「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

長野県にある「戸隠キャンプ場」をリサーチ!魅力や口コミ・周辺施設も

長野県にある「戸隠キャンプ場」をリサーチ!魅力や口コミ・周辺施設も

長野県にある「戸隠キャンプ場」を徹底的にリサーチします。また、戸隠キャンプ場の設備や周辺施設について、詳しくまとめます。さらに、予約方法や戸隠キャンプ場に対しての疑問点も掲示しているため、ぜひ足を運んだ際に参考にしてみてください。


戸隠キャンプ場をリサーチ!

アウトドアを楽しむのに、施設がしっかりとしたキャンプ場は安心できます。しかし、豊富なキャンプ場があるため、どこのキャンプ場を利用して良いのか迷うこともあるでしょう。

この記事ではおすすめのキャンプ場、長野県『戸隠キャンプ場』について、あますことなく紹介します。

戸隠キャンプ場はフリーサイトだけではなく、天気が優れない場合はコテージを利用したアウトドアも楽しめておすすめです。ぜひ、チェックしてみてください。

戸隠キャンプ場の基本情報と魅力

戸隠キャンプ場の基本情報

戸隠キャンプ場は標高1,200mの場所に位置しており、広大な敷地面積を誇るキャンプ場です。景色は絶景で、開放感を味わえるでしょう。また、戸隠キャンプ場は馬や牛も放たれており、動物と触れ合うことも可能です。

戸隠キャンプ場周辺には観光地や温泉も点在しており、レジャーにはうってつけです。フリーサイトやコテージもあるため宿泊も楽しめ、日帰りでも十分に満足できます。

住所

長野県長野市戸隠3694

電話番号

026-254-3581

営業時間

9:00~17:00(ウェルカムハウス)8:00~17:00(レンタル棟・売店) チェックイン10:00~17:00(フリーサイト)

受付時間

9:30〜16:00(日帰り用)  9:00〜16:00(牧場利用)

公式ホームページ

『戸隠キャンプ場』株式会社戸隠

長野市内からのアクセスしやすい位置にある

戸隠キャンプ場は、長野市内からアクセスがしやすいのもポイントです。車で長野市内から40分ほどです。非常に近いため、気軽にキャンプが楽しめます。

車を所有していない場合は、長野駅から戸隠キャンプ場まで路線バスも出ているため利用してみてください。

魅力①広大なキャンプフィールド

戸隠キャンプ場は日本屈指の広さを誇るキャンプ場です。フリーサイトやコテージなど6つのサイトが備わっており、それぞれ違ったシチュエーションでアウトドアを楽しめます。

戸隠キャンプ場のサイトはどのサイトも自然があふれ、十二分にアウトドアを満喫できるでしょう。ほかにドッグランや川遊びも堪能でき、戸隠キャンプ場は非常に充実したキャンプ場です。

魅力②設備が綺麗なのが嬉しい

戸隠キャンプ場が人気の理由は、設備がきれいなのもその理由です。トイレやシャワールーム、水回りは常に清潔感が保たれており、使い心地も良いと評判です。

そのほかにコテージ内もきれいにされており、何度も利用したくなるでしょう。戸隠キャンプ場は設備がきれいにされているため、気持ち良くアウトドアを楽しめるキャンプ場です。

戸隠キャンプ場は、非常に多くの設備が備わっています。そのため、アウトドアの満喫中に困ることも少ないでしょう。キャンプ初心者も安心して利用できるのも戸隠キャンプ場の魅力です。

トイレ・炊事・シャワー

8分/300円(温水シャワー)

コインランドリー

1回/300円

ドッグラン

1名/200円(キャンプ利用者無料) 8:30~17:00

トランポリン

30分/500円

魅力③子供も飽きずに遊べる遊び場が充実

戸隠キャンプ場は、子供たちも遊べる遊び場が多くあります。川は夏には最高な遊び場でしょう。また、川は浅いため安心でもあります。小学生のみ対象ですが乗馬も可能です。専門のスタッフが丁寧に教えてくれるため、楽しく乗馬体験ができます。

さらに、戸隠キャンプ場周辺には忍者村があります。家族で遊べるため、非常に人気のスポットです。忍者服を着て手裏剣を投げたり、アスレチックを楽しんだりでき子供も喜ぶでしょう。

魅力④レンタルで手ぶらキャンプを楽しめる

手ぶらでキャンプが楽しめるのも、戸隠キャンプ場の魅力です。テントや寝袋など、アウトドアに必須なキャンプギアが一式そろっています。炭や薪もそろっているため、戸隠キャンプ場は初心者キャンパーからしたら重宝できるでしょう。

また、レンタル品は安心して使用できます。戸隠キャンプ場ではレンタル品は定期的にメンテナンスを行い、不備のあるものは新しいものに入れ替えているためです。調理器具など細かいものもレンタルでき、万が一自宅に忘れても心配ないでしょう。

