「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

ながた自然公園のキャンプ場情報まとめ!どんな場所か魅力を紹介!

長野県にある「ながた自然公園」のキャンプ場について、詳しく紹介!ながた自然公園内の施設や、利用料金、予約の方法などを説明します。合わせて標高や気温、アクセスルートついても解説しています。キャンプ場を探している方は是非ご覧ください。


ながた自然公園のキャンプ場情報を紹介!

ながた自然公園は、長野県の南部にあります。中央道からのアクセスも良く、市街地が近いにもかかわらず、自然豊かな場所です。公園内にはフィールドアスレチックやマレットゴルフがあるので、思いっきり体を動かして遊べます。
そんな、ながた自然公園には、キャンプ場やキャビンがあり、アウトドアを楽しむことができます。温泉も近く、お子様連れにも利用しやすいキャンプ場です。詳しく紹介しますので、是非参考にしてください。

ながた自然公園キャンプ場の基本情報と魅力

ながた自然公園の基本情報

住所

〒399-4601長野県箕輪町長田

アクセス

中央自動車道伊北ICから2km5分

営業期間

4月上旬~11月下旬

予約

電話のみ

電話番号

宿泊・焼肉広場0265-79-0600 (12月〜3月休業時0265-79-0328) マレットゴルフ080-1110-5453

料金

キャビン(1棟1泊)19,000円 オートキャンプ、AC電源付(1サイト1泊)4,000円 テントサイト(1張1泊)2,000円 焼肉広場(1時間) 大人(中学生以上)100円:小人(小学生)50円:小学生未満無料

駐車場

普通車20台

チェックイン

チェックイン14時、チェックアウト10時

公式HP

「ながた自然公園」公式サイト
ながた自然公園は、中央アルプスの山麓に広がる、標高837m地点にある公園です。ウォーキングコースをはじめ、フィールドアスレチックやマレットゴルフを楽しめます。そんな、ながた自然公園では、キャンプも可能です。
フリーサイトと、電源付きのオートサイトがあります。また、6人~10人で利用できるキャビンもあり、お手軽にアウトドアを楽しみたい方にもおすすめですながた自然公園には温泉施設があるので、遊んだ後もしっかり汗を流せます。
ながた自然公園内の一角に、キャンプのできる場所がある感じなので、規模は小さめです。夏は早めに予約した方がいいでしょう。予約は電話のみとなっています。営業時間などの詳しい情報は、公式HPまたは、電話にて確認してください。

魅力①自然豊かな森林

ながた自然公園は、豊かな森林が活かされており、四季折々の自然を楽しむ事ができる公園です。キャンプ場も木々に囲まれており、野鳥のさえずりが聞こえてきます。
草花や水辺の生き物を、観賞しながら周れるウォーキングコースや、森の勾配が利用されたフィールドアスレチックがあります。
木立の中で楽しめる、マレットゴルフもおすすめです。市街地から近く、便利な立地にもかかわらず、自然を存分に満喫できるキャンプ場です。

魅力②伊那谷の見晴らし力②伊那谷の見晴らし

長野県の南部に位置する伊那谷(いなだに)。天竜川に沿って伸びる細長い盆地です。中央アルプスと南アプスに囲まれた、美しい場所です。ながた自然公園からは、伊那谷の眺望を楽しむことができます。
車で30分ほど行くと、萱野(かやの)高原があります。こちらは、標高1200mに位置し、展望台もあります。伊那谷を一望でき、夕日がきれいに見えるので、興味のある方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
長野は蕎麦で有名ですが、伊那谷エリアでは地元のそば粉と野菜を使った、伊那谷ガレットが楽しめます。地域で力を入れている、新グルメです。
ながた自然公園のある、箕輪町にもお店があります。綺麗な景色を見て、帰りにカフェでガレットを食べるのもおすすめです。

魅力③キャビン・ツリーハウス

ながた自然公園には、三角屋根のキャビンがあります。6人~10人の利用で、19,000円は利用しやすい価格です。風呂、洋式トイレ、冷蔵庫、エアコンが付いているので、キャンプ初心者の方でも安心して楽しめます。
キャビンの近くにはU字溝も設置されており、鉄板や網をレンタルすれば、BBQもできます。椅子やテーブルも用意されており、かなり手軽にキャンプできるのでおすすめです。椅子などを利用する場合は、予約時に確認しておくと安心です。

魅力④テント専用サイト

ながた自然公園のキャンプ場は、オートサイトとフリーサイトがあります。オートサイトは、電源付きで、車も1台まで乗り入れ可能です。しかし、オートサイトはテントを張る部分が丸太で指定されています。
大型のテントだとうまく張れないこともあるので、心配な方は予約時に確認した方がいいでしょう。オートサイトは林間ですが、フリーサイトは原っぱです。周りに木はありますが、ひらけた場所です。
どちらも木が豊に茂っていて、自然を満喫できます。ながた自然公園のキャンプ場は、オートサイトが10サイト、フリーサイトもあまり広くありません。予約は早めに予約した方がいいでしょう。

魅力⑤車アクセス良

ながた自然公園は、中央道伊北ICから2kmほどです。伊北ICを降りてから、約5分とアクセスが良いのも魅力。一番近いスーパーは、ベルシャイン伊北店です。買い物に寄っても移動だけなら10分程度です。
ベルシャインは、地元の野菜や、信州のワインなどの扱いがあります。地域密着型のスーパーなので、立ち寄ってみても面白いでしょう。
ながた自然公園は、もみじ湖(箕輪ダム)や赤そばの里、萱野(かやの)高原など、名所も近く、観光も楽しめます。

