「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【聖地】ふもとっぱらキャンプ場の魅力を大公開!サイトの特徴や平均気温なども

【聖地】ふもとっぱらキャンプ場の魅力を大公開!サイトの特徴や平均気温なども

キャンパーの聖地「ふもとっぱらキャンプ場」の魅力を紹介します。もとっぱらキャンプ場は富士山が見えるキャンプ場としてキャンパーの中では大人気。ふもとっぱらキャンプ場の魅力や気になる平均気温、そして周辺情報などをまとめました。ふもとっぱらキャンプ場に行きたい人は参考にしてください。


ふもとっぱらキャンプ場の魅力や周辺情報を紹介!

静岡県富士宮市に位置する「ふもとっぱらキャンプ場」は、目の前に富士山が広がる広大なキャンプ場です。キャンパーの聖地と言われ、ゆるキャンにも登場しているほど人気がある「ふもとっぱらキャンプ場」は、どんな魅力が詰まっているのでしょうか。

混雑期などは予約でいっぱいになる人気のキャンプ場なので、気になりますよね。ふもとっぱらキャンプ場に行ってみたいという人が知りたい魅力やサイト情報、周辺情報などをチェックしてみましょう。

ふもとっぱらキャンプ場の基本情報と魅力

ふもとっぱらキャンプ場の基本情報

ふもとっぱらキャンプ場は、静岡県富士宮市にあり周辺には朝霧高原があります。富士山のふもと、美しい風景が特徴で広大なサイトが魅力です。平地よりも少し高い位置にあるため、夏は涼しく過ごしやすい地域にあります。

ふもとっぱらキャンプ場はアニメゆるキャンにも登場した有名なキャンプ場です。お風呂もあり車の乗り入れ可能なサイトで、山荘やコテージなどもあるので宿泊施設を選ぶことも可能です。

住所

静岡県富士宮市麓156

電話番号

0544-52-2112

チェックイン・チェックアウト

チェックイン:8:30~17:00、チェックアウト:~14:00

料金

大人(中学生以上):1,000円、小学生:500円※その他車両代あり

アクセス

「富士IC」または「新富士IC」、「河口湖IC」から車で約40分

公式サイト

ふもとっぱらキャンプ場公式HP

魅力①富士山を見ながらキャンプできる

ふもとっぱらキャンプ場の最大の魅力は、富士山が見えることです。富士山の頂上からふもとまでの絶景ビューは、キャンパーの心を掴む魅力となっています。他にも富士山が見えるキャンプ場はありますが、頂上からふもとまでの絶景は中々ありません。

天気のいい日の富士山は最高の眺めとなります。最高の景色を見ながらキャンプができるふもとっぱらキャンプ場は、最高の思い出となるでしょう。

魅力②全サイト車の乗り入れが可能

ふもとっぱらキャンプ場の魅力は、車やバイクの乗り入れが可能なフリーサイトであることです。広大な敷地のサイトなので、車やバイクの乗り入れができることは大きなメリットとなります。テントの隣に車やバイクを乗り入れられるので、荷物の運搬や移動がラクです。

そのため、ファミリーキャンプやゆるキャンなどにもおすすめできます。ただし、事故防止のため車の乗り入れは17時までとなっています。

魅力③広大なフリーサイト

ふもとっぱらキャンプ場は、広大な敷地のキャンプ場です。全部のサイトを歩いたら30分以上かかるほどの広さとなっています。開放感たっぷりのサイトは、広々とした快適さも特徴です。大草原の中でキャンプをしているような感覚になり、大自然を満喫することができます。

広々としたサイトに自由にテントやタープを張ることができるのは、キャンプを満喫できるポイントとなります。レンタル品は感染防止のため、2022年4月現在休止しています。

魅力④トイレや炊事場が綺麗

ふもとっぱらキャンプ場のトイレや炊事場が綺麗なことも魅力の1つです。ふもとっぱらキャンプ場の草原中央トイレは新設されたので新しくて清潔感があります。ふもとっぱらキャンプ場の炊事場もトイレも清潔感があるので、とても使いやすいことが特徴です。

