「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

長瀞の川遊びスポットまとめ!川下りを楽しめる人気の場所も

長瀞の川遊びスポットまとめ!川下りを楽しめる人気の場所も

長瀞で楽しめる川遊びのスポットを紹介します。都心から約2時間ほどで行くことができる長瀞では、どのような水遊びができるのかも説明!川遊びのスポットの特徴やできる遊びをまとめているので、水遊びをしたい方はチェックしてみてください。


長瀞の川遊びスポットを紹介!

自然豊かな長瀞には川遊びを楽しめるスポットが満載です。アクティブに楽しむならラフティングやカヌーができるウォーターパーク長瀞。四季折々の景色をラインくだりでのんびり楽しめる長瀞渓谷もあり、 釣り好きの方にはたまらない大血川渓流観光釣場も外せません。
家族連れの方にお勧めなのはキャンプやバーベキュー、釣りができるかわせみ河原もあります。幼児の子供でも安心して川遊びができる「道の駅 果樹公園あしがくぼ」が人気です。この記事では、長瀞の水遊びスポットを紹介します。

長瀞で楽しめるおすすめの川遊びアクティビティ

長瀞は首都圏とは思えない様々な川遊びアクティビティを楽しめます。美しい大自然のなかで日常にない開放感を満喫しませんか。

おすすめ川遊びアクティビティ①ライン下り

幼児のお子様から年配の方まで幅広い年代で大自然を楽しめる川遊び。それが長瀞名物のライン下りです。
四季折々の顔を感じられる天下の名勝「長瀞渓谷」。緩急の流れを感じながら進むライン下りは、自然と一体になることができます。自然が創り上げた造形を楽しむことができますよ。
船頭さんとのコミュニケーションも楽しみの1つです。それぞれの船の船頭さんが工夫をこらしたガイドで楽しませてくれます。日本の情緒あふれる和船も魅力です。

おすすめ川遊びアクティビティ②ラフティング

 近年の川遊びの定番といえば天然のアトラクションといわれる「ラフティング」 。5~8人が1つのボートに乗り、パドルを使って川を下っていきます。ダイナミックな荒川の渓流の中を力を合わせていく体験で、家族や仲間の絆が深まること間違いなしです。
小学生から参加可能、泳げなくても大丈夫なので、家族の思い出作りにもぴったり。急流では、ジェットコースターのようなスリルを味わうことができます。緩やかなところでは泳ぐことも可能なので、色々な楽しみ方ができるでしょう。

おすすめ川遊びアクティビティ③水遊び

長瀞には、自然を満喫しながら水遊びを楽しめる浅瀬もたくさんあります。波がないので、幼児のお子様も安心。水がキレイなのでシャワーもいらないので、ママもらくちんです。
川の脇にはエビも捕ることができ、釣り道具をもっていけばイワナやヤマメ、ニジマスなどの川魚も釣れます。河川敷でバーベキューもできるので捕れたての新鮮な魚を食べられます。

長瀞のおすすめ川遊びスポットまとめ

長瀞のおすすめ川遊びスポット①ウォーターパーク長瀞

ウォーターパーク長瀞は長瀞玉淀自然公園内にあるキャンプ場を中心とした施設です。目の前には荒川の清流が広がり、川のせせらぎを聞きながらスローライフを楽しめます。
キャンプ場にはオートキャンプ場、9種類のコテージ、日帰り用のデイキャンプ場など多種多様なキャンプを楽しめます。レンタル品も充実しているので、キャンプデビューにもぴったりです。
広大なフィッシングエリアがあり、子供向けのファミリー釣り場もあるので幼児のお子様でも釣りを楽しめます。

住所

埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

電話番号

0494-62-5726

公式サイト

「ウォーターパーク長瀞」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット②秩父巴川オートキャンプ場

長瀞エリアの比較的南に位置するキャンプ場です。荒川の浅瀬の河川敷に隣接しているので、幼児の子供の川遊びに適しています
昼は川遊びや魚釣りを楽しみ、夜は星を眺めながらのバーベキューがおすすめ。子供たちに人気なのは河川沿いの貝の化石発掘。考古学者気分を味わえますよ。

