「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

森林官・森林フォレスターとは?どんな仕事でどうやったらなれる?

森林官・森林フォレスターとは?どんな仕事でどうやったらなれる?

森林官・森林フォレスターがどんな場所でどのような仕事をする職業なのかをわかりやすく説明します。森林官・森林フォレスターになるために必要な学問、合格すべき国家公務員試験の種別や日程まで解説。気になる給料についてもイメージできると思うので、ぜひ読んでください。


森林官・森林フォレスターについて解説!

森林官(森林フォレスターとも言います)は、林野庁に所属する国家公務員。国有林を中心にその管理を担っています。
森林の近くに住まいを構え、毎日森の中で仕事する様子は物語に出てくる妖精エルフかと思うことも。ちょっとマイナーだけど欠かせない日本の森を守るお仕事、森林官について解説します。

森林官・森林フォレスターの仕事内容

そもそも森林官という仕事をあなたは知っていましたか?日本ではあまりなじみのない職業ですが、ドイツでは「フォレスター」と呼ばれて憧れの職業となっています。その仕事内容を知っていきましょう。

国有林などの管理運営

森林官の主な仕事は国有林を管理して守ることです。森林の育成状況を調査して適切に間伐の計画・実行を行います。森林の適切な管理を行うことは、自然災害の被害を小さくしたり、自然環境を整えることにもつながります。
「木を切る」だけでなく、森林を通して地球全体に関わることのできる、やりがいある仕事と言えるでしょう。

日本国内どこでもなれる

日本には約1400名ほどの森林フォレスターが登録されており、全国の都道府県に広がって活動しています。霞ヶ関に本体を置く農林水産省の職員ですが、森林官として現場を任されれば、その地で勤務することになります。

具体的な業務内容と給料

木々の間伐を行ったり、その国有林にある木の種類・伐採量の調査を行います。また、林道を整備・補修したり、密伐採の監視や不法投棄を防止する巡回も行います。
その他にも、キャンプ場やレクリエーション施設の整備、国有林の管理を一般市民に知ってもらうためのイベント活動の企画などが挙げられます。
給料は具体的な額までは明記されていませんが、国家公務員の給料は「俸給表」に基づいて決められており、等級・年齢が上がるにつれ年収も上がっていく仕組みです。総務省の調査によると国家公務員の平均月収は約41万円、ボーナス込で年収約630万円となっています。

森林官・森林フォレスターになる方法

大学などで専門知識を身につける

森林官・森林フォレスターになるには、高卒後、大学などで植物学、林産学、林業学などを学ぶ必要があります。場合によっては生物学や考古学、社会学なども役立ちます。
ドイツは森へ出かけるが国民の日常生活に浸透しており、それに伴って林業に関わる仕事に長い歴史があります。ドイツに留学して林業を学ぶというのも専門知識を学ぶ良い手段となるでしょう。
ごく少数ではありますが、高卒者でも森林フォレスターになる道は存在します。高卒者の場合は森林管理局での事務を場合が多いようです。

国家試験を合格する

大学を卒業後は国家試験Ⅱ種またはⅢ種に合格して農林水産省の職員となり、林野庁に勤める必要があります。
国家公務員試験は毎年おおむね8月に一次試験、9月に二次試験が実施され、10月に最終合格発表となります。高卒者対象の試験は上記日程より全体に1ヶ月程度遅れて行われます。

国家試験合格後の流れ

試験に合格後、2年目から森林管理局などの現場に赴任となるため、初年度は基礎業務の習得となります。Ⅲ種の合格者は7年目からの赴任となるようです。
枠はかなり限られており、国家公務員の試験に合格したからといって、必ずなれる訳ではありません。森林官になるには情熱を持って希望し続ける必要があります。

森林官・森林フォレスターは狭き門!

森林官・森林フォレスターの仕事に興味が湧いてきましたか?アウトドアが好きな人にとっては、仕事をしながら自然を守れる最高の職業かもしれませんね。
とはいえ、森林官・森林フォレスターになるにはかなり苦労が多いこともわかりました。給料や年収だけでなく、熱い気持ちで森林と向き合える人にこそおすすめの仕事と言えそうです。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。