「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

パーコマックスでコーヒーを入れよう!使い方や特徴を大紹介!

パーコマックスでコーヒーを入れよう!使い方や特徴を大紹介!

パーコマックスについて紹介します。パーコマックスの特徴を分かりやすくまとめたので、パーコマックスについて知らない方もすぐに知る事ができます。大勢のキャンプでコーヒーを沢山入れたい方や、コーヒー好きな方はぜひ参考にしてください。


人気のパーコマックスを紹介!

キャンパーに人気のペトロマックスのパーコマックスについて紹介します。パーコマックスは1.5Lも入れる事ができる、大容量のコーヒー器具です。
 
焚き火で使うこともできるので、キャンプに向いています。更にihに対応しているため普段使いにも適しています。コーヒー器具に興味のある方や、大勢でのキャンプでコーヒーを振る舞いたいという方は、ぜひ参考にしてください。

パーコマックスの特徴

特徴①スペック

ペトロマックス パーコマックス

¥7370

パーコマックスは大容量のパーコレーターです。デザイン性が高く、中身を取り出せばケトルとしても使うことができます。キャンプでも普段使いでもお洒落で便利なコーヒー器具です。

容量1.5L
サイズ21.5×15×15 (cm)
重量1kg
材質(本体)エナメルスチール
材質(バスケット)ステンレス
40代/女性
40代/女性

とにかくかわいいです

評価:

かわいいので一目惚れをして購入しました。キャンプにもぴったりですが、普段使いもできるので便利です。

パーコマックスは、ペトロマックスというドイツ創業の灯油ランタンのブランドから発売されています。ペトロマックスはクラシカルな美しいランタンのデザインが、キャンパーに人気のブランドです。
 
パーコマックスは、パーコレーターだけでなくケトルとして普段使いもできます。キャンプやキッチンのインテリアとしても人気です。

特徴②デザイン性

パーコマックスは、レトロでかわいい雰囲気のデザインが人気です。パーコレーターの機能よりパーコマックスのデザイン性に惚れ、購入する方が多いです。口コミでは喫茶店のお冷入れのポットで使用しているのを見て、一目惚れをして購入した方もいます。

特徴③品質

パーコマックスの本体はエナメルスチール製です。エナメルスチール製とは、日本で言う琺瑯(ほうろう)の事です。そのため、焚き火やガスコンロなどの直火で使用することができます。更にパーコマックスはihにも対応しています。
 
パーコマックスは焚き火で使用する事が前提で作られているので、家庭で使用する際は火加減に気を付けましょう。火が通るとパーコマックス全体が熱くなるので、取扱いにはお気をつけください。

パーコマックスの使い方

パーコマックスは、パーコレーター式での入れ方と同じです。パーコレーターとは、循環式のコーヒー器具です。
 
パーコマックスは火加減で味わいが変わリます。安定して美味しく入れられようになるには、何回も練習を積み重ねるのがおすすめです。

使い方①水を入れる

パーコマックスの容量は1.5Lです。水を入れる際は、中に入れるバスケットの部分に水が触れないように気を付けて入れましょう。
 
お水は水道水で問題ないですが、純度の高い軟水を使うと更に美味しいコーヒーに仕上がります。水道水の場合は、浄水器などに通した水がおすすめです。ミネラルウォーターの場合は、軟水を選ぶのが良いでしょう。

使い方②コーヒーを適量入れる

バスケットにコーヒー豆を詰めます。1カップにつき大盛りスプーンで2、3杯が目安です。お好みで調整しましょう。
 
コーヒー豆は粗挽きで、焙煎は深めの焙煎がおすすめです。粗挽きの理由は、細かく挽くと細かい粉がコーヒーに混入してしまうためです。深煎りの理由は、パーコレーターで入れた場合はさっぱりとした仕上がりになるためです。

使い方③焚き火台やihの上にのせる

パーコマックスを焚き火やihの上に置いたらあとは抽出を待つのみです。ポコポコと沸騰している音が聞こえたら、そこから更に8〜12分火にかけ出来上がりです。ihの場合は火加減は強めが良いでしょう。

パーコマックスでコーヒーを入れてみよう!

パーコマックスはデザイン性が高くキャンプで使うとお洒落度もアップします。更にケトルとしても使用できるため、普段使いもできます。部屋のインテリアの一部としてもレトロで可愛いです。パーコマックスでワンランク高い、お洒落なキャンプを楽しみましょう!

キャンプにおすすめのコーヒーケトル・ポット12選!細口タイプも!

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%8812%e9%81%b8/

キャンプにおすすめのコーヒーケトルやポットを紹介します。キャンプの時にあると便利ですが、どんなものを選べばよいのか、形状や素材などについて解説していきます。おすすめのコーヒーケトルやポットにはどんなものがあるのか比較表でまとめてみました。

キャンプにおすすめのコーヒーミル8選!手動式のおしゃれアイテムも

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%ab8%e9%81%b8%ef%bc%81%e6%89%8b%e5%8b%95%e5%bc%8f%e3%81%ae/

キャンプにおすすめのコーヒーミルを紹介します。コーヒーミルを購入する際の注意点や、キャンプで使うアイテムを選ぶポイントを詳しく解説しました。コーヒーミルを使用して、キャンプでおいしいコーヒーを飲みたい人は、ぜひ参考にしてください。

キャンプでコーヒーを味わおう!淹れ方のコツや必要な道具を紹介!

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e5%91%b3%e3%82%8f%e3%81%8a%e3%81%86%ef%bc%81%e6%b7%b9%e3%82%8c%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%84%e3%82%84/

キャンプで美味しいコーヒーを味わうためのコーヒーの淹れ方、コツを徹底解説します。コーヒーキットやケトル、マグなどの道具もピックアップして紹介します。キャンプで焙煎する方法もまとめたので、美味しいコーヒーを淹れてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。