「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

キャンプでパンを作ろう!ダッチオーブンを使った簡単な作り方を紹介

キャンプでパンを作ろう!ダッチオーブンを使った簡単な作り方を紹介

キャンプ時に楽しめるパンの作り方をご紹介します。キャンプの際に活躍するダッチオーブンで簡単な作り方を説明。パンの生地作りから発酵、焼き方までこれを見ればすぐに実践可能!この記事を参考に、ぜひキャンプでのパン作り楽しんでくださいね。


キャンプでパンを作る方法を紹介!

パンを焼いたときの香ばしい匂いは食欲を誘いますね。美味しいパンをキャンプ時にも味わえたらと考えるとワクワクしませんか?

今回はキャンプでパンを作る方法をご紹介します!アウトドアにはかかせない「ダッチオーブン」を使ってパン作りが出来ます。

煮たり、焼いたりする以外にも万能なのが、ダッチオーブン。普段から使ったことがある方もこれからダッチオーブンを使ってみようと思う方も必見です!ぜひキャンプでのパン作りを楽しんでくださいね。

キャンプでパンを作る方法と注意点

方法①現地で生地から作る

ダッチオーブンを使用してパンを作る際にはキャンプ場で生地から作ることができます。生地からパン作りをしたら、さらにキャンプが楽しくなりますね。

材料はあらかじめ分量を量って、持っていくことをおすすめします。 もちろんキャンプ場でもよいですが、材料や用具など荷物が増えてしまいます。出かける前に量って持っていけば、その分手間も少なくなりますね。

方法②生地を作って持っていく

1番のおすすめは前もって生地を作っていくことです。 材料だけを準備して、あとはキャンプ場で作ることももちろん楽しくておすすめではありますが、初めて作る場合や慣れていない方にとっては発酵はとても難しいです。

第1次発酵までは自宅で済ませておけば、キャンプ場で膨らまないといった心配も必要ありません。パン作りに慣れていない場合には生地を作って持っていくことにしましょう。

注意点①気温・発酵時間

生地をあらかじめ作って持っていく場合には、イースト菌の活動に気を付けてください。 自宅で1次発酵まで済ませたら冷凍して、キャンプ場へ持っていきましょう。

冷凍するとイースト菌の活動が抑えられます。 冷凍した生地は、出発する際にクーラーボックスなどに入れて、5℃以下の状態を保つようにしましょう。イースト菌は25℃以上になると活発になってしまうので、特に夏場の発酵には充分に気を付けてくださいね。

キャンプ場に着いたら、クーラーボックスから出して解凍2次発酵を進めて焼く準備です。2次発酵は1.5倍くらいに膨らめば完了ですが、その日の気温には注意が必要です。真夏なら2時間程度、気温が低い冬場には3時間程度必要です。

注意点②火加減

さて、いよいよダッチオーブンでパンを焼いていきましょう。パンを焼き始める1時間くらい前から火起こしをします。

基本的な火加減は下は弱火、蓋の上は中火。ゆっくりとゆっくりとダッチオーブンに熱を伝えていくことがポイントです。少し火加減が弱いかもしれないと感じるくらいがちょうど良いです。

ダッチオーブンを使った簡単レシピ

ダッチオーブンでパン作り

1番オーソドックで簡単なダッチオーブンパン。 2次発酵まで出来たら、あとはダッチオーブンでパンを焼くだけです。

ソロキャンプや初めてパンを作る方、パン作りに慣れていない方にもおすすめです。まずは簡単なパンから初めてパン作りに慣れていきましょう。

クックパッド「ダッチオーブンでパン作り」

ダッチオーブンでりんごコンポート蒸しパン

キャンプの際にダッチオーブンを使ってパンを作ってみたいけど、初めてで不安の方にもおすすめです。 ホットケーキミックスを使用して作るので、通常のパン作りの際の発酵の必要がありません。

ダッチオーブンを使ってパン作りに挑戦したい方の手はじめてとしていかがでしょうか?秋にはりんごからサツマイモに変えたりと季節の食材を入れても楽しめますね!

クックパッド「ダッチオーブンでりんごコンポート蒸しパン」

キャンプで焼きたての手作りパンを食べよう!

キャンプ時のダッチオーブンを使ったパン作りいかがでしたか?ウィンナーやチョコを入れてみたりなど、中身を変えるだけでいろいろなパンが作れます。

食事の時間がますます楽しくなりますね。 発酵など最初のうちは難しいかもしれませんが、慣れてしまえばきっと簡単に出来るようになるはずです。ぜひ楽しんでパン作りしてみてくださいね!

ミニダッチオーブンはソロキャンプにおすすめ!魅力や簡単レシピを紹介!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%80%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3%e3%81%af%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%ef%bc%81/

ミニダッチオーブンの特徴について、詳しくまとめています。ミニダッチオーブンがキャンプに、どのように役立つかを考察しました。また、ミニダッチオーブンのいちおし商品や、ミニダッチオーブンを使ったおすすめレシピも掘り下げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダッチオーブンで炊飯する方法は?美味しい炊き込みご飯レシピもダッチオーブンで炊飯する方法は?美味しい炊き込みご飯レシピも

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%83%80%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3%e3%81%a7%e7%82%8a%e9%a3%af%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af%ef%bc%9f%e7%be%8e%e5%91%b3%e3%81%97%e3%81%84%e7%82%8a%e3%81%8d/

ダッチオーブンで炊飯する方法やおすすめのレシピを紹介します。炭火の上でも使える金属製のダッチオーブンは、キャンプ料理に役立つアイテムです。さまざまな調理ができるので、持っていると便利です。この記事では、ダッチオーブンで炊飯するやり方やレシピがわかります。

ダッチオーブンでグラタンを作ろう!キャンプにおすすめの簡単レシピは?

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e3%83%80%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8d%e3%81%86%ef%bc%81%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab/

ダッチオーブンで作るグラタンレシピを紹介します。おすすめのダッチオーブンやダッチオーブンでできるグラタン以外のレシピもまとめているので、ダッチオーブンの魅力を知ることができます。キャンプでできる簡単なレシピを知りたい方は、参考にしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 東京 車中泊 キャンプ料理 レシピ アクセサリー