「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【今さら聞けない】オートサイトとは?フリーサイトや区画サイトとの違いも!

【今さら聞けない】オートサイトとは?フリーサイトや区画サイトとの違いも!

今さら聞けない、オートサイトやフリーサイトの違いについて、こっそりまとめてみました。キャンプを経験しているのに、サイトの違いがよくわからない方もいるのではないでしょうか。実は、多くの人が混同しがちなポイントなんです。キャンプシーズン前にぜひチェックしておきましょう。


キャンプ場のサイトって?!

キャンプ場を探していると、フリーサイトやオートサイトなど、さまざまなサイト名を目にしますよね。キャンプ場のサイトとは、基本的に区画サイトとフリーサイトに分かれています。

よく、オートサイトとフリーサイトと分けがちなので混同しやすく、車を横付けするかどうかという定義で考えてしまう方もいるでしょう。まずは、区画がある区画サイト、区画がないフリーサイトを基本として考えてみましょう。

区画サイトのメリット・デメリット

区画がある区画サイトのメリット・デメリットを紹介します。オートサイトであるケースが多いのですが、区画があるかどうかが大きな違いとなります。

メリット:スペースが確保できるためキャンプデビューにおすすめ

区画が決まっている「区画サイト」のメリットは、最初からスペースが決まっているため、場所の確保に悪戦苦闘する必要がないこと、密集を避けることが可能なことです。

また、基本的に予約が必要なので、チェックインもゆったりできます。そして、区画のサイズが予約の段階からわかるため、テントのサイズに合うサイトを選べることもメリット。

そのため、初心者のキャンプデビューにおすすめです。

デメリット:料金が高めで自由度は低い

区画サイトのデメリットは、なんといっても値段の高さにあります。設備や整備が整っている分、フリーサイトと比較すると料金設定が高いことが多いです。そして、区画が決まっているため、自由に移動することはできません。

好みのロケーションを自由に選ぶことができないという点はデメリットとなるでしょう。

フリーサイトのメリット・デメリット

フリーサイトは言葉通り、区画が定められていないサイトのことです。好きなロケーションを選べるフリーサイトのメリット・デメリットを紹介します。

メリット:自由度が高くリーズナブル

フリーサイトの醍醐味は、好きなスペースにテントを設営することができることです。区画サイトと異なりスペースに制限がないため、大人数のグルキャンの場合でも広々とスペースを確保することができます。

また、大きなテントやタープの使用や、レイアウトの自由さが魅力。そのためキャンプ初心者よりも、キャンプ経験者向きで、野営キャンプのような自然の中で過ごしたい方におすすめです。

もうひとつのメリットは、区画サイトと比較して料金がリーズナブルな点です。ただし、その分設備などは簡素であることは異なる点となります。

デメリット:不便さは覚悟!混雑期は密集しがち

フリーサイトのデメリットは、人気のキャンプ場ともなれば混雑することです。朝早く出かけても、既に長蛇の列ということも。繁忙期の場合は、できるだけ予約をしておくことをおすすめします。

そして、フリーサイトは料金が安い分、区画サイトよりもやや不便なこともあります。たとえば、トイレや炊事場が遠い、電源がないというケースです。多少の不便さも、キャンプらしさではあるので、より自然体験をしたい方にとっては問題ないと言えるでしょう。

オートサイトとは?違いは何

オートサイトは、区画サイトと混同されがちですが、区画サイト=オートサイトということではありません。オートサイトとは、サイトに車を横付けできるサイトのことです。そのため、車を横付けできる区画サイトをオート区画サイトと言います。

フリーサイトであっても、車を横づけ可能なサイトであれば、オートフリーサイトというわけです。

あわせて読みたい関連記事

グランピングは邪道なの?!つまらないと言われる理由やキャンプとの違いを解説

https://news-magazine-campers.com/articles/1526

グランピングは邪道と言われることもありますが、本当に邪道なのでしょうか。グランピングが邪道だと言われてしまう理由や、つまらないと言わせない方法などについてまとめてみました。グランピング未経験の方におすすめの日帰りプランなども合わせて紹介します。

おすすめはどっち?区画サイトかフリーサイトか

サイト選びのポイントについて解説します。幅広いスタイルのキャンプ場がある中で、ご自身に合ったサイト選びの参考にしてください。

初心者は区画オートサイトがおすすめ

キャンプ初心者は、断然オート区画サイトがおすすめです。場所取りの必要もありませんし、事前にサイズがわかるため準備がしやすいことがポイント

また、車横付けすることができ、設備などが整っていることが多いため、不慣れなアウトドアシーンでも快適に過ごすことができます。

そして、初心者ではなくても小さなお子さん連れのファミリーにとって、区画サイトはおすすめです。区画サイトは道路と区画がはっきり分かれていることが多いため、お子さんが飛び出さないように教えてあげられることができます。

自由も欲しいグルキャンはフリーオートサイト

大人数のグルキャンなら、オートフリーサイトがおすすめ。車を横付けできるオートフリーサイトなら、荷物が多くても安心です。そして、フリーサイトであれば広々とサイトを使用できるためグルキャンにぴったり。

オートフリーサイトは、キャンプらしさも味わえる自由さと便利さを兼ね備えたサイトです。

自然を自由に満喫したいならフリーサイト

キャンプらしさ、アウトドア感を満喫したい方は、フリーサイトがおすすめです。車の乗り入れがないため静かな環境であること、自然に囲まれたロケーションを選ぶことができることから、フリーサイトは自然を楽しみたい方に適しています。

キャンプ場によっては、不便な点があるかもしれませんが、そこがアウトドア!という、キャンプ常連者にとっては、醍醐味と感じられるでしょう。

あわせて読みたい関連記事

バンガローとコテージの違いって何?予約前に知っておきたいそれぞれの特徴を紹介!

https://news-magazine-campers.com/articles/494

バンガローとコテージの違いを解説します。キャンパーが宿泊先を選ぶ時に知りたい施設内の設備や気になる利用料金についての違いを説明。またバンガローとコテージでは必要な持ち物も異なってきます。これからキャンプをはじめられる方はぜひ参考にしてみてください。

シチュエーションに合わせたサイトを選ぼう!

今さら聞けない、キャンプ場サイトについて解説しました。サイトの基本は、区画があるかないかということで、オートサイトは車の乗り入れ可能ということでしたね。

オートサイト、区画サイト、フリーサイトの違いがわかれば、スムーズなサイト選びができるでしょう。ご自身のスタイルやシチュエーションに合ったサイトを選んで、満足できるキャンプを楽しんでください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


【最強】キャンプの虫除けおすすめグッズを紹介!刺されないための服装対策も解説】

【最強】キャンプの虫除けおすすめグッズを紹介!刺されないための服装対策も解説】

キャンプで使う、蚊などの虫除けおすすめグッズを紹介します。キャンプなどのアウトドアで必要な虫除け対策について詳しく解説。また、シーン別の虫よけ対策についても触れていますので、ぜひキャンプに出掛ける際の参考にしてください。


「サーモスのアウトドアシリーズ」の違いは?アイテムの特徴などを紹介

「サーモスのアウトドアシリーズ」の違いは?アイテムの特徴などを紹介

2019年より展開されている「サーモスのアウトドアシリーズ」。キャンプなどの野外活動にはサーモスのステンレス商品が重宝します。本記事では、サーモスのイチ押し商品とそれぞれの違いについてわかりやすく紹介します。新商品の保冷炭酸飲料ボトルや缶ホルダーも必見です。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。