「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ユニフレームのfanマルチロースターがすごい!マルチな魅力やスペックを紹介

ユニフレームのfanマルチロースターがすごい!マルチな魅力やスペックを紹介

ユニフレームの『fan マルチロースター』について解説します。名前の通り、マルチな用途で使用できる『fan マルチロースター』はキャンパーに人気です。おすすめレシピや使用する上での注意点も解説しましたので、ぜひ参考にしてみてください。


ユニフレームのfanマルチロースターがヤバい!

キャンプの朝食は手間をかけたくない、でもせっかくなら美味しいものが食べたいと思う方も多いことでしょう。キャンプで普段と変わらずに焼きたてのトーストを食べられたら、至福の時間になるかと思います。そこでおすすめなのが、ユニフレームから販売されているfanマルチロースターです。 

トーストはもちろん、使い方次第ではいろいろな調理が楽しめます。しかも、コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。この記事ではおすすめのfanマルチロースターについて解説します。まだ使用したことのない方もぜひ参考にしてみてください。 

ユニフレームのfanマルチロースターとは

マルチロースターとはパンやお餅などを焼くための網がついた調理器具のことです。こちらでは国産アウトドアブランドのユニフレームから販売されているfan マルチロースターについて詳しく紹介します。 

fanマルチロースター

¥2970

fanマルチロースターは名前の通り、マルチな使い方ができるため、キャンパーに人気です。ユニフレームから販売されているfanマルチロースターは日本製でシンプルな構造でできています。さらに、耐久性の高いアイテムです。  収納時はなんと厚さ約1.9センチになるので持ち運びにも大変便利です。荷物をコンパクトにしたい登山での使用やキャンプでの朝食は焼きたてのパンを食べたい方には非常におすすめです。  幅は約20センチになるのでソロキャンプを楽しみたい方のグリル代わりにもなるでしょう。 

サイズ収納時:約20×13×1.9(厚さ)cm
材質上網:鉄・クロームメッキ 下網:特殊耐熱鋼FCHW2
重量約300g
40代/男性
40代/男性

パンがおいしく焼けて持ち運びも簡単

評価:

2枚こんがりとパンが焼けるのでキャンプの朝の楽しみが増えました。作りもシンプルでコンパクトに収納できるのが重宝します。キャンプ以外にも自宅でも使っています。

マルチロースターの使い方は2つ

fanマルチロースターの組み立て方は簡単で使い方は二通り。  一つが山形でもう一つがフラット型です。  組み立て方も簡単で3ステップ。 まず、折りたたまれている持ち手を伸ばします。  次に網を固定する脚を起こします。 最後に何を焼くかによって山形もしくはフラット型にセットします。  フラット型に網をセットする場合も単に置くだけでなく、突起部分に固定されてずれないようになっているのがうれしいポイントです。 

使い方①:山型

山形は写真のようにパンを2枚焼くことができます。  山形でパンをうまく焼くコツは均等に焼き目をつけるために様子を見ながら上下の入れ替えを行うことです。   

使い方②:フラット型

具材をのせたい時や平らのほうが使い勝手が良い場合は、フラット型を選ぶと良いでしょう。 パンを焼く以外であればフラット型の方が大活躍しそうです。  フラット型は横幅が約20センチになるので、アイディア次第では焼き鳥や小さなお肉や魚介も焼くことが可能です。   

fanマルチロースター使用時の注意点

優秀なfanマルチロースターですが、いくつか注意点もあります。以下に詳しく注意点を解説しましたので、確認したうえで安全に使用して下さい。 

注意点①:焼き鳥や焼肉などの場合はすぐに汚れを落とす

fanマルチロースターは乾きものを焼くことを想定されて作られています。水分が多いものや油が垂れるような食材を焼くときは注意が必要です。 公式ホームページには、 汁が出るなどメッシュに汚れが付いたまま使用すると耐久性が劣化し、穴があく場合があります、と書かれています。 
そのため、水分や油等で汚れてしまった場合にはできるだけ早めに汚れを落とすことをおすすめします。ただし、使用直後は取っ手が熱くなっているため、うっかり触れてしまうと火傷の恐れがあります。粗熱が取れた後に汚れを落として下さい。

また、fanマルチロースターは使用中は非常に熱くなります。周囲に燃えやすいものがないことを確認してから使用しましょう。また、お子さん連れで使用される場合はくれぐれもお子さんが手に触れないよう注意してください。 

注意点②:アルコールバーナーは使用禁止

fanマルチロースターは、アルコールバーナーを使用することは禁止です。不完全燃焼を起こす危険があると言われています。不完全燃焼とは酸素不足の状態の燃焼で、すすや一酸化炭素など健康を害する物質が発生することです。

アルコールバーナーでは危険ですので使わないようにしてください。 また、fanマルチロースターは炎を赤外線の熱に変換することで物を焼いています。その赤外線の熱が伝わってできる輻射熱によって、使用している器具が損傷、爆発する可能性があります。

