「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

鷲ヶ岳の登山ルート・コースタイムを調査!アクセスや装備も!

鷲ヶ岳の登山ルート・コースタイムを調査!アクセスや装備も!

鷲ヶ岳の登山ルート・コースタイムを紹介します。鷲ヶ岳の複数のコース、基本情報やアクセスなどついても詳しく解説。鷲ヶ岳登山に必要な装備など、登山に必要なアイテムについてもピックアップしていますので、利用する際の参考にしてください。


鷲ヶ岳の登山ルートやコースタイムを解説!

鷲ヶ岳は岐阜県郡上市と高山市の間にある標高1,671mの山です。鷲ヶ岳では様々なルートからの登山を楽しむことができます。
ここからは鷲ヶ岳に登るために基本情報やルートなどを紹介していきます。この記事を参考に、ぜひ鷲ヶ岳で登山を楽しんでみてください。

鷲ヶ岳の基本情報とアクセス・由来

基本情報

所在地

岐阜県郡上市 高山市

標高

1,671.48m

難易度

体力度2/10 難易度A

鷲ヶ岳は通年山登りができるので、春から冬までどんなときでも登山を行うことができます。しかし、冬の季節は雪道が危険なので、初心者の方は雪の降らない季節を選ぶことをおすすめします。
鷲ヶ岳は標高1,671mと距離の短い山となっています。岐阜県山のグレーディングでも体力度は2とかなり易しい難易度に設定されているので、初心者でも安全に登山を楽しむことができるでしょう。

アクセス方法

 鷲ヶ岳は岐阜県郡上市と高山市の間に位置する人気の山です。車で行く場合は、東海北陸道高鷲ICから3㎞のところにあります。
アクセスは、公共交通機関を利用するなら長良川鉄道北濃駅で降りてバスで約15分です。冬の時期はスキー場に変わるため交通手段にはあまり困りません。
しかし登山シーズン中は混雑することが考えられるので、余裕をもって移動することをお勧めします。

鷲ヶ岳の登山ルートとコースタイム

ルート①桑ヶ谷ルート

桑ヶ谷ルートは鷲ヶ岳高原ホテルの裏手に登山口があり、いっぷく平を経由して山頂まで辿り着く登山ルートです。一ぷく平までは約1時間のコースで、場所によっては足場の悪い道もあるので注意が必要です。
一ぷく平を超えてからは丸太の階段が続くので、トレッキングポールを使用することをおすすめします。時間としては上りが約2時間、下りが1時間の計3時間のコースとなります。
そこまで長くないので初心者でも安心して登ることができるコースです。

距離

約9㎞

コースタイム

約4時間

ルート②鷲ヶ岳スキー場ルート

鷲ヶ岳スキー場ルートはその名の通り、スキー場から鷲ヶ岳を登っていくコースです。スキー場の駐車場からスタートし、桑ヶ谷林道終点からのルートと合流し山頂を目指すコースとなります。
登山の道中では季節によってカモシカなどの動物やタニウツギ、ムラサキツメクサなどの植物を見ることもできます冬場で登山後に体力の余っている人は、スキー場でスキーやスノーボードも楽しめるので一石二鳥ですね。

距離

約11㎞

コースタイム

約4時間30分

ルート③立石キャンプ場ルート

鷲ヶ岳キャンプ場の横から登山道に入り、山頂を目指していくコースになります。コースによっては整備されていない道もあるので気を付ける必要があります。
しかし、時間的には約2時間半と比較的サクっと登ることができます。県道452号線のコースからはかなりの悪路が続きますが、一ぷく平付近までは自動車で登ることにより所要時間を短くすることができます。 

距離

約9㎞

コースタイム

約2時間30分

ルート④一色の森キャンプ場ルート

このルートは一色の森キャンプ場の駐車場からスタートして、鷲ヶ岳経由で山登りをしていくコースになります。蛇行しているような道や、傾斜の多いコースが多く存在するので他のコースに比べると少し難易度が高いコースです。
冬の時期は雪の影響で元々不安定な足場がさらに不安定になるので、トレッキングポールの用意をしておきましょう。

距離

約12㎞

コースタイム

約7時間(季節によって変動あり)

