「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

神居尻山の登山コース・歩行時間をチェック!駐車場情報も!

神居尻山の登山コース・歩行時間をチェック!駐車場情報も!

北海道にある「神居尻山」の登山コースと歩行時間について紹介します。あわせて駐車場などの基本情報もまとめました。また、神居尻山の魅力についても詳しくリサーチしていますので、北海道での登山に興味がある方はぜひ参考にしてください。


神居尻山の登山コース・歩行時間を紹介!

北海道石狩郡当別町にある「神居尻山(かむいしりやま)」は、頂上からの景色が人気の山です。登山道がしっかり整備されているので、初心者でも安心して登山をすることができます。
この記事では、登山コースや歩行時間などの基本情報をまとめています。また、神居尻山の魅力についても詳しくリサーチしたので、参考にしてください。

神居尻山の基本情報と魅力

神居尻山の基本情報

標高

946.7m

営業時間

期間:5月1日~10月31日 時間:9時30分~16時30分

駐車場

〒061-0252 北海道石狩郡当別町青山奥 道民の森 神居尻地区「記念の森駐車場」

アクセス

・札幌市から車で約100分 ・石狩当別駅から車で約40分 ・道央自動車道 江別東I.Cから約59km ・道央自動車道 美唄I.Cから約38km

リンク

「道民の森」公式サイト
神居尻山は札幌よりも北に行った、北海道石狩郡当別町にある山です。登山コースがしっかりと整備されており、比較的初心者にも挑戦しやすい山になっています。
駐車場は道民の森内の神居尻地区にある「記念の森駐車場」が登山口に一番近くなっています。バスや電車は通っていないので、残念ながら公共交通機関でのアクセスはできません。

神居尻山の魅力①山頂からの景色

神居尻山の一番の魅力は山頂の景色です。山頂からは、暑寒別岳を始めとした増毛山地などを望むことができます。また山頂まで向かう間も、終盤はずっと尾根を歩くことができ、絶景を見ながら登山を楽しむことができます。

神居尻山の魅力②高山植物

神居尻山では、エゾカンゾウやツクバネソウなど、さまざまな種類の高山植物をみることができます。上で紹介しているツマトリソウも、見ることができる植物の一つです。雨に濡れると花が半透明になるという、多種にはあまりない魅力を持っています。

神居尻山の魅力③整備された登山道

神居尻山は、どの登山道もしっかり整備されています。そのため、登山に慣れていない初心者の方でも比較的挑戦しやすくなっています。コースも3種類あり、坂が緩やかでチャレンジしやすいコースが用意されているので、初心者でも安心です。

神居尻山の魅力④尾根歩き・稜線歩き

神居尻山が人気な理由として大きいのは、この尾根歩き・稜線歩きが楽しめるというところです。稜線に上がってから山頂までの間、眺望のいい尾根歩きをすることができます。天気がいい日は、吹く風も気持ちよく最高です!

神居尻山の魅力⑤キャンプ場アクセス

神居尻山の駐車場もある「道民の森」には、キャンプ場もあります。登山口のすぐ近くなので、キャンプ+登山を楽しむことができます!整備が行き届いていて、とてもキレイなキャンプ場です。
朝早くから行う登山は、前泊できると体力的にも余裕がでます。なので、近くにキャンプ場があるのは、重要ポイントですね。

神居尻山の登山コースと駐車場情報

神居尻山の3つの登山コースと歩行時間

コース名

コースA

コースB

コースC

距離

約5.9km

約2.7km

約2.6km

歩行時間(上り目安)

約2時間50分

約2時間

約1時間40分

特徴

・山頂まで遠回りする  一番長いコース ・傾斜が緩めで初心者向き ・じっくり花を楽しみたい方向け

・所々に急な登りがあるが、  Cコースよりは緩やか ・木陰が多く暑い日でも涼しい ・上りコースにおすすめ

・登山終盤では稜線歩きが楽しめる ・距離が一番短いが、  駐車場から登山口まで少し距離がある ・下りコースにおすすめ

神居尻山にはAからCまでの3つのコースがあります。距離が長く緩やかなAコースをはじめ、木陰の多いBコース、そして一番距離の短いCコースです
Aコースでは、美しい高山植物が多くみられ、緩やかに登山道が続いています。そのため、初心者の方やゆっくり登山をしたい方におすすめです。
Bコースは、序盤木陰が多いため夏は涼しく登山を楽しむことができます。急な場所もありますが、Cコースよりは緩やかなので、比較的チャレンジしやすくなっています。
Cコースは、どのコースよりも距離が短い分、急なところが多くなっています。しかし、終盤は稜線歩きが楽しむことができ、その景色は最高です!
どのコースを選んだとしても、山頂では素晴らしい景色を見ることができます。特徴を参考に自分の体力なども考えて選ぶとよいでしょう。