住所

埼玉県秩父市下影森2222-4

電話番号

0494-26-5773

公式サイト

「秩父巴川オートキャンプ場」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット③長瀞ライン下り

荒川の急流とダイナミックな大自然を楽しめる、長瀞の名物がライン下り。長瀞渓谷の四季折々の景色は圧巻です。
乗車時間は20分くらいなので日帰り旅行でも大丈夫。小さい子供でも楽しむことができ、3歳未満の幼児は無料です。

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

電話番号

0494-66-0950

公式サイト

「長瀞ライン下り」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット④大血川渓流観光釣場

奥秩父の大自然の中で鳥のさえずりを聞きながら釣りができる釣場です。イワナ・ニジマスなどの川魚を釣ることができ、釣った魚は炭火場でバーベキューで食べることができます。
初めての方でも簡単に体験できる砂利場の「管理エリア」があるので、子供連れの方も安心して釣りを楽しむことができます。

住所

埼玉県 秩父市大滝5199-1

電話番号

0494-54-2411

公式サイト

「大血川渓流観光釣場」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット⑤カヌーヴィレッジ長瀞ラフティング

 緩急のバランスが絶妙にマッチしている長瀞ならではの川遊びがラフティング。カヌーヴィレッジ長瀞には、様々な種類のラフティングツアーが用意されています。
全長7㎞のロングコースから、小学校1年生の子供から楽しめる緩やかなコースあり。それぞれのニーズにあわせた楽しみ方ができます。

住所

埼玉県 秩父郡長瀞町長瀞947-1

電話番号

0494-66-2679

公式サイト

「カヌーヴィレッジ長瀞ラフティング」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット⑥みなの親鼻河原

以前は「リバテラス長瀞」という名称で親しまれていた、バーベキューのできる駐車場です。皆野寄居有料道路の「皆野長瀞」インター から約5分と交通の便がよいので、日帰りバーベキューにぴったりです。
深いところでも1mくらいの川なので、幼児のお子様も安心。浮き輪で泳ぐこともできます。近くに秩父鉄道の鉄橋がかかっているので運が良ければSLも見られますよ。

住所

秩父市太田2627-1

電話番号

0494-63-2020

公式サイト

「みなの親鼻河原(親鼻橋下)」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット⑦長瀞岩畳

全長500mに及ぶダイナミックな一枚岩が圧巻の天然記念物です。結晶片岩が地殻変動により隆起して造り出された巨大岩は、歴史のロマンを感じられる自然の博物館です。秩父鉄道長瀞駅から徒歩1分なので車がない方も日帰りで楽しめる便利な観光スポットですよ。

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

電話番号

0494-66-0307

公式サイト

「長瀞町観光協会」公式サイト

長瀞のおすすめ川遊びスポット⑧ウェイブグライド 長瀞 カヌー・カヤックツアー

長瀞の美しい水や大自然を満喫できるのがカヌーやカヤックです。スリルを味わいたい方は上流部の急流を楽しめる上級者コースがおすすめ。小学生から可能な初心者コースは、のんびりと川を下れるので老若男女が楽しめます。

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞822-2

電話番号

090-8948-6063

公式サイト

「長瀞.カヤックスクール - ウェイブグライド」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット⑨アウトドアセンター長瀞 長瀞リバーブギツアー

最近注目のアウトドアスポーツ「リバーブギ」が楽しめます。ボディーボードに乗って急流を下っていくスリル満点のアクティビティです。荒川のキレイな水を全身で感じることができ、爽快感抜群です。

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429

電話番号

0494-66-4165 / 0120-66-4162

公式サイト

「アウトドアセンター長瀞」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポット⑩グランデックス 長瀞リバーSUP

浮力のあるボードのうえに立ってパドルを漕いで進む新感覚のウォータースポーツ、リバーSUPを体験できます。座ってパドルを漕ぐカヌーやラフティングとはまた違った感覚で長瀞の大自然を楽しめますよ。

住所

埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1

電話番号

0494-69-2030

公式サイト

「グランデックス長瀞」公式HP

長瀞のおすすめ川遊びスポットに遊びに行こう!

都心から2時間弱とは思えない自然豊かな長瀞。日帰りでも1泊のキャンプでも充分に非日常を楽しめます。
ファミリーの方は、小さい子供でも安心な浅瀬での川遊びや釣り。若い方は急流でのアクティブな遊びや、仲間とのバーベキューなど楽しみ方も多種多様。
あなたのスタイルにあった安全な川遊びを通して、雄大な自然の中で気分をリフレッシュしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。