やはり、トイレや炊事場が綺麗なことは魅力となります。特に、ゆるキャン女子や子供にとっては大事なポイントです。

魅力⑤EバイクやMTBの体験ができる

ふもとっぱらキャンプ場の人気アクティビティには、EバイクやMTB体験があります。Eバイクとは電動アシスト自転車のことで、オンロードとオフロードの中間にあたります。天気がいい日に富士山のふもとの街をEバイクで走れば、いろんな景色を目にすることが可能です。

台数に限りがあるので、できれば予約する方がおすすめです。

魅力⑥良心的な価格設定

ふもとっぱらキャンプ場の魅力は、良心的な料金であることです。良心的な料金である上にチェックイン時間が早く、チェックアウトもゆったりなのでコスパが良いこともおすすめポイントです。ゆるキャンしたい人や初心者などにもおすすめの料金体制です。

ファミリーキャンプでもこれだけ良心的な料金であれば、かなり負担が減るのでおすすめできます。

魅力⑦大浴場がある

ふもとっぱらキャンプ場の大きな魅力は、大浴場があることです。キャンプ場で無料のお風呂が使えるところは中々ありません。ふもとっぱらキャンプ場の草原中央トイレの正面にお風呂があります。湯船に浸かることができるのは、とても嬉しいポイントです。

シンプルなお風呂ですが、キャンプで疲れた体を癒やすには十分すぎるほどです。

ふもとっぱらキャンプ場付近の平均気温

1月~3月ふもとっぱらキャンプ場の平均気温

冬場のふもとっぱらキャンプ場の天気は、雪景色となることが多いです。冬はキャンパーも少なくなるため、静かなキャンプをしたい人には絶好の環境となります。1月~3月は、冬対策をしっかり整えていくことが大事です。

天気が晴れた日には、ダイヤモンド富士を見ることもできるのでおすすめです。

平均最低気温

平均最高気温

1月

1.7℃

11.6℃

2月

3.6℃

14.6℃

3月

8.5℃

17.6℃

4月~6月ふもとっぱらキャンプ場の平均気温

ふもとっぱらキャンプ場の4月~6月の天気は、やや穏やかな気温になりつつも寒暖差があるので服装には注意が必要です。この時期の天気は風が強いため、テント設営時にペグを多めに持っていくことがおすすめと言えます。

春の天気とは言え、平地との気温差があるので天気や気温はチェックしておくようにしましょう。

平均最低気温

平均最高気温

4月

10.6℃

19.5℃

5月

15.7℃

23.2℃

6月

19.4℃

26.6℃

7月~9月ふもとっぱらキャンプ場の平均気温

ふもとっぱらキャンプ場の夏は、日中は暑く夕方以降は気温が下がることが特徴です。天気がいい日は、満点の星空を涼しい気温で眺めることもできます。日中の天気は暑さを感じますが、日が陰る頃には天然クーラーのようになります。

そのため、軽く羽織れるようなアイテムを用意することがおすすめです。

平均最低気温

平均最高気温

7月

23.4℃

29.4℃

8月

24.5℃

30.8℃

9月

20.1℃

27.7℃

10月~12月ふもとっぱらキャンプ場の平均気温

ふもとっぱらキャンプ場の10月~12月は、晴れた日は空が綺麗な最高の季節だと言えます。過ごしやすい気温になり、日中は非常に快適に過ごせます。夕方以降の天気は、気温が下がるため服装に注意しましょう。

富士山が綺麗に見えるだけでなく、毛無山の紅葉も見渡せるおすすめの季節です。

平均最低気温

平均最高気温

10月

15.8℃

23.4℃

11月

9.0℃

19.2℃

12月

3.8℃

13.9℃

ふもとっぱらキャンプ場のサイトと宿泊施設

ふもとっぱらキャンプ場の施設①:フリーサイトで自然を満喫

男性
男性

清潔で整備されている

評価:

マップを見てわかりますが広々としていて景色も最高、何もないのがいいキャンプ場です。設備も清潔で使いやすく、これだけ大勢のキャンパーがいる割に綺麗に整備してくれています。

