「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

鹿公園キャンプ場がおすすめ!アスレチックやドッグランがある人気スポット

鹿公園キャンプ場がおすすめ!アスレチックやドッグランがある人気スポット

鹿公園キャンプ場の魅力についてまとめました。鹿公園キャンプ場の利用料金や予約方法などの基本情報をはじめ、キャンプ場内の施設情報も詳しく解説します!鹿公園キャンプ場周辺にある、おすすめの施設も紹介しているので、参考にしてください。


人気の鹿公園キャンプ場を紹介!

北海道にある「鹿公園キャンプ場」は、名前の通り公園内に鹿がいます。鹿公園キャンプ場内には美しい木々と芝生が広がっており、ロケーションも最高です。
空港からのアクセスも抜群で、周辺には人気の観光スポットが多数存在します。鹿公園キャンプ場にはアスレチックもあるため、シーズン中は多くのキャンパーで混雑しています。
本記事では、鹿公園キャンプ場の魅力や予約方法などの基本情報、鹿公園キャンプ場の周辺施設を紹介します。

鹿公園キャンプ場の基本情報と魅力

鹿公園キャンプ場の基本情報

鹿公園キャンプ場はシーズン営業となっており、シーズン営業中は定休日はありません。鹿公園キャンプ場のフリーサイトは、予約なしで利用可能です。
手ぶらでキャンプできる手ぶらキャンプセットと、バーベキューコーナーは予約が必要です。また、手ぶらキャンプセットは薪など必要なものが揃っています。
鹿公園キャンプ場の予約は毎年4月15日から開始となっています。予約は鹿公園キャンプ場のお問い合わせ先に、電話することで予約できます。
鹿公園キャンプ場はシーズン中、混雑が予想されるため、混雑を避けるためにも日程が決まり次第、早めの予約をおすすめします。鹿公園キャンプ場のフリーサイトやバーベキューコーナーは町民であれば、割引料金が適用され、安く利用できます。

住所

北海道勇払郡安平町追分白樺2-1

営業期間

4月下旬~10月下旬

定休日

なし

お問い合わせ

0145-25-4488

利用料金

【手ぶらキャンプ】 手ぶらキャンプセット:12,000円 【フリーサイト(持込)】 持ち込みテント・タープ:1,000円 持ち込みテント・タープ一体:1,600円 持込大型テント・タープ:2,000円 【バーベキュー】 バーベキューコーナー:400円/1人

公式サイト

「鹿公園キャンプ場」公式サイト

魅力①自然豊かな遊歩道

鹿公園キャンプ場には、自然豊かな遊歩道があります。鹿公園キャンプ場には遊歩道は5つあり、それぞれ遊歩道に名前がついています。キツツキの小路・エゾリスの小路・カッコウの小路・キタキツネの小路・ホタルとミズバショウの小路があります
それぞれの遊歩道には自然が広がっており、見どころが豊富です。そのため、鹿公園キャンプ場の遊歩道は散策していても飽きることがありません。

魅力②動物に会える

鹿公園キャンプ場は名前の通り、キャンプ場内に鹿が生息しています。普段の生活の中では鹿を間近で見れる機会は、多くありません。鹿公園キャンプ場のエゾシカの丘では、間近で鹿を見れます
他にも鹿公園キャンプ場のなかよし動物ハウスには、小動物が多く飼育されています。鹿公園キャンプ場は多くの動物と触れ合えるため、子供にも人気があります。

魅力③小川や大きな池がある

鹿公園キャンプ場には、小川や大きな池があります。夏場は憩いの広場、せせらぎ広場で水遊びを楽しめます
大きな池には、ホタルとミズバショウの里があります。ホタルとミズバショウの里では、7月下旬から8月にかけて、ホタルが見れるでしょう。

魅力④ドッグランがある

犬と一緒にキャンプを楽しみたい方も多いでしょう。鹿公園キャンプ場の第2駐車場の隣には、犬が思いきり走り回れるようなドッグランを併設しています。
ドッグランの中には、犬の足洗い場も設置されています。ドッグランは十分な広さがあり、中央には犬がくぐって遊べるトンネルがあります。

魅力⑤アスレチックがある

鹿公園キャンプ場内には、子供が楽しめるアスレチック広場があります。種類も豊富で、ターザンロープやゆらゆらロープなどのアスレチックがあります。子供だけでなく、大人向けの健康遊具もあるので、家族で利用しても良いでしょう。
近くにある「よちよち広場」では、小さな滑り台や動物の乗り物など、小さな子供向けの遊具があります。鹿公園キャンプ場で、子供と思いきり体を動かしましょう。

魅力⑥レンタサイクルがある

管理棟の横には、レンタサイクルがあります。鹿公園キャンプ場は広いので、自転車でかけぬけると気持ちが良いでしょう。
子供用の3輪車も用意されているので、家族で楽しめます。鹿公園キャンプ場は、キャンプ以外にもサイクリングが楽しめる人気のキャンプ場です。

