「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

スキレットで焼肉が美味!キャンプや家で簡単手軽にジューシー肉を

スキレットで焼肉が美味!キャンプや家で簡単手軽にジューシー肉を

スキレットを使った焼肉を楽しむ方法を紹介します!キャンプや家での調理にピッタリな、スキレットを使った焼肉のメリットをまとめました。スキレットで焼肉をするときの注意点もまとめています。スキレットを使った焼肉に興味のある方はぜひチェックしてください!


スキレットで焼肉を楽しむ方法を紹介!

焼肉と言えば、ホットプレートやフライパンを思い浮かべる方が多いかもしれません。スキレットを使った焼肉は、一味も二味も違うと言われています。
本記事では、スキレットを使ったお家焼肉やキャンプでのバーベキューを楽しむ方法を紹介していきます!

スキレットで焼肉をすることのメリット

メリット①お手軽

バーベキューや焼肉は炭火が1番美味しいと言われています。しかし、炭を用意し火をおこす手間とグリルを置くスペースが必要です。
スキレットならガスコンロとスキレットを用意するだけでいいため、お手軽に美味しいお肉を味わうことができるのです! 
 ガスコンロにスキレットを乗せ、油を敷いたらお肉を焼く…。たったこれだけで、フライパンやホットプレートでの焼肉では味わえない美味しさを引き出してくれるのです。

メリット②ふっくらジューシーに焼ける

 家庭用のフライパンやホットプレートはテフロン加工してあるため、高温すぎるとテフロンが剥がれてしまいます。
そのため、肉の表面が焦げて固まるまでに時間がかかります。焼き方によっては肉の水分が蒸発して肉自体が固くなってしまうこともあるそう。
しかし、スキレットはフライパンなどと違い高温調理となるため、肉に早く火が通ります。
肉の表面が焦げて固くなるのが早いため、肉の水分が中に閉じ込められてふっくらジューシーに焼きあがるのです。 

メリット③香ばしく焼ける

肉や魚などの食材を焼くと、焦げが付いたり香ばしい香りがしますよね。これは食材に含まれるアミノ酸や糖を加熱することにより起こる、メイラード反応と言います。
スキレットは鉄製なので非常に高温となるため、メイラード反応も急激に進みます。そのため、より香ばしく焼くことが出来るのです。 

スキレットで焼肉をする注意点

注意点①シーズニング

シーズニングとは、 あらかじめ錆止め防止のワックスや油が塗ってあるスキレットなどのワックスを落とし、錆止めとして油膜をつくることを言います。
買ってきたばかりのスキレットはこのシーズニングをしないことには使うことが出来ません。
シーズニング自体は単純な工程ですが、繰り返し作業をしなければならないため、時間がかかります。また、初回のみならず定期的にお手入れとしてのシーズニングもしなければなりません。

注意点②焦げ付き

スキレットに油は必須ですが、それでも焦げというのはどうしてもついてしまいます。そのため、キッチンペーパーなどで拭きながら焼肉をするという方も。
 たれなどで焦げ付きそうなときには、小まめに拭くことが大切です。食べ終わったら、しっかりと焦げを落とすことを行えば、次も問題なく使うことができます。

注意点③煙

スキレットで焼肉をする際には煙にも注意が必要です。換気扇を入れ忘れて火災報知器が鳴る場合もありますし、換気扇を入れた場合でも煙で部屋が白くなったという方もいます。
そのため、煙が出ても問題ない場所で使用するのがベストでしょう。 

スキレットでの焼肉に関するQ&A

初心者にもオススメのスキレットは?

老舗のロッジのスキレットなら、シーズニングがすでに済んでいるため、買ってすぐに使うことができます。ムラなく火を通すことができるので、初心者にもオススメです。

どのサイズを買えばいい?

焼肉やステーキでしたら6インチで十分楽しめるサイズです。もしチャーハンなど他の料理もするのであれば、6インチだと小さいので10インチほどのサイズが使いやすいです。

スキレットはどこで買える?

身近なところですとニトリやロフトで購入することができます。また、Amazonや楽天市場にも売っています。

スキレットで焼肉を楽しもう!

身近な場所やネットなどで簡単に手に入れることが出来るスキレットは、手軽に焼肉やステーキを美味しく焼くことができます。
一方、シーズニングやたれなどで焦げ付く場合があることや、煙の問題なども出てきます。
しかし、スキレットで食べる焼肉はジューシーで香ばしく、フライパンやホットプレートでは味わうことが出来ないものです。
本記事で興味を持たれた方は、スキレットで焼肉を試してみてはいかがでしょうか? 

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。