「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スノーピークのチタンマグに焼き入れ!綺麗なチタンブルーの作り方は?

スノーピークのチタンマグに焼き入れ!綺麗なチタンブルーの作り方は?

スノーピークのチタンマグに、焼き入れをする方法を紹介します。チタンマグに熱を加える「焼き入れ」をして、綺麗なチタンブルーに変化させるための手順や必要な道具などを詳しく解説していきます。焼き入れに関するQ&Aもまとめたので、参考にしてみてください。


スノーピークのチタンマグに焼き入れをする方法を紹介!

人気のあるキャンプ道具のひとつであるチタンマグは、軽くて錆びずに独特の風合いがあるのが特徴です。また、熱が加わると綺麗なチタンブルーに変化するのも魅力ですよね。
キャンプで使うたびにチタンブルーに育てていくのも楽しみですが、なかなかブルーにならない場合もあるのではないでしょうか。
そんな時にすぐにチタンブルーにできる、「焼き入れ」でのチタンブルーの作り方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

チタンマグに焼き入れをする方法・手順

スノーピーク「チタンマグ」の商品紹介

チタンシングルマグ

¥5389

チタンマグの定番といえばスノーピークですが、シングル(1重構造)とダブル(2重構造)のマグがあります。どちらも注意書きには「直火にかけないでください。」と記載があります。
ダブルマグは二重構造になっているので、直火にかけると破裂する恐れがあり、直火は厳禁です。
一重構造のシングルマグは破裂の恐れはなく、チタニウムも火にかけられる金属なので、自己責任で直火にかけることはできます。
「焼き入れ」ができるのは「シングルマグ」のみですので、ダブルマグでは絶対に焼き入れを行わないでください。

材質チタニウム
サイズφ76.2×82mm
容量300ml
重量50g
40代/男性
40代/男性

家族分スタッキングしています

評価:

450ml・300ml・220mlと購入し、家族分をスタッキングしています。ていねいに作られていて、変な使い方をしなければ一生使うことができそうです。

焼き入れ手順①必要な道具を準備

  • アルコールスプレーまたは重曹
  • カセットコンロ(またはシングルバーナーやバーナートーチ)
  • 革手袋
  • 鍋敷き
チタンマグに指紋や油分がついていると色ムラの原因になるので、重曹やウェットティッシュを使って油分を落とします。
熱源は、キッチンのコンロだと安全装置が働いてしまうことがあるため、カセットコンロやシングルバーナーなどがおすすめです。
加熱したチタンマグは大変高温になるので、革手袋や鍋敷きなどを使用してやけどに注意して行ってください。また、室内で行う場合は十分に換気をして、周りに可燃物を置かないなどの注意が必要です。

焼き入れ手順②チタンマグの汚れ落とし・脱脂

 マグに指紋や油分などの汚れが残っていると、焼き入れをしたときにシミのようになってしまうため、汚れを落として脱脂をしていきます。
チタンマグにアルコールスプレーを吹きかけ、キッチンペーパーなどで拭いて指紋や油分を落とします。拭き後あともムラの原因になるため、拭きあとが残らないようにしましょう。
重曹を使う場合は、熱湯に溶かした重曹にチタンマグを10分ほど浸けたあと、水洗いして水分が残らないように拭き上げます。

焼き入れ手順③加熱

必ずシングルマグであることを確認して焼き入れを行います。二重構造のダブルマグは直火にかけることはできません。
革手袋をしてチタンマグの底面を強火で炙っていきます。焼きムラにならないように円を描くように底面にまんべんなく火をあてながら熱していきます。
焼き色を見ながら、少し傾けて底面のカドも熱していきます。あとは好みの色になるまで熱します。焼時間が長くなるとチタンブルーを通り越して、青白くなります。
一度つけた焼き色は落とすことができないため、少しづつ様子を見ながら焼き入れていくのがおすすめです。今後もチタンマグを直火で使用していく方は、焼き色が追加されていくことも考慮しましょう。

焼き入れ手順④冷ます

焼き入れ後、熱いうちに急激に冷ますと変形の原因になるため、熱した面が触れないように上にして、鍋敷きなどに置いて冷まします。
冷めたらやさしく水洗いして、水分が残らないようにきれいに拭きましょう。水滴や拭きあとがのこっているとシミのようになってしまう場合があります。

チタンマグの焼き入れに関するQ&A

焼き入れをしたら変形して底がゆがんでしまいました

シングルマグではなくダブルマグを火にかけてしまったのではないでしょうか。ダブルマグは直火厳禁です
また、シングルマグも空焚きは変形の原因になるため、一か所にずっと火をあてることは避け、少しづつまんべんなく火をあてましょう。

他のメーカーのチタンマグでもできますか?

他メーカーのものでも、シングル構造のチタンマグなら焼き入れは可能です。ただし、メーカーでは直火使用は推奨されておらず、やり直しもできないことを念頭において自己責任で行ってください。

チタンマグに上手に焼き入れをして綺麗なチタンブルーを作ろう!

チタンマグに焼き入れをする手順や方法、綺麗なチタンブルーの作り方を紹介しました。キャンプのたびにマグを少しづつチタンブルーに育てていくのも素敵ですが、直火で使用する機会がないとブルーにならないですよね。
そんな方は「焼き入れ」にチャレンジして、自分だけのチタンブルーのマグにしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。