「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

チェアリングでチルしよう!東京近郊のおすすめスポットを紹介

チェアリングでチルしよう!東京近郊のおすすめスポットを紹介

東京近郊のチェアリングにおすすめのスポットを紹介します。手軽なアウトドアとして人気のチェアリングは、椅子ひとつでできてしまうことがメリットです。東京近郊でチェアリングできるスポットをまとめてみました。気軽に行けるお気に入りの場所をみつけてみましょう。


東京近郊でチェアリングできるスポットが知りたい!

チェアリングとは、アウトドア用の椅子を持って好きな場所で過ごすことです。まだ馴染みがない方もいるかもしれませんが、とても気軽にできるアウトドアとして人気となっています。椅子だけあれば、好きな場所をみつけて好きなように過ごすだけなので、とても手軽ですよね。

1人でもできますし、友達や恋人と楽しむのもよいでしょう。この記事では、東京近郊でチェアリングできるおすすめのスポットを紹介しています。チェアリングをはじめてみたい方はぜひ参考にしてください。

チェアリングとは?必要な道具は?

チェアリングをはじめるために必要な道具や、チェアリングの意味などについて紹介します。チェアリングを楽しむために知っておきたい詳細についてみていきましょう。

①チェアリングとは椅子を持って自然を満喫すること

チェアリングとは、アウトドア用の椅子を持って好きな場所で過ごすことです。目的としては、自然を満喫することなので、自然に囲まれるような場所で過ごします。そのため、わざわざ遠くに行かなくてもできますし、コストもかからないため手軽にできることが魅力です。

アウトドア椅子に座って自然を感じながら過ごすのは、手軽ながら非常に有意義で贅沢な時間となるでしょう。

②チェアリングにはアウトドア用の椅子が必要

チェアリングに必要な持ち物は、アウトドア用の椅子です。快適なチェアリングを楽しむためには、座り心地や機能性などをチェックして選ぶ必要があります。移動することも考えると、持ち運びやすさも大事です。そして、椅子以外にも過ごし方に合わせた道具も必要となります。

食事をしながら過ごすなら、テーブルが必要ですし、友達とゲームなどをしながら過ごすならゲームなどの遊びアイテムが必要となります。読書をするなら本など、椅子と併せて自分の過ごし方に合ったアイテムを持っていきましょう。

それ以外にあると便利なのは、ゴミ袋やティッシュ、万が一のときに備えた雨具などです。

③チェアリングスポットは自然のあるところ

チェアリングをする場所は、自分自身が落ち着く場所であればいいので、わざわざ遠くまで行く必要はありません。近所の公園や海岸などでもチェアリングを楽しむことができます。しかし、足を延ばしていつもとは違う大自然の中でチェアリングするのもたまにはおすすめです。

チェアリングのための場所選びは、自分がリラックスできる場所であること、自然を感じられる場所であることがポイントとなります。

【東京】おすすめチェアリングスポット5選

東京近郊でおすすめのチェアリングスポットを紹介します。都会にありながらも自然を感じることができる素敵なスポットをピックアップしました。アクセスしやすい場所にあるので、気軽に行くことができる場所ばかりです。

①国営昭和記念公園(立川市):広いスペースが魅力

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」は、広大な広さを持つ自然溢れる公園です。チェアリングで人気があるのは「みんなの原っぱ」や「ふれあい広場」などです。広々としたスペースなので、人が多くても開放的な気分で過ごすことができます。

公園内にはさまざまな見どころも多いので、チェアリングと併せて散策するのもおすすめです。また、レストランや売店などもたくさんあるので便利。四季折々の楽しみがある公園なので、1年を通してさまざまな景色を味わえます。

住所

東京都 立川市緑町 3173

電話番号

042-528-1751

休園日

・年末年始(12/31・1/1) 1月の第4月曜日とその翌日 ※その他詳細は確認ください

入園料(有料区)

大人(高校生以上):450円、シルバー(65歳以上)250円、小人(中学生以下)無料 ※団体、年間パスポートなどもあり

アクセス

最寄り駅:立川駅(ゲートによって分数が異なるので確認ください) 

公式サイト

国営昭和記念公園公式サイト

②砧公園(世田谷区):芝生が綺麗な公園

東京都世田谷区にある「砧公園」は、都心にいながら自然を感じられる人気の公園です。春は桜が咲くため、お花見などでも人気があります。新緑の季節となれば、緑が溢れるためきれいな芝生に囲まれます。広々とした公園には、お子さんが遊べる広場や売店などもあるので便利です。

