「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

イワタニの炉端焼き炙りやが人気!キャンプで本格焼き鳥を味わおう

イワタニの炉端焼き炙りやが人気!キャンプで本格焼き鳥を味わおう

炉端焼き炙りやのスペックや魅力について徹底調査しました。炉端焼き炙りやの使い方や価格、使用する時の注意点も詳しく解説!炉端焼き炙りやの手入れ方法についても、詳しく紹介しているので、キャンプなどで使用する際は参考にしてください。


大人気イワタニの炉端焼き炙りやを紹介!

イワタニはカセットガスやガスを取り扱っている、有名メーカーです。そんなイワタニから「炉端焼き炙りや」という商品が販売されています。炉端焼き炙りやは、カセットボンベを利用して手軽に網焼きや串焼きができる、口コミでも人気のコンロです。
本記事では、炉端焼き炙りやのスペックや魅力を紹介します。価格などの基本情報をはじめ、お手入れ方法や使用時の注意事項についても紹介しているので、参考にしてください。

炉端焼き炙りやのスペックと魅力

炉端焼き炙りやのスペック

炉端焼き炙りや

¥6450

網焼きと串焼きの両方を楽しめる、1台2役の万能コンロです。直火を使わず焼くので、ムラなく食品を焼き上げられます。炭火で焼いているような感覚で、鶏肉をはじめ、魚介類や野菜、餅まで調理可能です。価格もお手頃で、キャンプやバーベキューで大活躍です。

本体サイズ409(幅)×214(奥行)×134(高さ)mm
焼網サイズ280×180mm
サイズ約2.4kg
男性
男性

価格・機能共に満足!

評価:

外でBBQもなかなか出来なくなってきたので、家の中で網焼きをしたくてコンロを購入!このコンロはカセットガスの消費が早いので、余分に買っておいた方が良いです。価格もお手頃でした!価格面・機能面ともに大満足です。

魅力①コンパクトで持ち運びやすい

炉端焼き炙りやの魅力の1つとして、「コンパクトで持ち運びやすい」という点が挙げられます。バーベキューで使用するグリルはかさ張り、荷物になるものも多いです。しかし、イワタニの炉端焼き炙りやはコンパクトでかさばらないため、キャンプでも手軽に持ち運びできます
コンパクトでありながらも、炭や薪で焼きあげる感覚で使用できるので、おすすめです。使用していないときは、コンパクトに収納できるため邪魔になりません。

魅力②高火力

炉端焼き炙りやは高火力で焼き上げるため、食材に均等に火を入れられます。炭や薪で焼いた場合、どうしても焼きムラが出てしまします。イワタニの炉端焼き炙りやは、安定して高火力で焼き上げられるので人気があります。

魅力③燃焼時間が長い

炉端焼き炙りやは、燃焼時間が長いことも魅力の1つです。イワタニの純正カセットボンベを使用した場合、燃焼時間は90分と長時間加熱できます。

魅力④火力調整ができる

カセットコンロで調理するメリットとして、火力調整ができるという点が挙げられます。キャンプの醍醐味でもある、炭や薪を使った火おこしでは、火力調整ができません。炉端焼き炙りやは、本体のレバーで簡単に火力を調整できます。
火力調整できるため、キャンプなどのアウトドアシーンだけでなく、家庭内での調理にも多く利用されています。食材に合わせた火加減で、調理を楽しみましょう。

魅力⑤ふっくらとした焼き上がり

炉端焼き炙りやで焼いた食材は、ふっくらとジューシーに焼けると口コミでも評判です。ふっくら焼き上げられる理由は、輻射熱でムラなく美味しく焼き上げられるからです。輻射熱は食材の水分を閉じ込めたまま、焼き上げてくれます。

魅力⑥自宅でも使用できる

キャンプ道具は外で使うことを想定して作られた商品が多いでしょう。そのため、自宅では使用できないグッズも多いです。しかし、炉端焼き炙りやは自宅で使用することも想定して、作られています
キャンプだけでなく、自宅で使用できるのは嬉しいことです。価格的にも購入しやすいので、自宅用に購入しても良いでしょう。

魅力⑦オプションプレートがある

炉端焼き炙りやはオプションプレートも用意されています。「スーパー炎たこ」といったたこ焼きプレートや、焼肉を楽しめる鉄板プレートも使用できます。網焼きや串焼きだけでなく、たこ焼きや鉄板焼きも楽しめる、万能コンロです。

炉端焼き炙りやの使い方

使い方①焼き鳥を作る

焼き鳥を串で楽しむ場合は、波状の焼き鳥用ステーを使用します。波状のステーに串をセットして、串焼きを手軽に作れます。炭火で焼いたような、ふっくら美味しい焼き鳥が作れます。
焼き鳥用ステーを使用することで、串を焦がさず上手に焼き上げられます。串焼きしない場合は、焼き鳥用ステーをたたんで利用しましょう。