そのため、弱火で使用してください。 また、こまめに器具等が熱くなりすぎていないか確認しながら使用すると良いでしょう 

fanマルチロースターはこんなレシピが楽しめる

実際にfanマルチロースターを使ってどんな料理を作ることができるのか紹介します。fanマルチロースターを使った定番のトーストから目を見張るようなアイデア料理もありますので、一緒にみてみましょう。

①:トースター

朝はパン派のキャンパーには朗報のトースターレシピ例です。全体的に焼き目がついており、写真を見るだけでカリッと仕上がっているのが分かります。 
写真のように家で使うこともできるので、キャンプに行きたいけど行けない、せめてキャンプ気分を味わいたい方は家使いもおすすめです。パンの評論家気分でトースターとマルチロースターでの食べ比べてみてはいかがでしょうか。

②:炙りチャーシュー丼

フラット型で作った炙りチャーシュー丼、とてもジューシーでおいしそうですね。これとビールと枝豆があれば、お腹も心も満たされ最高なキャンプになること間違いなしです。 
炙ったチャーシューは味が凝縮してそのまま食べることもできます。 野外で炙りものを食べれることはおつまみ好きなキャンパーにとって魅力的ですね。 

③:シナモンロール

フラット型のfanマルチロースターとメスティンを上手く利用して作ったシナモンロールです。焼いている匂いも楽しめますし、子どもにも大好評でしょう。他のパンに挑戦するのもいかがでしょうか。

なんと専用ケースもある!fanマルチロースターケース

帆布キャンピングロースターケース 角型

¥1650

厚さ約1.9センチとコンパクトに収納できるfanマルチロースターですが、専用のケースがあったら重宝しそうです。  オクトスから販売されている『帆布キャンピングロースターケース 角型』がfanマルチロースターの専用ケース です。  色は黒、ベージュとカーキの3色展開で帆布素材でできており丈夫です。  もちろん専用のケースなのでサイズもぴったりです。専用ケースに入れておけば、紛失の心配もありません。値段も手ごろなのでfanマルトロースターを愛用されたい方は持っておくと便利です。 

素 材8号帆布
サイズ縦20cm×横14cm×マチ2cm
重 量59g
生産国日本
40代/女性
40代/女性

ぴったり合う

評価:

収納に困っていたので、ぴったり合うのが嬉しいです。日本製で安心感があります。

ユニフレームのfanマルチロースターでキャンプ飯を楽しもう!

ユニフレームのfanマルチロースターを使ったおすすめレシピなどを紹介しました。fanマルチロースターは名前の通り万能で、使い方次第ではいろいろな料理を楽しむことができます。fanマルチロースターがあれば、朝のキャンプ飯はパン派の方もそうでない方も、キャンプ飯の幅が広がり楽しめるでしょう。 
ただし、fanマルチロースターの意点などは必ず確認して安全に使用することが大切です。正しい使い方を理解して、キャンプ飯を満喫しましょう。 
 

ユニフレームの焚き火鍋で吊り鍋しよう!おすすめのレシピも紹介

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/uniflame-takibinabe/

ユニフレームの焚き火鍋の特徴を余すことなく説明します。調理器具の中でも特におすすめといえる理由も徹底解説。また、ユニフレームの焚き火鍋で作れるレシピをいくつかピックアップして公開しているので、ぜひキャンプ飯を作る際に参考にしてみてください。

キャンプに最適なホットサンドメーカーTOP8!選び方やキャンプレシピも紹介

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/camp_sandwichtoaster/

キャンプにぴったりなホットサンドメーカーの選び方を、詳しく解説します。また、ホットサンドメーカーを使ったキャンプ料理のレシピもまとめました。おすすめのホットサンドメーカーを、人気順にランキングで紹介もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプ飯がラクになるグリルパンを手に入れよう!おすすめやレシピを紹介

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/grilpan-camp/

キャンパーさんたちに人気の「グリルパン」を紹介します。グリルパンてよく聞くけど、フライパンとどんな違いがあるのかわからない方もいませんか。実は、グリルパンはキャンプ飯の救世主となる便利さがあります。キャンプ飯におすすめのグリルパンをチェックしてみましょう。

この記事のライター

キャンプ歴5年目。関東在住で男の子2児のママです。
月1回を目標にキャンプに行っています。

最新の投稿


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に3,500tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

【実体験】スパイス配合が楽しい!マルチグリドルで「チリコンカン」を作ってみた

キャンプ飯でスパイス配合といえば、定番は「カレー」ですがメキシカン料理「チリコンカン」もスパイス配合を楽しめるレシピです。今回はマルチグリドルを使って、簡単で美味しく作れるチリコンカンレシピを紹介します。ぜひ皆さんも自分好みに仕上げてみてくださいね!


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 自作・DIY 東京 車中泊 アクセサリー