「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

レイクロッジヤマナカについて徹底的に解説。レイクロッジヤマナカについての基本情報、気になる口コミ、予約方法についても詳しく紹介します。また、レイクロッジヤマナカ周辺の遊べるスポット、体験工房やわかさぎ釣りについても紹介します。


人気のレイクロッジヤマナカを紹介!

レイクロッジヤマナカは、東京から車で2時間弱と、アクセスがいいので口コミでも人気のあるキャンプ場です。また、レイクロッジヤマナカから歩いてすぐの場所に山中湖があり、綺麗な富士山が楽しめます。
フリーサイトとオートサイトに分かれ、林間のオートサイトは、区画が広いと口コミで人気です。また、レビューでは、トイレ、炊事場、シャワー室など設備が整っていて、とても綺麗です。

レイクロッジヤマナカの基本情報と特徴

レイクロッジヤマナカの基本情報

施設名

レイクロッジヤマナカ

所在地

〒401-0502 山梨県南都留群山中湖村平野479

連絡先

070-1067-1747(9時~17時30分)

営業期間

通常営業:3月下旬~11月 ※定休日:水・木曜日(連休・夏休み期間を除く) 年末年始・週末のみ営業:12月~3月中旬

料金

入場料(自然保護費用):1人300円 フリーサイト(車乗り入れ不可):2,500円~ 林間のオートサイト(車乗り入れ可):4,000円~ お手頃オートサイト(車乗り入れ可):8,000円~ オートサイト手ぶらプラン(車乗り入れ可):14,000円~ 冬季限定・極寒キャンプ:2,500円~

公式サイト

「レイクロッジヤマナカ」公式サイト
レイクロッジヤマナカは、都心からのアクセスがとてもよく、車で約2時間で行けるキャンプ場です。筑波大学の山中寮をキャンプ場や合宿施設として、リノベーションしました。レイクロッジヤマナカの入り口は、筑波大学の看板が目印です。
予約は、「なっぷ」からのオンライン予約のみ受け付けています予約希望日の3ヵ月前の1日午前0時~予約可能です。また、シーズンにより料金が変更になります。ゴミの処理は、有料で500円~です。

特徴①湖が近い

レイクロッジヤマナカの管理棟とオートサイト側の炊事棟の間にある門を抜けると、すぐ目の前に山中湖があります。山中湖は、富士山がとても綺麗に見える富士五湖のひとつです。
標高が1,000mと高い山中湖は、空気がすんでいて、夜になると星がとても綺麗に見えます。口コミによるとレイクロッジヤマナカ周辺は、明かりが少ないので、とても鮮やかに星が見えると評判です。
40代/女性
40代/女性

評価:

山中湖までは、レイクロッジヤマナカから歩いて10秒ぐらいでした。白鳥やとてもきれいな富士山が見れ満喫しました。

特徴②フリーサイトとオートサイトがある

レイクロッジヤマナカの林間サイトは、木々が多く暑い日でも快適に過ごせるキャンプ場です。フリーサイトとオートサイトがあります。フリーサイトは、林間のサイトと芝生が敷いてあるグラウンドのサイトがあります。
特に林間サイトは、日常生活を忘れ自然に触れられ、快適に過ごせると口コミで評判です。また、林間にある区画オートサイトは、小・中・大サイズがあり、ファミリーからグループでキャンプが楽しめます。
レビューでは、区画の番号がよく見るように大きく書いてあるので、車から探しやすかったとあります。
40代/男性
40代/男性

評価:

林間のオートサイトを利用しました。区画サイトが広かったです。そして、地面がふかふかしてやわらかかった。

特徴③設備が綺麗

レイクロッジヤマナカの設備は、炊事場、トイレ、シャワー室の掃除が行き届いていて、とてもきれいと口コミで評判です。
トイレ、炊事場は、それぞれフリーサイト、オートサイトに設置されています。お湯がでる炊事場や、ウォシュレットタイプのトイレもあります。レビューでは 、 ピーク時のトイレ数が少なく感じるとありました。 
シャワー室は、男女別々に設置され、無料で使用できます。また、レイクロッジヤマナカから車で15分の場所に、温泉施設「紅富士の湯」がありアクセスが便利です。
30代/女性
30代/女性

評価:

キャンプ場にまさかウォシュレットタイプあるとは思いませんでした。トイレがとてもきれいで満足しました。また、お湯がでる炊事場で良かったです。

特徴④予約が取りづらい

レイクロッジヤマナカは、都心からのアクセスがとても良いので人気のあるキャンプ場です。レビューによると夏のシーズンの連休は、予約が取れにくいとありました。
他にも、オートサイトは人気があるので予約が取りづらいが、フリーサイトに空きがあったとレビューで確認できます。
30代/女性
30代/女性

評価:

3連休、やっぱり予約が取れなかったのですが、ギリギリまで雨の予報だったため、運よくキャンセルの空きができました。

レイクロッジヤマナカの周辺情報

周辺情報①クラフトの里ダラスヴィレッジ

住所

山梨県南都留郡山中湖村平野479-29

営業時間

クラフト体験工房:10時~18時 バーベキューレストラン:11時~18時 ※土曜日、GW、8月:21時(L.O)

定休日

木曜日 ※GW、8月、9月、年末年始:無休

公式サイト

クラフトの里ダラスヴィレッジ 公式サイト
クラフトの里ダラスヴィレッジは、レイクロッジヤマナカから徒歩4分の場所にあります。富士山が見える広大な敷地内で、吹きガラス、陶芸、とんぼ玉などさまざまな体験できる工房があります。
陶芸やシルバー細工は、5才の子供から体験可能です。また、バーベキューレストランが併設されているので、1日中楽しめます。
40代/女性
40代/女性

評価:

娘は、タイル工芸を体験して、とても喜んでいました。レストランは、犬も同伴でき、ドックランもあって、おすすめです。

周辺情報②山中湖高原体験工房アントヴ

住所

山梨県南都留郡山中湖村平野508-813

電話番号

0555-62-6151

営業時間

10時~17時

公式サイト

体験工房アントヴ 公式サイト

山中湖体験工房アントヴは、富士の麓にあり、シルバーアクセサリーに彫金、ガラス工芸、陶芸体験などさまざまな体験ができます。万華鏡作りは、家族で楽しめると人気があります。

20代/女性
20代/女性

評価:

説明がとても丁寧で、楽しく体験ができました。

周辺情報③山中湖わかさぎ釣り

住所

山梨県南都留郡山中湖村旭日丘506-296

電話番号

0555-62-3059

料金

大人(中学生以上):4,300円 子供(5歳以上):3,500円 釣り竿セット(エサ付き):1,500円 ※その他、お得なプランもあります。

公式サイト

旭日丘観光 公式サイト
山中湖のわかさぎ釣りは、ドーム船の中で楽しめます。小さい子供でも快適に船内で過ごせるよう、暖房、トイレ、テレビ、電子レンジなど設置されています。
7月と8月を除く、9月~6月までの期間わかさぎ釣りが楽しめます。船は、朝7時に出航し、午後3時までですが、自分の都合の時間に合わせて、時間が設定できるようになっています。
30代/女性
30代/女性

評価:

子供たちと5人でわかさぎ釣りをしました。ガイドさんがていねいに教えてくれました。子供たちもわかさぎが釣れて、とても喜んでいました。

レイクロッジヤマナカに関するQ&A

レイクロッジヤマナカの近くに買い物できる場所はありますか?

レイクロッジヤマナカから車で10分の場所に、スーパーオギノがあります。また、100円ショップセリアやクスリのサンロードも隣接してあります。
コンビニエンスストアは、車で5分の場所にローソンやセブンイレブンがあります。

手ぶら行っても、キャンプはできますか?

初めての方や準備が面倒な方でもキャンプを楽しんで出来るように、大型テントやタープが設置されています。また、バーベキュー用の道具や他にもレンタル可能な道具が豊富にそろっています。

レイクロッジヤマナカでキャンプを楽しもう!

レイクロッジヤマナカは、東京からのアクセスが良く、車で2時間くらいで行けるキャンプ場です。標高が1000mの場所にあるので、夏場でも朝晩の気温が20度、日中で30度以下ととても快適に過ごせます。
近場でのんびりキャンプをしたい方、湖や富士山など自然を満喫したい方におすすめです。また、手ぶらで行けるプランもあるので、初めてキャンプをする方にもおすすめです。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


北陸・甲信越のキャンプ場

関連する投稿


【長野】厳選おすすめのキャンプ場2023!星空観測や川遊びを満喫しよう

【長野】厳選おすすめのキャンプ場2023!星空観測や川遊びを満喫しよう

長野県のおすすめキャンプ場を紹介します。長野県は土地の約8割を山地が占め、「山岳県」と呼ばれるほど山が多い県です。ソロからファミリー大人数まで楽しめる長野県のおすすめキャンプ場をまとめてみました。自然豊かな長野県のよさや人気スポットも合わせてチェックしてください。


【2023年】石川県のおすすめキャンプ場を紹介!人気コテージや無料施設など

【2023年】石川県のおすすめキャンプ場を紹介!人気コテージや無料施設など

石川県のおすすめキャンプ場を紹介します。石川県は、日本海に面した自然豊かな地域です。コテージが充実したキャンプ場や温泉に立ち寄ることができたり、無料や格安なのに日本海や水平線が眺められるキャンプ場まで様々です。キャンプに出掛ける際の参考にしてみてください。


富山おすすめのキャンプ場2023!大自然の穴場で癒されよう

富山おすすめのキャンプ場2023!大自然の穴場で癒されよう

富山県でおすすめのキャンプ場を紹介します。飛騨山脈が富山県の南部にそびたち、山間部には多数のキャンプ場があり、また日本海側では海のキャンプも楽しめることが特徴です。自然豊かな富山県のおすすめのキャンプ場とあわせて、富山県の観光スポットもお伝えします。


新潟おすすめのキャンプ場2023!一度は訪れたいギアの聖地に行ってみよう

新潟おすすめのキャンプ場2023!一度は訪れたいギアの聖地に行ってみよう

新潟県、燕三条はスノーピークなどのアウトドアブランドが集結する、いわばキャンプギアの聖地です。新潟県は山も高原もあり、雄大な自然を思う存分楽しめるキャンプ場が盛りだくさんです。キャンプ場のほか、おすすめスポットもまとめてみました。


福井おすすめ人気のキャンプ場2023!ゆったり自然を満喫しよう

福井おすすめ人気のキャンプ場2023!ゆったり自然を満喫しよう

福井県のおすすめのキャンプ場を紹介します。県土の75%が森林の福井県、海辺や山間のキャンプ場のほか人気スポットなど、福井県の自然を満喫できるおすすめのキャンプ場をまとめてみました。福井県のキャンプ場を探しているならぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

アウトドアにおすすめのヘッドライトについて解説します。ヘッドライトを選ぶ際のポイントなどをわかりやすく説明しました。また、キャンプや登山にうってつけのおすすめヘッドライトをピックアップしています。ぜひ、参考にしてみてください。


【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

大阪でピクニックを楽しめるスポットをご紹介します。今回は青空の下、広々とした芝生でごろんとリフレッシュできる10ヵ所の施設を選びました。お花見やバラ園、新緑など自然とふれあうそとあそびに行きませんか。お弁当とレジャーシートを用意して、さあ!お出かけしましょう。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。