鷲ヶ岳登山に必要な装備

装備①トレッキングポール

トレッキングポール

鷲ヶ岳の登山は比較的、初級者向けのコースになっていますが初めて登山をするという人はかなり疲れることが考えられます。そんな長時間の登山に疲れた体を支えてくれるのがトレッキングポールです。
DABADAのトレッキングポールは重量が220gとかなり軽量に作られています。初心者の人でも負担が少なく、登山の難易度を下げて山登りができます。
鷲ヶ岳登山ではコースによっては悪路や傾斜の強い道も存在します。なので鷲ヶ岳に行くときは各自必ず1組用意しておくことをおすすめします。

装備②トレッキングシューズ

トレッキングシューズ C-1 02S

鷲ヶ岳の登山の登山も含め、山登りを行う上で一番大切なのが足元を支える「トレッキングシューズ」です。このキャラバンのトレッキングシューズは履きやすさを重視した設計が特徴になっています。
カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのカラーを選んで登山を楽しんでみましょう。 

装備③バックパック

ホークギアバックパック

容量55L
ザック重量2.1kg
サイズ横30cm×奥行27cm×縦70cm
鷲ヶ岳の登山は泊りがけの山登りにはならないことが考えられます。なので荷物が多く入る大容量のバックパックよりも、動きやすさを重視したものを選んだほうが良いです。HAWK GEARのバックパックは55Lの容量で少し小さく見えるかもしれませんが、防水加工が施されており少しの雨であればそのまま使用することができます。
初心者の人は、雨に濡れたバックパックが重くなって動きづらいなどのデメリットが生じます。すると経験者の人よりも遅れをとることにもなりかねません。スムーズに登山を楽しむためにもHAWK GEARのバックパックはおすすめです。 

鷲ヶ岳登山で色々なルートに挑戦しよう!

鷲ヶ岳登山の基本情報やコース、鷲ヶ岳の登山で必要な装備について紹介しました。距離も短く、1日で登り切れる鷲ヶ岳は、コースもしっかりしているので、初心者の人にもおすすめな山です。
鷲ヶ岳は比較的登山難易度の低い山です。しかし全くの素人という方は一人で登ることは極力控えてもらいたいですね。できれば経験者の人や登山のガイドさんなどを連れて、必ず2人以上で山登りをしてください。
登山コースも非常に充実しているので、鷲ヶ岳で登山をする際は、ぜひ本記事を参考にしてください。鷲ヶ岳で、山の景色などを感じながら思いっきり登山を楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


登山

関連する投稿


トレイルランニングシューズに防水性は必要?登山にも活用できる靴紹介

トレイルランニングシューズに防水性は必要?登山にも活用できる靴紹介

トレイルランニングシューズには、防水性が必要なのかを解説!登山にも利用できるおすすめ商品や、軽量タイプを紹介しています。防水トレイルランニングシューズには、レディースからメンズまで対応している商品もあるため、ぜひ参考にしてみてください。


山で遭難した場合の捜索費用をリサーチ!自分が負担する割合は?

山で遭難した場合の捜索費用をリサーチ!自分が負担する割合は?

山で遭難した場合の捜索費用を紹介!冬山や雪山で遭難した際、自己負担が大きくなることについても触れています。遭難時の捜索費用を抑えるための方法や、早期発見のためにできる行動も掘り下げているので、ぜひ参考にしてみてください。


夏の登山に半ズボンはあり?基本は長ズボンだがショートパンツOKの場合も

夏の登山に半ズボンはあり?基本は長ズボンだがショートパンツOKの場合も

夏の登山に半ズボンはありなのか調査しました。暑い夏はつい半ズボンで登山をしたくなりますが、その問題点を解説!夏登山における半ズボンと長ズボンによる違い、そして半ズボンの場合おすすめなタイツやショートパンツに関する情報をまとめています。


神居尻山の登山コース・歩行時間をチェック!駐車場情報も!

神居尻山の登山コース・歩行時間をチェック!駐車場情報も!

北海道にある「神居尻山」の登山コースと歩行時間について紹介します。あわせて駐車場などの基本情報もまとめました。また、神居尻山の魅力についても詳しくリサーチしていますので、北海道での登山に興味がある方はぜひ参考にしてください。


登山におすすめのアウター15選!おしゃれに防寒できるブランドまとめ

登山におすすめのアウター15選!おしゃれに防寒できるブランドまとめ

登山におすすめのアウターを解説します。機能的で、おしゃれに防寒できるアウターを選んでみました。登山するときに着用するアウターを選びのポイントや、男女別のおすすめのアウターを紹介しますので、購入する際の参考にしてください。


最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。