対象者

日帰り

1泊

中学生以上

500円

1,000円

小学生

250円

500円

バイク・自転車

500円

1,000円

普通車・軽自動車・中型車

1,000円

2,000円

キャンピングカー・トレラー・大型車

2,000円

4,000円

ふもとっぱらキャンプ場の施設②:コテージ泊で悪天候時でも安心

女性
女性

静かな環境

評価:

家族連れにおすすめなのは、端っこの方なので混雑期でもうるさくないことです。チェックイン前やチェックアウト後は、サイトが使えることもおすすめポイントです。ゆるキャンしたい人にもおすすめです。

人数

料金

1~5名

25,000円

6人目以降

1人に付き3,500円追加

ふもとっぱらキャンプ場の施設③:翠山荘はプライベート感あり

男性
男性

設備が揃っている

評価:

トイレやキッチン、屋根裏部屋はとても綺麗でしたが一部手直しが必要な箇所もありました。とは言え、アメニティもありとても便利でした。ゆるキャンファンの子供は大喜びでした。

人数

料金

1~5名

20,000円

6名~

1名ごと3,500円追加

ふもとっぱらキャンプ場の施設④:毛無山荘は木の香りやぬくもりで癒やされる

男性
男性

部屋が綺麗

評価:

外観からは想像できないほど、部屋が綺麗でした。共有スペースも清潔で使いやすく、家族での滞在は満足でした。

人数

料金

1~5名

20,000円

6名以上

1名追加ごとに3,500円

ふもとっぱらキャンプ場の施設⑤:まほろば 「麓の森の大きなお家」団体におすすめ

ふもとっぱらキャンプ場のまほろばは、団体専用の宿泊施設です。予約は20名から受け付けているので、ゼミや合宿などにもおすすめです。元々分校だった建物をリノベーションした宿泊施設なので、60畳1室と30畳2室と広いことが特徴となっています。

トイレとお風呂、会議用のテーブルと椅子などが完備されています。

人数

料金

1名

2,500円

51名以降

追加5,000円

ふもとっぱらキャンプ場の予約方法

ふもとっぱらキャンプ場の予約方法

ふもとっぱらキャンプ場は現在完全予約制となっています。予約方法は、ふもとっぱらキャンプ場の公式サイトから予約できます。サイトの予約は当日の午後4時まで、その他の宿泊施設は前日の午後5時までとなっています。キャンプ予約は、車両ごとの予約となっているので注意しましょう。

4泊以上の予約の場合は、予約を分けて入力してください。キャンプサイトの予約キャンセルはキャンセル料は発生しませんが、サイト以外の宿泊施設予約の場合はキャンセルポリシー通りのキャンセル料金が発生します。

大型連休は早めの予約がおすすめ

ふもとっぱらキャンプ場の予約は、なるべく早めがおすすめです。平日は混雑することはあまりありませんが、大型連休や週末などは早めに予約をしないとあっという間に予約が埋まってしまいます。現在、予約受け付け開始日を公式サイトで発表しているのでこまめにチェックしておくとよいでしょう。

大型連休や年末年始などかなりの混雑が予想される時期は、とにかく早いもの勝ちです。予定を早めに決めて、ふもとっぱらキャンプ場に予約を入れるようにしましょう。

ふもとっぱらキャンプ場の周辺情報

ファミリーマート 富士宮朝霧店

ふもとっぱらキャンプ場の周辺で一番近いコンビニです。車で約5分の距離にあり、富士宮道路沿いにあるのでわかりやすい場所にあります。

何か忘れものがあってもすぐ側にあるので、ちょっとしたものなら買い足すことができます。名物富士宮焼きそばも販売されているので、バーベキューにおすすめです。

住所

静岡県富士宮市麓481-21

電話番号

0544-52-3030

営業時間

24時間

アクセス

ふもとっぱらキャンプ場から車で約5分

道の駅 朝霧高原

ふもとっぱらキャンプ場から車で約10分の距離にある「道の駅朝霧高原」は、地元直産の野菜や地元のお酒などさまざまな物が販売されています。バーベキュー用の食材調達や、帰りがけのお土産購入におすすめの道の駅です。

