「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【愛知】新規オープン!ソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」をレビュー!

【愛知】新規オープン!ソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」をレビュー!

新規オープンのソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」をレビューします!2024年2月16日、愛知県新城市にソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」がオープンしました。ソロキャンプの様子や、サイト情報まで徹底解説します。


ライター紹介:緩く楽しむ無骨系ソロキャンパー。頑張りすぎないブッシュクラフト、コテコテの野営ではなく野営感たっぷりの少し安心出来るキャンプを好みます。

2月16日オープン!「ソロキャンフィールド鳳来」をお試しキャンプで堪能!

林間のテント

愛知県新城市にソロ専用のキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」が、2024年2月16日オープン!お試しでソロキャンプを堪能してきましたので、いち早く全貌をお届けします。

「ソロキャンフィールド鳳来」の魅力をご紹介

「ソロキャンフィールド鳳来」はソロキャンパーの為のソロキャンプ専用のキャンプ場です。 こだわりは静かな自分時間!筆者にとって、魅力的な環境のキャンプ場でした。さっそく、チェックしていきましょう。

「ソロキャンフィールド鳳来」とは

木に囲まれたサイト

「ソロキャンフィールド鳳来」はソロ専用のキャンプ場で、ソログルの利用も不可です。サイトコンセプトが野営に近いということなので、高規格な設備はありませんが、自然の中で「静かな自分時間」を楽しめることが魅力となっています。

【ソロキャンフィールド鳳来】公式サイト

「ソロキャンフィールド鳳来」の住所やアクセス方法

木々の風景

「ソロキャンフィールド鳳来」はJR飯田線の柿平駅と三河川合駅の中間地点にあります。ナビで住所入力しても表示はされないので最寄り駅を入力することがおすすめと、筆者は思いました。

住所やアクセス方法

住所愛知県新城市川合字大西11-34
お車でお越しの場合

三遠南信自動車道「鳳来峡IC」より5分

新東名高速道路「新城IC」より20分

電車でお越しの場合

JR飯田線「三河川合駅」より徒歩10分

JR飯田線「柿平駅」より徒歩15分

アクセス案内

田舎道

望月街道

「ソロキャンフィールド鳳来」はJR飯田線の柿平駅と三河川合駅の線路沿い「望月街道」の中間地点 にあります。「望月街道」は車一台分の道幅なので最徐行 でお願い致します。

「ソロキャンフィールド鳳来」のサイトをご紹介

「ソロキャンフィールド鳳来」のサイトは、川を眺めることができるリバーサイト4区画 と森の中の野営林間サイト4区画 の構成となっています。

リバーサイト

川と木々

川が眺められるリバーサイトは4区画 。区画された比較的平坦なサイトです。炊事場、トイレからも近く利便性は良い感じです。Aサイトの脇からは川に降りる事もでき、比較的浅い川では釣り、夏場には水遊びを楽しむ事も出来そうです。

こちらは、車の横付けは出来ないので注意を。

林間サイト

林間サイトにあるテント

林間サイトはフリーサイトの4区画。杉の木に囲まれたサイトで、静かな時間を過ごすことができます。炊事場やトイレからは少し離れますが特に不便は感じませんでした。こちらのサイトも車の横付けは出来ません。

「ソロキャンフィールド鳳来」の設備をご案内

「ソロキャンフィールド鳳来」は野営に近いキャンプ場をコンセプトにしているため、充実した設備はありません。しかし、野営に心が躍るキャンパーの方なら、却って納得の設備だと感じるでしょう。

受付

トタンの小屋

「ソロキャンフィールド鳳来」はセルフチェックイン となっています。受付棟に設置してある案内書を取り、注意事項を確認し好きなサイトに移動 する形となっています。

炊事場

綺麗な炊事場

炊事場は簡易的な感じです。調理や飲み水としての利用は出来ません。タンク内の水が無くなった場合には、利用者が予備のタンクと交換することになっているので、ご協力お願い致します。

