「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

登山家の給料・年収まとめ!どのような仕事をして収入を得ているの?

登山家の給料・年収まとめ!どのような仕事をして収入を得ているの?

登山家の給料や年収が、どれぐらいなのかについて紹介します。プロの登山家として活動していく上で得られる収入や年収を調査!登山家として収入を得るための方法や副業についてもまとめましたので、登山家を目指す人は給料や年収についてしっかり確認してください。


登山家の収入や仕事内容を紹介!

登山家の収入や仕事内容について調査しました。登山家という職業を知っていても、その人達がどのように活動し、収入を得ているか知らない人も多いでしょう。
仕事として登山を行っている人たちの生活やその内容を紹介します。プロの山登りとして働いてみたい人は参考にしてください。

登山家の収入と現状

登山家の給料・年収

まずは、プロとして働いている人たちの給料や年収から確認していきましょう。まず、日本にはプロの登山家という職業が、はっきりあるわけではありません。
民間資格などがあるだけで、その職業を保証してくれるものは無いのが現実です。給料としては、山登りをサポートするような登山ガイドとしてのものが挙げられます。
登山ガイドの給料は、日給で1万円から2万円ほど、年収にすると300万円から400万円ほどです。また、山によっては冬に登山出来ない場所もあり、活動できる時期が限られることもあるのです。

現状①安定した職業とはいえない

このように登山ガイドは、安定した職業とはいえません。仕事が常にあるわけではなく、海外で活動する場合は語学力も必要です。
自身の健康も重要なポイントになりますし、他人の命を預かる職業でもあります。登山をするだけでは収入が不安定なので、そのことをしっかりと理解しておくことが必要です。

現状②莫大な活動費用がかかる

登山で収入を得る上で、自身の活動費用も必要です。たとえば、エベレスト登山を行うとすると、入山料として130万円ほど必要です。
また、多くの人はルート使用量やシェルバを同行させるため、そういった人への人件費も発生します。商業公募隊として参加するなら、1,000万円ほどかかることも。他にも渡航費や食費もかかってきます。
登山家の収入や年収からすると、活動費用が膨大にかかることが分かります。日頃からの訓練も必要であり、収入面の問題に悩む登山家も多くいるのです。
こういった問題もあり、日本人登山家というのは非常に限られています。アルピニストとして有名な野口健など、プロとして名前を知られている人は少ないのが現状です。

登山家の仕事内容

仕事内容①プロ登山家として活動する

登山家として収入を得られる仕事内容についてまとめました。まずは、プロ登山家として活動していくことで、収入を得る方法を解説します。日本では登山家という職業は確立されておらず、民間資格として登山ガイドがあるだけです。
そのため、有名な登山家になり、スポンサー契約を得ることで収入にする方法があります。テレビや雑誌などのメディアに出演することも重要です。しかし、このような形で収入を得られるのはごく一部なので、非常に厳しい道程となっています。

仕事内容②登山ガイドや執筆・講演活動

登山ガイドとして執筆や講演活動を行って、収入を得ているプロが多いです。印税や講演活動による収入は非常に重要なものになります。
近年ではYouTuberとして、登山に関する情報を発信して収入を得ている人もいるのです。執筆や講演活動を行えるように、しっかりと実績を積む必要があります。また、講演活動に呼んでもらうために、人脈を広げていくことも大切です。

仕事内容③教室や店舗経営などの副業

登山教室やキャンプギアなどを販売する店舗経営を行っている人もいます。また、普段はサラリーマンやアルバイトをしながら、活動資金を得ている人も多いのです。
まったく登山と関係のない仕事で収入を得て、貯めたお金で海外の山に登る、というのも選択肢になります。いかに、シーズンオフのときに収入を得られるか、ということがプロ活動していけるかに繋がるといえます。

登山家として収入を得られる人は少ない!

登山家の収入や年収について紹介しました。日本ではプロとして専念できている人はごく一部で、多くの登山家は副業などで収入を得ています。
大好きな登山を職業として行っていく上では、様々な問題があることを知っておきましょう。その上で、実績を積みながら、プロ登山家を目指すことをおすすめします!

ネイチャーガイドになるには?仕事内容や必要な資格などを解説!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f%e4%bb%95%e4%ba%8b%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%82%84%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa/

ネイチャーガイドになるための方法を解説します。ネイチャーガイドになるための学校や仕事内容について、詳しくまとめています。また、取っておくべき、おすすめの資格やネイチャーガイドに必要な能力についても紹介するので、ネイチャーガイドになりたい方には必見です!

森林官・森林フォレスターとは?どんな仕事でどうやったらなれる?

https://news-magazine-campers.com/outdoor/%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%ae%98%e3%83%bb%e6%a3%ae%e6%9e%97%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%a7%e3%81%a9/

森林官・森林フォレスターがどんな場所でどのような仕事をする職業なのかをわかりやすく説明します。森林官・森林フォレスターになるために必要な学問、合格すべき国家公務員試験の種別や日程まで解説。気になる給料についてもイメージできると思うので、ぜひ読んでください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。