「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

モスキーランタンの効果や口コミは?蚊やブヨ対策にもなるおすすめ商品

モスキーランタンの効果や口コミは?蚊やブヨ対策にもなるおすすめ商品

モスキーランタンの効果や口コミを紹介します。この記事では、モスキーランタンのおすすめポイントを徹底解説!蚊やブヨの対策になるの?効果は?洗い方は?そんな疑問について詳しくまとめましたので、虫対策にお困りの方は参考にしてみてください。


モスキーランタンの魅力・効果や口コミを紹介!

大自然の中でのキャンプは楽しいけれど、夏のキャンプは虫が多いのが悩みの種ですよね。
虫に刺されて大きく腫れてしまった方、寝るときにテントの中に虫が入ってしまい、気になって眠れなかったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがモスキーランタン。LEDライトと紫外線ライトが一つになって、薬剤を使わずに電気ショックで嫌な虫を撃退してくれる便利なアイテムです。
充電式で、電源や乾電池がなくても使用でき、アウトドアだけでなく自宅でも、リビングやベランダなどで便利に使える、頼れるモスキーランタンの効果や洗い方などを徹底解説。商品や口コミ情報も紹介していきます。

モスキーランタンの魅力・おすすめポイント

魅力①マイクロUSBケーブルで充電可能

「MOSKEE LANTERN」が販売するモスキーランタンは、電源や乾電池がなくても使える充電式のランタンで、付属のマイクロUSBケーブルで充電ができます。
3時間ほどでフル充電でき、紫外線ライトのみの使用で約30時間、LEDライト併用時は明るさによって、4~14時間使用することができます。
他のメーカーからも同様の商品が販売されていますが、点灯時間などはメーカーによって異なるので、購入の際はよく確認した方がよいでしょう。

魅力②明るさ調整ができる

  • 弱:30ルーメン/LEDライトのみで約20時間/紫外線ライト併用時約14時間
  • 中:90ルーメン/LEDライトのみで約8時間/紫外線ライト併用時約8時間
  • 強:180ルーメン/LEDライトのみで約4時間/紫外線ライト併用時約4時間
LEDライトの明るさは、本体のボタンを押すごとに切り替わるしくみで、強・中・弱と3段階に調節できます。(紫外線ライトは1段階のみで切り替えはなく、オン・オフのみです。)
30ルーメンの「弱」でもそれほど暗くなく、90ルーメンの「中」ではかなり明るく、180ルーメンの「強」では、しっかりと照らしてくれる明るさです。
点灯時間は、LEDライトの明るさと、紫外線ライトを併用するかしないかによって、上記のように変わります。
 また、ランプシェードを、オプションの「マッシュポッド」に付け替えると、光の拡散を広めて、さらに明るく照らすことができます。 

魅力③デザイン・カラーバリエーションが豊富

本体のデザインやカラーは、各メーカーからさまざまなものが出ているので、好みのものを選ぶことができます。
フックがついていて、吊り下げて使うことも、置いて使うこともできる2WAY型が主流となっています。
LEDライトの色が、暖色のものと白色のものがあり、光の色によってキャンプサイトの雰囲気も違ってくるので、選ぶ際にはライトの色もチェックするのがおすすめです。

魅力④水洗いできる

モスキーランタンは、撃退した虫が中心のネットに付着しますが、防水加工されていて丸洗いOKなので、ネットに付着した虫も水洗いですっきり落として、衛生的に使うことができます。
水洗いするときは、USBの差込口から水が入らないように、ふたをしっかりと閉めてから洗いましょう。

魅力⑤殺虫力・薬剤不要

モスキーランタンは、紫外線ライトで虫を引き寄せて、電気ショックで虫を撃退するため、薬剤を使わずに虫を退治することができて、キッチンなどの室内でも安心して使うことができます。
しかし、蚊取り線香などの虫を寄せつけない方式のものと違い、虫を電撃ネットまで引き寄せて退治する方式のため、撃退ネットまで寄ってこない、すべての虫を捕りきることは難しいようです。使用する場所によっては、ほかのアイテムと組み合わせて使用するとよいでしょう。

モスキーランタンの商品紹介と口コミ

虫よけライト「モスキーランタン」

虫よけライト モスキーランタン

¥4070

LEDライトと殺虫ライトがひとつになって、薬剤を使わずに虫を撃退する便利なランタン付属のマイクロUSBケーブルで充電でき、電源や乾電池がなくても使用できます。防水加工で丸洗いもできるので、衛生的に使用できます。
本体がベージュカラーのもののみ、LEDライトの光の色が暖色となっています。

サイズ高さ:129mm、直径:88mm
質量204g
内蔵バッテリー2000mAh /3.7V
充電時間3時間
女性
女性

小さな羽虫はよくとれるけど

評価:

主に光に集まってくる虫を撃退するため、小さな羽虫はたくさん捕れましたが、蚊やブヨは捕れていませんでした。

モスキーランタン用ランプシェード「マッシュポッド」

モスキーランタン専用マッシュポッド

¥990

モスキーランタン専用の付け替えランプシェードです。光の拡散を広めてくれるので、優しい光が広がって、インテリアにも最適。キノコ型のかわいいフォルムにも癒されます。

サイズ(直径)14cm×8cm
重量122g
素材シリコン
女性
女性

キノコ型がかわいい!

評価:

思っていたより大きく、付け替えるととても明るくなります。キノコ型のシルエットもかわいく、優しい光が広がって、子供も大喜びです。

モスキーランタンについてのQ&A

モスキーランタンはどれくらい効果がありますか?

モスキーランタンは、紫外線ライトで虫を引き寄せて、電気ショックで撃退するため、電撃ネットまで寄ってこない虫は捕獲することができません。シーンによって、蚊取り線香や虫よけスプレー、ハッカ油スプレーなどを併用するとよいでしょう。
長袖長ズボンで肌を露出しないことも重要です。また、ブヨは暗い色の服によってくるため、明るい色の服を着ることも対策の一つです。

充電できるのはマイクロUSB充電だけですか?

ほとんどのメーカーのものがマイクロUSBでの充電のみとなっていますが、メーカーによってソーラー充電できるものもあります。
用途によっては、ソーラー充電できるものだと便利ですね。

紫外線ライトだけ、LEDライトだけでも使えますか?

使えます。
紫外線ライト・LEDライトのそれぞれのボタンが独立しているため、どちらか片方だけでも使用できます。ですので、就寝時にテントの中で、紫外線ライトのみで使用することもできます。
もちろん、紫外線ライトとLEDライトを併用して使う事もできます。

モスキーランタンで夏のキャンプのストレス軽減!

キノコ型のかわいいライトでキャンプサイトを照らしてくれて、嫌な虫も撃退してくれるモスキーランタン。「すべての虫を撃退してくれる万能ランタン」ではありませんが、シーンにあわせて他のアイテムとも上手に組み合わせて、快適なキャンプに役立ててみてくださいね。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価・使い方まとめ!

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価・使い方まとめ!

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価や使い方を徹底解説します!キャンプ好きの方なら多くの方が知っているマイクロレギュレーターストーブは、キャンプの時に持って行くと大活躍間違いなしのシングルバーナーです。購入しようか迷っていた方は必見です!


最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。