「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

プルージック結びをマスターしよう!登山やキャンプに便利なロープワーク

プルージック結びをマスターしよう!登山やキャンプに便利なロープワーク

プルージック結びの特徴や、結び方を分かりやすくまとめました!簡単で覚えやすいプルージック結びの、キャンプや登山での活用場面や疑問点についても詳しく解説しています。アウトドアで実践してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。


プルージック結び方を紹介!

プルージック結びとは、ロープや木などに輪にしたロープを結びつけるロープワークです。名前の由来は考案者とされるオーストラリアの登山家、カール・プルージック博士からきています。
「プルージック・ノット」「ブルージック」とも呼ばれ、元々は登山用のロープワークです。プルージック結びは、タープを張ったりランタンを吊るしたりとキャンプでも活躍します。結び方や特徴、用途についてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

プルージック結びとは?

フリクションノットの基本形

プルージック結びはフリクションノットの基本形です。フリクションノットとは、メインロープにロープスリングを巻きつけて、ロープスリングを固定する結び方の総称です。主に墜落した時などに活躍するので、登山家や消防士などがよく使っています。
フリクションノットの代表的な結び方は、クレイムハイストとプルージックです。クレイムハイストが一方向にしか効かないのに対して、プルージックは両方向にテンションをかけてもフリクションが効くので好まれています。

固定しても簡単に動かす事ができるのが特徴

プルージック結びは、加重がかかると、メインロープとロープスリングの間に摩擦が生じロックをかけることができます。反対に結び目を持つと簡単にスライドし動かすことができます
巻きが多いほど、結び目は固くなります。結び目の摩擦を利用して固定するので、表面がツルツルのポールなどにも結ぶことができます。

プルージック結び方

  • 1本のロープに二重テグス結びで輪を作り、対象物に巻き付けます
  • 二重テグス結びの部分を輪に通します
  • もう一度輪に通します
  • 結び目を締めれば完成です

プルージック結びの用途

キャンプで活躍

プルージック結びはキャンプでも活躍します。プルージックは結び目の位置をスライドして自由に動かすことができます。木と木の間に張ったメインロープにランタンを吊り下げる時や、タープを固定したい時などに便利です。
また、薪を束ねて運んだり、棒状の物をいくつも束ねる時にも使えます。前方と後方の2ヶ所をプルージックで結ぶと、運びやすいうえに運んだ後もすぐに解くことができます。

登山で活躍

プルージック結びは登山でも活躍します。まず、予め固定したメインロープに自分のロープスリングを巻き、短いスリングの反対側を自分のハーネスに固定します。プルージックの結び目を手で押せば上方へ移動することができ、離しても下方には滑らないので軽い傾斜を登る時に便利です
また、懸垂下降で山を下りる時にも、墜落防止のバックアップとしてプルージック結びが使えます。傾斜が緩やかで安全な場所でも、ロープが外れて重大な事故になるのを防ぐことができます

プルージック結びに関するQ&A

簡単に結べるけど、注意することはある?

プルージックは簡単で扱いやすい結び方ですが、あまりに大きな加重がかかると強固に締まりすぎて解けなくなることがあります。特に登山時など、太いロープや、二重のロープに巻き付けるときは注意してください。

キャンプでプルージック結びをしたい。ロープの太さのおすすめってある?

プルージック結びは細すぎると摩擦がかかりにくいので固定しにくくなります。太すぎると強固になりすぎて解けないことや、ロープ自体の持ち運びも大変になります。4mm位が丁度よく、キャンプではタープや幕についているループにも入るのでおすすめです。

プルージック結びを覚えてキャンプや登山に活かそう!

プルージック結びは、キャンプでタープの設営や、小物を吊るしたり纏めたりする時にとても便利な結び方です。キャンプや登山だけでなく、クライミング、探検、救助など幅広い場面で利用されています。とても簡単な結び方なので、ぜひマスターして使ってみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。