「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

モンベル「クラッグステッパー」の魅力に迫る!登山以外に普段使いも

モンベル「クラッグステッパー」の魅力に迫る!登山以外に普段使いも

モンベル「クラッグステッパー」の魅力をまとめました!モンベル独自の高機能ソールとアッパーにより、アプローチシューズとして十分な機能を搭載している点も解説。軽登山やハイキング、タウンユースまで幅広く使用可能な全天候型シューズ「クラッグステッパー」を紹介します。


モンベルのクラッグステッパーを紹介!

モンベルの全天候型シューズ「クラッグステッパー」。アッパーには高い透湿防水性を備えたファブリックを使用し、ソールにもモンベルのこだわりがつまった高機能ソールを採用しています。
ロッククライミング時、岩場までの移動に利用されるアプローチシューズとしての使用はもちろんのこと、ハイキングやキャンプなどのアウトドアシーンでも活躍します。さらに、普段使いにもOKなデザインで、1足あればマルチに使えるシューズです。
この記事では、モンベルでも人気アイテムとして知られるクラッグステッパーについて紹介していきます。
モンベル公式サイト

モンベルのクラッグステッパーの魅力

防水透湿性の高さ

アッパー部分には世界最高レベルの透湿防水性を備えたゴア社のゴアテックス ファブリクスを使用しています。登山をする人であれば知らない人はいないゴアテックス。
高い防水性はもちろんのこと、このゴアテックス ファブリクスの最大の特徴である高い透湿性能がポイントです。レインジャケットなど、高い防水性を必要とし、内部の湿気の放出が求められるウェアによく採用されています。
モンベルのクラッグステッパーでは、アッパー部分に使用されているゴアテックスメンブレンがシューズ内部の湿気を外部に放出してくれるため、不快な蒸れを解消してくれます。長時間の行動が求められるアウトドアシーンにおいて、ウェアやシューズ内部の湿気を外部に放出し、蒸れを軽減させることは必須の機能です。
クラッグステッパーは、急な天候の変化が付きものの自然の中で、晴れでも雨でも安心して履ける「全天候型シューズ」なのです。

アウトソールの安心感

モンベル独自の高機能ソール、トレールグリッパーもクラッグステップの魅力です。接地面との密着性が高いため、岩肌などの細かい凸凹もしっかりキャッチします。
優れたグリップ力を発揮することで、岩場へのアプローチシューズとしてだけでなく、ハイキングで樹林帯を歩く時、キャンプで未舗装道路を移動する時なども安心して使用することができます。トレッキングシューズに比べて溝が浅いため、軽快な足運びをサポートしてくれます。
また、つま先にクライミングゾーンを備えているため、簡易的なクライミングにも対応します。岩場によっては、家から岩場までの移動、クライミングまでこの一足で完結するというのも嬉しいポイントです。ただし、万が一に備えてクライミングシューズは忘れないようにしましょう。
登山シーンではスリップによる転倒や滑落などのリスクが付きもの。そんな不安を軽減してくれる非常に心強い一足です。
さらに、こすれやすい前足部からかかとをスエードレザーで覆うことで、優れた耐摩耗性も実現。岩場などのハードな場面でも頼れるシューズなのです。

モンベルのクラッグステッパーの注意点

重量がある

ここまでクラッグステップの魅力を紹介してきましたが、他モデルと比べると重量があることが注意点。
透湿防水性、耐久性を上げれば必然的に重量も増し、片足の重量は25.5cmモデルで446gです。この重量をどう感じるかは個々それぞれですが、悪天候やヤブ漕ぎ、泥などが予想されるハードシーンでの利用を想定しないのであれば、モンベルや他社の別モデルを選んでも良いでしょう。
モンベルからは片足300g台で防水機能を備えたモデルも販売されているため、シーンや山行に応じて使い分けしても良いかもしれません。

フィッティングに個人差がある

長時間の山行を続けていると、フィッティングが合わず、靴擦れや足の痛みなどのトラブルでスケジュール通りの行動が難しくなることがあります。
ブランドによって、自分の足に合う・合わないはありますので、合わない場合は無理をせず、自分の足に合ったモデルを選びましょう。クラッグステッパーはmen's、women'sとも幅広いサイズ展開をしています。
モンベルは日本人の足型に合ったラスト(靴の木型)を独自開発し、日本人の足にフィットするシューズを作っています。
それでも、自分の足に合うかどうかをチェックするために、購入前の試着は必ず行いましょう。

モンベルのクラッグステッパーの商品詳細

モンベルのクラッグステッパー【men's】

men’sモデルはダークチャコール(DKCH)とカーキグリーン(KHGN)の2色展開。落ち着いた色味で合わせるウェアの色を選ばず、幅広い年代層が合わせやすい色です。
また、アッパーにはスエードレザーを使用しているため、タウンユースでもアウトドア感を感じさせず、違和感なく履くことができます。サイズは0.5cm刻みで24.0cmから29.0cmまで幅広く対応。片足重量は25.5cmで446g。ワイズはレギュラーのみの展開です。

モンベルのクラッグステッパー【women's】

women’sモデルはブラウンサンド(BNSD)とロイヤルパープル(RPU)の2色展開。落ち着いた色のウェアにも明るい色のウェアにも合わせやすい2色です。
こちらもmen'sモデルと同じく、アッパーにはスエードレザーを採用しているため、アウトドアシーンだけでなく、普段使いもOK。下山後、温泉に入って服を着替えた後も気兼ねなく履くことができます。
women'sモデルのサイズは0.5cm刻みで22.0cmから26.0cmまで対応。片足重量は23.5cmで385gです。ワイズはレギュラーのみの展開されています。

モンベルのクラッグステッパーは普段使いにも便利!

モンベルのクラッグステッパーはアウトドアシーンはもちろんのこと、普段使いもOK。men’s、women’sモデルとも落ち着いた色味なので、普段着にも合わせやすいです。
ハードなアウトドア向けに作られた、高い透湿防水性を持つシューズは雨の日でも快適に履くことができます。さらに、高いグリップ力を誇るソールは、どんな道でも安心・快適。クラッグステッパーはアウトドアシーンでもタウンユースでも頼れる一足になるでしょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


モンベル

関連する投稿


【愛媛】納得のコスパ!サービスエリアに隣接する「モンベル石鎚」をレビュー

【愛媛】納得のコスパ!サービスエリアに隣接する「モンベル石鎚」をレビュー

サービスエリアに隣接する「モンベル石鎚」で3世代キャンプを楽しみました。小さい子がいるとなかなかゆっくりキャンプも楽しめないですよね。おばあちゃんやおじいちゃんも連れて子どもも大人も大満足のキャンプ体験をレポートしました。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。