神居尻山登山コースへのアクセスと駐車場

神居尻山のコースB、コースCの登山口は、この「記念の森駐車場」の付近にあります。コースBは道路を少し戻ったところ、コースCは道路をさらに奥に進んだところです。
そして道民の森 神居尻地区の総合案内所から、この駐車場にたどり着く間の道路に、コースAの登山口があります。コースA用の駐車場は登山口の傍、左手側にありますので、そちらを利用しましょう。

神居尻山の登山・コースに関するQ&A

往復時間はどのくらいかかりますか?

コースにもよりますが、大体4時間以内に下山されている方が多いです。ただし、Aコースは距離があるためその分時間もかかります。時間を長めに見積もって、暗くなる前に下山できるようにプランを考えましょう。

初心者が気を付けるべきことはありますか?

神居尻山には熊がでます!荷物に熊よけのベルを付けるなどして対策しておきましょう。もしベルを持っていない場合は、大きな音を鳴らしながら歩くとよいです。熊が出たという情報が入ったときは、無理せずにすぐに下山しましょう。

近くに温泉はありますか?

残念ながら、神居尻山付近には温泉がありません。札幌方面に帰る方は、途中にある「月形温泉 ゆりかご」という温泉がおすすめです!

神居尻山で色んな登山コースを楽しもう!

北海道にある「神居尻山」について紹介しました。登山コースは3種類あり、何度行っても飽きることがありません。また、登山道は整備されており、緩やかなコースもあるため初心者にもおすすめです。
すぐ近くに施設の整ったキャンプ場があるため、登山と一緒にキャンプも楽しむことができます。そしてなによりも、山頂から見える周りの山々がとても美しく、気持ちの良い登山が楽しめます。この記事を参考に、ぜひ神居尻山での登山にチャレンジしてみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


登山

関連する投稿


鷲ヶ岳の登山ルート・コースタイムを調査!アクセスや装備も!

鷲ヶ岳の登山ルート・コースタイムを調査!アクセスや装備も!

鷲ヶ岳の登山ルート・コースタイムを紹介します。鷲ヶ岳の複数のコース、基本情報やアクセスなどついても詳しく解説。鷲ヶ岳登山に必要な装備など、登山に必要なアイテムについてもピックアップしていますので、利用する際の参考にしてください。


トレイルランニングシューズに防水性は必要?登山にも活用できる靴紹介

トレイルランニングシューズに防水性は必要?登山にも活用できる靴紹介

トレイルランニングシューズには、防水性が必要なのかを解説!登山にも利用できるおすすめ商品や、軽量タイプを紹介しています。防水トレイルランニングシューズには、レディースからメンズまで対応している商品もあるため、ぜひ参考にしてみてください。


山で遭難した場合の捜索費用をリサーチ!自分が負担する割合は?

山で遭難した場合の捜索費用をリサーチ!自分が負担する割合は?

山で遭難した場合の捜索費用を紹介!冬山や雪山で遭難した際、自己負担が大きくなることについても触れています。遭難時の捜索費用を抑えるための方法や、早期発見のためにできる行動も掘り下げているので、ぜひ参考にしてみてください。


夏の登山に半ズボンはあり?基本は長ズボンだがショートパンツOKの場合も

夏の登山に半ズボンはあり?基本は長ズボンだがショートパンツOKの場合も

夏の登山に半ズボンはありなのか調査しました。暑い夏はつい半ズボンで登山をしたくなりますが、その問題点を解説!夏登山における半ズボンと長ズボンによる違い、そして半ズボンの場合おすすめなタイツやショートパンツに関する情報をまとめています。


登山におすすめのアウター15選!おしゃれに防寒できるブランドまとめ

登山におすすめのアウター15選!おしゃれに防寒できるブランドまとめ

登山におすすめのアウターを解説します。機能的で、おしゃれに防寒できるアウターを選んでみました。登山するときに着用するアウターを選びのポイントや、男女別のおすすめのアウターを紹介しますので、購入する際の参考にしてください。


最新の投稿


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 ブランド 東京 車中泊 アクセサリー 日帰り 関東 火起こし