戸隠キャンプ場の宿泊施設

好きな場所にテントを張れる「フリーサイト」

戸隠キャンプ場は約200のテントを張れる広さのフリーサイトです。フリーサイトは基本的に予約は必要ですが、デイキャンプであれば予約不要で利用できます。デイキャンプ利用でしたら空いていれば、いつでも好きなときにフリーサイトを利用できます。

戸隠キャンプ場はキャンピングカーでも利用ができるため、広々と使えるでしょう。ペットもリールがあれば問題ありません。

フリーサイト内にはレンタルショップもあるため、戸隠キャンプ場は初心者でもアウトドアを満喫できるでしょう。風景も良く、自然を感じられるフリーサイトです。

チェックイン/チェックアウト時間

10:00~17:00/11:00

駐車スペース

有り(サイト横づけ 有料)

1泊1張り料金(3~5名テント)

レギュラーシーズン2,500円 オンシーズン3,000円 ハイシーズン4,000円

ロケーションが抜群の「区画サイト」

30代/女性
30代/女性

テントを張りやすい

評価:

戸隠キャンプ場の区画サイトはフリーサイトに比べ、平地が多くテントが張りやすいです。居心地の良いテント泊を楽しめます。

電源&水道が使える「電源水道付きサイト」

40代/男性
40代/男性

大人数に適している

評価:

戸隠キャンプ場の電源水道付きサイトは、グループ利用におすすめのサイトです。区画サイトの約2倍の広さで、利用できる敷地面積が広いからです。予約は必要ですが、2家族くらいの人数で利用しても十分に楽しめます。

登山者におすすめの「バンガロー」

戸隠キャンプ場はバンガローもおすすめです。最大5人まで利用可能で、2段ベッドが備わっています。車も横づけでき、登山者に最適です。また、天気の影響も受けません。さらに、外にテントやタープも張れるためバーベキューも満喫できます。

加えて、受付ではモバイルバッテリーの貸し出しを行っています。バンガロー内で照明や充電も可能なのもポイントです。

ファミリーにおすすめの「ログキャビン」

40代/男性
40代/男性

Wi-Fi完備

評価:

全てのログキャビンではありませんが、Wi-Fiが付いているログキャビンもあります。戸隠キャンプ場は日帰りでの予約も可能なため、気分転換に都会の喧騒を離れてリモートワークをする際に重宝できます。

雨の日も安心「コテージ」

コテージは天気の優れない日でも心強いです。食器や調理器具、トイレなど生活に必要なものは全てそろっています。コテージ内は和室やロフトもあり、広々と使用できます。材料を買い込んで室内で料理もできるため、天気の心配もありません。

アメニティーは用意されていないため、自身で準備したほうが良いでしょう。コテージ利用は、グランピングに近い感覚でアウトドアを楽しめるため、初心者にもおすすめです。戸隠キャンプ場のコテージは全6棟のため、早めに予約をしましょう。

戸隠キャンプ場の予約方法

予約はWEBか電話で行う

戸隠キャンプ場はWEBか電話で予約を行います。電話のみ、当日予約も可能です。しかし、人気のキャンプ場のため、早めに予約は行いましょう。戸隠キャンプ場の営業期間は、6月中旬~10月中旬です。

細かい予約開始期間については、戸隠キャンプ場へ直接問い合わせてみてください。シーズンによっては、予約開始期間が変わる可能性があります。

利用の1週間前までであれば、予約内容の変更も可能です。キャンセルされる際はキャンセル料が発生するため注意してください。

天気や気温を事前に確認しよう

予約するときには、天気や気温を事前に確認することをおすすめします。戸隠キャンプ場は山の中にあります。そのため、急な天気の変化や夏のシーズンでも昼夜の寒暖差が激しくなり、冷え込む可能性があるためです。

コテージ利用であればそこまで影響はないですが、テント泊の場合は天気や気温に大きい影響を受けます。

天気や気温を調べておけば、突然の雨や寒さにも備えることができるでしょう。予約する際は、必ず戸隠キャンプ場周辺の天気や気温を確認するようにしてください。

戸隠キャンプ場の周辺施設

【温泉】戸隠神告げ温泉湯行館

戸隠キャンプ場に行ったら戸隠神告げ温泉湯行館で、1日の汗を落としましょう。戸隠神告げ温泉湯行館は、観光客に人気で癒される温泉施設です。浴場の壁面はガラス張りになっており、温泉に浸かりながら外の野鳥や緑を楽しめるからです。

入浴しながら自然の風景を拝めるため、リフレッシュできます。露天風呂がないため、露天風呂好きの人からしたら物足りないと感じることもあるかもしれません。

しかし、食堂では戸隠エリアでは有名な霧下そばが味わえ、休憩スペースも広く開放感を得られます。戸隠神告げ温泉湯行館を利用すれば、戸隠キャンプ場でたまった疲労も取れ、心身ともに休めること間違いありません。