トイレ

2つのトイレ

トイレは簡易トイレがありますが、筆者が行ったタイミングでは、利用出来るトイレは向かって右側の一台のみでした。トイレ内は綺麗に保たれていました。

販売

薪と小屋

キャンプ場での販売は針葉樹の薪のみです。支払いはペイペイのみで他の支払い方法は不可となっています。また、火消し壺や焚き火シートなどの無料レンタルグッズが備えられていたので、万が一忘れた場合でも安心です。

注意事項

山と川

宇連川沿いにある「ソロキャンフィールド鳳来」で一番の注意点は、ソロでしか利用できないルールがあり、知り合い同士でのソログルキャンでの利用も禁止ということです。単独のソロキャンパーに限って利用可能のルールを必ず守りましょう。

そして、直火は禁止なので、焚き火をする際は、焚き火台と焚き火シートの使用が必須。灰捨て場はありますがゴミは持ち帰りとなるので必ず守るようにしましょう。

そして、静かに過ごすことがコンセプトのキャンプ場なので、音楽を流すことや、スピーカーから音が出る物の使用、楽器の演奏は禁止です。SNSの投稿は大丈夫ですが、声を出しての動画撮影やライブ配信は禁止となっているのでご注意を。

また、見学だけのご来場は禁止です。ルールを守って利用して頂くことで、「ソロキャンフィールド鳳来」の本来の良さを知る最高の体験につながります。

instagram【toyone_camp】

あわせて読みたい関連記事

【実体験】使用感抜群!ガレージブランド「MountBros」の焚火関連グッズを使ってみた!

https://news-magazine-campers.com/articles/1868

ファミリーキャンパーが立ち上げたガレージブランド「MountBros」。お子さんや女性の方でも使いやすい焚き火関連グッズを開発・販売するアウトドアメーカーです。「MountBros」のファイヤースターターと火吹き棒をキャンプで実際に使ってレビューします!

林間サイトに一泊してみた

今回筆者は、林間サイトで静かな時間をポーランド軍幕で楽しんできました。ゆったりと流れる時間にたっぷり癒され、ソロキャンプを満喫した体験を紹介します。

選んだサイトの情報

広い林間サイト

今回選んだサイトはフリーサイトの林間サイト。1日4組限定のサイトとなっています。自然をそのまま利用したサイトで、予約時に設営場所を選ぶことはできないので、先着順に入ります。

自然そのままなのサイトなので、平坦な所は少なくサイト選びは慎重にした方が良さそうです。

テントを設営してみた

ランタンとテント

使用したテントはポーランド軍幕 。合わせたタープはルーマニア軍幕 です。今回は陣幕を設営して風除けとしました。オイルランタンに囲まれるサイト内では、地べたスタイル で過ごしました。

あわせて読みたい関連記事

ポーランド軍のポンチョテントの魅力!自作・カスタムも解説

https://news-magazine-campers.com/articles/176

ポーランド軍のポンチョテントの魅力を徹底的に解説していきます!寒さや難燃性に優れているポーランド軍のポンチョテントを、タープを使用して男らしい雰囲気にする方法も紹介。詳しくポーランド軍のポンチョテントを自作する方法やカスタム方法をまとめました。

林間サイトの感想

2つのランタン

「ソロキャンフィールド鳳来」の夜は真っ暗になります。明るいうちに、切り株のある位置や、サイト周りの木の根の状況など把握して、安全に配慮しておく必要があると感じました。サイトも周りの灯りも早めの点灯が良いかと思いました。

リバーサイトもチェックしてみた

桜と林間サイト

リバーサイトも杉の木に囲まれています。比較的平坦なサイトは炊事場やトイレが近く利便性は良さそう ですが、人の往来がある のでゆったりと過ごしたいと思うキャンパーには林間サイトの方がおすすめかもしれません。

