「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ニセウ・エコランドの基本情報まとめ!ホタルが見られるキャンプ場!

ニセウ・エコランドの基本情報まとめ!ホタルが見られるキャンプ場!

「ニセウ・エコランドオートキャンプ場」について紹介します。豊かな自然の中にあるニセウ・エコランドオートキャンプ場の基本情報、施設利用時の注意点を詳しく説明!ニセウ・エコランドオートキャンプ場周辺の魅力的な施設についてもまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。


ニセウ・エコランドオートキャンプ場を紹介!

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、北海道沙流郡平取町にある蛍が見れるキャンプ場です。最寄りのICや市街地からは少し離れた場所にあり、綺麗な水と緑に囲まれています。
この記事では、ニセウ・エコランドオートキャンプ場の利用料金などの基本情報や施設利用時の注意点、周辺施設など気になるポイントを詳しく説明しています。
キャンプ場を存分に楽しむための情報を紹介していますので、是非この機会に魅力に触れてみてください!

ニセウ・エコランドオートキャンプ場の基本情報とサイトの特徴

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、綺麗な水と緑に囲まれたキャンプ場です。また、キャンプだけでなく、パークゴルフや蛍の鑑賞会もできます。
豊かな自然に囲まれ、訪れる人が絶えないニセウ・エコランドオートキャンプ場についてチェックしてみましょう!

基本情報

住所

北海道沙流郡平取町字岩知志67-6

利用期間

5月1日~10月31日

チェックイン・チェックアウト

13時~17時、翌8時~11時

休館日

毎週火曜日(繁忙期を除く)

料金

バンガロー【3,000円〜3,500円】 個別サイト【2,000円〜2,500円】 フリーサイト【500円〜1,000円】

レンタル

コンロ【500円】 パークゴルフ【小学生250円/中学生以上500円】

アクセス

国道237号「道の駅 樹海ロード日高」より約20km

お問い合わせ先

TEL:01457-3-3188

公式サイト

「ニセウ・エコランド」平取町公式HP
ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、 道東自動車道と日高自動車道の中間あたりにあり、どちらの高速道路を利用してもICから距離があります
ICを降りてからは、信号が少なく渋滞のない田舎道。そのため、のんびり流れる時間と綺麗な景色を楽しむことが可能です。 

サイト①オートサイト

ニセウ・エコランドオートキャンプ場のオートサイトは全37区画。各区画の大きさにはかなりばらつきがあります。
エリアごとにA( 森側 )、B(平地)、C(川側)と分けられていますが、価格はすべて2,000円です。 5人以上の利用は+500円ですので注意してください。

サイト②フリーテントサイト

 ニセウ・エコランドオートキャンプ場のフリーサイトは、バイクと自転車を利用する方用です利用料金はテント1張500円。また、利用人数によっても料金が変わるため、事前に確認しておくことをおすすめします。 

サイト③バンガロー(照明・電源付)

ニセウ・エコランドオートキャンプ場のバンガローは全4棟。 4棟しかないバンガローは、すぐ予約でいっぱいになります。そのため、休日に利用したい方は、早めの予約が必要です。
バンガロー内の設備は、照明と電源のみ。電子レンジや炊飯器はありません。室内はあまり広くないため、1棟1家族での利用がおすすめです。

ニセウ・エコランドオートキャンプ場の魅力

市街地から離れた位置にあるニセウ・エコランドオートキャンプ場は、綺麗な水と緑に囲まれたオートキャンプ場です。自然に恵まれ蛍の鑑賞会も可能な、ニセウ・エコランドオートキャンプ場の魅力についてチェックしてみましょう!

魅力①野生の蛍の鑑賞会が楽しめる

綺麗な水と緑に囲まれた場所にあるこのキャンプ場では、野生の蛍を見ることが可能。蛍が見れる時期には蛍の観賞会も開催されます。鑑賞会は蛍を見るだけでなく、蛍の習性などについて学ぶこともできるイベントです。

魅力②オートキャンプができる

ニセウ・エコランドオートキャンプ場には、全37区画のオートサイトがあるため、ゆっくりとオートキャンプが楽しめます。
車だけでなく、バイクや自転車を利用するキャンパー用のフリーサイトも完備。どのサイトも綺麗に整備されており、気持ちよく過ごすことができます。

魅力③五右衛門風呂が体験できる

ニセウ・エコランドオートキャンプ場には、絶景が見れる五右衛門風呂もあります。サイトの一角に存在し、特に目隠しもされていません。そのため、女性には利用しづらい風呂ですが、薪でお湯を沸かす体験のできる本格的な五右衛門風呂です。

魅力④テントサイトが平らできれい

ニセウ・エコランドオートキャンプ場のテントサイトは、どのエリアも綺麗に整備された平らな芝生。そのため、ペグが刺さりやすく、テントも張りやすいことが魅力の1つです。

魅力⑤パークゴルフが楽しめる

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、施設内に18ホールのパークゴルフ場も完備。森に囲まれた場所にあるため、パークゴルフ場内には木陰がたくさんあります。そのため、夏場も安心して利用することが可能です。

ニセウ・エコランドオートキャンプ場の蛍の観賞会

ニセウ・エコランドオートキャンプ場では、蛍が現れる時期に毎日蛍の鑑賞会が開催されます。優しい光で幻想的な空間になる鑑賞会。蛍の鑑賞会を存分に楽しむためのルールや最適な天気など事前に確認しておきましょう。

蛍の鑑賞会の実施期間

蛍の鑑賞会は、 毎年7月10日頃〜8月末頃に実施されます。また、この期間のニセウ・エコランドオートキャンプ場は、蛍の鑑賞会目的の方が多く訪れます。事前の予約をおすすめします。
また、鑑賞会実施期間は蛍保護のため、特別なルールがあります。貴重な環境を守るためのルールですので必ず守りましょう!

