「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションは?攻略法や注意点も!

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションは?攻略法や注意点も!

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションについて徹底調査しました。ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションの攻略法や注意点についても詳しく解説。ふもとっぱらキャンプ場の基本情報も詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。


ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションを紹介!

ふもとっぱらキャンプ場とは静岡県富士宮市にあるキャンプ場で、富士山を一望できる大草原が有名です。そのため、毎年多くの宿泊客が、ふもとっぱらキャンプ場を訪れます。
そんなふもとっぱらキャンプ場のベストポジションを紹介していきます。またベストポジションを取るための場所取りの攻略法や、注意点も合わせて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

ふもとっぱらキャンプ場4つの特徴

ふもとっぱらキャンプ場は、静岡県富士宮市のふもとにある人気キャンプ場です。 標高800mに位置しており、敷地面積は東京ドームの5個分と圧倒的広さを誇ります。周辺には広大な自然が繰り広げられているので自然が豊かです。
ふもとっぱらキャンプ場の代表的な特徴を4つ紹介します。ふもとっぱらキャンプ場の特徴を詳しく知ることにより、実際の場所取りに役立ちますし、より一層キャンプも楽しめるでしょう。

ふもとっぱらキャンプ場の特徴①富士山を一望できる

一番の特徴は、富士山を一望できる所です。富士山からそう距離も遠くありませんので、間近で楽しむことが出来ます。また綺麗な朝日や鏡富士も見ることができ、景色では他のキャンプ場を圧倒するでしょう。

ふもとっぱらキャンプ場の特徴②フリーサイトが広くて快適

ふもとっぱらキャンプ場はフリーサイトです。フリーサイトとは区間がなく、自由にテントを設置できるエリアのことです。
他のキャンプ場よりも圧倒的にエリアが広いため、自由気ままにレイアウトできます。また、水道は小さいですが各地に水道があるため、水に困ることはないでしょう。

ふもとっぱらキャンプ場の特徴③時間が長く滞在できる

ふもとっぱらキャンプ場は、長時間の滞在が可能です。チェックインが8:30、チェックアウトが14:00までとなっています。そのため、朝から夜まで様々な富士山を見ることが可能です。

ふもとっぱらキャンプ場の特徴④アクセスしやすい

ふもとっぱらキャンプ場は、標高が高い場所にありますがアクセスはとても良いです。付近の高速道路から下道で40分で着きます。
下道でも山道や砂利、山特有の狭い道や急坂、悪路もありません。交通量も極端には多くありませんので、安心してふもとっぱらキャンプ場まで行き着けます。

ふもとっぱらキャンプ場のベストポジションと攻略法

ふもとっぱらキャンプ場の、ベストポジションと攻略法について紹介していきます。ふもとっぱらキャンプ場で楽しむためには、非常に場所取りが重要ですので要チェックです。

ベストポジション①道沿いは乗り入れが楽ちん

場所取りは、なるべく道沿いを取りましょう。なぜなら、車で移動しやすいためです。ですが、道沿いは人気エリアですので、すぐに場所がなくなるため注意してください
11時前には、もう場所がないことも珍しくありません。8時半には到着し、場所取りを始めるのがおすすめ。

ベストポジション②新設トイレの近くならキレイで安心

ふもとっぱらキャンプ場は水場が多いのですが、それに比べてトイレは少ないのが特徴です。そのためトイレを重視する場合は、慎重にエリアを選ばないといけません。
2019年には中央エリア付近に、新設トイレが設置されています。最新の綺麗なトイレを使用したい場合は、新設トイレ付近に場所取りをするのがおすすめです。また、子供が小さいお子様を連れている方や、キャンプ初心者にもおすすめ。

ベストポジション③サイトの奥側はプライベート感がある

プライベート感のあるエリアを選びたい場合は、サイトの奥にある仮設トイレ付近のエリアがおすすめです。仮設トイレ付近は富士山にも近いため、間近で富士山が見れます。
綺麗なトイレから遠くなればなるほどプライベート感が増えていきます。なぜなら、テントと人の数が減るためです。ですが、綺麗なトイレが減るとはいえ仮説トイレはありますので安心してください。
ただ、エリアによっては付近に全くトイレがない場合もあるため、付近にトイレがあるエリアなのかを確認しましょう。水道はあらゆるところにありますので、水道の心配はあまり必要ありません。
逆に仮設トイレや水道に近すぎると、匂いがするので気をつけてください。特に風が強い日には、強烈なトイレの匂いが蔓延します。
綺麗なトイレを犠牲にする代わりに、広大な自然と富士山の絶景を楽しむことができます。トイレなんて気にしないという方には、おすすめのエリア。

ふもとっぱらキャンプ場の基本情報と注意点

ふもとっぱらキャンプ場の基本情報

住所

〒418-0109 静岡県富士宮市麓156

電話番号

0544-52-2112

料金

宿泊 中学生以上 1,000円 小学生 500円

定休日

通年営業

チェックイン チェックアウト

チェックイン 8:30 ~ チェックアウト 14:00

公式サイト

「ふもとっぱらキャンプ場」公式サイト

ふもとっぱらキャンプ場の注意点

ふもとっぱらキャンプ場を利用する際には、いくつかの注意点があります。一つ目は、気候が変化しやすいこと。 
標高が高いため、天気が変わりやすいため急に雨が降り出す場合があります。天気予報が雨でない場合も、雨の対策は必ずやりましょう。なぜなら、天気予報が当たらない場合もよくあるからです。 
二つ目は、非常に水はけが悪いことです。 晴れた日が続かなければ、地面がぬかんでいる場所が多い。雨が降った日には雨の湖が出来ていることもよくあります。そのため水はけが悪い地面が多いため、雨が降った時後悔しないように、雨がたまりやすい窪みは避けた方が良いでしょう。 
三つ目はシーズン中は密になる環境であること。 人気のキャンプ場ですので、シーズン中は広大なエリアにもかかわらず密になることも珍しくありません。入場者数が1500組を超えると入場制限かかりますので、なるべくシーズン中は避けた方が良いでしょう。 

ふもとっぱらキャンプ場をベストポジションで楽しもう!

ここまでふもとっぱらキャンプ場の特徴やベストポジションの攻略法などを紹介していきましたが、いかがでしょうか。
広大なフリーサイトで交通の便もよく、広大な自然と富士山を間近で見れるふもとっぱらキャンプ場は、魅力が溢れています。キャンプが好きな人、富士山の絶景を見たい人などは、ぜひ訪れてみてください。

【聖地】ふもとっぱらキャンプ場の魅力を大公開!サイトの特徴や平均気温なども

https://news-magazine-campers.com/campsite/hokuriku/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%81%ae%e8%81%96%e5%9c%b0%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e3%80%8d%e3%81%ae/

キャンパーの聖地「ふもとっぱらキャンプ場」の魅力を紹介します。もとっぱらキャンプ場は富士山が見えるキャンプ場としてキャンパーの中では大人気。ふもとっぱらキャンプ場の魅力や気になる平均気温、そして周辺情報などをまとめました。ふもとっぱらキャンプ場に行きたい人は参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