チェアリングやピクニックなどにおすすめの公園なので、多くの人たちが利用しています。都会の喧騒を忘れてのんびり自然を満喫したい方におすすめです。

住所

世田谷区砧公園1-1

電話番号

03-3700-0414

休園

常時開園(サービスセンター及び各施設は年末年始は休業)

料金

無料(一部有料あり)

アクセス

東急田園都市線「用賀」から徒歩20分

公式サイト

砧公園公式サイト

③秋川渓谷(あきる野市):大自然と清流が魅力

東京都あきる野市にある「秋川渓谷」は、都心から約1時間ほど離れただけなのに大自然が広がる魅力的なスポットです。少し足を伸ばしてみるだけで、いつもとは違うチェアリングを楽しむことができます。東京とは思えないほどの大自然は、非日常を味わいたい人にぴったりです。

秋川渓谷には、キャンプ場もありアウトドアを楽しむスポットもあるので、夏休みなどのシーズンは多くの人が訪れています。

住所

東京都あきる野市

電話番号

042-558-1111(あきる野市役所)

アクセス

電車:武蔵五日市駅よりバス

公式サイト

秋川渓谷公式サイト

④京浜島つばさ公園(大田区):飛行機も眺められる

東京都大田区にある「京浜島つばさ公園」は、羽田空港に面したバーベキューなども楽しめる人気の公園です。海と飛行機の離発着を眺めながら、ゆったりとチェアリングを楽しむことができます

公園では、バーベキューや釣りをする人もいれば、犬の散歩をしてる人もいるようなほのぼのさもあるのでのんびり過ごすことができます。広い空と海を見てるだけでもリフレッシュすることができるでしょう。アクセスもしやすい場所なので、周辺を散策しながらチェアリングに行くのもおすすめです。

住所

東京都大田区京浜島2丁目・3丁目

電話番号

03-3790-2378(大井ふ頭中央海浜公園 大井スポーツセンター)

アクセス

JR大森駅東口、京急大森海岸駅、平和島駅より京急バス京浜島循環で「京浜島海上公園」下車後すぐ

公式サイト

京浜島つばさ公園公式サイト

⑤大森ふるさとの浜辺公園(大田区):海辺を満喫

東京都大田区にある「大森ふるさとの浜辺公園」は、海辺に面したさまざまな施設がある人気の公園です。園内には、ビーチバレーコートやフットサル場、お子さんが遊べる広場などもあります。浜辺や木々に囲まれた場所など、好みの場所でチェアリングすることが可能です。

休日などは多くの人で賑わいますが、時間帯や場所を選ぶことでのんびり過ごすことができます。より静かな環境を求める方は、朝・夕方もしくは平日がおすすめです。

住所

東京都大田区ふるさとの浜辺公園1-1

電話番号

03-3768-6204(大森ふるさとの浜辺公園事務所)

アクセス

京浜急行線平和島駅、大森町駅より徒歩約15分

公式サイト

大森ふるさとの浜辺公園公式サイト

チェアリングの注意点とマナー

チェアリングは気軽に楽しめるアウトドアですが、マナーを守って行うことが大事です。手軽さゆえに、気づかないうちに迷惑をかけてしまったというケースもあります。チェアリングを快適に楽しむための注意点についてチェックしていきましょう。

注意点①:大騒ぎしない

チェアリングの注意点は、大騒ぎしないことです。チェアリングするほとんどの人は、ゆったり静かに過ごしたいと考えています。お酒を飲んで大騒ぎをしたり、大音量で音楽を聴くなどは周囲の方たちに迷惑となるのでやらないようにしましょう。

チェアリングはリラックスしながら過ごすことが目的なので、友人などと行く場合でも大騒ぎせず、ゆったり会話を楽しむようなスタイルを心がけることが大事です。

注意点②:人の敷地などに侵入しない

チェアリングは場所と椅子があればできますが、私有地などに間違って入ってしまうことは違法となるので絶対にやってはいけません。いくら景色がいいと思っても、勝手に私有地や進入禁止とされている場所でチェアリングをすることは禁止です。

公園などの公共施設や、河原など誰でも利用できる場所を選びましょう。

注意点③:来た時より美しく

チェアリングの鉄則は、ゴミを持ち帰ることです。ゴミを出さずに過ごせれば一番ですが、食事をした場合などはゴミが出ますよね。必ずゴミはまとめて、最後に持ち帰るようにしましょう。そのため、ゴミ箱を用意しておくと、ゴミが舞ってしまうことを防ぐことができるので、ゴミ箱を持参することをおすすめします

キャンプなどのアウトドアでも、未だにゴミ問題が後を絶ちません。環境問題も含めて、ゴミを出さない努力をすること、出たゴミは持ち帰ることを徹底しましょう。

東京のチェアリングスポットでチルしよう!