食堂やアイス工房もあるので、キャンプ帰りの腹ごなしにもよいでしょう。ゆるキャングッズ販売などイベントなどを行っていることもあるので、公式サイトをチェックしてみるのがおすすめです。

住所

静岡県富士宮市根原字宝山492-14

電話番号

0544-52-2230

営業時間

8:00~17:00(天気などにより閉店時間が変更になることもあります)

アクセス

ふもとっぱらキャンプ場から車で10分

公式サイト

道の駅朝霧高原公式HP

デイズ万野原店

ふもとっぱらキャンプ場周辺で一番近いスーパーです。ふもとっぱらキャンプ場から車で約25分ほどの場所にあるので、キャンプに行く前に立ち寄っておきたいスーパーと言えます。生鮮食品から日用品までさまざまなアイテムが揃うのでとても便利です。

住所

静岡県富士宮市万野原新田4165−1

電話番号

0544-22-4444

営業時間

9:30~21:00

公式サイト

スーパーよどばし公式HP

あさぎり温泉 風の湯

ふもとっぱらキャンプ場の周辺にある温泉です。ふもとっぱらキャンプ場から車で約15分ほどの距離にあります。富士山の恵み「パナジウム天然水」を利用した日帰り温泉で、肌によい美容と健康を促進する効果が期待できます。キャンプの疲れを癒やしてくれる快適なお風呂が楽しめる温泉です。

温泉のお風呂に浸かれば、快適なドライブで帰宅できるでしょう。

住所

静岡県富士宮市上井出3470-1

電話番号

0544-54-2331

営業時間・定休日

10:00~22:00、毎週火曜日(祝日の場合は翌日)12月29日・30日・31日

アクセス

東名高速道路・富士インターから西富士道路・国道139号線経由で約30分 中央自動車道・河口湖インターから国道139号線経由で約1時間

公式サイト

あさぎり温泉風の湯公式HP

ふもとっぱらキャンプ場は魅力がいっぱい!富士山の絶景を満喫しよう

ふもとっぱらキャンプ場の魅力や詳細を紹介しました。ゆるキャンやキャンパーの聖地としても知られるふもとっぱらキャンプ場は、富士山の絶景や広大なサイトが魅力です。現在、入場制限などもあるので公式サイトを早めにチェックして予約をすることが重要です。

関東エリアからもアクセスしやすい、ふもとっぱらキャンプ場で楽しいゆるキャンを満喫しましょう。

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションは?攻略法や注意点も!

https://news-magazine-campers.com/campsite/tokai/%e3%81%b5%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e3%81%ae%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%9d%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%af%ef%bc%9f/

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションについて徹底調査しました。ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションの攻略法や注意点についても詳しく解説。ふもとっぱらキャンプ場の基本情報も詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

https://news-magazine-campers.com/campsite/hokuriku/%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%81%9f%e8%87%aa%e7%84%b6%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa/

長野県にある「ながた自然公園」のキャンプ場について、詳しく紹介!ながた自然公園内の施設や、利用料金、予約の方法などを説明します。合わせて標高や気温、アクセスルートついても解説しています。キャンプ場を探している方は是非ご覧ください。

レイクロッジヤマナカの口コミや予約方法は?山中湖でキャンプを満喫

https://news-magazine-campers.com/campsite/hokuriku/%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%81%ae%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%82%84%e4%ba%88%e7%b4%84%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%b1%b1/

レイクロッジヤマナカについて徹底的に解説。レイクロッジヤマナカについての基本情報、気になる口コミ、予約方法についても詳しく紹介します。また、レイクロッジヤマナカ周辺の遊べるスポット、体験工房やわかさぎ釣りについても紹介します。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に3,500tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

キャンプ飯でスパイス配合といえば、定番は「カレー」ですがメキシカン料理「チリコンカン」もスパイス配合を楽しめるレシピです。今回はマルチグリドルを使って、簡単で美味しく作れるチリコンカンレシピを紹介します。ぜひ皆さんも自分好みに仕上げてみてくださいね!


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 自作・DIY 東京 車中泊 アクセサリー