鑑賞会の時間とルール

蛍の鑑賞会が開催されている期間は、午後8時〜午後9時までの1時間キャンプ場内のトイレと炊事場以外の街灯が消灯します。 また、 蛍は強い光が苦手なため、撮影時のフラッシュや懐中電灯の明かりは禁止です。

蛍が良く見える天気の日を狙おう

蛍の鑑賞会は開催期間中毎日行われますが、いつでも必ず見れるわけではありません。蛍鑑賞には天気がとても重要。最も適している天気は、「雨上がりの風がない蒸し暑い夜」です。
ニセウ・エコランドオートキャンプ場で、蛍と共に幻想的な時間を過ごしたい方は、事前に天気だけでなく気温や湿度もチェックしておきましょう。

ニセウ・エコランドオートキャンプ場での注意点

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、野生の蛍鑑賞、オートキャンプ、バンガローなど様々なアウトドアが楽しめます。そんなキャンプ場を存分に楽しむための注意点をまとめました。事前にチェックしておきましょう。

注意点①キャンプ場近辺は買い出しできる店がない

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、市街地やICから離れた山の中にあります。そのため、近くに買い物かできるスーパーなどはありません。利用される際は、事前に万全な準備が必要です。

注意点②虫対策が必要

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、綺麗な水と緑に囲まれ、野生の蛍が見れるほど自然に恵まれた環境。
そのため、蛍以外の虫も多く存在し、キャンプの際は虫対策が必須です。蒸し暑い夏場の就寝時は、蚊帳を使うことで快適に過ごすことができます

注意点③ニセウ川での水遊びはできない

ニセウ・エコランドオートキャンプ場に隣接するニセウ川は、立ち入り禁止のため水遊びは不可能です。しかし、キャンプ場内には、小さい子でも遊べる「せせらぎ水路」という小川が存在。また、徒歩圏内にはヤマメ釣りが楽しめる施設もあります。

ニセウ・エコランドオートキャンプ場の周辺施設情報

ニセウ・エコランドオートキャンプ場のある北海道沙流郡平取町は、豊かな自然とアイヌ文化の拠点の町として知られています。
そんな平取町の魅力溢れる施設を3つピックアップ。ニセウ・エコランドオートキャンプ場と合わせてチェックしておきましょう!

びらとり温泉 ゆから

住所

北海道沙流郡平取町二風谷92-6

日帰り入浴

10:00〜22:00(最終受付21:30)

料金

大人(中学生以上)【500円】 子ども(小学生)【140円】 幼児【無料】

アクセス

富川駅からバスで約40分 ニセウ・エコランドオートキャンプ場から車で約20km(約25分)

お問い合わせ先

TEL:01457-2-3280

公式サイト

「びらとり温泉 ゆから」公式HP
ニセウ・エコランドオートキャンプ場から車で約25分と少し離れた位置にある温泉施設です。綺麗な館内で、温泉以外に和牛直売店があることが特徴。
和牛直売店では、A5ランクやA4ランクの和牛をチルドで購入することが可能です。ここで和牛を購入し、キャンプ場で贅沢にBBQもできます。

つりと山女魚料理 仁世宇園

住所

北海道沙流郡平取町岩知志68-4

営業期間

4月~11月 9:00~日没 無休

休館日

12月~3月

釣り料金

釣り竿の貸し出し(1本)【102円】 ※エサとバケツは無料

アクセス

道央道日高道「日高富川IC」から車で約38km(約40分) ニセウ・エコランドオートキャンプ場から約500m

お問い合わせ先

TEL:01457-3-3134

公式サイト

「つりと山女魚料理 仁世宇園」公式HP
ニセウ・エコランドオートキャンプ場から約500mの場所にある、釣りと新鮮なヤマメ料理が楽しめる施設。車での移動もできますが、キャンプ場から徒歩での移動も可能です。
仁世宇園で釣り上げたヤマメは、その場でお好みの調理をしてもらえます。もちろん、持ち帰りも可能。自分で釣り上げた新鮮な魚でBBQを楽しむのもおすすめです。

振内鉄道記念館

住所

北海道沙流郡平取町振内町21-2

開館時間

展示室/平日のみ開館 9:00~16:00 ライダーハウス /宿泊可能期間 5月~9月

料金

入館料/無料 ライダーハウス(1泊)/大人【600円】小人【300円】

アクセス

平取町役場から車で約30分 ニセウ・エコランドオートキャンプ場から車で約5km(約10分)

駐車場

有り

お問い合わせ先

TEL:01457-3-3211

公式サイト

「振内鉄道記念館」平取町公式HP
振内鉄道記念館は、旧国鉄富内泉の資料が展示されている記念館です。 ニセウ・エコランドオートキャンプ場からは、車で約10分。
隣接する公園内には、D51蒸気機関車と客車が展示されおり、客車には宿泊することも可能。 ライダーの間では人気の宿泊施設です。
蛍がよく見える天気は?

蛍は、曇りで風が弱く蒸し暑い天気の時に多く見られます。
また、時間帯は日没後2~3時間が最適です。
蛍は天気に敏感ですので、天気予報を考慮したキャンプの計画が必要です。 

ニセウ・エコランドオートキャンプ場に蛍を見に行こう!

ニセウ・エコランドオートキャンプ場は、キャンプ以外にも様々な体験ができる施設です。パークゴルフや蛍の鑑賞会、五右衛門風呂など他の施設では経験できないキャンプが可能。
ぜひこの機会に、魅力溢れるニセウ・エコランドオートキャンプ場で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。キャンプには必要な道具や便利グッズが数多くあります。キャンプに行かれる際は事前にチェックし、準備を万全にして行きましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。