「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ネイチャーガイドになるには?仕事内容や必要な資格などを解説!

ネイチャーガイドになるには?仕事内容や必要な資格などを解説!

ネイチャーガイドになるための方法を解説します。ネイチャーガイドになるための学校や仕事内容について、詳しくまとめています。また、取っておくべき、おすすめの資格やネイチャーガイドに必要な能力についても紹介するので、ネイチャーガイドになりたい方には必見です!


ネイチャーガイドになる方法を紹介!

ネイチャーガイドになる方法をまとめました!海・山・川・森など、人と自然の間に立って、自然の魅力をわたしたちに伝えてくれるネイチャーガイドという仕事について、その魅力をもっと掘り下げています。
具体的な仕事内容や必要な資格を徹底解説しているので、ネイチャーガイドに興味がある方はぜひ参考にしてみてください!

ネイチャーガイドの仕事内容と求められる能力

ネイチャーガイドの仕事内容

ネイチャーガイドの仕事内容は、旅行者にその土地の自然環境を生かして、安全に楽しむためのアクティビティの企画や案内を行う仕事です。自然環境や季節に合わせて、アクティビティの企画から実際に指導まで行います。
また、アクティビティの企画だけではなく、その土地の良さを旅行者へ理解もらうために、現地に生息する野生動物や植物の解説も行います。渥美半島では自然感察ガイドとして、ファームで馬房掃除、馬の手入れ、馬装、乗馬等を企画している団体もあります。

ネイチャーガイドに求められる能力①ホスピタリティー

ホスピタリティーとは、「主に接客や接遇の場面で行われる心からのおもてなし」を指します。あくまで、ツアーの主役はお客様と自然です。ネイチャーガイドに参加したお客様が、自然と触れ合いながら心から楽しめるように、心配りをすることが大切です。
そのためには、事前にさまざまな企画や準備を行ったり、お客様のリクエストに臨機応変に答えながらツアーを進めていく必要があります。このようにネイチャーガイドにはホスピタリティーが求められます。

ネイチャーガイドに求められる能力②企画力

お客様に楽しんで満足してもらえるアクティビティーを企画できる能力も必須です。企画力を磨くには、「何かツアーの企画につかえそうな楽しいアイデアはないか。」と、思考しながら、日々の生活を送るのがよいでしょう。こうすることで、感性が磨かれ、楽しいアイデアが思いつきやすくなります。

ネイチャーガイドに求められる能力③危機管理能力

急な雨や雷など、自然は時に予測不可能な状態を引き起こすことがあります。また、お客様が体調を崩したり、怪我をしてしまうことも考えられますよね。もちろん、自然や気候、他人は変えられないので即座に判断し、臨機応変に対応する危機管理能力が必須です。

ネイチャーガイドになる方法

ガイド団体や会社に所属する

ネイチャーガイドになるためには、地元にあるガイド団体や、エコツアー会社、旅行会社などに就職しましょう。例えば、北海道では、北海道限定の資格制度を取得できる団体があります。「北海道の自然を伝えたい」など、その土地固有のガイド団体に入るのはおすすめです!
他にも、ネイチャーガイド・フォーゲルという、山や里山で自然を楽しみたい人を対象に、ガイドツアーを行っている団体もあります。
フォーゲルを運営されているネイチャーガイドの方も山岳ガイドや森林インストラクターの資格を取得しています。今後のキャリアの参考にフォーゲルのツアーに参加してもよいでしょう。

学校で必要な知識を学ぶ

高校卒業後に大学や専門学校へ行き、観光学科や環境教育科などでネイチャーガイドに必要な知識を学んでもよいでしょう。東海大学の環境社会学科や法政大学の人間環境学科などが有名です。求人数と同様、学べる学校が少ないので、ぜひ調べてみてください。

ネイチャーガイドにおすすめの資格

山岳ガイド

日本山岳ガイド協会は日本で唯一、国際山岳ガイドを認定している大きなガイド協会です。そこで、山岳ガイド資格の取得のための、認定資格試験が行われます。山岳ガイドになるには書類審査を通過し、一次試験、二次試験、実技適正審査に合格することで得られます。  
実際に「ネイチャーガイド・リス」という、山岳ガイドを取得しており、ツアーを運営している企業もあります。リスツアーという名前で、ネイチャーガイド・リス固有の企画を行っています。ぜひ、参考にしてみてください!

バーベキューインストラクター

日本バーベキュー協会が認定する、バーベキュー文化を広く普及させることを目的として作られた資格です。初級インストラクターから、上級・マスターとステップアップすることができます。
初級インストラクターではバーベキューに対する基本的な考え方や、正しい知識を習得します。2級の資格は2時間程度の実技と講習を経て、筆記試験で30問中20問正解すれば取得できるため、バーベキューが趣味の人は受験してみるのもいいでしょう。

キャンプインストラクター

 キャンプインストラクターとは、キャンプの指導者としてキャンプの楽しさを多くの人に伝えられるようにキャンプの基礎を学習します。ネイチャーガイドとしては、ぜひ取得しておきたい資格です。
キャンプインストラクターの資格取得には、各都道府県のキャンプ協会が実施する講習会に参加することが必須となっています。講習会の修了後に、資格取得の為の筆記試験があり、合格すれば認定手続きが行われます。 合格率も99%程度あり、かなり取得しやすい試験です!

ネイチャーガイドになる方法を知ろう!

ネイチャーガイドになるための方法を紹介しました。ネイチャーガイドになるためには、「ただ自然が好き」というだけでなく、その地域を盛り上げていきたい!自分の強みを活かしたい!という意気込みがあるぐらいのほうがよいでしょう。
また、ネイチャーガイドになるためにはベストなど装備も揃える必要があります。多機能ベストが数多く存在しており、当サイトでもおすすめのベストなど、道具を紹介しています!ネイチャーガイドに興味がある方は地域のガイド団体などに問い合わせてみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