「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

人気キャンプ場「たけくらべ広場」の魅力とは?温泉も魅力的!

人気キャンプ場「たけくらべ広場」の魅力とは?温泉も魅力的!

福井県の人気キャンプ場「たけくらべ広場」について紹介します。春はしだれ桜、夏は川遊びと魅力にあふれるたけくらべ広場の基本情報、施設利用時の注意点について詳しく説明します!たけくらべ広場周辺の魅力的な施設についてもまとめます。


福井県坂井市 のキャンプ場「たけくらべ広場」が大人気!

たけくらべ広場は、福井県坂井市丸岡町にあるオールフリーサイトスタイルのキャンプ場です。最寄りのICや市街地からのアクセスも良く、ゆっくりくつろげる温泉施設が隣接していることから多くのキャンパーに人気があります。
この記事では、たけくらべ広場の利用料金などの基本情報や施設利用時の注意点、周辺施設など気になるポイントを詳しく説明しています。たけくらべ広場を存分に楽しむための情報を紹介していますので、是非この機会にたけくらべ広場の魅力に触れてみてください!

たけくらべ広場の魅力

最寄りのICから車で約20分とアクセスが便利なたけくらべ広場は、豊かな自然に囲まれたフリーサイトスタイルのキャンプ場です。芝生に覆われたサイトはテントを張るもよし、ペットと遊ぶもよし多目的に利用できます。
春は満開のしだれ桜、夏はレクリェーションや川遊び、秋には紅葉と四季折々の表情を見せるたけくらべ広場の魅力についてチェックしてみましょう!

自然豊かで知名度のあるキャンプ場

たけくらべ広場がある福井県東部の山間部竹田地域は、とても自然に恵まれた地域です。インスタグラムの有名キャンパーも多く訪れる、福井県内ではとても知名度のあるキャンプ場です。
市街地から約30分、最寄りのICから約20分とアクセスも良好!豊かな自然に囲まれ、人間だけでなくペットも一緒にゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。

お花見スポットとして有名

たけくらべ広場にはサイト全体に100本以上ものしだれ桜が植えてあります。4月には「しだれ桜祭り」が行われ、北陸でも有数のお花見スポットとしても有名です。
お祭り開催中でもキャンプを行うことは可能ですが、夜間はライトアップが行われ連日多くの花見客で賑わいます。ゆっくりお花見キャンプを楽しみたい方は平日の昼間がおすすめです!

レクリェーションや川遊びができる

たけくらべ広場はキャンプ場だけでなくレクリェーション施設という側面も持ち合わせており、週末はいつも家族連れで賑わっています。また、夏には芝生広場の横を流れる竹田川で川遊びもできます!階段が整備された浅い川なので小さい子でも楽しめます。
徒歩圏内には温泉施設もあるため、遊び疲れて汗をかいた後は温泉に浸かってゆっくりする事もできますよ。

キャンプやバーベキューが楽しめる

たけくらべ広場にはキャンプ場が20区画あり、バーベキューが楽しめる設備もあります。水場はキャンプ場全体に数か所あり、並んで待つ必要もありません。また、受付ではテントの貸出や炭などの購買も行われています。
車で約5分離れた場所には、福井県の名産品である油揚げを販売する老舗のお豆腐屋さんもあります。バーベキューの食材として油揚げを買って行くこともおすすめの楽しみ方です。

フリーサイトも充実

オールフリーサイトのキャンプ場であるたけくらべ広場には、大きく分けて3か所のサイトがあります。どのエリアも綺麗に整備された芝生に覆われていて、ペグの刺さりやすさも完璧です。
自然に囲まれた空間で人間だけでなくペットものんびりできます。その日の気分や荷物に合わせて、自由に選ぶ事ができるのも魅力の1つです。

駐車場エリア

入口向かって右側、温泉施設の裏側にあるサイトです。キャンプ場の中で最も小さいエリアで、最大3~4組ほどのグループが利用可能な広さです。
しかし、駐車場と隣接しているエリアのため荷物の運搬が省け、オートフリーサイトのような使い方もできます。わずかに傾斜はありますが、テントをフラットに張る分には問題ありません。

管理棟エリア

キャンプ場の中で最も大きく傾斜のないエリアです。サイトの南側にはアスレチック遊具、すぐ横には竹田川が流れており、子供たちやペットの遊び場はもちろん、飲み物やバーベキューの食材を冷やせたりととても便利なエリアです。
広いエリアのため大きなテントも気軽に張ることができ、家族連れや大人数での利用におすすめです。