魅力⑦広場も魅力的

鹿公園キャンプ場には、さまざまな広場があります。子供が遊べる広場や、花々が綺麗に咲く憩いの広場があります。他にも、野外ステージのあるイベント広場もあります

鹿公園キャンプ場の施設詳細

施設詳細①第1キャンプ場

鹿公園キャンプ場の第1キャンプ場は、静かにキャンプしたい人におすすめです。第1キャンプ場は木々で囲まれているため、思う存分自然を味わます。フリーサイトですが、シーズン中は混雑します。

施設詳細②第2キャンプ場

子供連れや犬と一緒にキャンプを楽しみたい方は、第2キャンプ場がおすすめです。第2キャンプ場の近くには、犬が遊べるドッグランや、子供が遊べるアスレチック広場があります
サイトと駐車場の距離が近いので、荷物の持ち運びもしやすいです。健康遊具も近くにあることから、第1キャンプ場よりも人気があり混雑しています。

施設詳細③炊事場

炊事場は蛇口が8つあるので、混雑して利用できないということはありません。シンプルな炊事場で、使いやすさも問題ありません。炊事場の近くには、炭捨て場も設置されています。ゴミはしっかりと分別すると回収してもらえます。

施設詳細④バーベキューハウス

鹿公園キャンプ場のバーベキューハウスには、4カ所のバーベキューコーナーがあります。バーベキューコーナーは連続で4時間まで使用可能です。網や鉄板は貸し出しの備品となるので、新品を利用できるわけではありません。
また、備品をレンタルした場合は洗って返す必要があります。バーベキューコーナーを利用したい場合は、予約が必要です。

施設詳細⑤トイレ

鹿公園キャンプ場のトイレは大きな建物で、トイレの中は綺麗に清掃されています。トイレは第2キャンプ場のすぐ近くに位置し、広々としています。
鹿公園キャンプ場のトイレ内にはおむつ替えスペースもあり、小さな子供連れの方も安心して利用できます。初めて子連れでキャンプをする方にもおすすめです。また、個室も多いため、混雑する心配もありません。

鹿公園キャンプ場の周辺施設

周辺施設①ぬくもりの湯

鹿公園キャンプ場から徒歩7分の場所に、「ぬくもりの湯」があります。9種類の活性石で活性化されたミネラルウォーターを使ったお湯で、心身ともにリラックスできるでしょう。温泉ではないので、注意が必要です。

住所

北海道勇払郡安平町追分中央1-40ぬくもりセンタ―

営業時間

午前11時~午後10時

定休日

第2・4火曜日 祝日の場合は翌日

料金

大人(中学生以上):500円 子供(小学生):250円 乳幼児:無料

お問い合わせ

0145-25-2968

公式サイト

「ぬくもりの湯」公式サイト

周辺施設②道の駅あびらD51ステーション

「道の駅あびらD51ステーション」は、鹿公園キャンプ場から徒歩17分の場所にあります。日本人に人気の道の駅ランキングにも選ばれた、人気の道の駅です。
鉄道の資料館もあり、鉄道好きにはたまらないスポットとして有名です。焼きたてパンを販売するベーカリーコーナーや、町の特産品を販売するコーナーもあります。道の駅のオリジナルグッズも販売しています。

住所

北海道勇払郡安平町追分柏が丘49-1

営業時間

4月~10月:午前9時~午後6時 11月~3月:午前9時~午後5時 農産直売所(4月~10月):午前9時~午後5時

定休日

12月31日~1月3日 (駐車場および公衆トイレを除く)

お問い合わせ

0145-29-7733

公式サイト

「道の駅あびらD51ステーション」公式サイト

周辺施設③セイコーマート追分本町店

セイコーマートは、北海道である人気のコンビニエンスストアです。鹿公園キャンプ場から徒歩8分の場所にあります。セイコーマートはコンビニにもかかわらず、品揃え豊富で北海道の方から高い評判を得ています。
美味しいお惣菜を始め、ワインなどのお酒類、手軽に食べられるカップラーメンなどがあります。
鹿公園キャンプ場でキャンプをする際にも、食料を調達できる場所としておすすめです。徒歩でいける範囲のため、キャンプ中に食材が足りない場合にも手軽に買いにいけるでしょう。

住所

北海道勇払郡安平町追分本町6-7-1

営業時間

午前6時~午後10時

お問い合わせ

0145-26-6667

人気スポットの鹿公園キャンプ場に行ってみよう!

鹿公園キャンプ場は、北海道でも人気のキャンプ場です。子供も犬も思いっきり遊べる施設も豊富で、子どもから大人まで楽しめるでしょう。 周辺には鉄道好きにはたまらないスポットや、食材調達におすすめのコンビニエンスストアもあり、キャンプ中も利用しやすくなっています。 人気のスポット「鹿公園キャンプ場」でキャンプを楽しみましょう!予約不要ですが、念のため問い合わせてから来場しても良いでしょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。