気になる料金や予約方法は

2024年2月16日オープンの「ソロキャンフィールド鳳来」の料金や予約方法 をチェックしてみましょう。

各サイト利用料

夜のキャンプ


日帰り

宿泊

通常

2,500円

入場料、駐車場代込み

土曜日

特別日

GW、お盆など

3,000円

入場料、駐車場代込み

貸切

平日  25,000円

土日祝 35,000円

※2024年2月12日現在

予約方法

予約は「なっぷ」からの事前オンライン決済のみ 。祝日やお盆を除く月曜と火曜は定休日となっています。チェックインは11:00~17:00 の間、チェックアウトは10:30 となっています。

なっぷ予約「ソロキャンフィールド鳳来」

「ソロキャンフィールド鳳来」の周辺情報

木々と川

周辺には絶景スポットが点在しています。鳳来峡、鳳来山東照宮、鳳来湖、乳岩峡などもあり、車で10分ほどの所には湯谷温泉があります。

またキャンプ場周辺にはコンビニエンスストアやホームセンターはありますが、食材の調達は難しいので事前にしっかり事前に準備しておいた方が良さそうです。

まとめ

男性とテント

2024年2月16日オープンの「ソロキャンフィールド鳳来」でお試しキャンプを楽しんできた体験を紹介しました。区画されたリバーサイトと、フリーサイトの林間サイトからなるこじんまりとしたキャンプ場でした。

キャンプ場から道路を挟んだ所にJR飯田線が走っており、始発は6時前より、終電は22時過ぎまで列車が走っているので、列車の音が気になるキャンパーは注意をした方が良さそうですが、それ以外は閑静さが広がります。

ソロキャンプ好きの方は、ぜひ新たなキャンプ場「ソロキャンフィールド鳳来」で一人の時間を楽しんでみて下さい。

この記事のライター

ただひたすらに、ただただボケーっと楽しむ無骨系ソロキャンパー⛺
コテコテではない緩く楽しむ無骨系
頑張りすぎないブッシュクラフト。
コスパ重視の軍幕キャンパー。
人の集まるハイシーズンより静かなオフシーズンの方を好み、春夏秋冬オールシーズン、就寝直前までテントに篭らない人。
静岡の穴場的なキャンプ場を中心に紹介していきます!

関連する投稿


【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

今、話題の極厚鉄板!その焼き上がり具合はどうなのか?ZEOORの極厚バーベキュー鉄板を実際にキャンプで使って究極の焼き上がりを体感してみました。果たして結果は?美味しく焼けたのか?ぜひ最後までご覧になりチェックしてみてください。


【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

アウトドアが好きになる多種多様なキャンプギアを揃えた「モンターナ」。多彩なアイテムの中から数点をピックアップして、お得にソロキャンプしてきました。ビギナーから中級者向けのアイテム展開のモンターナ。ぜひチェックしてみてください。


ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプに便利なタープをわかりやすく解説します。タープの活用例や選ぶ際のポイントを詳しくまとめました。また、ソロキャンプにおすすめのタープを取りあげ、それぞれスペックや特徴を深掘りしたので、ぜひ参考にしてみてください。


桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

桜を楽しめる関西のキャンプ場!お花見に最適な穴場スポットも紹介

いよいよ桜のシーズンが到来します!2024年の春をお花見キャンプで楽しんでみませんか。桜の名所からあまり知られていない場所まで、関西エリアの桜が楽しめるキャンプ場11選をご紹介します。春のスタートはお花見キャンプから!急いでチェックしてみてくださいね。


【ソロキャンプにおすすめ】便利なカトラリー5選!選び方も解説

【ソロキャンプにおすすめ】便利なカトラリー5選!選び方も解説

ソロキャンプではどんなカトラリーを使いたいでしょうか?カトラリーにはさまざまな種類があり、どれを選んだら良いのか迷いますよね!そんなカトラリーの選び方を詳しく説明します。さらにソロキャンプにおすすめのカトラリー5選をご紹介しますので、ぜひ参考ください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。