魅力⑥レンタル用品充実

ながた自然公園では、テントやタープのレンタルはできませんが、調理器具や布団のレンタルは可能です。キャビンや焼肉広場には、椅子やちょっとしたテーブルが用意されています。
キャビンには冷蔵庫も設置されているので、クーラーボックスも必要ありません。BBQをするなら、一通り必要な物は揃っています。

魅力⑦温泉が徒歩圏内(日帰り温泉ながたの湯)

ながた自然公園には、日帰り温泉施設「みのわ温泉ながたの湯」があります。長野は温泉利用の公衆浴場が一番多いと言われています。こちらの温泉も、美人美肌の天然温泉です。
日頃の疲れはもちろん、キャンプやフィールドアスレチックで、思いきり遊んで汗をかいても、温泉に入ってさっぱりできます。サウナや水風呂もあって、500円はかなり魅力的です。

営業時間

9:45~21:00 ※受付終了は20:00

定休日

毎週火曜日 ※祝祭日、GW、お盆、正月は営業

入場料

大人(中学生以上)500円 小学生300円 幼児無料

電話

0265-70-1234

公式HP

「ながたの湯」公式サイト

ながた自然公園キャンプ場のおすすめ設備・施設

おすすめ①フィールドアスレチックコース

ながた自然公園には、フィールドアスレチックがあります。変化に富んだコースが20種目もあり、思いっきり体を動かせます。森の中にあるフィールドアスレチックなので、コースを回るだけでもいい運動になります。
遊具にはながた自然公園のある、箕輪(みのわ)町の名所が紹介されています。一周してみると面白いのでおすすめです。

おすすめ②焼肉広場

ながた自然公園には、焼肉広場があるので、デイキャンプにもおすすめです。屋根がついているので、多少の雨でも心配いりません。調理器具のレンタルも一通り揃っているので、手軽に楽しめます。
ながた自然公園内には、宿泊施設「ながた壮」もあります。ながた壮に宿泊して、デイキャンプを楽しむのもおすすめです。焼肉広場は予約が必要なので、注意してください。

おすすめ③マレットゴルフコース

ながた自然公園では、マレットゴルフが楽しめます。マレットゴルフのルールは、ゴルフとほぼ同じです。何人でもプレイ可能で、老若男女楽しめるスポーツです。木槌のような専用のクラブとボールを使い、打数の少ない方が勝利です。
チーム戦でも、個人戦でもOK。コースは、自然公園コース(2コース36ホール)と、ながたコース(4コース36ホール)の2つのコースがあります。木立の中でのプレイは、ゴルフと一味違って楽しそうです。
家族や友人と挑戦したら、盛り上がるでしょう。道具のレンタルもあり、料金も手ごろなので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。マレットゴルフで、いつもとは違うキャンプが楽しめそうです。

コース使用料

200円

道具使用料 (スティック・ボール共)

300円

予約・問い合わせ

080-1110-5453

おすすめ④売店

ながた自然公園の売店は、それほど品揃えが良いわけではありません。キャンプに必要な物を買い足すには、ちょっと不安があるので、忘れ物が無いように注意しましょう。薪一束300円、炭一袋350円と、薪や炭が安めの設定なのはありがたいです。
ながた自然公園内にはもう一つの売店があります。それは、ながた湯の売店です。こちらの売店は、キャンプ道具の販売はありませんが、近隣の名産品やお土産が販売されています。
地酒や地元の食べ物が、キャンプ場で買えるのは嬉しいポイントです。お風呂やウォーキングのついでに、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

ながた自然公園キャンプ場の注意点

注意点①キャンプ場が公道沿い

ながた自然公園のキャンプ場はICからのアクセスも良く、コンビニやスーパーも近い便利な場所です。キャンプ場は、ながた自然公園の端にあるので、公道が近くなります。
交通量はさほど多くありませんが、静かな場所なので、時折通る車が気になる人もいるでしょう。静かにキャンプしたい方や、物音があると眠れない方は対策が必要です。

注意点②虫対策

ながた自然公園のキャンプ場は、自然豊かで、木が多く茂っています。すぐ近くに池もあり、虫取りや水辺の生き物の観測ができる素敵な場所です。しかし、虫が発生しやすい環境でもあります。しっかり対策してください。
虫除けスプレーや蚊取り線香はもちろんですが、服装にも注意が必要です。黒っぽい色は虫が寄ってきやすいので、できるだけ白系を着用しましょう。夏は暑くて、サンダルの方が過ごしやすいですが、虫対策としてはNG。
特に草むらに入るときは、靴と靴下をおすすめします。それと匂いです。花の香りや、はちみつの香りは虫が寄ってきます。キャンプ前に、シャンプーを変えるだけでも対策になります。柔軟剤も虫が寄ってくるので注意してください。

注意点③寒暖差

標高が1000m上がると、気温は約6℃下がると言われています。ながた自然公園は、標高が海抜837m。1000mまではいきませんが、標高は高めです。
しかし、ながた自然公園は、周りを山に囲まれた地形です。夏はフェーン現象で、最高気温が35℃近くになることも。しかし、夜になると10℃近く気温が下がります。寒暖差が激しい地形です。夏でも薄手の長袖は用意しておきましょう

ながた自然公園でキャンプを楽しもう!

ながた自然公園のキャンプ場は、温泉やフィールドアスレチックもあり、子供も退屈しません。中央道からも近く、市街地や観光名所へのアクセスも良い、抜群の立地です。長野は標高が高いキャンプ場が多く、夏の避暑地として人気があります。
夏の予約は、早めにすることをおすすめします。ながた自然公園のキャンプ場は、大人も子供も楽しめるキャンプ場です。ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。