「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ダッチオーブンと手羽元を使った料理が美味!スープやローストチキンも

ダッチオーブンと手羽元を使った料理が美味!スープやローストチキンも

ダッチオーブンを使用した手羽元のレシピを紹介します。焼き料理から煮込み料理まで万能に活躍するダッチオーブンのレシピで、手羽元を使用したものはどのような料理があるのか解説。定番のローストチキンやスープ、その他の人気料理のレシピを説明します。


ダッチオーブンと手羽元の人気レシピを紹介!

ダッチオーブンは焼く、煮るなどの料理が手軽にできるため、多くの人から人気の調理器具です。ダッチオーブンはキャンプでも活躍するので、キャンプに持ち寄る方も多いでしょう。
ダッチオーブンでは肉料理が人気が高く、その中でも手羽元を使用したレシピは満足度も高いとされています。そこで、この記事ではダッチオーブンを使用した、手羽元のレシピを紹介します。

ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【焼き物】

ローストチキン

ダッチオーブンで作る手羽元の料理でも人気なのが、カリッとした食感とジューシーな味わいが美味しいローストチキンです。自分好みのスパイスを使用することで、幾分にも味に変化を付けられます
野菜はダッチオーブンの下に敷き詰めるように入れて、その上に手羽元を乗せるように焼いてください。火力は弱めにして、じっくりと焼き上げましょう。そうすることで、手羽元のお肉がホロホロに仕上がります。
クックパッド「ローストチキン」

手羽元とじゃがいも焼き

野菜をふんだんに使用するローストチキンとは違い、じゃがいもと手羽元のみで焼き上げた手羽元レシピです。味付けは自分好みに変更を行なうのもおすすめ。手羽元には前日に下味を付けておくだけで、次の日に美味しい料理に仕上げられます
下味にはレモンとにんにく、塩をもみ込んでいます。そのため、火を通すことによって、お肉がホロホロに仕上がります。じゃがいももじっくり火を通すので、ホクホクの仕上がりになるでしょう。
クックパッド「手羽元&じゃが焼き」

ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【煮物】

カレーライス

煮込み料理の定番でもあるカレーライスは、手羽元を使用することでボリューミーに仕上がります。キャンプでもカレーは定番の料理になるので、ダッチオーブンを使用して作ってみるのもおすすめ
ダッチオーブンは火にかけておくだけで、手軽に料理が仕上がるメリットも持っています。そのため、キャンプ中でも火加減だけ気を付けていれば、簡単に美味しいカレーが出来上がります。
クックパッド「ウィッキーカレー」

手羽元と大根の煮物

煮込み料理に適しているダッチオーブンは、お肉も野菜も美味しく仕上がります。シンプルな手羽元と大根の煮物は、調味料を変えてアレンジを楽しんでみてください。
中でも人気のアレンジが、コーラ煮です。コーラで煮ることにより、普段とは違うコクのある煮物に仕上がります。シンプルな煮物をアレンジして楽しんでみてください。
クックパッド「手羽元と大根の煮物」

ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【スープ】

サムゲタン風スープ

韓流ブームによって人気が出たサムゲタンも、手羽元を使用して作ることができます。サムゲタンは身体が温まるスープなので、冬におすすめです。このレシピは、自宅にある調味料だけで作ることができます。そのため、手軽に取り入れることができるのも魅力。

クックパッド「サムゲタン風スープ」

ホワイトシチュー

ホワイトシチューと聞くと、あまり手羽元をイメージする方は少ないでしょう。しかし、ボリュームのあるシチューに仕上がるので、手羽元の使用がおすすめです。ダッチオーブンの中に材料を入れて、火にかけておくだけの簡単レシピ。冬のキャンプでも大活躍します。

クックパッド「ホワイトシチュー」

ダッチオーブンと手羽元の人気レシピまとめ

ダッチオーブンを使用した手羽元のレシピを紹介しました。ダッチオーブンは煮込み料理はもちろんのこと、焼き料理も手軽に行なえます。自宅でもアウトドアでも活躍するレシピが多いので、ぜひ作ってみてください。
手羽元はその他に、鶏もも肉や鶏胸肉で代用することもできます。そのため、レシピを知っておくことで、幅が広がること間違いなしです。

ステンレス製のダッチオーブンおすすめ11選!デメリットと手入れ方法も

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e8%a3%bd%e3%81%ae%e3%83%80%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%8111%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%83%87%e3%83%a1/

ステンレス製のダッチオーブンのおすすめ商品について紹介します。また、ステンレス製ダッチオーブンの手入れ方法や選び方、デメリットをジャンル毎に詳しくまとめました。ステンレスダッチオーブンの購入を検討している人はぜひチェックしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。