「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

MilicampとTrangiaのメスティンの違いを徹底検証!

MilicampとTrangiaのメスティンの違いを徹底検証!

MilicampとTrangiaのメスティンの違いを徹底的に検証しました。それぞれのスペックをわかりやすく説明したうえで、違いを紹介していきます。MilicampとTrangiaのメスティンの違いを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


MilicampとTrangia(トランギア)のメスティンの違いを解説!

アウトドアの万能アイテムであるメスティンは、キャンプでは欠かせないアイテムの一つです。特に炊飯するには便利な商品です。
最も有名なメーカーはTrangia(トランギア)ですが、とても人気が高く、公式サイトでは在庫切れが続いています。Amazonや楽天では、高価格で販売されていることもあるほどです。
一方、Milicampのメスティンは安価で入手可能ですが、Trangiaのメスティンとの違いは何でしょうか?
この記事では、MilicampとTrangia(トランギア)のメスティンを詳しく比較していきます。各メーカーの違いを知りたい方、購入に迷っている方におすすめです。

MilicampとTrangia(トランギア)のメスティンの商品情報

MilicampのメスティンとTrangiaのメスティンのノーマルサイズを紹介します。

Milicamp(ミリキャンプ)のメスティンのスペック

MiliCamp キャンプ用 メスティン

¥1750

 取手付きアルミ製飯ごう(メスティン)です。いろいろな料理を作ることができる便利なクッカーで小物入れにも便利です。 熱伝導率の高いアルミ製のため、熱が全体に回り、 アルコールバーナーでもごはんがおいしく炊けます。炊飯は1.8合までです。 

サイズ16.5×9.5×6.5cm
重量165g
容量800ml
素材アルミ製(無垢)
40代 男性
40代 男性

最高!

評価:

トランギアのメスティンが入手困難だった為、こちらのメスティンを購入しました。 Milicampのメスティンはトランギアのメスティンと比べ、大きさに差はなく、バリ取りは不要でした。 かなり使いやすく、おいしいご飯を炊くことができます。

 メスティンのサイズはノーマルサイズとラージサイズの2種類です。ノーマルサイズにはメモリ付きとメモリ無しがあります。価格は販売先によって異なるため、参考価格です。 

Trangia(トランギア)のメスティンのスペック

メスティン TR-210

¥1760

Trangia(トランギア)社で発売しているメスティンです。取っ手付きのアルミ製飯ごうになります。アルミ製のため熱伝導がよく、ご飯がおいしく炊けます。炊飯の目安は1.8合までです。

サイズ17×9.5×6.2cm
重さ150g
容量750mℓ
素材アルミ製
男性
男性

もっと早く購入すべきだった。

評価:

アウトドアキャンプで調理をするならこれを使うべきと思うほど便利な商品でした。 最初に、バリ取りやシーズニング等の儀式は必要ですが、それを行う価値が十分にある商品です。

メスティンのサイズはノーマルサイズとラージサイズの2種類です。ラージのメスティンのサイズは20.7×13.5×7cmとなっています。
ノーマルタイプのメスティンに対して、ラージタイプは3.5合までの炊飯が可能で、ほぼ2倍になっています。
それぞれ持ち手の部分が黒と赤の2パターンあります。持ち手の色によって価格に少し差があります。

MilicampとTrangia(トランギア)のメスティンの比較

MilicampとTrangia(トランギア)のメスティンの違いを、5つの項目で比較検証していきます。

違い①見た目とサイズ

ノーマルメスティン

ラージメスティン

Milicamp(ミリキャンプ)

16.5×9.5×6.5cm

19×13×7cm

Trangia(トランギア)

17×9.5×6.2cm

20.7×13.5×7cm

MilicampとTrangiaのメスティンの見た目やサイズには、決定的な差はありません。特徴の違いは、Milicampのノーマルサイズにはメモリ付きがあるということと、Trangiaは持ち手の色を選べるということです。 

違い②重さ

ノーマルメスティン

ラージメスティン

Milicamp(ミリキャンプ)

165g

280

Trangia(トランギア)

150g

270g

重さの比較では、ノーマルもラージもMilicampのメスティンのほうが、わずかに重くなっています。

違い③気密性

Trangiaのメスティンは蓋と本体に、ゆとりなく作られています。そのため、蓋を閉めた際の気密性は高くなっています。
MilicampのメスティンはTrangiaのメスティンと比べると、蓋と本体にややゆとりがあります。そのため、気密性はTrangiaのメスティンの方が優れています。

違い④持ち手の性能

MilicampとTrangiaのメスティンの持ち手には違いがあるでしょうか?両者の形状の比較では、大きな違いは見られません。
取っ手の土台のリベットの数は3箇所と2箇所で違いますが、安定性の差は、ほぼないといってよいでしょう。
ユーザーが気になるのは、取っ手に付いているゴムです。Milicampのメスティンでは固定されていないため、動きます。好みが分かれる部分かもしれません。

違い⑤バリ取りとシーズニングの必要性

Milicampのメスティンは既にバリ取りがされているため、バリ取り不要です。それに対して、Trangiaのメスティンはバリ取りとシーズニングが必要です。
ユーザーにとって気になる部分であり、メンテナンスの手間がかからないMilicampのほうが初心者にはおすすめです。

MilicampとTrangiaのメスティンQ&A

どちらのブランドのほうが人気が高いですか?

Trangiaのメスティンのほうが、品薄になっていて入手がしにくい状況です。このことからTrangiaのメスティンのほうが人気があるといえます。

結局、どちらのブランドがおすすめですか?

メーカーにこだわりがなく、使えれば良いと考える方や初心者の方は、バリ取り不要でメンテナンスが楽なMilicampのメスティンがおすすめです。

MilicampとTrangiaのメスティンどちらを選ぶ?

MilicampとTrangiaのメスティンを比較してきました。その結果、炊飯をする上で両者には大きな違いがないことがわかりました。
Milicampのメスティンはバリ取りが不要であることから、メンテナンスがしやすく、どちらかというと初心者向けといえます。
一方、Trangiaのメスティンはブランド力が強く、キャンプマニアにとても人気のある商品となっています。
どちらを選ぶかは、最終的にユーザーに委ねられますが、どちらを買っても後悔することはない商品といえるでしょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。