「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

オンラインで遊べるおすすめのボードゲーム紹介!人気アプリをチェック

オンラインで遊べるおすすめのボードゲーム紹介!人気アプリをチェック

オンラインで遊べるおすすめのボードゲームを紹介します!友達と離れていてもブラウザやアプリで、一緒にオンラインで遊べるおすすめの人気ボードゲームをまとめてみました。キャンプや飲み会などで、友達や家族と遊んで盛り上がるボードゲームについて解説していきます。


おすすめのオンラインボードゲームを紹介!

オンラインのボードゲームはキャンプ場でも飲み会の時にもおすすめです。スマホやPCを使ってアプリやブラウザで遊ぶことができるので、ボードゲームを持ち運ぶことなくどこででも遊ぶことができます。
では、どんなボードゲームを選べばよいのか、どんなボードゲームがあるのかを紹介していきます!

オンラインボードゲームの選び方

シンプルなゲームを選ぶ

ボードゲームの中には複雑なルールからシンプルなルールのものまで多くの種類のボードゲームがあります。特にオンラインゲームに慣れていない方は、シンプルなルールのボードゲームを選ぶと良いでしょう。
特にキャンプや飲み会などで大勢で遊ぶ場合には、みんながルールを覚える必要があります。リモート飲み会の時はPCでの説明になることもあります。シンプルなゲームだと説明しやすく理解しやすいので、すぐに遊び始めることができます。

無料で遊べるゲームを選ぶ

オンラインゲームは無料よりも有料のもののほうが、クオリティの良いものが多いのは事実です。無料のものでも、クオリティの良いものや遊びやすいものも多くあります。暇つぶしで遊ぶ分には、無料のもので十分遊べます
また、無料のものをお試し感覚でやってみることもおすすめです。無料であれば自分に合っていなかったらやめることができます。そして、無料でも日本だけでなく海外の方と対戦できるものもあるので、いろいろな無料アプリを使ってみてください。

プレイ時間の短いゲームを選ぶ

オンラインボードゲームで、1回のゲームにかかる時間はそれぞれ違います。難易度によってかかる時間が変わるというものもありますが、難易度にかかわらず1回やりきるのに時間がかかるものもあります。
友達と楽しく遊ぶときには、時間はあまり気にしなくても良いかもしれません。でも、ちょっとした隙間時間に遊ぶときなどは1回にかかる時間の短いものを選ぶと良いでしょう。

好きなキャラクターで選ぶのもOK

オンラインならではの利点は自分の好きなキャラクターで遊ぶことができることです。アニメなどとコラボ制作していた場合には、自分の好きなアニメキャラクターを自分で選び動かすこともできます。
また、オンラインゲームの多くは自分のコードネームを決めて遊びます。その際に自分の好きなキャラクターの名前にして遊ぶこともでき、PCでチャットしたりZOOMをしながら遊ぶ場合にはキャラクターになりきって遊ぶこともできます。

おすすめのオンラインボードゲーム8選【PC・アプリ】

おすすめオンラインボードゲーム①人生ゲーム

ボードゲームと聞くと、人生ゲームを思い浮かべる方も多くいるでしょう。その人生ゲームがオンラインで遊べます。いろいろなタイプの人生ゲームのようなゲームアプリが、オンライン上では多くあります。
人生ゲームの多くは自分の出た目の数だけ、自分のコマを進めていきます。そして、止まったところに書かれていることを実行していくというゲームです。最初にゴールしたり、一定金額以上稼いだ人が勝者です。
また、昔からある人生ゲームも借金返済バージョンや恋愛バージョンのものなどがあり、楽しく遊ぶことができます。飲み会の時などにいろいろなバージョンをしてみると楽しいひと時になるでしょう。

おすすめオンラインボードゲーム②ニムト

オンラインゲームニムトは、手元のカードを出していくというシンプルなボードゲームです。きっと小さなお子さんでも、すぐにルールを覚えて遊ぶことができるでしょう。
場のカードの一番後ろにカードを出していきますが、その際には前のカードよりも小さい数字を出さなければいけません。そして、もしカードを出して6枚になったら自分のカードとなってしまいます。中央に書いてある牛の数だけマイナスポイントとなり、マイナスが少ない人の勝利となります。
カードを出していくだけというシンプルなゲームながら、相手のカードと自分のカードの駆け引きが大事なポイントになります。そのドキドキを楽しんでください。

おすすめオンラインボードゲーム③パンデミック

感染症が流行った時に聞いたパンデミックという単語ですが、実はオンラインでウイルスと戦うパンデミックというボードゲームがあります。これは、チームワークが大切になるオンラインゲームです。
プレイヤーは特殊技能のエキスパートとなりワクチンの研究、開発を行っていきます。プレイヤーは各地へ行き、研究施設をつくり治療をしてウイルスを根絶していきます。プレーヤが一回りするとどこかで感染症が発生してしまうので、気を抜かず根絶を目指すゲームです。
友達とだれがどこにいくのか、相談しながらゲームを進めて遊べます。PCやアプリを使ってZOOMやLINEなどで、会話しながらすると楽しいでしょう。