森側奥エリア

管理棟エリアよりも更に奥にあるエリアです。荷物の運搬に車を使うことができませんが、受付横の台車を借りることができるためそこまで重労働ではありません。
キャンプ場の中で最も傾斜が多いエリアですが、奥まった場所にあるため落ち着いてのんびりキャンプしたい方におすすめです。

たけくらべ広場を利用する時の注意点

たけくらべ広場は多くの方が利用する人気キャンプ場です。ルール、マナーを守ってみんなで気持ちよく利用しましょう。利用時の注意点をまとめましたので、準備の参考にしてください。

フリーサイトは早い者順

利用には予約が必要ですが、全サイトがフリーサイトのためテントの場所は早い者勝ちです。多くの利用者で賑わう連休はお昼過ぎになると人気の場所は埋まってしまいます。大きなテントを張る方やお目当ての場所がある方は、早めの到着が必要です。

予約が必要

2018年ごろまでは予約不要でしたが、人気が出て利用者が増えた現在は予約が必要です。管理棟に職員の方がいる、開館時間の8時~17時の間に受付が可能です。
管理棟で受付を行うと、受付完了の証としてパスポート(木の板)が貰えます。受付完了の証ですので、テントの目立つ位置に取り付けてください。チェックアウト時にパスポートを受付に返却します。

ごみは必ず持ち帰る

炭捨て場はありますが、たけくらべ広場ではゴミは全て持ち帰りです。なるべくゴミの出ないよう準備して行くことをおすすめします。
たけくらべ広場の豊かな自然を守り、みんなで気持ちよく利用するためのルールですので必ず守りましょう!

たけくらべ広場の基本情報と周辺施設

たけくらべ広場の基本情報

住所

福井県坂井市丸岡町山竹田94-10

開館(利用)時間

8:30 〜 17:00

休館日

水曜日、冬季期間

料金

持ち込みテント、持ち込みタープ【1張1泊700円】 貸出テント(4人用、6人用)【1張1泊1,400円】 貸出タープ【1張1泊1,000円】 キャンピングカー【1台700円】 キャンピングカー+牽引車【1組1,400円】 鉄板、網【1枚500円】 芝生保護板、U字溝【1個800円】

アクセス

北陸自動車道「丸岡IC」より車で約20分 北陸自動車道「福井北IC」より車で約20分

駐車場

広場公園利用者は駐車料金無料 ※サイト内へ乗り入れ不可

お問い合わせ先

たけくらべ広場管理事務所 TEL:0776-67-3097

バーベキュー・デイキャンプの利用は16時までです。また、キャンプでの利用は翌日11時までです。連泊の際は都度1泊分の料金が必要となります。

たけくらべ広場の周辺施設①丸岡温泉

たけくらべ広場南側、徒歩圏内にある温泉宿泊施設「丸岡温泉 たけくらべ」です。日帰り入浴可能でキャンプ時の利用も可能。平日と土日で営業時間が異なり、定休日もあるため事前に確認しておくことをおすすめします。

入館料金

大人(中学生以上)【500円】 小人(3歳以上)【250円】 3歳未満【無料】

営業時間

通常 10:00 〜 21:00 土曜日・祝日前日 10:20 〜 20:00

定休日

水曜日

お問い合わせ先

TEL:0776-67-2333 Mail:info@takekurabe.co.jp

公式サイト

「丸岡温泉 たけくらべ」公式HP

たけくらべ広場の周辺施設②谷口屋

たけくらべ広場から車で約5分、福井県の名産品である油揚げを販売する老舗のお豆腐屋さんです。レストランと豆腐製品を販売する売店があります。
レストランでは揚げたての分厚い油揚げが頂けますが、人気店でとても混雑するため事前の予約をおすすめします。売店で油揚げや豆腐を買い、キャンプ場でバーベキューやお鍋で頂くこともおすすめ。

住所

福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

営業時間

レストラン 10:30 〜 15:00(12月〜2月 11:00開店) 売店 9:00 〜 17:00

定休日

火曜日(臨時休業あり)

お問い合わせ先

TEL:0776-67-2202 FAX:0776-67-5678

公式サイト

「谷口屋」公式HP

たけくらべ広場で素敵なキャンプを楽しもう!

キャンプ設備だけでなく、豊かな自然に囲まれた地元の方々からも愛される施設です。ぜひこの機会に、魅力溢れるたけくらべ広場でペットや家族と共にのんびりとした素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
キャンプには必要な道具や便利グッズが数多くあります。キャンプに行かれる際は事前にチェックし、準備を万全にして行きましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。