住所

長野市戸隠3188-18

電話番号

026-254-1126

アクセス

戸隠キャンプ場から車で9分

公式ホームページ

『戸隠神告げ温泉湯工館』戸隠観光協会

【スーパー】第一スーパー 古間店

戸隠キャンプ場を利用する際は、第一スーパー 古間店は非常に重宝できます。惣菜も刺身も並んでおり、生活必需品も売っているからです。キャンプ中に突然必要なものがあったときに急遽調達できます。

第一スーパー 古間店はバーベキューの道具や、花火も売っているのも嬉しいポイントです。また、駐車スペースには100台の車を停めることができ広いため、駐車の心配もありません。戸隠キャンプ場を利用した際は、ぜひ来店してみてください。

住所

長野県上水内郡信濃町古間841

電話番号

026-255-3061

アクセス

戸隠キャンプ場から車で23分

公式ホームページ

『第一スーパー 古間店』公式HP

【観光】チビッ子忍者村

戸隠キャンプ場周辺には、子供も大人も楽しめる忍者村があります。もともと、戸隠は忍者の里が存在していたとして有名な地域だからです。チビッ子忍者村は忍者服の貸し出しを行っており、本格的な忍者になりきって遊べるのが特徴です。

忍者服を着用した状態でアスレチックで遊んだり、手裏剣投げの経験ができたりします。また、不定期にイベントで忍者パフォーマンスも行っています。体験も観覧もどちらも楽しめて、幅広い年齢層の人に人気の施設です。

お土産屋もあり和雑貨、信州のお菓子や食べ物など多くの商品を取り扱っているため、ぜひ利用してみてください。

住所

長野県長野市戸隠3193

電話番号

026-254-3723

アクセス

戸隠キャンプ場から10分

公式ホームページ

『チビッ子忍者村』信州戸隠 そばと忍者の里HP
戸隠キャンプ場のトイレは24時間使用可能?

使用可能です。ただし、戸隠キャンプ場は消灯時間が21:30のため、周りの利用客の迷惑にならないように使用しましょう。シャワーも使用可能です。シャワーは時間帯関わらず利用料金がかかります。値段は8分で300円です。

戸隠キャンプ場のキャンセル料はいくら?

利用日の5日前までは20%、利用日の3日前までは50%、当日キャンセルは100%のキャンセル料が発生します。

キャンセル料が発生すると、戸隠キャンプ場からメールで支払い料金、支払い先が送信されます。メール内容に従って、キャンセル料を支払ってください。

予定より早めに戸隠キャンプ場へのチェックインは可能?

戸隠キャンプ場は原則として、チェックイン時間は守ってください。ほかの利用客との混雑が予想されるからです。ただし、オフシーズンの利用客が少ない時期は、電話で相談すると対応できる場合があるとのことです。

戸隠キャンプ場に行ってみよう!

戸隠キャンプ場は日本屈指の広さを誇るキャンプ場です。景色も良く、空気もきれいで魅了されるでしょう。宿泊施設も豊富で、自身のキャンプスタイルでアウトドアを楽しめます。

また、戸隠キャンプ場周辺には温泉やスーパーなど施設があり、利用がしやすいです。子供が喜ぶ遊び場もあるため、家族での利用にも最適です。今まで戸隠キャンプ場へ行ったことがない人は、ぜひこの機会に利用してみてください。

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

https://news-magazine-campers.com/campsite/hokuriku/%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%81%9f%e8%87%aa%e7%84%b6%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa/

長野県にある「ながた自然公園」のキャンプ場について、詳しく紹介!ながた自然公園内の施設や、利用料金、予約の方法などを説明します。合わせて標高や気温、アクセスルートついても解説しています。キャンプ場を探している方は是非ご覧ください。

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

https://news-magazine-campers.com/campsite/hokuriku/%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%81%ae%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%82%84%e4%ba%88%e7%b4%84%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%b1%b1/

レイクロッジヤマナカについて徹底的に解説。レイクロッジヤマナカについての基本情報、気になる口コミ、予約方法についても詳しく紹介します。また、レイクロッジヤマナカ周辺の遊べるスポット、体験工房やわかさぎ釣りについても紹介します。

ゆるキャン聖地「浩庵キャンプ場」の魅力に迫る!混雑具合や口コミは?

https://news-magazine-campers.com/campsite/hokuriku/%e3%82%86%e3%82%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e8%81%96%e5%9c%b0%e3%80%8c%e6%b5%a9%e5%ba%b5%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%ab%e8%bf%ab%e3%82%8b/

ゆるキャンの聖地「浩庵キャンプ場」について紹介します。口コミなどの情報をもとに、浩庵キャンプ場の魅力と注意点について解説!どのくらい混雑するの?予約は必要?ゆるキャンのグッズはある?料金は?ゆるキャンの情報とともに、利用する際に気になることをまとめました。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。