おすすめオンラインボードゲーム④カルカソンヌ

ボードゲームの定番カルカソンヌもオンラインで遊べます。基本のルールはシンプルで、道や領地などを作って陣を多く取ったら勝ち、というボードゲームです。
カードをめくって場に出ているカードに絵がつながるようにしてくっつけて、道や領地を作っていきます。カードを置いたら自分のコマを城の中、道、草原のいずれかに置きます。道がつながったり城が完成したら、その完成に必要だった分のカードの枚数が得点となります。
スマホでも遊べますが小さくなるので、PCを使うと見やすく遊びやすいでしょう。友達とのリモート飲み会の時に対戦すると、間違いなく盛り上がります。

おすすめオンラインボードゲーム⑤カタン

カタンはボードゲームの定番のうちの一つでオンラインでも遊べます。カタンは資材を集めて、自分の陣地を成長させていくボードゲームです。
まずは、ゲームの行く末を決める開拓地と街道を2か所ずつ設置します。設置が終わったら、サイコロを振って開拓に必要な資材を集めていきます。集まった資材に応じて街を開拓していくというシンプルですが、奥の深いゲームです。
オンラインゲームは海外の方と対戦することができるのも醍醐味です。カタンは世界でも遊ばれているゲームなので、ぜひ海外の方とも対戦してみてください。画面が小さいとやりにくいので、PCでやるのをおすすめします。

おすすめオンラインボードゲーム⑥宝石の煌めき

ボードゲーム宝石の煌めきのオンライン版は、小学生も遊べるゲームです。宝石を購入してカードを購入して得点を集めるという、わかりやすいボードゲームです。
宝石チップで発展カードや貴族カードを購入します。すべてのカードの得点がついているわけではないので、まずは安いカードを集めていかなければいけません。時には1位の人を妨害しながら遊ぶことができます。
お子さんともぜひキャンプ場や家などで遊んでみてください。盛り上がること間違いありません!

おすすめオンラインボードゲーム⑦ワンナイト人狼

テレビでもおなじみのボードゲーム人狼は、アプリをダウンロードしなくてもパソコンなどのブラウザで遊ぶこともできます。人狼チームと人間チームと別れて対戦するボードゲームです。
まずは、それぞれのプレイヤーの役割を決めます。1ターンごとに話し合いをし、だれを処刑するかを決めます。その処刑をした人が人狼であれば人狼チームが勝ち、人間であれば人間の勝ちになります。
スマホの容量がいっぱいでもブラウザで遊べるので、だれでも遊びやすいでしょう。ぜひ友達の新しい一面を発見してみてください。

おすすめオンラインボードゲーム⑧お邪魔者

ボードゲームお邪魔者もオンラインで遊べます。金鉱を掘る人とお邪魔者に別れて対戦するゲームです。
まずはそれぞれの役割を決めます。そして順番に手持ちのカードで道をつなぐか、アクションカードを使うか、1枚捨て、1枚カードをひきます。道がつながって金鉱にたどり着けば金鉱チームが勝ち、均衡にたどり着かなければお邪魔者の勝ちです。
シンプルで簡単なゲームなので、誰とでも遊びやすいボードゲームです。せひ皆で対戦して盛り上がってみてください。

オンラインボードゲームのQ&A

必ずアプリをダウンロードしないと遊べないですか?

アプリをダウンロードしないと遊べないもの、ブラウザ上でしか遊べないもの、アプリとブラウザの両方で遊べるものなどがあります。ですが、ブラウザで遊ぶものだとwi-fi環境がないと遊ぶことができないので注意が必要です。

遊びたいゲームが英語版しかなく遊び方がわかりません。どうしたら良いですか?

ボードゲームのほとんどは何かを読み上げなくてもできるものが多いので、事前にルールや設定方法がわかっていれば遊べるでしょう。ですので、実際にボードゲームで遊んだことのあるものを選ぶとルールがわかっていて遊びやすいです。それ以外に遊びたい場合にはYouTubeなどで設定方法やルールが確認できるものもあるので、一度探し見ると良いでしょう。

友達とオンラインボードゲームを楽しもう!

PCやスマホがあればどこでもいつでも遊ぶことができるボードゲームアプリは、ダウンロードして持っておくと便利です。
ちょっとした空き時間に一人で遊ぶことができますが、キャンプや飲み会などの話題がちょっとなくなった時に、皆で遊べば盛り上がること間違いありません!ぜひ友達とオンラインボードゲームを楽しんでください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。