87%a3%e3%82%8c%e3%82%8b%e4%bb%95/

鮭釣りの魅力や場所による制限や注意点、初心者におすすめのロッドやリールなどのアイテムを紹介しています。その他、仕掛けの作り方や、鮭釣りの方法までを詳しく解説するので、これから鮭釣りを始めたいと思っている方はチェックしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


釣り

関連する投稿


【山梨】ペット同伴可!川遊びもできる「ウエストリバーオートキャンプ場」をレビュー

【山梨】ペット同伴可!川遊びもできる「ウエストリバーオートキャンプ場」をレビュー

山梨県南アルプス市にある「ウエストリバーオートキャンプ場」をペットキャンパーが体験レポート!釣りも川遊びも楽しめて、ファミリーキャンプに大人気!高規格だから初心者も女性も大満足です。ドッグランサイトなどキャンプ場の魅力を紹介していきます。


【2023年】福島のおすすめキャンプ場12選!人気コテージや無料スポットなど

【2023年】福島のおすすめキャンプ場12選!人気コテージや無料スポットなど

福島県は70%が森林という自然豊かな県で、土地面積はなんと日本で3番目の広さを有しています。この自然を生かしたさまざまなキャンプ場があり、コテージや無料スポットなどキャンパースが厳選した、福島県の魅力を感じられるおすすめキャンプ場を紹介します。


渓流釣りの服装のポイントは?女性に嬉しいオシャレブランドも!

渓流釣りの服装のポイントは?女性に嬉しいオシャレブランドも!

渓流釣りの服装について紹介します。春夏秋冬それぞれに合った服装の選び方、女性におすすの渓流釣りの服装、あると便利なアイテムなど細かく解説していきます。渓流釣りが楽しく快適になるポイントが盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。