使い方②たこ焼きを作る

たこ焼きを作る場合は、網とシャーシーを外して使用します。網を外した後に、たこ焼きプレートをセットしましょう。炉端焼き炙りやは火力が強いこともあり、たこ焼きが10分~15分で焼き上げられます
卓上で使用できるので、家族でいろいろな具材を入れて、たこ焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか。キャンプでたこ焼きを楽しんでも良いでしょう。

使い方③鉄板焼きを作る

キャンプでバーベキューをする際、網焼きをしたら油が落ちてしまうと悩んでいる方も多いでしょう。また、炭に油が落ちると煙が出て大変です。
炉端焼き炙りやの鉄板プレートは、油が落ちる心配はありません。網を外して、鉄板プレートをセットするだけで、すぐに美味しい鉄板焼きが作れます。鉄板プレートにはフッ素加工されているため、焦げ付く心配はありません。

使い方④バーベキューを楽しむ

グリルプレートを利用するとバーベキューも楽しめます。肉類や魚介類を美味しく焼き上げてくれます。他にもホイル焼きや餃子を焼いても良いでしょう。炉端焼き炙りやでバーベキューを楽しみましょう!

炉端焼き炙りやを使用する時の注意点

注意点①煙に気を付ける

アウトドアで使用する際は、あまり気になりませんが、自宅で使用する際は煙が気になることもあります。脂の多い肉を焼いた場合は、煙が多く発生します。
喚起をせずに室内で焼き続けると、室内が煙で充満します。また、煙が出ると、部屋に臭いがついてしまうこともあります。
室内で使用する場合は、煙の出にくい食材を焼くか、部屋の喚起を行いながら使用しましょう。煙が気になるため、キッチンの換気扇近くで使用している方も多いです。

注意点②火が発生することもある

長時間使用していると、油が落ちて炎が上がることがあります。長時間、炎が上がり続けた場合は、すぐに火を消して、カセットボンベを火から遠ざけましょう。万が一、火が消えない場合は濡れたタオルで、本体を覆って空気を遮断して鎮火しましょう。
また、肉や魚を大量に焼き続けると、火が発生することがあるので注意してください。また、水皿に水が入っていることを確認してから、使用しましょう。

炉端焼き炙りやの手入れ方法

手入れ方法①部品を分解してから掃除する

バーベキューで使用したコンロやグリルは、使用後のお手入れが面倒です。炉端焼き炙りやはお手入れも簡単にできます。
コンロの部品はすべて分解可能です。網をはじめ、輻射板も取り外せます。網や輻射板は水洗いできるので、流し台で汚れを落としましょう。また、食洗機に入れて洗うことも可能です。本体は水洗いできないので、布巾などでさっとふき取りましょう。

手入れ方法②アルミホイルで汚れを防止する

アルミホイルを利用することで、本体や各部品につく汚れを最小限に抑えられます。水皿よりも、ひと回り大きくアルミホイルをカットしましょう。内側に織り込み、水皿の上にアルミホイルでお皿を作ります。
また、網を置く部分にはふた回りほど大きいアルミホイルが必要です。カットしたアルミホイルを大きな「H」の形にカットします。カットする際は、カッターナイフを利用すると上手くできます。
網を置く部分にアルミホイルをセットし、本体の淵を覆うように、アルミホイルを下に織り込みます。アルミホイルがセットできたら、網を置いて使用しましょう。
使用している間にコンロの本体に飛ぶ油や、水皿に落ちる油を防止できます。そのため、しつこい油汚れを掃除する手間が省けます。油は机にも飛び散ることがあるため、新聞紙を併用しても良いでしょう。

手入れ方法③網を買い替えるのもOK

炉端焼き炙りやなどで使用する、網の手入れに困る方も少なくありません。網は何度も使用していると、黒く焦げ付きます。網についた焦げつきは、網の形状からしてもお手入れしにくいものです。
手入れが難しい場合は、網を買い替えるという方法もあります。網はイワタニのオプション品としても、購入できます。価格も購入しやすいので、何度か使用して汚れが目立つようなら買い替えも検討しましょう。

イワタニの炉端焼き炙りやでキャンプを満喫しよう!

イワタニの炉端焼き炙りやの魅力や使い方について、たっぷり紹介しました。イワタニの炉端焼き炙りやは、キャンプや家庭でも使用できる人気商品です。豊富なプレートが販売されているので、いろいろな料理を楽しむことができます。
また、お手入れも簡単で使用後の片付けも楽です。使用する際は注意点もしっかり確認しましょう。イワタニの炉端焼き炙りやで、美味しく調理し、キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価・使い方まとめ!

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価・使い方まとめ!

SOTO「マイクロレギュレーターストーブ」の評価や使い方を徹底解説します!キャンプ好きの方なら多くの方が知っているマイクロレギュレーターストーブは、キャンプの時に持って行くと大活躍間違いなしのシングルバーナーです。購入しようか迷っていた方は必見です!


最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。