東京近郊でチェアリングできるおすすめのスポットを紹介しました。チェアリングは、手軽に楽しめるアウトドアなのでキャンプほどの時間や経験が必要なく、誰でもはじめることができます。自宅のベランダや庭でもできますが、できれば外に出ると気分も違います。

お金も時間もさほどかからず楽しめるので、忙しい人でもはじめることが可能です。東京近郊にあるチェアリングスポットで、非日常を味わってみましょう。

東京都内の人気ピクニックスポット11選!デートやファミリーにもおすすめ

https://news-magazine-campers.com/outdoor/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%86%85%e3%81%ae%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%83%94%e3%82%af%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%8811%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%84/

東京都内にある人気ピクニックスポットを11選紹介します。各ピクニックスポットの住所や、備えられている施設などわかりやすくまとめていますので、この記事を読んで、東京都内でデートや家族で遊びに行くのに参考にしてみてください。

ピクニックおすすめのサンドイッチケース5選!おしゃれレシピも紹介

https://news-magazine-campers.com/recipes/picnik-sandwich-case/

ピクニックにおすすめのサンドイッチケースやレシピを紹介します。手軽でおいしいサンドイッチは、ピクニックにおすすめです。おしゃれなケースがあれば、写真映えもしてピクニックをより楽しむことができますよね。おしゃれなケースやレシピをまとめてみたので参考にしてください。

【軽量・コンパクトだけを厳選】キャンプチェアおすすめ商品18選を紹介!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/chair/keiryoukonnpakutocamptyea/

軽量でコンパクトなキャンプチェアについて解説します。軽くて折りたたんだ時にもコンパクトで余計なスペースを取らずにリュックに入れられるなどアウトドアチェアの選び方を詳しく説明。背もたれあり、ハイバックタイプ、背もたれなしのおすすめ商品を紹介します。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【山梨】富士山麓最大級の広さ!プライベート感溢れる「マウントフジキャンプリゾート」をレビュー

【山梨】富士山麓最大級の広さ!プライベート感溢れる「マウントフジキャンプリゾート」をレビュー

山梨県の富士山麓にある「マウントフジキャンプリゾート」をペットキャンパーが体験レポート!圧倒的開放感が魅力のキャンプ場です。最大級クラスと言われる、広々としたドッグランサイトや、施設情報などの魅力をたくさんの画像とともに詳しくお届けします。


コンパクトで収納上手に!キャンプにぴったりなカセットコンロ10選

コンパクトで収納上手に!キャンプにぴったりなカセットコンロ10選

キャンプにおすすめのカセットコンロを紹介します。キャンプ以外でも家や災害時にも重宝するカセットコンロですが、使用する場面を想定して選ぶことが大切。コンパクトなカセットコンロを厳選して解説しましたので、ご自身に合った商品を見つけて、キャンプご飯を楽しみましょう。


軽くて安くてコスパ良し!キャンプでおすすめの「ソフトジャグ」7選

軽くて安くてコスパ良し!キャンプでおすすめの「ソフトジャグ」7選

キャンプで大活躍のソフトジャグについて、種類や便利な使い方について詳しくまとめ、おすすめのソフトジャグをピックアップして紹介しています。それぞれのソフトジャグのスペックや、特徴を徹底的に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


【北海道】海・山・川!スポーツも楽しめる「増毛リバーサイドパークオートキャンプ場」をレビュー

【北海道】海・山・川!スポーツも楽しめる「増毛リバーサイドパークオートキャンプ場」をレビュー

北海道増毛町にある「増毛リバーサイドパークオートキャンプ場」を体験レポートします。さまざまな施設があり、色々な楽しみ方ができるキャンプ場です。今回は実体験をもとにキャンプ場の紹介やおすすめをまとめてましたので参考にしてください。


【実体験】スキレットを使ったアップルパイ!「餃子の皮」を使うとキャンプでも超簡単

【実体験】スキレットを使ったアップルパイ!「餃子の皮」を使うとキャンプでも超簡単

スキレットで簡単に作れる「アップルパイ」のレシピを紹介します。キャンプでアップルパイと聞くと、手間も時間もかかるイメージありませんか。実は餃子の皮を使うとすごく簡単なんです。そんな自慢のアップルパイレシピを公開するので、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 東京 車中泊 自作・DIY